• ベストアンサー

スクール選びについて重要なポイントとは

DTPデザイナーになりたいと思うのですが、DTPに関しての知識が全くないのでスクールに通うと思っています。何ヶ所かのスクールの説明会に行き説明を受けたのですが私の周りにこの業界に勤めている方がいないのでどんなところがよいのか分からず正直困っています。ちなみにスクールの中でグラフィックデザインとエディトリアルのコースに分けている所と分けずに両方学べる所があったりどっちがよいのかわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vine6969
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

 私は短大卒業後、組版のオペレーターをした後、オペレーターではもの足りない、デザイナーになりたい!と思い、DTPを学ぶために学校に通いました。  私が選んだのはスクールではなく、デザイン系専門学校の夜間部(社会人コース)です。  夜間で、月・水はMacの基本コースを19時から2時間、火・木はグラフィックデザインのコースを2時間、つまり月~木で一日2時間ずつを、半年間学びました(費用は全部で40万くらい)。  夜間なので会社に行きながらも通えたとは思うのですが、学校に集中するため、私の場合は仕事を辞めて、バイトをしながら通っていました。「デザイナーってカッコイイかも」くらいの気持ちの人はたいてい3ヶ月くらいで来なくなりましたが、クラスで一番熱心だった30才妻子持ちの男性はその後見事その道に就職出来ていました。  私が専門学校の夜間部にしてよかったなと思ったのは、ズバリ、就職先を紹介してくれることです!専門学校なのでやっぱり就職活動にはとても親身になって相談にのってもらえました。スキルは昼間の人たちの方がありますが、「中途採用」という枠も結構ありました。中途といっても経験何年だけではなく、社会人としての経験があった方が良い、みたいな求人もありましたので、私は能力に自信がなかったにもかかわらず、マメに就職科に通っていたら、先生が声をかけてくれて、「熱心な人を探している」という会社の面接を受け、見事「デザイナー」の仕事に就けました。  結局DTPデザインでもグラフィックでもなく、玩具のデザイナーになったんですが…(-^_^-)  #1の方が「自分しだいでなんとかなる」とおっしゃってますが、本当にそうだと思います。ただ、本で独学は結構努力が必要だと思います。裏を返せば、独学でも必死でやればスクールに行かなくても大丈夫だということです。  私のようにケツを叩かれないとダメなタイプは自分で自分を奮い立たせるために、学校に通うことをオススメします。「こんなに身銭を切ってるんだから、デザイナーにならなきゃこの努力が水の泡になる!」と思いながら学校に通い、就職活動をしてました。  DTPを学校で学べば誰でもデザイナーになれるわけではありません。が、努力をすれば誰でもデザイナーになれます、というのが私の意見です。    支離滅裂、質問の意図とだいぶ離れてしまいましたが、私の経験を書かせていただきました。 がんばってくださいね!

ma-ma222
質問者

お礼

ありがとうございます。会社に行きながら夜間の専門学校に行くのも1つの手ですね。要はやはり自分の努力次第ということなんですね~っ!大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

すみません、追加です。 ようするにその気になれば、ソフトの扱いなどある程度は本で学べるのと、あとは実践です。 ただ、若い頃に身銭を切って、学校に行き、モトとりまくるのもいい経験になります。 学校からの就職あっせんも捨てがたいですし。

ma-ma222
質問者

お礼

ありがとうございます。スクールで勉強することはその気になれば独学でもできるんですね~!どちらにしても努力とやる気次第ということですね。大変参考になりました~!

