兄弟のように思ってる

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の関係において、兄弟のような関係はどうなのか。夫が愛情表現を求め、妻は自分のやりたいことを追求したいという姿勢を示している。しかし、このような関係は長く続けることができるのか、どのような折り合いをつけていけばいいのか悩んでいる。
  • 夫婦の関係において、愛情表現が少ない妻に対して、夫は兄弟のように思っていると伝えられた。夫もラブラブな関係がしたいと思っていたが、妻からは愛されている実感が持てなかったという。
  • 夫婦の関係において、離婚の危機を経験した後、夫は妻に対して兄弟のように思っていると伝えた。妻は兄弟のような関係でも続けることができるのか、自分自身が未熟なため、どのように関係を築いていけばいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟のように思ってる。

兄弟のように思ってる。 2月に離婚騒動となり、色々と話し合った結果、離婚とはならなかったものの現在私に対する思いは兄弟のように思っているといわれました。 夫(26)、妻(27)、2歳の子どもが居ます。5年付き合った後結婚し3年になります。 2月の離婚騒動の原因は、主に私が悪いのですが、夫はラブラブしたい人だったのですが、私がなかなかそのようにイチャイチャするわけでもなく、自分が愛されているという実感が持てなかったと言われました。特に子どもが産まれ半年ぐらいから、そのように強く思うようになり、愛情というもの無しでの結婚生活ができるのかと…悩んだ結果、離婚しようと思ったそうです。 しかし、子どもの事を考えると、嫁として家事も育児もやり、夫の親と同居していますがうまくやっていて良い嫁だとは思うし、決して嫌いというわけでなく友達として考えると、最高な関係だといわれました。 私に好きな男性ができて、夫と離婚したいと思うようなら、いつでも離婚するからとも言われました。 兄弟のように思っているので、どんなことを言われてもうざくても、切れない縁だと思っている、ただ、昔のようにラブラブな関係になれるのかと言うと良くわからないといわれています。 私が、私以外に好きな人とかできたらどうするの?とたずねたところ、家族関係を率先して壊したいとは思わないし、基本的に浮気を気づいても、お互い何も言わなければ現状は維持されていくんだから、何も言わなければいいんじゃないかな?という返答をされました。 これからのことも話したのですが、私は2人目の子も欲しいという話をしたところ、今は欲しいと思わないし、自分のやりたいことをやりたいと思う。一番やりたいのは、家を建てることだと言っていました。 私に悪い点がたくさんあり、夫からこのように言われることになりました。 私は夫とこれからも一緒にいたいと思っていますし、良い家族を作って行きたいと思っています。愛情表現をなかなかできなかったことも反省し、好きだと思っていることを伝えるように今はしていますが、兄弟のようだと言われている時点で、このような愛情表現をしても鬱陶しいだけなのでしょうか? 夫婦のあり方として、このような関係というのはどうなのでしょうか? 私自信まだまだ子どもで、あまりにも夫婦となってからの時間も短いので、何をどう折り合いをつけて、前のような愛情のない関係を続けていけばいいのか解りません。 できれば、長く連れ添っている夫婦の方々から、経験談やアドバイスを聞きたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 長く連れ添っている。。。というほどではありませんが10年ほど夫婦やっている夫です。 だんな様ですが、私も以前似たようなというか、多分同じ心境に居ました。 経験者です。 結論から言えば男側が幼稚なんだと思います。 質問者様は恐らくここまでに結構苦労してきていると思います。 他人の親と住む苦労、出産の怖さ、育児の大変さ。。。そのたびにハラを括ってきませんでしたか。 一方だんな様は恋愛の延長上にまだ、居るのだと思いますがいかがでしょう。 もちろん恋焦がれる感情は誰もがいくつになってもあこがれるものですが、残念ながらほとんどの夫婦はそういった感情は数年しか持ちません。 ではなぜ皆、離婚しないのかといえば恋を愛情に換えて、パートナーとして一緒に人生を歩む事を選んでいるからではないでしょうか? この、 愛情に換える という作業がだんな様にできないのだと思います。 だんなさまが「誰と結婚しても同じ事になる」と悟れれば恋愛感情を諦めて愛情について考え始めてくれると思います。 そう悟れるのが2人目の結婚なのか3人目の結婚なのかわかりませんが・・・。 私の場合は詳しくは書けませんが結構辛い思いをしないとそう、思えませんでした。恥ずかしながらですが。 「私に悪い点がたくさんあり」と書かれていますが、程度の差こそあれ夫婦となれば汚い部分だって 見せずに暮らせないでしょう。 相手も同じ。質問者様の悪いところと同じ分だけ、相手も悪いのでしょう。 大体、悪い部分が本当に沢山あるのであれば兄弟のように思えないと思いますが。 質問者様はきちんと主婦をやってきただけなんじゃないですか? どこに悪い部分があるのかかなり疑問です。 ラブラブのアピールをしなかった? そんなの当たり前です。初めての育児なんですから。 >このような関係というのはどうなのでしょうか? 変だと思います。 お子様の事が心配ですね。 いつまで経っても恋に恋しているようなお父さんでは将来への悪影響が心配されます。 質問者様の正念場と思って、捨てるか叩きなおすか。 きちんと主婦やってくれて、家事育児もやってくれてるのに「兄弟」なんて、人に対して愛情がないにも程があります。 ま、そこまで過激でない路線であればこれまでどおり主婦やりつつ自立の道を探る。 そうでないといつまでも今の旦那様のご機嫌取りに終始してしまいそうな気がして寂しく思います。 わが事に近かったので自戒の念と、何かのお役に立てたらと思い、思わず回答してしまいました^_^; 参考になれば幸いです。

