- 締切済み
迷っています。グラフィックからエディトリアル
友人が、今までグラフィックデザイナーとして、5年程広告や販促等いわゆるデザイン事務所でかっこいいとされるような感じの物を作ってきました。老舗のデザイン事務所で業界では誰でも知っているような所です。彼は、フリーランスで働き始めたのですが、現状厳しいらしく、紙媒体や紙ものが好きなので出版社に就職を希望とのことです。そして、面接があったらしいのですが、エディトリアルデザインのみで就職しないかと言われて本人的にはどうもエディトリアル中心に飛び込めないみたいです。いつかはポスターや、販促物、T-シャツ等、デザインをしたくなる気がすると言っていました。彼にどのようなアドバイスをしてあげたら良いでしょうか。グラフィックデザイナーとしてやってきたのならその道で続けるべきでしょうか。それとも、エディトリアルで専門の出版社の人間からいわゆる修行を積んで行くべきでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Hoyat
- ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1
DTP屋です。 とは言えその観点からアドバイスするわけではありません。 ご友人の悩みは、料理の世界に置き換えて言えば「フランス料理店で修業したコックが和食割烹に面接受けて「魚の刺身を作る人になってくれ」と言われて、いつか「ジビエが作りたくなる気がする」」と言っている様なもんなんです。 要は就職活動して面接受ける所が違うんです。 なんで出版社受けたの?と言う所で、正直、広告代理店や広告プロダクションや元居たところと同じようなジャンルの会社を受けるべきですよ。 全くグラフィックデザインをやらないわけではありませんけど出版社の基本はエディトリアルです。 似て非なるところを受けてイメージが違ったから悩むだけの話。 「悩むなら受けない、受けたなら悩まない」と割り切らないでいても何も益はありません。