• ベストアンサー

クリエーター職の方にお聞きしたいです。

こんばんは。 グラフィックデザインなどのクリエーター職の方にお聞きしたいのですが。。 デザイン事務所などに勤めていたり、フリーでデザイナーをされているクリエイター職の方は 終電・徹夜は普通のことと聞きました。 土日祝日も関係なくお仕事をされるのが、当たり前のことなのでしょうか? そして、そういう方はどのようにお休みを恋人と過ごしたりしていらっしゃいますか? 相手が忙しすぎて全く会えないのですが、会えた時に少しでも日頃の疲れを癒してあげられたらと思います。 けれど、その前になかなか会えなくて(周りの友達カップルのように)、少し寂しいですが自分の趣味があるため何とか持ちこたえられています。 私は一般企業に勤めるごく普通のOLで、割と就業時間がきっちりしているため、 こういった業界のことを何となく話を聞いたことがあるだけで、実際あまり想像ができません。 約束をしていてもかなりの割合で仕事になってしまうので、 この業界の皆さんはどのようにプライベート(特に恋愛)を過ごされているのか教えていただきたいです。 多忙で恋人に振られてしまうことって多かったりするのかなと勝手に思ってしまいましたが、そんなことはないのでしょうか?

noname#75266
noname#75266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

フリーでDTPを生業にしているものです。 土日祝日関係なく仕事してます。忙しい時期は深夜電話があることもざらです。 私は男ですけど、「フリーで仕事をし始めてから」の恋人と結婚し、子どもも育ててますよ。 多忙を理由に相手に対して色々と疎かにするから振られるのであって、多忙であろうとも相手に対してキッチリ話をし、キッチリ時間を作り、キッチリとデートすりゃ良いじゃないですか?(今の私にはそれに加えて「キッチリ子育て」が入りますけどね^^;) 妻以外でも多忙を理由で振られた事はありません(仕事以外での考え方の相違で別れた事は何度もありますけどね)。 私にとって仕事は「生業」ではありますが、あくまでも自分の中の一部分に過ぎません。 仕事をすることが目的なのでしょうか?趣味なのでしょうか?仕事は私には「生活の手段」に過ぎません。 私はフリーだからこそ時間は自分で管理し、大切にするべきものだと思っています。 妻はクリエイターではありません、同じ業界人でもありません。専業主婦でもありません(個人事業主なんですが全く別の業界です)。 でも これって何もクリエイターに限った事じゃないんで普通に会社勤めしてても多忙を理由にする人って居るんです(私も普通(クリエイターじゃない)の会社員だった時代はあります)。 それは相手に対する甘えだと私は思います。ただこの考え方は全ての人に押し付けるようなものではありません、 あくまでも私の考えです。 haru_mikiさんも彼からしっかりとした話が聞ければ納得できる部分ができるかもしれません。 彼が全て悪いと言うわけではないです、haru_mikiさんも「相手がクリエイターだから」と諦めている部分はないですか?忙しいからしょうがないと投げている部分はないですか? 恋人にしろ夫婦にしろ片方が片方に甘えるだけが形ではないはずです、自分の中にある思いを彼に話した事はありますか?話し合った事がありますか? 「他の人がどう?」じゃない問題です。あくまでもharu_mikiさんと彼との問題です。しっかり彼に「自分の不安」なり「自分の不満」なりをしっかりぶつけてください。 寂しいんだったら「寂しい」と言うべきですよ。

noname#75266
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、他の人がどうこうではなく、自分達の話し合いが一番大切ですね。 今後よく話し合ってよく考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

質問者さまの彼氏がクリエイター職であるという事でしょうか。 我が家は、私がクリエイターで主人は一般企業のサラリーマンです。 3年の交際を経て結婚しましたが、交際中は、月に2~3回会えればいいほうでした。 電話やメールも、週1回とか…用件があるときのみ連絡を取り合う程度で、 端から見たら、あまりベタベタという感じではなかったです。 ですので、周囲の同僚や上司にも、彼氏がいるとは思われていなかったようでした。 実際には、本当に仕事が詰まってくると、もう仕事のことで死にものぐるいで、彼氏どころではありません。 主人は、そういう私を理解してくれて、会えなくても何も言わなかったですし、 互いにペースが噛み合わなくても、まあ何とかやっていけました。 会ったり連絡を取り合うペースは、カップルごとに違って構わないのではないでしょうか。 大人なら、互いの都合やペースを思いやり、そして自分の事も大事にする。 「恋人100%」の生活にならないよう、質問者様のように趣味に打ち込む等して ご自身を高めるのはとてもいい事だと思います。 ただ、実際には、私の知人や周囲を含め、クリエイターはクリエイター同士でくっついていますね… 女性クリエイターの場合は、旦那が一般企業勤務というケースは比較的多いのですが、 男性クリエイターだと、奥さんや彼女がOLさんというのは、実はあまり耳にしたことがありません。 たいていは同業の女性とつき合っているケースが多いようですが、クリエイティブ以外では 看護婦など「手に職」系の仕事の女性と一緒になっているという印象はあります。 最後に怖い事を書いてしまい申し訳ないですが、クリエイターはただの仕事とは違い、 作る事を通して、自分自身を高めていく事ができる仕事だと思います。 そういう人についていくには、質問者様も、彼氏に負けないように 女性として何か一つ「輝けるもの」を持っていたほうがいいと思いますよ。