corocoromame
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいごめんなさい。 ストレスから体調不良になってしまい、かなり長引いてしまいましたT_T 体調不良になってから、少し関係が改善し今は仲良くやれているように思います。 恋愛をしている状態というのは、ドキドキもするしとても楽しいと思います。 それを愛情に変えていくというには、旦那はまだまだ若いのかもしれません^^; こどもが居ることで、私は愛情に変えることができましたが、こども中心の生活にせざるを得なかったのでできたのかもしれませんね。いつもいつも一緒に居なければならないので…。 それに比べると、旦那は回りに自由な人が多く、その自由さなどがうらやましいのだと思います。その気持ちも理解した上で頑張っていきたいと思います。 経験談を聞くことが出来て嬉しいです。 私たち夫婦も、愛情を持って接していけるようになれるといいなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 夜のほうも週に1回ぐらいはあるのですが…。 なんだ、ソレなら話しは簡単かも知れません。 って言うか、私共の方がはるかに深刻です・・・。(^_^;) ソッチがあるなら、浮気OKはホンネじゃないかも知れません。 「知り尽くしてる女性」から脱却すりゃいいんです。 「綺麗になる努力」もモチロン良い方法です。 でも、相手に関心が少ないんだから、あまり報われないかも知れません。 一番は、知り尽くす前の状態に戻る努力をするコトですよ。 あるいは知らない面を見せてみるというコト。 例えば、恥じらうコトとか。 極端に言えば、妻がフロ上がりに、亭主の前にスッポンポンで出てくる様になっちゃったら、それはもう愛する女性の姿じゃ有りません。 それこそ兄弟の様な感覚で、兄弟でも思春期を迎えたら憚る様な状態です。 裸は、隠すから見たいので、裸が当たり前になれば、見たくないんです。 同じ様に、付き合い初めの頃の気持ちを思い出して下さい。 相手に嫌われるコトを怯えて、些細なコトに気を使ったり、「ゴメン!」「有り難う」って、言ってませんでしたか? 奥の手は、浮気っぽいコトをしてみたら? その時、ご主人にホントに嫉妬心が無けりゃ、愛情を取り戻すコトは難しいです。 でも嫉妬心がわずかでも有れば、相手に愛情があるってコトです。 ヤキモチを妬かせるのも良いと思います。

