• 締切済み

モルモット

モルモットの耳後ろと背中の辺りにハゲているところを見つけました。 ハゲている所はカサカサしています。 同じようなことがあった方、 病名等対処法等分かる範囲で教えてください。 また、病院に連れて行く場合は、 費用いくら位かかるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

名前は忘れましたが、カビの一種の皮膚病です。 10年くらい前に2頭の飼育をしていたのですが、 2頭ともうつった様で、1か月以上エキゾチックアニマルの 専門医に通院をしました。 酷くなると前進がハゲになりますし、かなり痒がります。 最後の診察時に獣医が、「たった1回で治る薬がある」と聞き、 長い間通院したのがバカみたいでした・・・ メスの方が妊娠中でしたし、片道を1時間以上もかけて通いました。 費用は覚えていませんが、何回も通い2頭でしたので、 数万はかかったと記憶しています。

関連するQ&A

  • モルモット

    お世話になります。 現在2歳のモルモット(雄)を飼っています。 今朝そのモルモットが走っている姿を見ると、左後ろ足をあげたまま走っていました。 歩いているときは普通なのですが・・・ 夜になっても同じ状態です。 抱き上げて触っても痛がる様子はありません。 明日にでも何度か健康診断などに連れて行っている病院に連れて行こうと思ってはいるのですが、小動物専門ではないので、少し不安もあります。 考えられる病気や対処法などご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • モルモットの去勢手術をやっている病院と費用

    埼玉県内、もしくは都内で、 モルモットの去勢手術をやっている病院をご存知の方、 病院名と費用を教えてください。 なお、地元で小動物の看板のある動物病院にいくつか問い合わせてみましたが、 やっている所は全くなく、唯一みつかった所では、料金7万円と言われました。

  • モルモットの関節炎

    生後4ヶ月になる我が家のモルモットが最近、胃腸関係の病気になり 食事をあまり摂れない状態になりました。 それは何とか病院に通い回復したのですが、次に左後足が腫れてしまいました。 田舎な為、モルモットを診てくれる病院が少なく、現在かかりつけのお医者さんも症例が少なく、四苦八苦しながら抗生剤を処方して下さいました。 これはもしかしてビタミンC欠乏症なんでしょうか? もし似たような経験をされた方がいらっしゃったら、治療法等なんでも良いので情報を頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • モルモットの皮膚病

    ペットショップで生後1か月のモルモットに出会い、飼いたいと思いました。 よく見ると、巻き毛の子の背中のつむじに1ミリくらいの白いものがプツっとあり、 店員さんに聞くと、さわらはり、まわりの毛がすこし抜けました。 その後、病院に毛を持っていかれ培養して今調べてるらしいです。 飲み薬をもらわれ2日前から一日2回与えてるらしいです。 あんまりにもかわいい子なので、薬付きで買いたいと思っています。 真菌の疑いがあるらしいですが、どうしたら直してあげれるか 教えて頂けないでしょうか。 家でシャンプーしてあげたり、野菜等あげたいと思っています。 今まで4代目のハムスターを飼ってきました。 真菌が直っても、寿命が短くなりませんか? 合わせて教えて下さいませ。

  • モルモットの体をきれいにする方法

    巻き毛(長毛)モルモットを2年くらい飼ってますが、ブラッシングすると嫌がって、鳴くのできれいにできません。毛をツヤツヤに近いほどきれいにしてあげたいのです。2年もの間、ブラッシングしてないので、尻尾の毛辺りが糞尿の色でにじんでしまいました。病院やトリマーなどへ行ってあげたほうがいいのでしょうか。

  • モルモットの足の裏について

    モルモットの足の裏には肉球が無い と他のHPで見たのですが、 生後3ヶ月になるうちのモルには若干プニプニした部分があります。(前足) 人間で言うと手の平、手首に近いあたりです。 これは何か病気の前兆なんでしょうか? それとも許容範囲なんでしょうか? どなたかご存知の方は教えて頂けると幸いです。