noname#75266
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと恋愛第一なタイプではなく、今までの恋愛でもそれほど頻繁に会うほうではなかったのです。 しかしあまりにも会えないとなるとこれから先、別の方向も考えたほうがいいかなと思い質問させていただきました。 そうですね!今後相手が変わっても、今の趣味を楽しんで輝いていられたらいいなと思います。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

以前編集関係の会社にいました。 確かに納期が近いと、金曜日に会社に行って火曜日に家に帰るなんてのはよくありましたね。食事してきます、と言って外出して彼女(今のワイフ)とデートしてましたよ。 同僚も当然遅くまで会社にいますが、仕事の中身も進み具合も別々ですから、食事に誘われても「今ノッてる所だから中断したくない」とか、逆に「アイデア浮かばないから飯食ってコーヒー飲んでくる」などというのは皆同じで、どうせ泊まり込みなら2、3時間途中で抜けても誰も何も言わない、という環境でしたし、独身者がほとんどの会社だったので社長も心配し、デートに行けるなら行け、と日頃から言ってくれる人でした。 まあ、そうなるとお金を使う暇もないので結婚資金は貯まりましたけどね。時間はない、金は貯まらないとすると、何のために結婚するの?という話にはなるかも知れません。

noname#75266
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金曜から火曜まで会社にいるということもある業界なんですね。 彼は自分の趣味にも忙しい人なので、少し考えてみようと思いました。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.4

デザイナーに限らず、日本の企業に勤めていると仕事が原因でトラブルになる恋人達は少なからずでしょうね。 私もデザイナーですが、クリエーターだからうまく行かないと考えた事はありませんよ。 仕事がらみのイベントや取材などは休日に行われる事が多いのですが、差し支えない時にはパートナーを誘って一緒に行ったりしてました。 休日も会えないとなると寂しいでしょうけど、要領よく時間を融通しているクリエーターも大勢いますから、あなたの彼もそのうち時間が作れるようになると思います。それまでは長い目で見てあげて下さい。

noname#75266
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!今は自分の好きなことを頑張りつつ彼の事も見守っていけたらと思います。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

工業系デザインの女ですが そうですよね。こんな業界は想像し難いですよね。 同棲状態の彼氏に帰りが遅いと怒られ、モメて別れた事があります。 理解できない人には、どうやっても理解できない。 それがデザイン業界だと思います。 日曜日って何?そもそも今日は何曜日? まだ20:00か もう一つデザインを上げられるな そんな日常でした。 納期仕事なので、どうしてもこうなってしまうのです。 早く何とかしないと、オープンなどに間に合わない。 そんな短納期じゃ無理、なんて一介の社員は客には言えない。 言ってもいい?と社長に聞いたところで その仕事を断って、次から仕事がもらえなくなったら という恐れもあるから聞いてやってくれ、となる。 客はギリギリでも変更を言って来るので、対応する。 そんな事を繰り返していると、客も油断して更に 短納期の仕事を頼んで来るのが当たり前になる悪循環。 そんな暮らしを続けていたら、日曜日は休みだから 仕事出来ないよ、という発想すらなくなります。 あ、変更っすか。今から会社行きます。 こんな事ばかりになる。 頭の片隅でこれはおかしいだろ、と何となく思っていても 怒涛のように迫りくる仕事をこなすのが精一杯、 落ち着いて何か考える暇もない。 日頃の疲れを癒してあげられたらと なんて優しい人なんでしょう。大抵むかつくでしょうに。 まあ、頑張れ というメールなど送らなければ充分かと。 もういっぱいいっぱいだ、まだ頑張れってかい? と相手が思うかも知れないので。

noname#75266
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変詳しく教えていただき助かりました。 本当に生活スタイルも全く逆で、ごくごく平凡なOLの私からすると想像ができなかったのです。 自分がいかにぬるま湯の環境にいるかわかりました。。。 その基準で相手に接したらダメですね、気をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

