モルモットのセルフケア

このQ&Aのポイント
  • モルモットを飼い始めて1年以上経ちますが、抱くと毛がいっぱい付いて取るのが一苦労です。
  • ブラッシングをしたいと思ったが嫌がって鳴いてしまいました。入浴させても毛と汚れが取れず、赤ちゃん用の低刺激石鹸を使って洗いたいと思っています。
  • モルモットの爪を切ったところ、前足の指に黒い爪がありました。黒い爪は腐っているのか、それとも他の色の爪もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モルモット

似たような質問があったのですが私が聞くことと合わなかったので新しく質問します。 モルモットを飼い始めて1年ちょいで、柄は白黒黄が混ざった3色・長毛です。もう飼い始めてから当たり前のように、抱くと毛がいっぱ付いて取るのに一苦労です。んで、1年もの間、入浴というか身体をきれいにしなかったので臭いや毛と毛がくっついてしまいました。以前、ブラッシングをしようと、してみたら嫌がって鳴いてしまい出来ません。数ヶ月経った今、さっき入浴させてなんとか汚れを落としました。多少残っていますが。。。特にお尻のほうがひどいのでお湯だけでは取れません。お湯につかりながら汚れを取ってたので当然洗面器の中は毛だらけです。そのまま排水溝へと流してもいいですよね?やっぱり赤ちゃん用の低刺激石鹸を使用したほうがいいですよね?サイトを参考にしたところ、長毛の場合のことは書いてありませんでした。まぁ一応、入浴を終えて爪が伸びてたので、美容はさみで爪を何本か切りました。ちょうど体毛が黒いせいかもわからないけど、前足の指に1本だけ真っ黒い爪があったんです。ほかは全部白いのに・・・。ちょっと動かしてみたらその黒い爪は折れてるような感じで上下に動きました。それは腐ってるのですか?それとも何色かした爪もあるんですか?ちょっと気になりました…。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayuko02
回答No.1

うちのコは左前足がしろいので爪は透き通っていて血管が見えます。右前足は茶色い爪です。後ろ足は爪は黒いです。柄みたいなモンですね^-^ 腐っていたら爪は伸びませんよ、つるつるの爪がきれいな形でのびていたなら問題はないと思います。気になるのでしたら獣医さんに行って聞いてみて下さい、健康な状態をお医者さんに見せておくのも大事なことですよ♪ 爪を切るときは血管まで切らないようにしてあげてください。 お風呂は、入れるだけでストレスになるのでかわいそうですよね、でも長毛ならほんと汚れるのでそうも言ってられません^^;シャンプーはおっしゃるとおりに赤ちゃん用のが良いそうです、モルは皮膚が弱いのか動物用では強すぎてかえって皮膚病などの可能性が増えると聞きました。 わたしは別の動物も飼っているのですが、本当にモルモットは毛深いし常時毛が抜けます。でもかわいい姿を見せてくれているのでいつまでも健康で居て欲しいです、ケアに慣れてもらえるよう定期的にやっていきたいものですね

Maryy
質問者

お礼

やっぱり色々な色した爪もあるんですね。初めて知りました。そうです、その時に初めて動物(モルモット)の爪を切ったんです。ちょっと怖かったですけど(笑) アドバイスありがとうございました。