• ベストアンサー

人生の運、不運は何で決まるのですか

夫の実家はごみ屋敷でナントカならないかなって思っていたら全焼した。 思いがけない方法で解決した。ギャンブラーの義父も長生きしたけど亡くなった。 借金家族の義姉兄も突然死するのかな?それまで私が生きていられるかは疑問だけど。 悩みや苦労はそうやって解決するのだろうか? 私の母は離婚調停中に夫が死んで莫大な財産を独り占め、 私は父から貰うはずの財産が消えて運が悪かったけど 母と喧嘩していた弟は運良く財産が入った。 人生って成りゆき次第~私の不幸は借金家族を持った夫と結婚していることだけど、 どんな風に解決するのだろうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

タイミングですな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

人生は思う通りにはなりません。 他人も思い通りにはなりません。 ただ起こった事柄を幸せをととるか不幸ととるかは本人次第、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mc77
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.8

ビートたけしさんが、こんなことを言ってました。 その人に悪いことが起きたりするのは、行いが悪いからだとかよく言われることありますよね。たけしさんもそのように思うところがあったらしいのですが、阪神大震災の災害を見て、そんなこと絶対言っちゃいけないと思ったと。その人の行いが悪いから、不幸が起きたというわけではないし、行いの悪い人でも不幸から逃れたりすることもありますよね。なぜこんなに良い人が、こんな事件に巻き込まれなければいけないのかと、運命を恨みたくなることもある。何か悪いことが起きたとしても、その人の日々の行いが悪かったということではないと思います。逆も然りで。 なので、悩んだ分だけ良い結果が得られるとも限らないし、悩まなかったからうまく問題が解決したいとも限らない。 こうしたら運が良くなるとか、そいうことは本当は無いと思ってます。 でも、なるべくなら、日々問題が解決するようにとか、自分が防げるトラブルから身を守れるよう行動したりとか、そうしている方が後から振り返ったときに、後悔はないのかなと個人的には思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149080
noname#149080
回答No.7

河川敷や駅構内、公園で暮らしているホームレスの人に聞いてください。人生万事「塞翁が馬」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

人生の運・不運を周りの環境や他者の責任とだけ考えている人は運が向かないでしょう。 逆に、自分を取り巻く環境や他者は勘定からはずして、今自分に出来る事、常に自分のベストを尽くす事を前向きに考え続けている人は運も向いてきます。 自分がこんなに不幸なのは○○のせいだ・・と自身の努力や能力を棚上げするばかりで自分の責任ではないと力説するのは時間の無駄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202167
noname#202167
回答No.5

#2の方の意見と大体同じですが、 結局見る人の価値観次第ですね。 人から見るととんでもない不運に見舞われているような人でも、 それらを心の糧に活き活きと生きてらっしゃる方なんて大勢居ます。 そういう人にとっては運が良いとか不運とかどうでも良く 過去の全てがあるから今の自分が居る と納得していると思います。 死に様1つとっても、自分らしい死に様であれば 一見他人から見るとむごい死に方でも、本人は満足だったりも しますから。 全てを一般論で片付けたり一般的な始点で見ようとすると 世の中は不運な事だらけかもしれません。 運がどうとか考えていない人は、芯を持って活き活きと人生を生きて いるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

物の考え方次第ですよ。 たとえ話ですけど、 砂漠で自分の持ってる水筒に、半分の水が入っている。 その水を、「もう半分しかない」ととらえるか、 「まだ半分もある」ととらえるかの違い。 世の中結婚どころか、恋人も出来ない人もいる中で 結婚できただけでもいいことなのでは? 考え方一つ、気の持ちよう一つで、人生はどうにでも 変わると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110485
noname#110485
回答No.3

心の「在り方」でしょうか。運が良いとか、悪いとかは、結局その人の物事に対する「捉え方」次第ですから‥ その時、その場の物事に捕らわれない心に、なりたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xsallyx34
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

借金家族をもったご主人がいて、不幸ですか? わたしの主人も借金家族もっていますが、不幸ではありませんよ? 主人を愛して結婚したんです。わたしは他に何もいりませんけど。 贅沢言うなら子供がほしいぐらいです。 不幸だと思っている人のところに不幸がやってくるのだと思います。 不幸だと思うのは、人それぞれかと思いますが、自分は不幸だと思いすぎでは? プラス思考な人には、いいことばかりがおこるものですよ。 悪いこともプラスに変えてしまいますから。 自分の気分次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺産相続の裁判

    平成9年に母方の祖母が亡くなり、遺産相続が発生しました。 母は兄二人と弟の四人兄弟です。 大変広い敷地ですが、同じ敷地に長男家族がいましたが、家は別です。 祖母は、かなりの財産があり身の回りの事は家政婦さんをやとっていました。 遺言状はなかったですが、長男が祖母の財産を独り占めしています。 母達兄弟は、裁判をおこして、勝訴をしました。 期限まで、財産を兄弟に分けなければ、一日ごとに利子をつけて母たちに払わなければいけないという判決です。 でも、長男は今だに、財産を分けていません。 この場合は、どんどん母たちに支払う利子が増えるのでしょうか? 期限とかはないのでしょうか? このまま払わないととんでもない利子になるので、払う気がまったくないんじゃないかと思われます。 このまま、ほおっといておくとうやむやになるのでは、と思ったりします。 財産を独り占めしてる、長男は医者でかなりの財産もあるのに、まったく払いません。