フリーでデザイナーやってる男です。 会社員時代は終電・徹夜、休日出勤当たり前みたいな状態でした。 まぁデザインに限らず納期のある仕事であれば、どの業種であれ定時なんてあって無いようなモノだと思いますが… 一般職のOLをしていた女性と何度かつき合ったこともありますが、 デートなど直前キャンセル当たり前、みたいな感じでした。 旅行に行ったときも、ノートパソコン持ち込んで、移動中や宿で仕事したりしてましたので、 「ついていけない…」と言われて全てフラれました。 フッたことは一度も無いです(涙)。 一般職の人から見たら理解不能かもしれませんが、 時としてあなたとの時間よりも仕事を優先するということは、 仕事にやりがいや責任を感じているということだと思うので、 温かい目で見守ってやってください。 仕事の主導権を握れれば、ある程度時間のコントロールができるようになるので、出世したり独立すれば、今よりも時間は多少自由になると思いますので…

noname#75266
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。やはりデート直前キャンセルって多いのですね。。。 私のことが好きではないのかな?と思い始めてしまって、実は少し冷たくしてしまったところでした。 相手の立場に立って、これからは接していこうと思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

デザイヤーやその勤めている会社及び経営者の考え方でも状況はかなり変わります。 確かにデザイナーはクライアントから夜の10時何て時間に修正を貰い明日の朝一で修正原稿を呉とか言われる事も珍しく有りません。 これは私個人の話なのでデザイナー全ての方に当てはまる訳では有りませんが、1週間から短くても2日前から「○曜日は絶対に18時で上がる」と宣言して、それまでにやらなければ仕事は絶対に終わらせています。 突発的な仕事も有りますがそこは仲間がカバーしてくれます。 逆に仲間がそのような時はこちらがカバーします。 これもデザイナーと言うよりは個々人の性格などによりますが、どんなに疲れていても彼女から「この日に逢いたい」と言われれば例えそれまでに何日も徹夜をしなければならない状況でも逢えるように務めます。 デザイナーってそのくらいのバイタリティと遊び心がなければ勤まりません。 ただ・・・もうずいぶん昔の話ですが時間は合わせて彼女に会ったはいいが、ホテルで爆睡なんてことも・・・。

noname#75266
質問者

お礼

想像以上に忙しい業界なんだなと改めて思いました。 自分の社会経験ではわからない部分だったのでとても助かりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜクリエイター職は忙しいのでしょうか?

    現在、夜間のデザインスクール(DTP)に通っており、 これから就職活動をする予定の者です。 初歩的な質問ですみません。 クリエイター職はなぜ忙しいのでしょうか? デザイン事務所やデザイン関連の企業など クリエイター職は終電、徹夜は当たり前で 体力的にもかなり大変で結果、体を壊す人も 少なくないと聞きます。 それに、個人事務所などでは 十分な条件ではない待遇で働く人も多いと聞きました。 一方、企業に勤める一般職の友人の話を聞くと、 時には残業続きで遅くなる事はあっても休日も給料や 福利厚生もきちんと確保されています。 デザイン業界は仕事が多すぎるのでしょうか? 一時的な忙しさなら超えられる自信がありますが、 連日、十分な休みもなく何年も終電、徹夜の生活が 待っているとなるとかなり不安があります。 頑張って自分の納得のいく職場を見つけられたらと考えてます、 どうかご回答をよろしくお願いします。

  • デザイナー職で安定して働いている方いますか?

    デザイナー職をやっている方で、30代以上の方に質問です。 収入面やプライベートの充実面で、安定して働けている方いますか? それはどんなデザイン職でしょうか?(ゲーム?広告?) 私はゲーム業界でデザイナーを8年ほどしている20代女性です。 ・毎日の深夜残業(残業代なし) ・状況により土日出社有り(振替は取れる事になってますが、実際は多忙過ぎて取れません) ・ボーナスは半月分程度で、手取りは17万ほど。 そんな現状に将来の不安を感じ始め、数ヶ月前に体調を崩した事をキッカケに転職を決意しました。 しかし、同じ「ゲーム業界のデザイナー職」で探しても、労働状況は現状と大差ありません。 今後30代、40代と歳を重ねていっても続けられるだろうか?と考えると、マンパワーで押し切る文化のあるこの業界では体力的にどんどん厳しくなっていきそうです。 探せば年齢を重ねても安定して働けるデザイナー職があるのか、それともデザイナーを諦めて全く未経験の職種を見るべきなのか迷っています… そこで、そもそも30代以上でデザイナー職をしてらっしゃる方で、オンオフのメリハリをつけて(仕事をきっちりこなしながら、プライベートの時間もきちんと取れるように)働いている方はいらっしゃるのだろうか? それはどんなジャンルのデザインなのだろうか? 企業に属しているのか?フリーなのか? …と気になったので、該当する方いらっしゃいましたら、参考までに是非お教えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • デザイナーの方。辞めようと思ったことありますか?

