会社都合?自己都合?失業保険の受給資格について

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイトとして小売業チェーン店の店舗勤務をしていますが、4月末で勤務先の店舗が閉店するため、別の勤務先を探さなければなりません。
  • 失業保険の受給資格はありませんが、昨年の1月まで同じ会社の別店舗で1年ほどアルバイトをしていました。
  • 私の勘違いでなければ、私には失業保険の受給資格があると思われますが、その詳細について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社都合?自己都合?

会社都合?自己都合? 初めまして 失業保険についての質問です 私はアルバイトとして小売業チェーン店の店舗勤務をしています 4月末で勤務先の店舗が閉店するため、別の勤務先を探さなければならないことになりました 今の店舗での勤務歴は4か月ほどしかなく、失業保険の受給資格はありませんが、昨年の1月まで同じ会社の別店舗で1年ほどアルバイトをしていました 2007年11月~2009年1月勤務(退職は自己都合 2010年1月~2010年4月勤務(退職は会社都合 雇用保険には全ての期間加入しています 質問したいのは以下の2点です 1.私に失業保険の受給資格はあるのでしょうか? 2.その場合、会社都合と自己都合どちらになるのでしょうか? 私的な都合で、自己都合の場合と会社都合の場合で今後の身の振り方が変わってくるので、出来れば退職前に知りたくて質問させていただきました 自分なりに調べた結果、失業保険の受給資格はあると思っていますが、もし私の勘違いでしたらその訂正もお願いします ご回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.2

離職の日以前2年間に被保険者期間(※)が12ヵ月以上 をクリアしているので、受給資格はあります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/02.pdf さらに、下のURLの4.(3)が近いと思います。 (2)通算時のルールに則り、B・C社での離職理由は問われません とあるように、2009年1月での離職理由は問われないので、会社都合になると思います。 さらに給付日数の拡張となる特定受給資格者については、微妙ですね。 URLの資料では、一般要件となるようですが、ハローワークに相談してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/igarasi001/h19-koyou-hoken-sikaku-youken-2.html
sota-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ハローワークに行ってどちらになるかの確認をしたいと思います 貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >1.私に失業保険の受給資格はあるのでしょうか? あります。2007年11月~2009年1月勤務(退職は自己都合 >2.その場合、会社都合と自己都合どちらになるのでしょうか? 2010年1月~2010年4月勤務(退職は会社都合・・はなしということと考えると・・・ 自己都合となります。 くわしくは、お近くのハローワークでの判断です。 地域により、判断がかなり変わります。 半年働けば、資格があると思いますが(会社都合として・・・) 半年?わたしも自信はありませんが・・

sota-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 合算した際に加入歴が長いのは前者、新しいのは後者なので分からなくなってしまいました それも踏まえてハローワークに行って確認を取りたいと思います 貴重なご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自己都合?会社都合?

    ある会社でアルバイトとして働いています。 アルバイト、とは言っても保険完備で、残業等も普通にあります。 12月から働き始め、一応3月31日までの契約となっています。 多分契約の延長はなく、3月31日で仕事を辞めることになると思うのですが、 この場合、自己都合での退職、となってしまうのでしょうか? もちろん、「3月31日までです。」ということで契約はしています。 自己都合か、会社都合かによって、失業保険のことも変わってくると 思うので気になっています。 ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 自己都合退職→会社都合へ

    3末に自己都合で退職予定です。自己都合で申請していますが、本当のところは残業が多すぎてもう体がもたないのが理由です。(もちろん残業代も無し) 退職後の事を色々調べてみると、月45時間以上の残業があれば会社都合(特定受給資格者)となり失業保険がすぐに、また期間も長く受給できる事を知りました。 ですが、円満で退職する事、総務の人とも仲がいいのもあり、できれば会社に知られずに事を済ませたい… 実際にこの様な手続きをした場合、会社に連絡がいってしまうものなのでしょうか? また、会社にとってデメリットとなりますか? ちなみに今いる会社では、どんな事があっても会社都合で辞めさせた人は居ません。。恐らく何かしらの助成金を貰ってると思います。

  • 会社都合、自己都合どちらが再就職に有利?

    今54歳です。1年半前に転職しましが今の会社の経営状況が悪く先日退職を勧告されました。 会社からは退職に関しては会社都合、自己都合でもどちらでも良いと言われています。 前回の転職時に失業保険を2ヶ月受給していますので今回の失業保険は金額も多くは出ないと思われます。子供もまだ高校生ですので早々に再就職先を探すことになりますが失業保険のことを考えなければ会社都合、自己都合どちらの方が再就職に有利なのでしょうか?

  • この場合は自己都合退社になりますか?

