sota-okのプロフィール

@sota-ok sota-ok
ありがとう数9
質問数1
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2010/04/07
  • 雇用保険について質問です。

    雇用保険について質問です。 現在アルバイトです。平成21年11月から雇用保険に加入し、現在8月で10ヶ月の加入になります。6月給与までは90時間から110時間の労働時間でしたが、7月分給与では85時間、8月分給与では110時間、9月分給与で60時間程度になる予定です。10月分給与では80から90時間程度かなあと思われます。 (1)雇用保険の資格を喪失することはあるのでしょうか。 (2)喪失するとしたらどういう条件によるものでしょうか。 また9月から一部の人が会社理由により一時解雇になり、会社理由のため失業保険が支給されるそうです。 (3)会社理由による解雇は6ヶ月の加入条件を満たせば失業保険は支給されると聞いたことがあるのですが、そうですか? (4)またそれは6割から8割支給と聞きましたが、その割合を決めるものはなんですか。

  • 雇用保険加入日は健康保険の資格取得年月日と同じですか?

    雇用保険加入日は健康保険の資格取得年月日と同じですか? 私は今の会社で4年半正社員として働いています。27才女です。 半年後ぐらいに結婚退社し、他県で転職しようと考えております(まだ会社に結婚報告していません)。 意味があるかは分かりませんが、このご時世ですので念のため 「雇用保険加入期間5年」の境目を超えたところで退社したいと思います。 そこで、自分の雇用保険加入期間は正式に何月何日からスタートしたかを調べたいのです。 健康保険被保険者証の「資格取得年月日」は、私が勤務を開始した日付になっております。 この日付は一般的に、雇用保険の加入日と同じになるのでしょうか? ちなみに、給料明細では毎月雇用保険が引かれています。 でも初年度の給料明細は捨ててしまい記憶にもありません。 回答やアドバイスなどいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 劣等感と不安ばかりが募ります。

    劣等感と不安ばかりが募ります。 目に治療が難しい疾患がありお世辞にも綺麗な顔とは言えません 視力は介護無しで生活ができる程度はあるので、身体障害としては認定されていません。 滑舌がよくないため上手く発音できない言葉がいくつかあります。 気持ち悪い、知的障害、根暗…歳を重ねていく中、 己を変えようと明るく振舞っても、目立たないように大人しくしていても 周りの反応は変わらず、小さな出来事がいくつも積もっていき 成長するにつれて自分の病状を知り、皆はできる事なのに自分はできない事がある。 次第に自分は人よりも劣る人間だ。言われても仕方がないんだ。と、 劣等感が募っていきました。 就職活動も外見の事を指摘される事が多く暴言を吐かれる事もありました。 人と関わる仕事を望んでいましたが、 受付や接客業では採用していただける事はなく 疾患のため他人と同じスピードでオフィスワークをこなす事も難しく、 どうして自分はできないんだ!と悔しさがこみ上げ 少し行き詰まり話を聴いてもらいたいなと知り合いに相談した際も 「お前は努力してないから仕事ないんだろ」と言われてしまい…。 自分は何を努力すればいいんだろう。 どうすれば人並みになれるのだろうと考えるばかり 心療内科に2~3度お世話になりましたが、心理テストで貴方の性格はこんな感じ、 病の原因を探ろう、薬を出すから飲もう。といった内容で テストも「人助けをよくしますか?」答えはもちろん「いいえ」 「人の役に立ちたい、でも本当に人助けができるのか心配、 気持ち悪がられるかもしれないから声がかけられない。だから、いいえ。」 本当にそんな紙切れ一枚で性格が分かるのか、薬を飲めば治るのかと疑ってしまい それ以降病院にも向かう事はなくなりました。 心の中のもやもやが収まることはなく、服装や髪型、趣味ですら、 自分のやる事はおかしいんじゃないか、人が見たら気持ち悪いんじゃないか 何をしても自信が持てず、人の目や評価が怖くて仕方がありません。 心の病を克服した方、障害がある己との向き合い方、 体験談、アドバイスがありましたら少しお話を伺いたいです。

  • 現在お盆休みで実家の千葉に帰省をしています。何気に冷蔵庫に入っているペ

    現在お盆休みで実家の千葉に帰省をしています。何気に冷蔵庫に入っているペットボトルのお茶を飲もうとした所、砂のようなものが着いていたのでよく見てみると、凄く小さな虫でした。まだ開けていないはずなのにペットボトルの口の中にも入り込んでいました。 気持ち悪くて、そのお茶は捨てました。更に他にもいないかみてみるとダイニングテーブルを中心にあらゆるものにその小さな虫はついていました。調味料のビン、薬のビン、梅干しのカメ、パイプの椅子。どれも二、三匹とかではなく、びっしりです。1mmにも及ばないすごく小さくて白い点にしか見えない虫です。この虫は何なのでしょうか?害はないのでしょうか?また駆除方法等おわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。