    30代女性、グラフィックデザイナーをしています。 独立を決意していろいろと動き始めているのですが、 一方で、もう自分は限界なのではないか?という思いもあり、 これからどうすればいいのか、葛藤の日々です。 残業、徹夜、休日出勤、低賃金…という劣悪な条件も この業界なら普通ですので、割り切ってやってきました。 ただ、やはり体力的な衰えはごまかすことができなくなってきており、 それに伴い、自分のデザイン力が低下しているのも実感しています。 他人から見てもそれは明らかなようで 「しばらく休んで、自分を見つめる時間を作ったら?」と言われました。 デザインの仕事は好きですし、楽しいです。 でも、新しいものが作れない、何も浮かばないというのであれば それはデザイナーとしての限界なのかもしれません。 その原因が現在の環境によるものであれば 会社を辞め、フリーとして働けば、 自分をコントロールしながら仕事をし、 また感覚を取り戻せるのかなとも思います。 (甘いと言われそうですが) それとも、もう限界なんだということを認識し、 デザイナーという職をきっぱり辞めてしまったほうがいいのでしょうか? デザイナーを辞めようと思ったことのある方、 それを乗り越え、続けられたきっかけは何でしたか? また、実際に辞めてしまった方は 未練や後悔はありませんか?

  • クリエイター職に素人から就職するための道筋を教えてください。

    クリエイター職に素人から就職するための道筋を教えてください。 クリエイター職に就きたいと考えている23歳です。 指針になるものが見当たらず、すごく迷っている状態です。 (webやDTPなどのいずれかにしようとしているのかも定まらない状況です。) 最新のソフトも買わなくてはと考えているのですが、お金がかかりすぎてしまうのです。(家にあるのが古いソフト) (フォトショップ、イラストレーター(あるいはcoreldrow)、ドリームウェーバー(これだけは持っていません)を揃えようとするとざっと10万は超えるでしょう。 実際はほかのソフトもそろえなければならないため、お金はもっとかかると予想しています。) 学校に行っても、デザイナーになれるわけではなく、 逆に独学でwebデザイナーになったという話を聞いたこともあります。 仕事上で実践しないと、覚えられない、というのはよく聞くのですが、 そもそも就職すること自体が難しい、と聞いて、ちょっと尻込みしているのです。 (アルバイトだとデザインの知識は覚えられないと聞きましたし…) 何か突破口があれば教えていただきたいのです。 ですから皆さんは就職する前に、どう自力で就職するための技術やデザインの知識を身に着けてきたのか、教えていただきたいのです。 役に立った書籍や資格(例えばCG検定や色彩検定、PhotoshopやIllustratorの技能検定)など、もし学校が役に立ったのなら、教えてくだされば幸いです。

  • 編集者、クリエーター、DTP業界の方やエディトリアルの業界の方にご質問

    編集者、クリエーター、DTP業界の方やエディトリアルの業界の方にご質問失礼します。 出版社やデザイン事務所、編集系のデザイン会社は 普通印刷の仕事まではやっていないと思われますが、 特に冊子やパッケージなど印刷物は 実際どのような形で印刷屋と取引しているのでしょうか? ずっと前からの取引先でしょうか?それとも値段のお安いインターネットからの印刷屋ですか? エディトリアルの業界のデザイン会社と印刷会社とのウイーンウイーン作戦でしょうか?^0^ 現場の状況について詳しい方、ぜひお教えください。宜しくお願いいたします。

  • 一般職か総合職か迷っています。

    現在大学3年でもうすぐ就活です。 私は今まで広告や出版などクリエイティブ分野に関わる業界の総合職を考えてきましたが、 クリエイティブといっても私はグラフィックデザインやイラストなどの表現分野が好きなだけなので、 そこを割り切って違う業界の一般職を受けて趣味と仕事を分けようと思う様になりました。 しかし、一般職というと周りや大学の進路指導では反対されます。 理由は、求人が少ない、将来性がない、やり甲斐が無い、転職が不可能など。 また適職診断では必ず事務職に向かないと出ますし自分でも自覚はあります。 しかし、結婚しても続けられるといえば転勤が無く残業が少ない一般職の様に思います。 特に広告代理店などは徹夜で仕事ということもあるので、結婚して続けられるようには思えません。 また趣味を充実させることも不可能に思います。 一般職で働く方はどんな不満を持ちますか? 一般職で働く方々に結婚観やメリットデメリットなどお聞きしたいです。

