• 締切済み

ファイル共有 vs DLNA

アイオーデータのAV-LS500LEを注文して、今日到着する予定なんですけど、ファイルサーバー内の動画をAV-LS500LEで視聴する際に、ファイル共有ではなくてDLNAにするメリットって何かありますか?

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.2

見つけた情報がちょっとばかし古いですが、此方を参考にして下さい。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050113/154667/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070202/260545/ DLNA専用サイト http://www.dlna.org/jp/industry/ http://www.lanhome.co.jp/ このあたりを読めば、理解できるかと思います。 ファイル共有もDLNAもTCI/IPを使っているので、転送速度はほとんど変わりません。 DLNAは、デジタル映像を著作権管理の下通信できるようにした物だと思ってもらって良いと思います。 (単純に分かりやすく書くと・・・) デジタル画像共有サーバ・デジタル画像再生クライアントPC・デジタル画像再生機器がDLNAに対応していないと、クライアントPCやデジタル画像再生機器での再生は出来ません。 (私なりに分かりやすく書くと、ファイル共有にデジタル著作権保護機能が追加された物だと思っています。)      

• anicicle
回答No.1

DLNAの利点は、DLNA対応の家電でも利用できることです。

moja37
質問者

お礼

すみません。質問は「AV-LS500LEで視聴する際に」です。