corocoromame
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応、一緒に寝たり、お風呂に入ったりというのは普通にしてくれるんです。 寝るときにもたまに抱きしめてくれたりとか(抱き枕なのかしら??)。 私には、このような態度も混乱してしまう原因なのですが…。 夫が言うには、Hもしたい時(お互いが)なら、3日に1回とか少なくとも週に1回はできるけれども、前よりは絶対減ってくるだろうし、儀式のようなHになると思う。ということなのです。 事実夫の知り合いにHを年に2回しかしない夫婦がいるのですが、夫婦としてやっているので、私たち夫婦もそんな風にやってけばいいんじゃないかという事のようなのです。 私としては、毎回が儀式みたいなHは…悲しいです。 以前の私は、夫が私に対してやってくれる事が当たり前になりすぎていて、感謝したり恥らったりといったことを忘れていたように思います。 今は居てくれることに感謝ですし、こんな事になってしまってから私自身がいかに夫に支えられていたのかを実感しました。 これから時間はかかるかもしれませんが、私自身付き合い初めの頃の気持ちに帰って頑張って行きたいと思います。 見返りを求めてはいけないと思いつつも、なかなか返ってくるものがなく、毎日が不安でしかたないというのが現状ですが、自分自身ももっと強くなろうと思いました。 浮気っぽいコトをしてみるのは…自分自身がそういう事をされるのが嫌だし出来ないので…。 私も夫の事ばかり考えないで、自分の世界も広げるという方向で頑張ってみます!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

亭主側です。私も現在は仮面夫婦です。 ご主人から浮気OKが出るとなると、男性心理的には、かなり潰滅的に近い様ですね。 私もご主人と同じ気持ちですけど、私はソコまでは言ったことが無いです。 愛情と性欲は、もちろんイコールじゃないですが、切り離せるモノでも有りません。 即ち、ご主人の中で質問者様は、性の対象じゃ無くなっちゃってるんでしょう。 現在の質問者様は、同居し一緒に居るのが苦痛に感じるほどイヤじゃない知りつくしてる女性で、子供の母と言う存在になっちゃってるんじゃないかな? 日常生活の中で改善するのは難しいと思いますヨ。 家の中って、夫婦の接触を避ける方法がいくらでもあるから。 だから、逆に旅行などは良いと思います。 お子様が寝た後は、ほかにするコトが無い様な状況で、ひっついた布団が布かれてりゃ、選択肢は少ないです。 家では無いから多少は刺激的な感じだし、質問者様が浴衣でも着てりゃ・・・。 コレでもダメなら、知りません。 でも上手くいったら、コレをきっかけに上手くやって下さい。 ご主人はまだお若いから、性欲を抑えきれる年頃でもないので、後は質問者様の努力次第だと思います。 ただ、抑えきれないから、浮気は心配・・・。 もし抑えてなけりゃ、旅行作戦も上手く行かない可能性が高まります。

corocoromame
質問者

お礼

>現在の質問者様は、同居し一緒に居るのが苦痛に感じるほどイヤじゃない知りつくしてる女性で、子供の母と言う存在になっちゃってるんじゃないかな? 多分その通りじゃないかと思います。 基本的に同じ部屋にいることが多く、夜寝るときも同じ布団で寝ていますが、なんだかとってもあっさりした感じです。 夜のほうも週に1回ぐらいはあるのですが…。 夫の性欲は強い方だとは思いますが、浮気をしても家庭を崩壊させるつもりはないという事を信じて頑張っていこうと思います。 自分自身も女性としてみてもらえるように、綺麗になる努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気をした嫁から離婚したいと言われています