    12月末に会社を自己都合で退職しました。 勤務期間は3ヶ月です。 このままだと失業保険受給資格がないので、 前職(10ヶ月勤務・会社都合退社)の離職票を ハローワークに持っていきました。 すると「受給資格は取れますが、今回は自己都合で辞めているので、給付制限が付きます。合算しますので今回の離職票も必要です」と 窓口の係員の方に言われました。 この場合、12月末に辞めた会社の離職票は提出する必要が あるのでしょうか? なんとか給付制限を受けない方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自己都合か会社都合か?

    平成22年3月31日に期間満了で退職後、翌日の4月1日から別の会社で働きました。 その会社では雇用契約書の提示がありませんでした。 小さな会社だったので書面での確認ができないと不安に思い、3回催促して、やっと4月13日に提示していただきました。 やはり口頭で言っていたものと条件面が異なり、4月14日に退職いたしました。 この場合の失業保険は、「自己都合」ということで3カ月の給付制限があるのでしょうか? それとも、3月までいた職場の条件で「会社都合」ということですぐ給付が受けられますか??? ハローワークに正直に申告して3カ月も待たされるのはどうしても避けたいのですが、不正受給になるのも嫌です。 貯金も何もないので、すぐに給付が欲しいのですが、わたしはいったいどうしたらいいのでしょうか? 14日間だけ勤務した会社は ・試用期間中とのことで雇用保険、社会保険、健康保険、何もなし ・もちろん雇用契約は交わしていません

  • この退職は会社都合?自己都合?

    勤務していた九州の会社(支店)が関東の本社と統合し、閉鎖する事になりました。 転勤を勧められたのですがそれは無理な為、会社都合(通勤困難)として退職し、雇用保険の受給を検討していました。 すると、会社からは「在宅勤務として続けて欲しい」と言われました。 在宅も難しいので退職しようと思っているのですが、この場合の退職は会社都合になるのでしょうか?自己都合になるのでしょうか? 会社からは退職を推奨されている訳ではないですし、在宅であれば「通勤困難」とも言えないので、自己都合になってしまうのでしょうか?

  • 会社都合退職後、失業保険の手続きをせずに再就職した

    会社都合の退職後、失業保険の手続きをせずに再就職。 その後、再就職した会社を自己都合で退職した場合、 会社都合で退職した際の離職票を用いて失業保険を受給することはできるのでしょうか? 現状は↓↓↓ A社:会社都合退職(2年4ヶ月勤務)⇒⇒⇒約1ヶ月のブランク期間 ⇒⇒⇒再就職のB社を自己都合退職(4ヶ月勤務) ※全ての会社で雇用保険等は加入しております。 これまで一度も失業保険は利用しておりません。 失業保険自体は受給できると思いますが、会社都合のほうが早く受給できると思いますので どの方法がベストなのか悩んでおります。 ここで気になるのが以下の点です。 1.会社都合の離職票で失業保険の手続きができるのか? 2.できる場合は会社都合のほうで手続きをして問題ないのか? できる限り失業保険は早く貰いたいとは思っておりますが、 問題があるのであれば自己都合で手続きを行うつもりです。 宜しくお願いします。

  • 失業保険の自己都合と会社都合

    私は個人事業を営んでおり、この度従業員が退職することになりました。そこで失業保険の手続きをしようと思い制度を調べたのですが、自己都合の場合と会社都合の場合で支給開始日が異なることが分かったのですが、何か理由をつけて会社都合で退職させると問題があるのでしょうか?もし受給後、自己都合だと解釈された場合、罰則があったりするのでしょうか?またもし会社都合ということが嘘かどうかなどどこで判定するのでしょうか?お教えください。

  • 自己都合か会社都合か

    お忙しいところと恐れ入ります。 私は年末で離職します。 今は1年契約ごとの契約社員(保険あり)です。 先月、上司から次回の更新は無いと言われました。 この場合は会社都合退職に当たると思います。 ただ、アルバイトでいいなら働けるとも言われました(会社側では保険等は加入しないと思います)。 アルバイトだとしても働くことを選べるのに離職した場合は自己都合退職なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社都合退職(9年勤務)→再就職(1ヶ月)→退職

    受給資格はあるかどうかの質問です。主人の話です。 会社都合により、3月末に退職しました(9年間勤務していました) 4月1日より再就職しましたが、末日で退職予定です。 失業保険をもらい転職活動したいのですが、この場合受給資格はありますか? 失業保険受給資格は、離職日以前の1年間に雇用保険に入っている被保険者期間が6ヶ月以上、とあります。 再就職してしまったため、9年間勤務分は関係なくなってしまうものですか??