  • 運不運

    間もなく50歳になります 人生振り返り「運不運」を考えます バブル期に外資系会社で1000万円以上稼いでいましたが トラブルに巻き込まれて退職しました その後は鳴かず飛ばず 一時期は海外法人に勤務しましたが 年収は500万円に届かず あの時ああしていれば・・・ と妻に責められ どうしてパパは辞めたの? と娘に聞かれ不思議がられ 運不運を考え 不運だったのかと 考えてしまいます 現在何故か往復5時間通勤で8時間事務仕事を ヒラ職員としてしています 他に仕事が見つからないので・・ やはりたいした給料もらってませんし 残業する時間もありません 貧困・・ 一人娘がまだ学齢期です 困りました・・ 妻には何も感じません 何か良いアドバイスをいただけませんか?

  • 夫の借金と財産分与・慰謝料

    夫と離婚を前提に別居しております。 夫には結婚前に約650万の借金がありました。(そのうち250万円は結婚後に発覚しました。) 100万円は銀行から借り、残りは夫の母に借りています。 結婚後、私は夫の借金返済に協力し、230万ほど返済しました。 生活費が足りない場合もあり、私の結婚前の預貯金から50万ほど出しています。 しかしながら、借金の他にも夫からの暴力・ギャンンブルなどの問題もあるため、離婚することになりました。 そこで質問なのですが、夫の借金返済額の半分115万円と、私が生活費として出した50万円を財産分与・慰謝料として夫からもらうことは可能でしょうか? 「借金の返済に充てていたお金は本来なら貯蓄に回るはずのもので、借金がなければ、財産となっていた」と聞いたことがあるので、本当に可能なのかどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 亡くなった家族の借金を調べたい

    父が亡くなりました。 母は父の借金を把握していません。 私ももう一緒に住んでいないので把握出来ていません。 父にはプラスの財産は全く無い(母が言うには)です。 相続放棄を子供の私も相続放棄をしますが、母は相続放棄をすると親戚に迷惑がかかる(「相続放棄をして下さい」と言うのも嫌だ、これ以上恥をかきたくない・・という事です。)ので放棄はしないと言い出してしまいました。 どんなに説得してもダメです。 限定承認にしても細かな借金状況も分からない状態で困っています。 子供の私に出来る事として、まず借金の金額を調べたいのですが方法が分かりません。 母に聞いても「分からない」というばかりで・・。 亡くなった家族の借金を調べる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか? 皆さんはどうやって家族の財産を把握しているのでしょうか?

  • 夫婦の共有財産と結婚時の約束について。

    結婚前に400万超の借金がある事を妻に伝え、妻の家族からは結婚を大反対されたのですが妻が自分の家族を説得し、夫婦で一緒に返済していこうと妻が約束してくれたので家族の了承も取れ結婚できました。 (1)この時点では夫個人の負債で返済責任も夫個人ですか?  それとも了承の上で結婚してるので共有財産(共有負債)になりますか? 結婚後は毎月の返済のため生活費を切り詰めながらではあるものの、安価な物でささやかな幸せを感じる生活を送ってました。 その後妻は借金がある肩身の狭い生活に耐えられないと言い、結婚1年4ヶ月で子供を連れて家を突然出て行き離婚の意思を崩しません。もちろん離婚を決意するなりの理由は日々の生活の中、妻の中にいろいろあるとは思います。 妻や子供への愛を伝えどうにか戻ってきて欲しいと伝えると、「母(夫の母)から残額400万を借りて借金を全額返済してくれたら戻る事を考えてもいい」と言われたので母から残額400万を借り一括返済しました。母も子供の将来のためと無我夢中で用意してくれました。 (2)これは結婚生活中に夫婦で了承の元新たに発生した借金なので、夫婦の共有財産(共有負債)になるのですか?  またもしこのまま離婚に至ったら離婚後は妻も共有財産として負債分担されるのでしょうか? (3)結婚時に約束した返済が辛くなったからといって一方的な反故は夫婦の義務として許されるのですか?  現在の妻の言い分は「母に400万も借金している状況だから前と変わらず生活費にゆとりが無く生活が辛いので戻る気は無い」と言ってます。

  • 夫の兄弟からお金の無心をされて困っています

    結婚して30年近く経ちます 夫の父が生きてる頃はギャンブルのための借金の申し込みに苦慮しました 夫の父が亡くなってからは夫の姉が何かと理由をつけてはお金の無心をします。姉は多重債務者です。 夫の兄もパチンコ中毒でお金の無心をします。 最近あろうことか隣家の失火で実家が全焼し夫にお金の無心が始まりました。 夫も自営業で収入が少なく私がパートで家計を支えています。 夫は良い人間です「運命には負けない」って言っておりますが、 姉や兄に脅かされる貧しい夫の宿命から逃れる術はありますか? 私はこの結婚は止した方が(離婚)この先幸せになれる気もしてきました。 30年も経とうとしているのに、なんだか虚しい毎日です。 悪運から逃げる方法、運を強くする方法はありますか? 私の家族は誰も死んでいないし病気でもありません。 お金の無心程度の不幸は我慢すべきなのでしょうか

  • 人生の不運てどんなものがありますか?