  • 長女から預かっていたモルモットが死んでしまいました

    長女から預かっていたモルモットが死んでしまいました 預かっていたというよりも強引に預けられたという感じなのですが..。出先で別居中の長女からメールが届き、見てみると、入院するから1ヶ月ほどモルモットを預かってほしいとのこと。犬を飼っているし、他の家族も私も預かることを拒否していたのですが、もう家に置いてきたからと言われ、帰ったらモルモットがかごに入れられて居たという感じです。長女は入院してる病院を教えてくれないし、預かってる間のえさ代等は全てこちら持ちです。死なせたら罰金が15万か30万って姉からのメールに書いてて、こっちは強引に引き取らされたのにふざけるなと思いながらも、預かるを得ず預かって世話してました。長女はモルモットを部屋で放し飼いをしていたのですが、私の家には犬が居るし、放し飼いをしたらそこら中糞や尿まみれになってしまうし、大きなゲージを買う余裕も無かったので、100均等ですのこや牧草を買ってあげて、少しでもモルモットにとって過ごしやすいかごにして、えさも毎日あげたりかごも掃除したりしてたのですが、環境の変化やストレスにより死んでしまいました...。モルモットは繊細でストレスの負担が大きいし、長女の家では放し飼いされていた分、かごの中の生活は環境の変化に伴いストレスもたまっていたと思いますが、自分なりに努力はしたつもりです だけど死んでしまいました この場合私は罰金を払わなきゃいけませんか? 預かるのを拒否したのに強引に家に勝手に置かれていて、それで死んだら罰金っておかしくないですか? もしかしたら長女の彼氏が訴えてくるかもしれないけど、だったら長女が入院してる間彼氏が育てなさいよって話じゃありませんか? 私は訴えられますかね..? 罰金払わなきゃダメですか..? 詳しい方教えて下さい

  • ウサギとモルモットの共存について

    我が家には、共に3才になるうさぎとモルモットが居ます。ウサギは、ダッチ種のミニウサギ、モルモットは短毛で、どちらもメスです。 2匹とも触れ合い動物園で譲って貰ったもので、対面させるとすぐに仲良くなって、ピッタリと寄り添って寝ていました。それを見てると、幸いラビットゲージで大きめの物だったので、一緒のゲージで良いのでは・・・と思い、一つのゲージで、飼う事にしました。 この3年間何の問題も無く、ひとまわり大きいウサギが横たわり、その腹にモルモットが、埋まって寝ている光景を当たり前のように見ていたのですが、最近ウサギの背中に円形脱毛症の様に10円玉位のハゲが、数個出来ていました。同時に、ウサギが横たわって、爆睡してる姿を見なくなりました。 喧嘩をしてる様子は無いのですが、日中誰も居ないので、何をしているのかは判りません。 2~3日前には、ウサギの足に血が付いてました。 エサは、モルモット用、ウサギ用のペレットを分けて食べさせ、藁や生野菜は、一緒に仲良く食べてます。ゲージから出すと、2匹とも飛び跳ねて元気に遊び、行動を共にして仲が良いのですが、やはり大人になったらウサギとモルモット一緒のゲージに住むのは、無理なのでしょうか・・・? ウサギにストレスが、貯まってしまったのでしょうか? ストレス発散の為に部屋で放して、遊ばせては居るのですが・・・ こちら、北海道なので冬を迎える今は、保温の為にも一緒に寄り添っていて貰いたいんですけど。 喧嘩してる所は見ていないのですが、やはり離した方が、良いのでしょうか?

  • 小倉北区でモルモットの爪切りをしてくださる病院

    小倉北区でモルモットの爪切りをしてくださる病院はありませんか? 以前南区に住んでいた頃は、あゆとも動物病院か八幡西区のしのはら動物病院に通っていました。 北区に引っ越してからは遠くなってしまったので、病気などのときはそちらに行きますが、 爪切りだけなら近い所に行きたく、探しています。 遠くても通えるのなら良いのですが… 近頃は柔便気味で、絶対冷やさないように言われてるので この気候のことや移動のストレスを考えると、近くで爪切りをしてもらった方がいいなと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 耳の中が痛い

    今、仕事中なのですが、突然耳が痛くなりました。 「耳の裏のちょっと下のくぼみの、さらに奥のスジらしき物」 が、突如ビクビクし始めて、それと同時に耳の中(のおよそ鼓膜と思われる部分が)耳カキで刺したような痛みを伴ってます。 ビクビクとする間隔は不定期で連続的で、心臓の鼓動とは関係ないようです。 なお、耳カキは週に一度簡単にやる程度ですし、 音楽を聴くときも大きな音では聞きませんし、 一般事務で電話にもほとんど出ないので耳を酷使していることはありません。 人生で初めてのことなので正直どうしたらいいかわかりません。 このまま続くようなら明日病院に行こうと思うのですが不安でたまりません。 どなたか、(可能性の範囲でいいので)病名と対処法を教えて頂けませんでしょうか?