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

私は、デザイン系の短大を卒業後、デザイン事務所に勤め、その後デザイン学校の講師ではありませんがサポータみたいな仕事もしたことがあります。 スクールって、高いですよね…。それに、知るべきことがすべて学べるというものでもありません。説明会はうまくても、普段の授業は日雇い講師まかせ、ということもあります。 現在この業界は大変なので、「すぐに役立つテクと知識」を伝授、「DTP検定資格がとれる」(絶対に必要なものではありませんが、これくらいの知識をつけられるという目安にはなるのでは)というタイプの、じっくり学べる長期のほうがいいとおもいます。 デザイナーの仕事内容は、会社によってずいぶん違いますし、場所によって常識も異なります。浅くても広い知識と柔軟性、アンテナを持ち、自分の得意分野を育みましょう。(たとえばフォトショップならまかせて、とか、イラスト描けますとか)スクールに通いながらアルバイトをしたりして自分なりにスキルをみがくのがいいでしょう。できればそのまま会社にすべりこむのがいいです。がんばってください。 どんなどんくさいスクールにうっかり入ってしまっても、自分しだいでなんとかなります。ちなみに私は基本的に本を買って自力でやってます。

関連するQ&A

  • WEBデザイナー養成スクール選びについて

    私はWEBデザイナーを目指してます。 (ゆくゆくは企画などにも携わりたいです) 私は現在、WEBデザインの授業をやっているスク-ルを 手当たり次第探していた所、約5校~7校ほど興味を 持ち、それらの説明会に行くことにしました。 説明会に行けば、スクールの雰囲気、授業の大まかな 内容、受講システムはわかります。ですが ○そのスクールの評判 ○デザインの根本なことまで突っ込んだ授業をしてる か(例えば、配色などによって、人にどのような感じ を与えるか、不快を与えないか) ○スクールの経営状態はどうか? ○バックアップシステムはいろいろ充実してるみたい だけど、実際本当に役に立つの? こういったことは、スクールの職員さんに質問したら、 そりゃぁ都合のいいように答えるでしょう。 (まさかウチはそこまでレベル高くないとか、ウチは もうすぐ潰れそうなんだ、なんて言わないと思うので /笑) なので、もしこれらの疑問に答えてくださる方(実際 スクール通った経験のある方歓迎)がいらっしゃいま したら、どうかご協力お願いします。 また、お勧めのスクールや、体験談がありましたら教 えてください。 ちなみに、私はHTMLやDREAMWEAVER・FIREWORKS・ Photoshopはお遊び程度の知識です。 でもデザインセンス・企画構成力・根性は自信ありま すし、日々勉強のつもりで磨いて行きます。

  • 迷っています。グラフィックからエディトリアル

    友人が、今までグラフィックデザイナーとして、5年程広告や販促等いわゆるデザイン事務所でかっこいいとされるような感じの物を作ってきました。老舗のデザイン事務所で業界では誰でも知っているような所です。彼は、フリーランスで働き始めたのですが、現状厳しいらしく、紙媒体や紙ものが好きなので出版社に就職を希望とのことです。そして、面接があったらしいのですが、エディトリアルデザインのみで就職しないかと言われて本人的にはどうもエディトリアル中心に飛び込めないみたいです。いつかはポスターや、販促物、T-シャツ等、デザインをしたくなる気がすると言っていました。彼にどのようなアドバイスをしてあげたら良いでしょうか。グラフィックデザイナーとしてやってきたのならその道で続けるべきでしょうか。それとも、エディトリアルで専門の出版社の人間からいわゆる修行を積んで行くべきでしょうか。

  • WEBの仕事にDTPのスキル(知識)は必要?