    33歳子供が2人います。 先日嫁の浮気が発覚しました。 相手は結婚する前から仲がよかった夫婦の夫で子供はいません。 相手奥さんは嫁の親友のような者です。 よくお互いの家に行ってお酒を飲んだりもしていました。 僕は会社を経営していて(超零細ですが)忙しく事務所に寝泊まりする日も多く 僕無しでお互いの家族で遊びに行ったりと子供の面倒を見てもらったりも多くありました。 今年に入り相手夫と嫁との雰囲気がおかしいと思い、子供と散歩してくるふりをして部屋の音を録音していきました。 やはり、イチャイチャしている会話内容が録音されていて後日嫁を問いただしたところ認めました。 相手夫にも連絡しましたが嫁の懇願により相手奥さんへの連絡と慰謝料の請求はしませんでしたが、今後こちらの家族に接触した場合は覚悟するように伝えました。 相手夫は相手奥さんへすべて話をして今も協議中のようです。 なぜ、嫁の言い分を聞いたのかというと離婚をしたくなかったこと(子供のため)と自分の仕事が忙しく家庭を任せっきりにしてしまったことに対しての反省があったからです。 浮気の理由は僕に対してすっかり愛情も信用も無くしてしまっていること、僕のいないときにそばにいて協力してくれていた相手夫に恋愛感情を抱いてしまったことにあります。 嫁と相手夫との関係は去年の年末くらいから始まったようです。 嫁とは学生の時から付き合っていて恋愛には考えが堅く、浮気するなどと疑ったことは一度もないくらいなので今回のことは本気などだと感じました。 ただ、相手夫とは今後連絡を取るつもりはないようです。 しかし、僕に対する愛情と信用が無いためこれ以上夫婦関係を続けていくことができないと言われました。 夫婦関係は2年くらい前から忙しくなかなか帰れないことと仕事関係の悪化から夫婦でありながらもあまり連絡を取らない時期がありそのことには非常に反省しています。 そのため去年の夏の頃からは今までよりも家族でプールや海、子供関係の家族で遊びに行ったり行事に参加したりと仕事との両立を目指して僕としてはがんばっていたつもりでした。 しかし、今更その気持ちは届いていなかった様で浮気が行われていました。 子供にとって親の離婚はどのように影響するのでしょうか? 嫁は小学校に上がるタイミングで引っ越せば子供の影響も少なくてすむと思っているようです。 僕はこの機会に一からのスタートを切りたいと思いますがこれは僕のわがままなのでしょうか? 子供のためにとりあえず親としてがんばって夫婦として一から築いていくことは間違っているのでしょうか? もちろん、僕は仮面夫婦のようなことは続ける気は無いので上手く説得してまた仲のよい夫婦に戻りたいと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 旦那が男兄弟 

    私は一人っ子で親戚付き合いがほとんどない環境で育ったので こうゆうことに疎いです、宜しくお願いします。 私は2年前男4兄弟の末っ子と結婚し、二人で暮らしてます。 夫の実家との関係は、元々夫と義父母の関係が希薄なこともあり、 私も面倒だし子供もいないしで夫まかせの消極的な付き合いです。 今回夫の実家(義父母二人暮らし)に帰省、 初めて兄弟嫁子供に対面し、それぞれの立場がうかがい知れました。 前々から、義父母に何かあった時、面倒を見るのは、誰だろう、、 と心配してましが、初対面で新入りの私が この話題を振るのはどうかと思ったので、聞いてません。 兄弟間では、探りあい状態でまだ決めてないようです。 長男だけ独身です。 こうゆうのって、どうゆうかんじに決まって行くのでしょうか? 倒れてからじゃ、嫁が困惑すると思うのですが。。 体験談がありましたら教えてください。 あと私と同じ立場の方(末っ子の嫁、子供なし)がいましたら お義母さんとはどのように付き合ってるのか、お聞きしたいです。