  • デザイナーやクリエーター等、デザイン業界の方が利用しているウェブサイト

    デザイナーやクリエーター等、デザイン業界の方が利用しているウェブサイトをお教えください! コミュニティー、情報交流サイトとか参考ができるサイトってありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 経営とクリエイターの両立できません。。

    グラフィックデザイナーであり、経営もしています。 良いデザインするために、結構時間がかかります。 今は不景気ですから、デザイン料が安いです。 それでも、デザインの質を落としたくないですから、 ひとつひとつの仕事を 安くても(ほとんど安いです)、 丁寧に精魂込めてやってます。 お陰で、社員に給料払えません。 どうしたらいいのかわかりません。 簡単に言うと 経営者と、クリエイターは正反対ですので クリエイターを優先すると、儲けが減り 経営者を優先すると 質が落ちます。 パラドックスに陥っています。 かなり真剣に悩んでいます。 社員に給料はらえません。 こんな僕ですが どなたか、アドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、数字や、流行や、お客様の求めているものには敏感ですので、 経営だけに集中すれば、結果を出す自信はあるんです。 でも性格的に、雑な仕事ができませんし、 自分でデザイン作業やります。 どうしたらよいかわかりません。。

  • 暇なクリエイター(含プログラマー、SE)も居ますよね?

    Web系の仕事をしています。 デザイン会社ではなく派遣で大手企業に常駐しているのですが・・・はっきり言って毎日暇です。 この仕事をしているのは私ひとりで、 周りは素人ばかりなので競争も無く、もちろんノルマもありませんし、 仕方がないので自分で色々提案したり勉強したりサイトをいじりつくしたりしましたが、結果もっと楽になったりして、さて次は何をしましょうかって毎日こんな感じです。 モチベーションを高めなきゃなぁ・・・と思って本を読んでみました。企業にデザイナーとして勤務→SOHO独立した方の体験談です。 本を出版し図書館に置いてあるくらいですから、 かなりやり手の方なんでしょうが、 OL時代も今も、それはもうびっくりするほど忙しく、 「この業界は、毎日14時間勤務で残業代が付かないのは当たり前」などと書いてあってたいへん驚きました。 私の知り合いの同業者(私と違ってデザイン会社勤務)は 暇な人が多くて、 その代わり給料も安いですが(私も含め)暇で安いのは仕方ないですから、この業界はそういうものだと思っていました。 知り合いは暇すぎて仕事中にチャットをしていたくらいです・・・私のところは人目が多いのでさすがにそこまでする勇気は無いですけど、 私の周りがたまたま暇なだけであって、 一般的にこういう業界は、本の著者が言うように 「忙しくて残業代が付かないのが当たり前」 なのでしょうか? プログラマやSEとなるともっと顕著なようですが、 映画「電車男」の主人公もSEで、 仕事中に2ちゃんに書き込みしていましたし、毎日定時で帰れるようですし・・・ まあ、あれは映画なんで真実は謎のままですけど (プログラマーの友人は2人しか居なくて2人とも多忙です) 本当のところはどうなのかと思って質問しました。 忙しい方も暇な方も、よろしくお願いします。

  • これは企画職?営業職?

    こんばんは。20代後半の女です。 あるメーカーさんより内定をいただきました。 募集は企画・デザイン職でしたがデザイナーとしての経験が1ヶ月しかなかった為か、企画職寄りの営業で良いですか?と言われました。 具体的に聞くと、得意先がほしがっている商品を聞き出し、それをうまくデザイナーに伝える仕事や、商品の提案をする仕事のようです。 ゆくゆくはデザイン業務に携さわれるのか質問したらそれはないとのことです。 私はデザイン業務にも携わりたかったので少しとまどいましたが、企業的にはしっかりした会社であったし、商品の提案ができるのであればいいかなぁ・・・(少しは妥協も必要かな)と思い了承しました。グラフィックソフトも少しは使えるので仕事に慣れてくれば自分でもデザインをして提案できるかなとも思いますが・・・。 この場合、職種は企画職なのでしょうか・・・?営業職なのでしょうか・・・?企画も営業もできる人材を求めているようです。 仕事の具体的な内容ばかり聞いていて、何と言う職種なのか聞けませんでした。。 また、今の時代は企画職も現場(店頭)に出向くのが当たり前なのでしょうか?

専門家に質問してみよう