    現在、派遣で事業所向け通信販売の会社に勤めています。 今まで事務の仕事をしていましたが、「果たしてこのままで良いのか?!」と、 思うようになり、何かスキルを身につけて転職をしようと考えています。 その足がかりとして、以前より興味があったWEB系のスクールに通おうかと考え、 複数の資料を取り寄せ、説明会・体験入学を済ませました。 いずれアルバイトでも良いから組織に入ってWEBの仕事に携われたら…。 と考えています。 デザインやレイアウトの専門知識などあれば良いかな~。と思いDTPや デザインワークなどのカリキュラムが組まれたコースも希望したら、 「WEDでもDTPの知識やデザインワークなど有ると良いよ」と言うところも有れば、 「DTPは紙媒体でWEBとは違ってくるから特に必要無い。 WEBをやるのならWEB1本で、しっかりとHTML・CSSが読めて書けるくらいに ならないと。」と、言うスクールもありました。 昨日行ってきた所は、担当のマネージャー?や現役でフリーで働くプロの 講師の方も、口を揃えて『DTPは特に要らないんじゃないかな?』でした。 働く上で自分をアプローチするにはDTPも出来ます!って言うのは有利だろうし、 自分の引出しを増やすのは良いことだ。とはおっしゃってて。(私もそう思います) DTPにも興味があるので、DTPもコミのコースも検討していますが、 ローンの手数料で合計金額が70万近くなるし、スクールや講師の方によって話も まちまちなのでどうしようか迷っています…。 色々話を聞いていたら判らなくなってきました…(;_;) そこで、実際に現場で働いている業界の方のご意見を伺いたく投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • 資格スクールに通おうか考えています

    現在大学3年なのですが、前々から興味のあった(中高で美術部やってた程度)、デザイン関係の仕事を第一志望に考えるようになりました。 まだはっきり定めきれてませんが漠然と、パンフレットを作ったりする紙面か、webデザインの関係の製作会社のような所で働きたいと思っています。 中堅大学で法学を専攻していて技術も全く無いので、在学中にスクールに通って勉強してみようと思い、ヒューマンアカデミーに説明を聞きに行ったりしましたが、 専門、美大卒でも就職が難しいと言われてる中、資格スクールで勉強した程度で雇ってもらえるのでしょうか? 考えている進路は ・大学+スクール(webとDTPの勉強)+デザイン業界の就活(スクールの人が言ってました)。新卒採用 ・大学+スクール→大学卒業後、バイトで経験積む+スクールで勉強続ける。中途採用 なのですが、どうやって進んで行けばいいでしょうか…。 特に大手の会社に入りたいというわけでもないので、Webデザイナーなんかは今求人が多いし(ちなみに地元福岡で就職を考えています)、中途採用も多いという話をスクールの人から聞きましたが、良いように言ってるんじゃないかと心配です。 またこの仕事に対して、地味な作業をするのはわりと得意で、プログラマー向きの適性があるとも出ていたし、接客のバイトで人と関わるのも好きなので、向いているんじゃないかと思っているのですが、 実際仕事で苦労されるのはどんな点ですか? 進路を第一志望に絞ってしまっていいか?高い授業料出してダブルスクールしても満足いく仕事が出来ないようなら、他の業界の就活をバリバリやって普通に仕事をするか、迷います。。 まだ業界のことについても勉強不足で、何を言っているか分からないような所もあると思いますがアドバイスお願いします。

  • エディトリアルデザイナーがアシスタントに求めるもの

    エディトリアルデザイナーのアシスタント希望です。 入社希望の会社は実務経験不問ということなのですがDTPソフトのスキルは欲しいとのこと。 これまで印刷会社で働いてきたので一通りレイアウトソフトは使えます。 ただデザイン経験がありません。 エディトリアルデザイナーがアシスタントに求めるものってどんなことがあげられますか? スキル、若さ、タフさ、丁寧さ、デザインセンス、知識…などいろいろあるかと思うんですがなんでも結構ですのでお願いします!! またデザイナーの方で、こんなアシスタントがいて欲しいという意見もあれば何でもかまいませんのでお願いします。

  • DTPを勉強するのには、専門学校かスクールどちらが良いか?

