• 締切済み

就職について・・(エディトリアルデザイナー)

文化服装学院・服装科在学中の1年生(19)女です 今、将来の事について考えています 絵を描くことが好きなので 将来、広告や紙面上のデザイナーや グラフィックや、アート関係の仕事に就きたいと思っています 具体的には、エディトリアルデザイナーという職業でしょうか しかし服装科はご存知のとおり、 パタンナーやデザイナー、縫製など 私が希望している業種を目指せるような科ではないのです 入学時に具体的な夢もなく、 服装科なら総合的に学べるから良いかなぁと 思っていた私が馬鹿だったのですが・・・ それで、私が考えているのは ・2年時に転科をする ・服装科を卒業し就職するのか ・アパレル販売員などに就職し、それからデザイン関係の仕事に就く というのが現在考えているものです ちなみにエディトリアルデザイナー志望でしたら どの科に転科がおすすめでしょうか? また、フォトショなどが全然使いこなせてないので 今からできることや、 取っておいたほうが良い資格などがあったら教えていただきたいです まとまりのない文章になってしましましたが 意見・アドバイスまっています

みんなの回答

回答No.3

間接的な知り合いで、美術系高専を中退して文化に入って2年に在学中の子がいます。 絵を描いて生活したいと言っていた子で、ギャラリーで展示やったり、学外コンペで入賞もしています。 ファッションと雑誌が好きで、このたびエディトリアルデザイナーのアシスタントに就職が決まったそうです。 探し出して話を聞いてみてはいかがでしょうか? 学校の就職課でたずねてみたらわかるかも。

回答No.2

エディトリアル=出版物のデザインなので 絵を描くというよりも編集業務ですね。 大学の科で言うと、グラフィックデザイン系です。 エディトリアル・タイポグラフィあたりを専門でやって パッケージ・グラフィック・イラストレーションあたりで わきを固める感じですか。 僕は、今はイラストレーターですが 大学ではタイポグラフィを専門にやり、 エディトリアル・イラストレーションあたりをかじりましたね。 ちなみに、質問者さんの場合実際の仕事面等まだまだ見えてない 感じがするので、とりあえずバイト等で出版系のデザイン事務所に もぐりこむ(大学の学生課とかに行くか先輩のつてを辿ってみてください) バイトしつつPC操作を覚える (Photoshop・Indesign・Illustratorあたり) まだ1年なので、もっと授業が進めば服飾に興味が戻るかも しれないので、授業は授業で一生懸命頑張る。 こんな感じですかね。 出版物と言っても様々なので、たとえば本の装丁なら 布を使う事もあるし、パターンの勉強等も無駄にならないと思いますよ (逆に服飾出身のエディトリアルデザイナーを売りに出来る位になってもらいたいです。) まあ2年の今ぐらいになって転科したいなら、その時はグラフィック系に 行ってください。

• suunan
回答No.1

「今、将来の事について考えています」 高卒時までに決めて高卒後の進路を決めたはずですよ。 「絵を描くことが好きなので 将来、広告や紙面上のデザイナーや グラフィックや、アート関係の」 ?? 高卒時にすでに絵が好きなはずです。 〔好きなので〕ならば絵の学校に入っているはずです。 「入学時に具体的な夢もなく、 服装科なら総合的に学べるから良いかなぁと 思っていた私が馬鹿だったのですが」 いいえ。 馬鹿なのは現在のあなたです。 入学時に〔美術方面の仕事は望まないから絵の学校は選ばない〕 と正しく判断しています。 あなたの現状は単に今の学校が苦しいから逃げるための 口実を作っているだけです。 絵をやりたいなら最初からやっています。 したがって、 仮に美術系の学校に入り直しても挫折します。 そもそも、美術は才能が必要でありあなたは「好き」なだけで 得意とか上手ではありません。才能は無いのです。 才能があって得意なら迷わず美術の学校に入っていますよ。 現在の服飾学校を卒業して服飾の仕事に就きなさい。