• ベストアンサー

人生の運、不運は何で決まるのですか

夫の実家はごみ屋敷でナントカならないかなって思っていたら全焼した。 思いがけない方法で解決した。ギャンブラーの義父も長生きしたけど亡くなった。 借金家族の義姉兄も突然死するのかな?それまで私が生きていられるかは疑問だけど。 悩みや苦労はそうやって解決するのだろうか? 私の母は離婚調停中に夫が死んで莫大な財産を独り占め、 私は父から貰うはずの財産が消えて運が悪かったけど 母と喧嘩していた弟は運良く財産が入った。 人生って成りゆき次第~私の不幸は借金家族を持った夫と結婚していることだけど、 どんな風に解決するのだろうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

タイミングですな

その他の回答 (8)

回答No.9

人生は思う通りにはなりません。 他人も思い通りにはなりません。 ただ起こった事柄を幸せをととるか不幸ととるかは本人次第、ということです。

• mc77
回答No.8

ビートたけしさんが、こんなことを言ってました。 その人に悪いことが起きたりするのは、行いが悪いからだとかよく言われることありますよね。たけしさんもそのように思うところがあったらしいのですが、阪神大震災の災害を見て、そんなこと絶対言っちゃいけないと思ったと。その人の行いが悪いから、不幸が起きたというわけではないし、行いの悪い人でも不幸から逃れたりすることもありますよね。なぜこんなに良い人が、こんな事件に巻き込まれなければいけないのかと、運命を恨みたくなることもある。何か悪いことが起きたとしても、その人の日々の行いが悪かったということではないと思います。逆も然りで。 なので、悩んだ分だけ良い結果が得られるとも限らないし、悩まなかったからうまく問題が解決したいとも限らない。 こうしたら運が良くなるとか、そいうことは本当は無いと思ってます。 でも、なるべくなら、日々問題が解決するようにとか、自分が防げるトラブルから身を守れるよう行動したりとか、そうしている方が後から振り返ったときに、後悔はないのかなと個人的には思ってます。

noname#149080
noname#149080
回答No.7

河川敷や駅構内、公園で暮らしているホームレスの人に聞いてください。人生万事「塞翁が馬」

回答No.6

人生の運・不運を周りの環境や他者の責任とだけ考えている人は運が向かないでしょう。 逆に、自分を取り巻く環境や他者は勘定からはずして、今自分に出来る事、常に自分のベストを尽くす事を前向きに考え続けている人は運も向いてきます。 自分がこんなに不幸なのは○○のせいだ・・と自身の努力や能力を棚上げするばかりで自分の責任ではないと力説するのは時間の無駄です。

noname#202167
noname#202167
回答No.5

#2の方の意見と大体同じですが、 結局見る人の価値観次第ですね。 人から見るととんでもない不運に見舞われているような人でも、 それらを心の糧に活き活きと生きてらっしゃる方なんて大勢居ます。 そういう人にとっては運が良いとか不運とかどうでも良く 過去の全てがあるから今の自分が居る と納得していると思います。 死に様1つとっても、自分らしい死に様であれば 一見他人から見るとむごい死に方でも、本人は満足だったりも しますから。 全てを一般論で片付けたり一般的な始点で見ようとすると 世の中は不運な事だらけかもしれません。 運がどうとか考えていない人は、芯を持って活き活きと人生を生きて いるような気がします。

回答No.4

物の考え方次第ですよ。 たとえ話ですけど、 砂漠で自分の持ってる水筒に、半分の水が入っている。 その水を、「もう半分しかない」ととらえるか、 「まだ半分もある」ととらえるかの違い。 世の中結婚どころか、恋人も出来ない人もいる中で 結婚できただけでもいいことなのでは? 考え方一つ、気の持ちよう一つで、人生はどうにでも 変わると思いますよ。

noname#110485
noname#110485
回答No.3

心の「在り方」でしょうか。運が良いとか、悪いとかは、結局その人の物事に対する「捉え方」次第ですから‥ その時、その場の物事に捕らわれない心に、なりたいですね

• xsallyx34
回答No.2

借金家族をもったご主人がいて、不幸ですか? わたしの主人も借金家族もっていますが、不幸ではありませんよ? 主人を愛して結婚したんです。わたしは他に何もいりませんけど。 贅沢言うなら子供がほしいぐらいです。 不幸だと思っている人のところに不幸がやってくるのだと思います。 不幸だと思うのは、人それぞれかと思いますが、自分は不幸だと思いすぎでは? プラス思考な人には、いいことばかりがおこるものですよ。 悪いこともプラスに変えてしまいますから。 自分の気分次第です。