     今現在フリーターです。少しずつお金を貯めながら DTPやデザインや、カラー、を勉強して 就職に役立てたいと考えています。  芸術系の学校を出ているわけでもなく、 一般的な短大を出ています。  DTPは、スクールでよく、半年間で5、60万のコースを 組まれている所が多いのですが、目ぼしいところをしぼりました。 ヒューマンアカデミー、マッククリエーターズアカデミー、 デジタルクリエーターカレッジWAO!、デジタルハリウッド です。知名度が高いところばかりです。実際に説明会に行ったり そこの人達と話をしたのですが、クラス制か個人制の違いぐらいしか 区別がつきません。。  専門学校は日数もかかるし、費用もかかりますし 短大と同じ要素だと思うので、就職に役立たせるなら スクールかなと思い、専門学校のことはあまり調べてはおりません。。。  DTPをやって行きたいなら、専門学校かスクールどちらに通うのが いいのでしょうか?  あと、専門学校とスクールでお勧めの学校がどこか 教えて頂きたいです。  どうかよろしくお願いします!!

  • DTPデザイナーを目指す学生です。セカンドスクールの学校情報を教えてください。

    DTPデザイナーを目指す学生です。セカンドスクールの学校情報を教えてください。 現在、東京の美術大学で油絵を専攻する学生です。 将来、DTP関係(書籍デザイン)の仕事に就きたいと思っていますが 学部での課題が、デザイン課題が無いため、 セカンドスクールに通うことを考えています。 卒業まであと2年なので、これからの就職活動や ポートフォリオ作成などに、参考になることがあれば教えてください。 グラフィックデザイン科の先生に聞いたところ、 日本エディタースクールという学校を教えていただきましたが 学校の評判、もしくは、 それ以外でも、オススメな学校等ありましたら、教えていただけると助かります。

  • 雑誌のデザイナーのなり方

    表紙やグラビアをデザインするデザイナー、 DTPデザイナー、エディトリアルデザイナー のフリーの方についてお聞きしたいのですが。。。 どこで修行すればフリーで食っていけるようになるのでしょうか? お願いします!

  • WEBデザイン養成スクールについて2

    WEBデザイナー養成スクールで、お勧めできるスクール、 お勧めできないスクールを教えて下さい。 有名どころのスクールは6校ほど、説明会に行ったので すが、いまいちスクールの良し悪しが見極められません でした。 ちなみに、デザインの根本について触れてくれるWEBス クールを希望しています。少ないそうですが・・・。

  • スクールのコースで悩んでいます。

    DTP,WEBデザイナーのほうで転職を考えてスクールに通おうと思ってるのですが、企業の募集要項に有資格者優遇などをみますが、 これはどんな資格を意味しているのでしょうか? 実務経験は派遣などで積むつもりです。 希望していたコースではイラストレータの資格試験対策があるそうですが、これはもっていたほうがいいのでしょうか? 試験対策があるとないので、だいぶ金額が違いますので・・・。 また、DTPエキスパートを取れるコースもないのですが、必要なら独学で勉強しようかと思います。 最近はadobiのマスターコレクションをアカデミック版で購入するつもりなので、基本操作しか教わらないコースよりも、java、PHP,CGI、flashといったプログラミングコースを受講して(少しフォトショップ、イラストレータの授業はあるそうです) 自宅でソフトを使いこなして作品を作るといったほうがいいのかな? と色々悩んでいます。 どちらのコースも金額的にもソフト+コースで50万位になります。 自分の投資だと思って払うつもりですが、高額なので十分検討してコースを決めたいのです。 現段階でWEBに進むかDTPに進むか決めかねています。 そこで、こうゆうのは独学でもできるから、こうゆうのはスクールで教えてもらうべき。とゆうようなのを教えてほしいのです。 また、資格をもっていた場合お給料など変わってくるのでしょうか? 現在仕事をされてる方はどうやって昇給しているのでしょうか? ちなみに通おうと思ってるスクールはwinスクールです。 正直学校側は利益狙いでコースを押してくる感じがするので、素直に意見を聞けません。 やはり、現場の方の意見が一番参考になると思いますので、こちらで質問させていただきました。 現在、DTP,WEBなどで働かれている方ご意見お願いします。