モルモットのセルフケア

このQ&Aのポイント
  • モルモットを飼い始めて1年以上経ちますが、抱くと毛がいっぱい付いて取るのが一苦労です。
  • ブラッシングをしたいと思ったが嫌がって鳴いてしまいました。入浴させても毛と汚れが取れず、赤ちゃん用の低刺激石鹸を使って洗いたいと思っています。
  • モルモットの爪を切ったところ、前足の指に黒い爪がありました。黒い爪は腐っているのか、それとも他の色の爪もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モルモット

似たような質問があったのですが私が聞くことと合わなかったので新しく質問します。 モルモットを飼い始めて1年ちょいで、柄は白黒黄が混ざった3色・長毛です。もう飼い始めてから当たり前のように、抱くと毛がいっぱ付いて取るのに一苦労です。んで、1年もの間、入浴というか身体をきれいにしなかったので臭いや毛と毛がくっついてしまいました。以前、ブラッシングをしようと、してみたら嫌がって鳴いてしまい出来ません。数ヶ月経った今、さっき入浴させてなんとか汚れを落としました。多少残っていますが。。。特にお尻のほうがひどいのでお湯だけでは取れません。お湯につかりながら汚れを取ってたので当然洗面器の中は毛だらけです。そのまま排水溝へと流してもいいですよね?やっぱり赤ちゃん用の低刺激石鹸を使用したほうがいいですよね?サイトを参考にしたところ、長毛の場合のことは書いてありませんでした。まぁ一応、入浴を終えて爪が伸びてたので、美容はさみで爪を何本か切りました。ちょうど体毛が黒いせいかもわからないけど、前足の指に1本だけ真っ黒い爪があったんです。ほかは全部白いのに・・・。ちょっと動かしてみたらその黒い爪は折れてるような感じで上下に動きました。それは腐ってるのですか?それとも何色かした爪もあるんですか?ちょっと気になりました…。

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuko02
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

うちのコは左前足がしろいので爪は透き通っていて血管が見えます。右前足は茶色い爪です。後ろ足は爪は黒いです。柄みたいなモンですね^-^ 腐っていたら爪は伸びませんよ、つるつるの爪がきれいな形でのびていたなら問題はないと思います。気になるのでしたら獣医さんに行って聞いてみて下さい、健康な状態をお医者さんに見せておくのも大事なことですよ♪ 爪を切るときは血管まで切らないようにしてあげてください。 お風呂は、入れるだけでストレスになるのでかわいそうですよね、でも長毛ならほんと汚れるのでそうも言ってられません^^;シャンプーはおっしゃるとおりに赤ちゃん用のが良いそうです、モルは皮膚が弱いのか動物用では強すぎてかえって皮膚病などの可能性が増えると聞きました。 わたしは別の動物も飼っているのですが、本当にモルモットは毛深いし常時毛が抜けます。でもかわいい姿を見せてくれているのでいつまでも健康で居て欲しいです、ケアに慣れてもらえるよう定期的にやっていきたいものですね

Maryy
質問者

お礼

やっぱり色々な色した爪もあるんですね。初めて知りました。そうです、その時に初めて動物(モルモット)の爪を切ったんです。ちょっと怖かったですけど(笑) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • モルモットの体をきれいにする方法

    巻き毛(長毛)モルモットを2年くらい飼ってますが、ブラッシングすると嫌がって、鳴くのできれいにできません。毛をツヤツヤに近いほどきれいにしてあげたいのです。2年もの間、ブラッシングしてないので、尻尾の毛辺りが糞尿の色でにじんでしまいました。病院やトリマーなどへ行ってあげたほうがいいのでしょうか。

  • モルモットの毛に茶色の点々があります

    最近気付いたのですが、飼っているモルモット(生後11カ月のアビシニアン)の毛に茶色の小さい点々が沢山ついています。あまりに小さ過ぎて何だかわからないのですが、もしかしてダニやノミやシラミでしょうか? 茶色なので、白い毛の部分だとよくわかります。毛を掻き分けて肌を見ましたが、肌には何もついていなくて(茶色や黒の毛が生えている地肌もです)毛の中央辺りが中心です。 ブラッシングをしていますが取れないので、近々洗ってみようと思っています。 以前飼っていたモルモット2匹も同じようなことがありましたが、汚れかと思ってあまり気にせずにいました。(この2匹は3年以上生きました) 痒がっている様子もなく、触られても嫌がる様子もありません。食欲もあり、とっても元気です。 茶色なのでシラミではないと思うのですが、そうなるとダニやノミでしょうか? 同じような症状にあわれたモルモットを飼っている方(ご存知の方)よかったらアドバイスをお願いします。

