• ベストアンサー

編集者、クリエーター、DTP業界の方やエディトリアルの業界の方にご質問

編集者、クリエーター、DTP業界の方やエディトリアルの業界の方にご質問失礼します。 出版社やデザイン事務所、編集系のデザイン会社は 普通印刷の仕事まではやっていないと思われますが、 特に冊子やパッケージなど印刷物は 実際どのような形で印刷屋と取引しているのでしょうか? ずっと前からの取引先でしょうか?それとも値段のお安いインターネットからの印刷屋ですか? エディトリアルの業界のデザイン会社と印刷会社とのウイーンウイーン作戦でしょうか?^0^ 現場の状況について詳しい方、ぜひお教えください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

元請けから 印刷会社、デザイン会社が並行で下請けになる。 業務によっては、印刷会社が元請けになる時もある。 デザイン会社が元請けになる場合は少ない。とりあえず聞いたことはない。

arairai
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DTPと雑誌の編集(進路で悩んでいます)

    DTPスクール(3ヶ月)を卒業した25歳の女です。 現在転職活動中で、一応DTP関連の求人をさがしております。しかし未経験ではほぼ求人はありません。 私の希望(高望みですが)はDTPオペレーターではなく、DTPデザイン・Gデザインと明記されている職種をさがしてます。友人の話では、DTPオペレーターは単調な作業でDTPデザインは自分のアイデアも盛り込めるそうです(初めは雑用だと思いますが) とにかく実務を積めるよう活動中なのですが、雑誌の編集業にも興味があります。 先ほど、偶然見た求人に私の好きな出版社の求人が掲載されていました。 派遣社員ですが、未経験可で、編集スタッフとWEBスタッフの募集です。 かなりこの求人に魅力を感じたのですが、せっかくDTPを勉強したのに仕事で活かすことができないことや、もし、編集業に運よく携わることができたとして、2,3年後にその編集経験をDTPデザイン業に活かすことができるのか(会社は編集業を実務経験として扱ってくれるのか)疑問です。 DTPの道に進めばまずはオペレーションの仕事をさせられると思うのですが、じっとしていられない自分が黙々とPCに向うことができるのか(学校では好きなデザインで作品を作ることができたので苦痛ではありませんでした)それならばDTPよりも動ける編集業のほうが体育会系の自分にとっては向いてるのではないかと思います。 もともとデザインには興味がありDTPのスクールは無料で受講できる訓練校に通っていました。自分でお金を出して通ったわけでなく、講座内容に興味があり、テストを受けたら合格したので通っていただけですので必ずDTPの仕事に就きたい!という熱意はあるわけではありません。 雑誌編集に携われたとしてその後、やはりDTPがしたいとなったとき、編集業は実務経験として扱ってくれるのでしょうか?また編集業に就かれている方からの回答もいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • DTP・Webデザイナーの方にお聞きしたいのですが

    つい先日なんですが、ハローワークの人に、デザイン(DTP・Web)の仕事は 40~50代で現役で仕事はできないから、就職は辞めといた方がいいと言われました。いわゆる、この年齢になると、会社の方から、肩たたき(クビきり)があるっていってましたがほんとにそうなんでしょうか? 確かにデザイン関係の求人募集は、35才未満で募集されてる企業ばかりだし。やはり40~50代でやってくのは難しいいんでしょうか。 結局40~50代のひとは、フリーランスか会社を立ち上げることで、この業界でやっていくという道しかないのでしょうか?

  • 業界に直接関係ないスキルは書かない方が無難?

    こんにちは。ただいま就職活動中の大学4回生です。 私は印刷業界と旅行業界に興味があり、受けています。ちなみに印刷業界の方が志望度は高いです。 旅行業界の会社のエントリーシートの中で学歴やPCスキルを書く欄があります。 「印刷への興味のほかに、個人的に旅行冊子のようなものを作ってみたかった」という動機からこれまでにDTPについて学ぶスクールに通い、イラストレーターやフォトショップ、インデザインを扱えます。 おそらくぱっと見旅行業界にはこれらのPCスキルは関係ないかもしれません。 この場合あえて学歴やPCスキルの欄にDTPについて学ぶスクールに通ったこと、イラストレーターなどのソフトを扱えることは書かない方が無難なのでしょうか? ちなみにクライアントに旅行の資料を見せるときに自分でDTPを使って資料を作成して説明できたら、と思うのですが…。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • クリエーター職の方にお聞きしたいです。