  • 親や兄弟への愛と・・・夫への愛の違い

    夫と結婚して一年経ちました。 夫とは恋愛結婚です。 結婚してから気付いた事があります。 自分の中での気持ちの話ですが、両親や兄弟など血縁関係のあるものへの愛情と、血縁関係のない夫への愛情の違いです。 どちらも大事なのに、自分の中で沸き起こる愛の形が微妙に違う事に違和感を感じています。 具体的には、両親兄弟などは無条件に愛おしい存在であり、嫌な事をされても何故か許せてしまう。 しかし、夫の事もまた愛おしい存在ではあるのですが、嫌な事をされると許せない気持ちになってしまう。無条件に許す事は出来ない。 そんな感じです。 こういうと夫の事が好きじゃないのではないか?と言われそうですが、勿論夫と結婚したことは後悔などなく、大好きで結婚しました。 今も、夫との生活は楽しいです。 しかし結婚して家族になってみると、今まで自分が家族としてきた血縁関係でいう家族と、赤の他人と一緒になる家族というものが感覚的に違う事に戸惑っています。 もしかしてこの感覚は私だけなのか、こんな感覚を感じてる自分は、夫に対して失礼な感情ではないかと思ってきたのです。 家族という同じ枠なのに、血の繋がりがあると無いの違いで、自分の対応や感情が違う事に戸惑います。 両親兄弟と、夫と天秤にかけたとき、もしかしたら私は親兄弟を優先してしまう気がするのです。 こんな私の感情は変でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 兄弟の関係について

    正式な夫婦で子供がいる妻が夫の死後 他の男性と関係を持ち子供が生れた場合正式な夫婦関係で出来た子供と愛人との間にできた子供と法律上兄弟となるのでしょうか

  • 夫と離婚すべきか迷っています。

    夫に私が離婚を考えていることは、まだ言ってません。 言おうか悩んでいます。 誰にも相談できず こちらに書かせていただきました。 私の夫は 浮気も一切せず、 夫の実家には 私のことを大げさなくらい良く言ってくれ、 毎日仕事の愚痴も言わず、週6で働いて 私と子供を守ってくれます。 仕事から帰宅しても、 疲れたーとは言わず 「たまにはゆっくりしな」と家事を進んでしてくれます。 子供のめんどうも見てくれます。 本当に本当に良い夫なんです。 しかし、 私が結婚当時 夫の兄弟夫婦に 大変失礼なことをしてしまい、 それ以来夫は 私と兄弟夫婦から 板挟み状態です。 馬鹿な私は 夫の兄弟夫婦に 失礼なことをしたことを 気にもしていなく、 夫の兄弟夫婦が怒っているのを最近知りました。 本当に本当に私は どうしようもないです。 結婚前から 夫の親戚関係には 私は良く思われていなかったらしいですが (夫が最近 おしえてくれました) 夫は 「俺が実家と疎遠になろうか」と言ってくれました。 夫の両親は大変良い方なのですが、 夫の兄弟夫婦は ほとんど毎日夫の実家に顔をだすので、 両親とも疎遠にならないと兄弟夫婦とは切れないみたいです。 夫が板挟みになり、 こんな嫌な思いをさせてまで一緒にいるべきなのかわからなくなりました。 夫は仕事を してくれているのに 私が断った断らないは別として、仕事帰りの夫に家事をさせてしまったことも 義兄弟夫婦と仲良くやれないことも 本当に申し訳ないです。 最近 義兄弟夫婦にお会いした際 私が挨拶をしたのですが完全無視でした。 あやまることすら 難しいです。 当たり前です。 本当に私が悪いので。 自分の実家と疎遠になるのか、このまま板挟み状態を続けるのか 夫は悩んでいます。 離婚の言葉を出さない主人に更に申し訳ない気持ちになります。 私は自分から夫を解放してあげるべきですよね。 しかし、 まだ小さい子供もいて、 離婚したら間違いなく親権は私です。 夫は国籍が日本ではないので。 こんな嫁なんて 本当にいらない存在だし こんなに頑張ってくれている夫には 幸せになってほしいでし。 私が離婚を 提案しても、 こんなに良い夫なので、離婚は考えず なんとかやっていける方法を考えるに決まってます。 私はどうしたら良いのかわかりません。