  • モルモットの手入れの件

    色々調べてみましたがこれと言った結果が探せませんでしたので 経験者様のお話をお聞きしたいと思います。 ペルビアンのお手入れは大変だとよく聞きますがどの程度のお手入れが 必要でしょうか? 良く行くホームセンターのペットショップにペルビアンが売られています。 でもお手入れがされていないようでお尻の毛に敷きワラが混じった大きな 毛玉が付いていて見るたびに気の毒になってしまいます。 我が家にはイングリッシュが居りますが里子だったコで殆ど手入れが必要ないと いう事だったのでお迎えしました。 でもいつまでもお店の子がこのままでは可哀想なので 自分でお世話出来る程度ならばお迎えしてあげようかどうしようかと思っています。 ブラッシングは毎日犬にもしてあげてるので全く問題ありませんがシャンプーはどの 程度してあげるべきでしょうか?(家のモルは汚れが酷い時にお湯で洗う程度です。) またトリミングもどの位毛が伸びてきたらしてあげればいいのでしょうか? 家でちゃんと面倒見てあげられない位大変なのであればお店の人に頼んでボランティアで 毛玉を解してあげたい位です。 宜しくお願い致します。

  • 洗面台の排水溝からの匂いに困っています

    賃貸マンションなのですが、浴室に洗面台があるタイプです。洗面台下のカバーを外すと、洗面台からの排水のパイプと排水溝との間に隙間があり、洗い場の排水も同じ排水溝から流れるようになっています。 カバーがありまた、洗面台からお湯を流すので、湿気のためカビが発生し、隙間があるので排水溝がとても臭います。 バスタブの中で入浴は完結しているので、洗面台から排水溝は直結してしまいたいのですが、賃貸なのでできません。しかもカバーを外しても大きく空くわけではないので、本格的な掃除などはできそうもありません。 何かよい対策方法はないでしょうか??

  • 洗面台の排水口についた白い水垢が取れません。

    洗面台の排水口についた白い水垢が取れません。 洗面台そのものは、お風呂の洗剤とか 少々頑固な汚れでも激落ちくんを使えばきれいになるのですが 排水口の白いカタマリは激落ちくんでも取ることができませんでした。 なんていうか、こびりついたような感じです。 爪でひっかいてもだめでした。 何か家庭にあるもので簡単に取ることはできませんか?

  • モルモットがなかなか懐いてくれず悩んでいます

    まだ生後1ヶ月ちょっと程度のメスの子なのですが 手からエサを食べてくれるようにはなったのですが、その先へ行く足がかりが見つからず悩んでいます。 1週間程度で隠れ家から出てくるようになってからは エサを乗せた手を差し出すと私の指に前足をのせてまで最後まで全部食べてくれるのですが その次のステップである「食べてる最中に毛並みに沿って頭を撫でてみる」というものに苦戦しています。 とにかくどんな状態であろうとも、毛先に指一本触れようものなら狂ったようにビクンと跳ねて逃げていくのです。 一日置きくらいにそれを試しているのですが、何の進展もなく 嫌がってることをそれ以上することも出来ません。 エサを持ってるとき以外でもピンセットで糞の処理などをしているとまとわりついて来たり 差し出した手に向こうから寄ってくるときはいくら当たっても平気なんですが こっちからの動作での感触はダメみたいです。 お掃除のときに意を決し、きちんと片方の手で体を支え、もう片方の手で後ろ足を支えるやり方で抱いてみたのですが、 かなり嫌がり、呻きながら硬直したと思ったら暴れ出したのですぐに下ろしました。 なるべく早く抱っこの躾をしないと、毛や爪のお手入れはまだしも、 何かあったときの動物病院が心配なのでどうにかしたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか? 皆さんの実体験などもお聞きしたいです。 モルモットの状態としては、ちょっとした足音や椅子の音にも過敏に反応し 不意に咳払いなどをしてしまおうものなら一目散に走り出すのでほとんど息を殺すように接しています。 またたまに動かないときがあるのですが、寒くて体調が悪いのかなと思っていたのですが 部屋の明かりを消すと3秒程度で待ってましたとばかりに活動し始めます。 ちなみにペレットを規定量で置いていて、それがなくなると時間構わずすぐに鳴いてくるのですが まだ子供ということで鳴かれたらすぐにペレットを追加しているような甘やかし状態なのですが これなども何か影響があるのでしょうか? 一度断腸の思いで無視したら、 狂ったように鳴いて暴れ出しケージ内を走り回りその辺を齧りまくっていたのが痛々しかったので かなり過保護状態になっているかもしれません・・・

