• ベストアンサー

ユニデンの「DTH310R」のDLNAとは?

ホームネットワークを見据えて、このデジタルチューナーを購入しました。 価格のわりに画質も良く、録画も簡単で問題はないのですが、DLNA、DTCP-IP、に対応しているとのことで、例えばメディアサーバーに地デジ・BSなどの通常のTV番組録画したものを、別室にあるDTH310R+TVで視聴できるのでしょうか? ファイル形式のMPEG-2が扱えるようになっていますが、MPEG-2 TS がデジタルTV番組の形式とのことですので、これは「デジタル放送録画以外の動画や画像が別室のTVで視聴できる」、という意味のDLNA、DTCP-IP なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

>実はリビングの液晶TV+RECBOXはまだ購入していませんので、私の構想が外れたら再検討になります) 「DTH310R」の取説では「DTCP-IP規格で著作権保護された動画の再生にも対応しています」、また「ホームネットワークに接続した機器に保存された、動画や写真などのコンテンツを本機で再生できます」とあるので、構想通りになると思っていましたが、MPEG-2で引っかかってしまいましたが・・・ 構想どおりの事+PCで扱っているMpeg-2が再生できる。 だと思います。 少なくとも我が家ではできています。 液晶TVは、REGZAが良いと思います。 RECBOXを使っているユーザーが多いので。

narichiyo
質問者

お礼

>少なくとも我が家ではできています。 「DTH310R」をお持ちなんですね。それは確実です。 私もTVはREGZAか・・・と。 RECBOXでPCでも扱えるので、これも構想通りに事が運びそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません。 誤解を与えそうですでの訂正です。 >カタログ記載の「MPEG-2」は「MPEG-2(PS/TS)」との意味なら 解釈の意味は違うと思います。が、 >TV録画も視聴できると DLNAサーバー機能のあるBDレコーダーなどのデジタル放送の録画番組は視聴できると 思います。

narichiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでいくと、RECBOXでも構想通りに実現しそうですね。 (でも録画モードの関係もあるのかぁ?)

回答No.2

>カタログ記載の「MPEG-2」は「MPEG-2(PS/TS)」との意味ならTV録画も視聴できると 違うと思います。 Mpeg-2は、PCで扱っているMpeg-2の意味だと思います。 REGZA(東芝のTV)、DIGA(panasinicのBDレコーダー)、PC(DLNAクライアントソフト必要)で、 RECBOX(DLNAサーバー)、PC(Windows7)のMpeg2が視聴できています。 勿論、DIGA(panasinicのBDレコーダー)、RECBOX(DLNAサーバー)に録画、ダビングした デジタル放送が、REGZA(東芝のTV)、DIGA(panasinicのBDレコーダー)、PC(DLNAクライアントソフト必要)で 視聴できています。 DRモードだけでなくAVC(H.246)も視聴できています。 デジタル放送をVR(標準画質)に変換した番組は、REGZAやPCでは視聴できません。 DIGAでは視聴できました。 PCのWindowsMediaPlayerをDLNAサーバーにすると、Mpeg-2のほかにWMVなども DLNAクライアントで視聴できます。

narichiyo
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 私も今のところサーバーにはRECBOXを第一候補に入れています。で、リビングに液晶TV+RECBOXで直接録画&ムーブなりコピーしておき、別室のDTH310R+TVでRECBOXの録画を視聴する構想があります。その時に地デジ・衛星の録画番組でも視聴できるのか?と気になっているところです。(実はリビングの液晶TV+RECBOXはまだ購入していませんので、私の構想が外れたら再検討になります) 「DTH310R」の取説では「DTCP-IP規格で著作権保護された動画の再生にも対応しています」、また「ホームネットワークに接続した機器に保存された、動画や写真などのコンテンツを本機で再生できます」とあるので、構想通りになると思っていましたが、MPEG-2で引っかかってしまいましたが・・・

• OKWavex
回答No.1

DLNA DTCP-IP対応ですから、おそらくデジタル放送をDR録画したDLNAサーバ上の映像であれば、LAN経由で別室のDTH310Rで再生可能でしょう

narichiyo
質問者

お礼

早速に一安心できる回答を付けて頂いてありがとうございます。 カタログ記載の「MPEG-2」は「MPEG-2(PS/TS)」との意味ならTV録画も視聴できると思っているんですが、この私の知識もいいかげんなもので・・・。