  • 兄弟親からの結婚祝い

    上手にまとめられないので箇条書きに書きます。時系列になってます。 この考え方で問題ないか教えて下さい。 私達(次男夫婦)が結婚する時に長男嫁の実家から結婚祝いを頂きました。 私の弟が結婚する時は長男嫁の親からも、主人の親からも何もいただいてません。 (主人の親は知ってますが、長男は私の弟の結婚を知らないかも…。) 来月主人の弟が結婚することになりました。 私の親からお祝いは要らないですよね? 将来、長男嫁のご兄弟が結婚する時は準備してもらおうと思ってます。 この考え方で問題ないですか? 私と長男嫁は2回しかあったことなく、電話もしないので近況報告などはありません。 子供の誕生などは夫が自分の兄弟に連絡してます。 よろしくお願いします。

  • 子どもが産まれたら。

    子どもが産まれたら。 結婚して3年目、付き合って8年目になります。 夫とは色々とあったけれどもうまく付き合っていると思います。今でも、好きだなーと思うし相手からの愛情も感じます。 できればずっとこのままで、お互いをゆるく思いやる家族のままで一生を終えたいと思っているのですが、会社の先輩たち(40代男性が多い)の話を聞くと、そうはいかないと言います。 子どもが産まれたのをきっかけに妻の愛情がすべて子どもに注がれ、夫婦間の愛情はなくなると言うんです。 なんとなく、私は大丈夫なんじゃないかって気がしているのですが、産んでみない限りまったく予想もつきません。 お子さんが産まれてもそれまでと変わらずラブラブでいるご夫婦っていらっしゃるのでしょうか。 人生の先輩方、アドバイスください。

  • 家族(自分の親、きょうだい)との付き合い方についてアドバイス願います。

    私は30代前半子供のいない主婦です。結婚し実家と遠く離れた主人の地元に引越し5年経ちました。私の家族は少し複雑で、母は私が幼少の頃に1度離婚。私と弟の子連れで同じくバツ1だった父と再婚し今の父との間にも1人子供(私にとって妹)がいます。私は子供の頃からなぜか家族に上手く甘えられず子供ながらにもどこか遠慮してる自分がいました。父は自分の子供ではない私をきちんと食べさせてくれ不器用ですがいい父であり感謝はしています。でも夫婦仲(両親)はお世辞にもいいとは思えませんでしたし、何となくぎこちない親子だった気はしています。でも一緒に暮らしていたのでまだ普通に会話もありました。でも私が結婚し地元を離れた途端、態度が急変し?たまに父や妹に電話やメールをしても返事すらきません。やっぱり私は血の繋がらない娘であり、実の娘(妹)より愛情は薄いのかもしれません。妹も成人し既に私が実姉でない事は知っています。年も少し離れています。妹も少し気難しいところはありますが私からみたら可愛い妹です。すぐ下の弟とも中々会うこともありませんしこんな愚痴を言うのも大人げないので黙っています。こんな感じなので私は普通の娘のように気軽に帰省する実家もないのかと時々悲しく思います。嫁にでた人間は実家の親きょうだいを大事に思う気持ちはおかしいでしょうか?幸い夫の両親は嫁のわたしに良くしてくれます。でも夫の親との楽しい時間があればあるほど、自分が自分の親と上手に付き合えてない事に胸が痛みます。こんな事で悩むのはおかしいでしょうか?母はたまに電話やメールをくれ、たまには帰ってらっしゃいと言ってはくれます。でも居場所がない気がして楽しく帰省できない気がします。どうかよいアドバイスをお願いします。カテ違いですみません。