  • 猫の毛は人の肺に入ったりしないのですか。

    無知な質問ですいません。家にはチンチラMIX長毛の約3歳の雄猫がいます。狭いワンルームですが、とても仲良く暮らしています。しかし少し気になることがあります。長毛なので、毛があちこちに飛散しており、換気扇や扇風機、台所の排水溝に至るまで、掃除をしてもすぐに猫の毛がからみつく状況です。  私は昨年から風邪の後、ひどく咳が止まらず2度気管支炎になったのですが、もしや猫の毛も咳が止まらない原因のひとつだったのではと最近思ったりします。  人の肺が猫の毛を蓄積する状況が有りえるのか医学知識はありませんが、やはり相当な猫の毛を吸い込んでいるのは間違いないく、そしてそれは体内でどうなっているのでしょう。鼻詰まりなどはあまりないですが・・。  猫自身は時々毛玉を吐き出しています。 ブラッシングは毎日ではありませんが、適度に行っています。 お風呂は月に1回くらいですが、お風呂好きなのでもう少し増やしてもいいです。ファーミネーター?なる大量のアンダーコート用ブラシなどを購入してかなりお手入れした方がいいのでしょうか?  この質問で何かお気づきの方、おられましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛について

    種類はスコティッシュフォールドですが、久々に飼いました。 田舎では小さい時に何回か、飼っていましたが50年振り位に飼い始めました。 田舎だった所為か、また子供だったからか分かりませんがこんなにも猫の毛があちこち抜けて大変だとは思いませんでした。 勿論、可能な限りブラッシングしたり勿論掃除機は小まめにかけています。 犬みたいにお湯や、水で洗えたらもう少し楽かと思いますが猫が嫌がるし・・・ それにウチの猫はメチャ(種類的なものですか?)長毛で尻尾も長いし体重も4.2Kgも有ります。 まあ猫自体が毛玉みたいなものですけどね。(^^) 猫を飼っておられる方、猫の毛の対処はどうされていますか? アドバイス頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • この猫の種類を教えて

    昨年5月に生後2ヶ月くらいの雄猫を拾い飼っています。 生まれつきの奇形で後ろ足の関節部位の骨が無く、歩くことは出来ませんが前足で下半身を引きずって移動しています。とても気が強くて気に入らないと爪で引っかいたり、噛み付いたりします。最近この猫の種類は何だろうと気になってしまいました。雑種かもしれませんが教えて下さい。顔と耳の端と手足と尻尾の先はこげ黒、全体の毛の色はうす~い茶色で長毛です。

    • ベストアンサー
  • 浴槽の水を抜いた時だけ悪臭がします。

    マンションのユニットバスです。 掃除は入浴後その都度、最後に排水口や壁にシャワーで冷水をかけて終了。 後は週1回程度、洗い場の排水口のフタを開けて髪の毛を取り除いてます。 普段は全く匂いません。 が、浴槽に湯を溜めて入浴後、栓を抜いた直後から数秒だけ、ツンッとした腐敗臭?がします。 浴槽の穴から匂うのではなく、洗い場の排水口からです。 市販のパイプ洗浄液を使ってみても全く改善しません。 封水は常に溜まってます。 ・シャワーだけで済ませた時は匂わない。 ・試しに浴槽に水を溜めて栓を抜いてみても匂わなかった。 このことから、原因は浴槽の下で、温度や湿度も関係ありそうだと思っています。 でも入浴後の浴室は温度や湿度もあるので暫く匂っていそうなもんですが、それがないのが不思議です。 数秒とはいえ、できれば改善したいので何か良い対策がありましたら教えてください。 排水口から浴槽下に向けてシャワーで勢いよく流してみましたが 狭い空間ですので限界があり、殆ど何も(へばりついた汚れなど)流れてきませんでした。