    こんばんは。 グラフィックデザインなどのクリエーター職の方にお聞きしたいのですが。。 デザイン事務所などに勤めていたり、フリーでデザイナーをされているクリエイター職の方は 終電・徹夜は普通のことと聞きました。 土日祝日も関係なくお仕事をされるのが、当たり前のことなのでしょうか? そして、そういう方はどのようにお休みを恋人と過ごしたりしていらっしゃいますか? 相手が忙しすぎて全く会えないのですが、会えた時に少しでも日頃の疲れを癒してあげられたらと思います。 けれど、その前になかなか会えなくて(周りの友達カップルのように)、少し寂しいですが自分の趣味があるため何とか持ちこたえられています。 私は一般企業に勤めるごく普通のOLで、割と就業時間がきっちりしているため、 こういった業界のことを何となく話を聞いたことがあるだけで、実際あまり想像ができません。 約束をしていてもかなりの割合で仕事になってしまうので、 この業界の皆さんはどのようにプライベート(特に恋愛)を過ごされているのか教えていただきたいです。 多忙で恋人に振られてしまうことって多かったりするのかなと勝手に思ってしまいましたが、そんなことはないのでしょうか?

  • 出版系エディトリアル・デザイナーの将来

    出版系エディトリアル・デザイナーの将来 紙媒体の出版物を専門にやっている、エディトリアル・デザイナーの者です。 出版業界でも、一般世間でも、じきに電子書籍が浸透してきそうな気配になりました。 近い将来には、CDでもそうなったように、オンラインの電子書籍の需要が伸び、 紙の書籍の制作(および、紙のエディトリアル・デザインの需要)が少なくなるかもしれませんが、 これまでエディトリアル・デザイナーでやってきた人は、 将来のキャリアをどうしていけばいいのかと思い、質問を立てました。 電子書籍化へのプロセスや、生成の知識に関しては、 恥ずかしながらまだこれから、というかんじなのですが、 電子書籍への変換作業は印刷所がやったりすることになるのでしょうか。 それともデザイナーが、紙と電子を平行して行うことになるのでしょうか。 一人で仕事をしているため、紙の仕事が少なくなっていくであろうという、 職業としての生存の危機感を感じ、怯えています。 また、電子書籍の技術を取得するために 企業に所属していなくて大丈夫なのだとうかという不安があります。 (写植指定からDTPへの移行の際には、 独立されていた方は独自で習得されたのだと思いますが…。 ちなみに、私はDTPからこの業界に入りました。) まだ具体的な動向が確定していない状況なのかもしれませんが、 電子書籍の展望について、詳しい方、よろしくお願いします。

  • エディトリアルデザイナーがアシスタントに求めるもの

    エディトリアルデザイナーのアシスタント希望です。 入社希望の会社は実務経験不問ということなのですがDTPソフトのスキルは欲しいとのこと。 これまで印刷会社で働いてきたので一通りレイアウトソフトは使えます。 ただデザイン経験がありません。 エディトリアルデザイナーがアシスタントに求めるものってどんなことがあげられますか? スキル、若さ、タフさ、丁寧さ、デザインセンス、知識…などいろいろあるかと思うんですがなんでも結構ですのでお願いします!! またデザイナーの方で、こんなアシスタントがいて欲しいという意見もあれば何でもかまいませんのでお願いします。