  • 夫の兄弟揃って経済DV 改心させる方法

    ご相談させていただきます。 夫と、その兄の問題で、 改心までは難しいですが、 心理的に心を動かす何か、良い知恵、作戦が あれば、教えていただきたいのですが。 現在、中三の息子と、小6の娘がいます。 夫は私と結婚してしばらくし、 周囲の反対を押し切って、サラリーマンを辞め、 自営業を、転々と変え、 多額の資金を使い 借金し、 今では生活費も入れない状況です。 お姑さんからも、家が一軒建つほどの借金を 尻拭いしてもらい、 懲りずに、まだ、夢を追い、 家族に生活費をいれず、離婚寸前です。 夫はバツイチで、子供が一人いました。 元の妻が、引き取っておられます。 夫の兄は、サラリーマンですが、家計は自分で持ち お金使いが、荒く うちの夫程では無いですが、 借金し、奥さんにもお金をほとんど渡せて無いそうです。 そんな、夫に意見すると奥さんも子供もまとめて、 暴力を振るい、怪我をしたそうです。 奥さんはもう、我慢というより、家計が回らず、 離婚するしか方法が無いと、離婚の予定を立てています。 お兄さんの奥さんは、バツイチで、一人子供連れで、 今はお兄さんとの子供合わせて、 五人のお子さんがいて、病気の子も一人います。 夫兄弟は、共通して お金使いの荒さ、 助言など、聞く耳を持たない、岩のような頑固さ、 父親としての責任感の無さ、思いやりの無さ。 切れたら暴力。 そんな、悪い 癖はそっくりです。 こちらが、離婚するといえば、 プライドが高い人らなので、泣きついて来ることもないでしょう。 私も説得に説得を重ね、離婚は避けようと 我慢してきましたが、 お金を援助してくれるお姑さんにもこれ以上迷惑かけられない。 生活も我慢も限界になり、離婚を考えています。 しかし、お姑さんの立場を考えると、 ご本人小さい頃から貧乏で、盲目の旦那さんを支え、 必死に働き、 余生は、二人の息子の問題で、悩まされ、 可哀想で、 最後に何か出来ないかと、試行錯誤です。 私の一つの案があり、 うちの夫とお兄さんは、仲が、悪いので、 たぶん、ほとんど今の状況をお互い知らないので。 私たちが最後の決定をする前に、 全員で集まり、お互いの家庭がどんな状況かを 話してみるのはどうかと考えてます。 兄弟でお互いを客観視し、自分の状態が見えるのではないかと思うのですが。 もう一つは、今まで嫁さんの肩を持ってくれるお姑さんでしたが、 逆に、私たち 嫁を虐める形に持って行き、 夫たちが、嫁をかばう心理を育ててみるとか。 少し、バカげてる事言ってるかもしれませんが、 私は必死なので。すいません。 夫も、お兄さんも、 夫婦で話し合っても拉致があかないほど、 頑固で、筋が通らなさすぎです。 もう、ほとんど 両家族 限界の状態なので、手遅れかもしれませんが。 何かそんな、男性の心理を動かす良い知恵は 無いでしょうか? 何か策を教えていただきたく思います。

  • 兄弟は他人の始まりといいますが・・・

    兄弟が他人の始まりとは思いたくないのですが,50代になって親も亡くなりそれぞれ結婚して家庭ができると年に1~2回会う位です。私は弟が2人、お嫁さんとはそんなに親しくないので本当に義理のお付き合いです。主人の兄弟も男3人なのでお嫁さん同士のお付き合いなので女姉妹のような親しみはありません。 と言ってもお正月遊びに来てというと家族同士一緒にお食事をしたりしています。 私の弟達ちはみんな揃うのは親の法事の時くらいです。 声をかけるのはいつも私です。 私達夫婦は長男長女なので私達が声がけして集まっている状態です。 声がけをしないとあんまり会う機会もなくなると思います。親が亡くなったらそんなものでしょうかね? 女姉妹はいいよ~とよく聞きますが、私には姉妹がありません・・・ これからは子供達夫婦と仲よくしていけたら、それでいいのでしょうか?