    人生には浮き沈みがだれにでもあると思いますが、 人生の不運というと、あなたはどんなことを思い浮かべますか。 またはどんなことを実際に経験しましたか。 例えばこんな感じで…… ・親とはやくに別れた ・兄弟や親類縁者にも恵まれない ・解雇やリストラの経験がある ・貧しい、もしくは貧しかった(その日のご飯にも困ったことがある) ・大病したことがある お教えいただければ幸甚です。

  • 不運ばかりの人生

    なんか、人生が、 ついてる人と、ついてない人っていると思うのですが、 私はとにかく、ついていません。 みなさんに、ついているか、ついていないか ご判断をしていただきたいのですが。 本当にどれも困ってるんです。 どれも、私にとって死にたくなる程、おおごとです。 例えば、 突然、変な人に、何の理由もないのに 因縁をつけられ、私だけ集中攻撃に合う。 つきまとわれ、ひどく罵声を浴びせられ、 何日もの間、そりゃもうさんざん、 怖かった…。 (後で聞いた話によると、その人は精神病院に入ってる人らしい。) パソコンを買い替えたので、データの移行の仕方とかを パソコンメーカーへ問い合わせ電話をしたところ、 対応したメーカーの人が間違え、 いらない膨大なデータまで移行してしまい せっかく軽かったパソコンが それ以降、非常に重くなり、誤作動も起こすようになった。 しかもそのメーカーの人は、 「ああ、移っちゃいましたか~ヘッヘッヘ~(笑)」 と、誤りもせず笑っていた。 帰宅時間が遅くなり、 好きな球団が勝ったそうだったので、 スポーツニュースを楽しみにし、 それに間に合うように急いで帰宅していた所、 自転車がいたずらされていて、壊されていた。 (なんか、サドルのとこの金具が折れ曲がってて、) 乗れるようになんとかいろいろやって、 やっと乗れるようにし帰宅したら、 ちょうど1,2分の差でスポーツニュースが見れなかった。 しかも、めったにない好試合で、 これ以上ないってくらい、 その日だけスポーツニュースを楽しみにしてたのに。 よりによって、 いきなり自転車いたずらされてるし、 しかも数分違いで見れないし、 ついてなさすぎだと思います。 本当にどれも困ってます。 もうどうしたらいいかわかりません。 みなさん、どう思いますか?

  • 家庭による運不運をなくすために

    親と家庭によって、子供の人間観や生き易さ生きにくさ、幸不幸、いろいろと「本人のせいじゃない」要因で人間が偏ってきてしまうことが多いです。 これを解決するために、地域共同体、あるいは学校共同体的に、家庭ローテーション、親ローテーションというのを強制したらどうでしょうか。 たとえば、アル中の親に悩まされている子供は、ある期間ほっとすることができる、いい親なのに文句ばっかり言っている甲斐性のない子供は、ひどい親を目の当たりにして、自分の親を心底愛せるようになるなど、いろいろと益が多いと思います。 実現性はほとんどありませんが、もしこういう制度を作って、50人の親を2年出回るなどという大権をできたら、人間的にすごく発展できるのではないでしょうか?これこそ、「友達はみな兄弟」そのものです。 本当の理解が、クラスメートと、地域の人たちと、そして家族と分かち合えるのではないでしょうか。

  • 財産相続について教えてください。

    財産相続について教えてください。 困っています。すぐに回答がほしいのでお願い致します。 <前提> 家族構成:父、母、私、(姉は結婚しており別居、父の母は別居、父の弟家族は別居) 住居:父と母が土地Aにすんでおり、私は別居。 父の財産:(1)土地A((3)の借金の抵当)、(2)土地B(区画整理対象で換地中)、(3)借金(母が連帯保証人) <ご質問> 1.父が死亡するまえに、土地Bを私名義にして守りたいのですが どうすればよいでしょうか。 父の生前中に土地Bを私名義にしないと土地Bは借金にとられてしまうのでしょうか。 2.父が死亡すると母が財産を相続すると思いますが、この時母の意志に関わらず土地Aは売買され、 土地Bは残りの借金の肩代りに売買されてしまうのでしょうか。 3.母が父の生財産を相続してからでも、土地Bを借金の肩代りではなく私名義にできるのでしょうか。 できる場合その方法を教えてください。