• ベストアンサー

編集者、クリエーター、DTP業界の方やエディトリアルの業界の方にご質問

編集者、クリエーター、DTP業界の方やエディトリアルの業界の方にご質問失礼します。 出版社やデザイン事務所、編集系のデザイン会社は 普通印刷の仕事まではやっていないと思われますが、 特に冊子やパッケージなど印刷物は 実際どのような形で印刷屋と取引しているのでしょうか? ずっと前からの取引先でしょうか?それとも値段のお安いインターネットからの印刷屋ですか? エディトリアルの業界のデザイン会社と印刷会社とのウイーンウイーン作戦でしょうか?^0^ 現場の状況について詳しい方、ぜひお教えください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

元請けから 印刷会社、デザイン会社が並行で下請けになる。 業務によっては、印刷会社が元請けになる時もある。 デザイン会社が元請けになる場合は少ない。とりあえず聞いたことはない。

arairai
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます。 参考になりました!