  • DTP職からデザイナーへ…

    いつもお世話になっています。 現在美大に通う4年生です。 この度印刷会社にDTP制作での内定をいただきました。 エディトリアルデザインがしたいという思いと就活への焦りから、DTPと言うものを良く理解せずに申し込みをしました。 面接の席で「デザインとDTPは全然違う」という事や、「ずっとデザインを勉強してきてDTPでいいの?」と 再三確認の様に質問されることがありました。 当時私はうまく行かない就活に必死で、当たり前のように「大丈夫です」と言ってしまいました。 内定を頂いた後、色々調べ、今ではDTP興味もわいてきましたし、「学んでみたい」と言う気持ちもかなりあります。 とは言うものの、「デザイナー」に対する憧れがまだ捨てきれない状態で、 他社への申し込みも少量ではありますが続けています。 内定を頂いた会社の人事の方は、「印刷のいろは(実際印刷された時の色の差や、ノウハウなど) を知っているか知らないかで、後にディレクターになった時に言葉の説得力が変わってくるよ」と仰っていましたが、 改めてokwaveで調べてみますと「DTPからデザイナーは難しい」「そもそも待った区別職種な訳だから」 「DTPが出来てもデザイナーとしては足しにならない」という様な辛目のご意見が多く目に付きます。 実際の所DTPからエディトリアルデザイナーへはなかなか難しいのでしょうか? 又、DTP職の醍醐味や楽しさを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DTPオペレーターについての質問。

    就活をしている大学3年のものです。 将来DTPオペレーターになりたいと思っています。 現在通っている大学は文系でデザイン関係の大学ではなく、そこで今はパソコンスクールにも通ってイラストレーター・フォトショップ・インデザインの扱いについて学んでいます。 ですが先日親に大反対されました。「一日中パソコンに向かう仕事をすることに賛成できない」というのです。また「何年も続けられるとは限らない」と。 自分はきれいな紙面を作り上げることが面白く魅力的だと感じているのですが…。そしてそれが世の中に出たらきっと嬉しくやりがいを感じられると思うのです。 ですが親の考え方も私の考え方も、実際に仕事をしたことがないので想像の域を出ません。 そこで、DTPオペレーターを経験したことのある方にDTPオペレーターをしてつらかったこと、大変だったこと、逆にうれしかったことなど何でも良いので経験談をお聞かせいただきたく思います。 また、業界の方がいらっしゃいましたらDTPオペレーターの新卒(未経験)採用は厳しいのかについてもお答えいただければ幸いです。 駄文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 30歳くらいのデザイナー・DTPオペレーターの方へ

    不躾で恐縮ですが、 質問対象者の方々、給与はいくらくらいもらってますか? 来月までに、フリーのデザイナーから会社員に戻るのですが、 フリー時代は上下が激しかったので会社員としては どれくらいもらえるものなのかわかりません。 交渉の歳に参考にしたいので教えてください。 私は現在フリーのデザイナーで、 雑誌広告(主に求人広告)をメインに印刷物のデザイン・企画を5年強携わっています。 雑誌デザインには自信がありますが、 編集・ライティングを伴うパンフ制作などには自信がありません。 DTPに関しては問題なく扱えます。 MAC操作もAdobeソフト・クウォークエクスプレスなら一般レベルです。 簡単に述べましたが、私のレベルならばどれくらいもらえそうですか? 不明点は補足します。聞いてください。

  • 40歳 DTPオペレーターがデザイナーになるには

    40歳、DTPオペレーターです。 昨年印刷会社を退職して、エディトリアルデザイナーを目指しています。 しかし、これまで10年かけて作ってきた制作物は、ほとんどがデザイナーの指定紙のもとで制作、レイアウトをしたものがほとんどで、自力でデザイン起こしをしたものは2割程度です。 約2年にわたり、デザイン事務所に持ち込んだり、印刷会社・編集プロダクションに持ち込みましたが、雇用には至りませんでした。 このままだと経済的に生活できなくなるので、アルバイトをしながら、なんとかデザイナーとして活動する機会を模索しています。 デザイン力が未熟なのは承知しています。ですから、会社に属し、実力の底上げをしたかったのですが、なかなかうまくいきません。 40歳という年齢もネックになっています。 このような自身の環境で、DTPオペレーターからデザイナーへの転職の方法を教えていただきたく思います。

クロスパス設定について
このQ&Aのポイント
  • WMC-X1800GST-Bでクロスパス設定が可能かどうかについて教えてください。
  • エレコム株式会社の製品であるWMC-X1800GST-Bにおいて、クロスパス設定が可能かどうか知りたいです。
  • WMC-X1800GST-Bにおいて、クロスパス設定ができるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう