兄弟のように思ってる

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の関係において、兄弟のような関係はどうなのか。夫が愛情表現を求め、妻は自分のやりたいことを追求したいという姿勢を示している。しかし、このような関係は長く続けることができるのか、どのような折り合いをつけていけばいいのか悩んでいる。
  • 夫婦の関係において、愛情表現が少ない妻に対して、夫は兄弟のように思っていると伝えられた。夫もラブラブな関係がしたいと思っていたが、妻からは愛されている実感が持てなかったという。
  • 夫婦の関係において、離婚の危機を経験した後、夫は妻に対して兄弟のように思っていると伝えた。妻は兄弟のような関係でも続けることができるのか、自分自身が未熟なため、どのように関係を築いていけばいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟のように思ってる。

兄弟のように思ってる。 2月に離婚騒動となり、色々と話し合った結果、離婚とはならなかったものの現在私に対する思いは兄弟のように思っているといわれました。 夫(26)、妻(27)、2歳の子どもが居ます。5年付き合った後結婚し3年になります。 2月の離婚騒動の原因は、主に私が悪いのですが、夫はラブラブしたい人だったのですが、私がなかなかそのようにイチャイチャするわけでもなく、自分が愛されているという実感が持てなかったと言われました。特に子どもが産まれ半年ぐらいから、そのように強く思うようになり、愛情というもの無しでの結婚生活ができるのかと…悩んだ結果、離婚しようと思ったそうです。 しかし、子どもの事を考えると、嫁として家事も育児もやり、夫の親と同居していますがうまくやっていて良い嫁だとは思うし、決して嫌いというわけでなく友達として考えると、最高な関係だといわれました。 私に好きな男性ができて、夫と離婚したいと思うようなら、いつでも離婚するからとも言われました。 兄弟のように思っているので、どんなことを言われてもうざくても、切れない縁だと思っている、ただ、昔のようにラブラブな関係になれるのかと言うと良くわからないといわれています。 私が、私以外に好きな人とかできたらどうするの?とたずねたところ、家族関係を率先して壊したいとは思わないし、基本的に浮気を気づいても、お互い何も言わなければ現状は維持されていくんだから、何も言わなければいいんじゃないかな?という返答をされました。 これからのことも話したのですが、私は2人目の子も欲しいという話をしたところ、今は欲しいと思わないし、自分のやりたいことをやりたいと思う。一番やりたいのは、家を建てることだと言っていました。 私に悪い点がたくさんあり、夫からこのように言われることになりました。 私は夫とこれからも一緒にいたいと思っていますし、良い家族を作って行きたいと思っています。愛情表現をなかなかできなかったことも反省し、好きだと思っていることを伝えるように今はしていますが、兄弟のようだと言われている時点で、このような愛情表現をしても鬱陶しいだけなのでしょうか? 夫婦のあり方として、このような関係というのはどうなのでしょうか? 私自信まだまだ子どもで、あまりにも夫婦となってからの時間も短いので、何をどう折り合いをつけて、前のような愛情のない関係を続けていけばいいのか解りません。 できれば、長く連れ添っている夫婦の方々から、経験談やアドバイスを聞きたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 長く連れ添っている。。。というほどではありませんが10年ほど夫婦やっている夫です。 だんな様ですが、私も以前似たようなというか、多分同じ心境に居ました。 経験者です。 結論から言えば男側が幼稚なんだと思います。 質問者様は恐らくここまでに結構苦労してきていると思います。 他人の親と住む苦労、出産の怖さ、育児の大変さ。。。そのたびにハラを括ってきませんでしたか。 一方だんな様は恋愛の延長上にまだ、居るのだと思いますがいかがでしょう。 もちろん恋焦がれる感情は誰もがいくつになってもあこがれるものですが、残念ながらほとんどの夫婦はそういった感情は数年しか持ちません。 ではなぜ皆、離婚しないのかといえば恋を愛情に換えて、パートナーとして一緒に人生を歩む事を選んでいるからではないでしょうか? この、 愛情に換える という作業がだんな様にできないのだと思います。 だんなさまが「誰と結婚しても同じ事になる」と悟れれば恋愛感情を諦めて愛情について考え始めてくれると思います。 そう悟れるのが2人目の結婚なのか3人目の結婚なのかわかりませんが・・・。 私の場合は詳しくは書けませんが結構辛い思いをしないとそう、思えませんでした。恥ずかしながらですが。 「私に悪い点がたくさんあり」と書かれていますが、程度の差こそあれ夫婦となれば汚い部分だって 見せずに暮らせないでしょう。 相手も同じ。質問者様の悪いところと同じ分だけ、相手も悪いのでしょう。 大体、悪い部分が本当に沢山あるのであれば兄弟のように思えないと思いますが。 質問者様はきちんと主婦をやってきただけなんじゃないですか? どこに悪い部分があるのかかなり疑問です。 ラブラブのアピールをしなかった? そんなの当たり前です。初めての育児なんですから。 >このような関係というのはどうなのでしょうか? 変だと思います。 お子様の事が心配ですね。 いつまで経っても恋に恋しているようなお父さんでは将来への悪影響が心配されます。 質問者様の正念場と思って、捨てるか叩きなおすか。 きちんと主婦やってくれて、家事育児もやってくれてるのに「兄弟」なんて、人に対して愛情がないにも程があります。 ま、そこまで過激でない路線であればこれまでどおり主婦やりつつ自立の道を探る。 そうでないといつまでも今の旦那様のご機嫌取りに終始してしまいそうな気がして寂しく思います。 わが事に近かったので自戒の念と、何かのお役に立てたらと思い、思わず回答してしまいました^_^; 参考になれば幸いです。

corocoromame
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいごめんなさい。 ストレスから体調不良になってしまい、かなり長引いてしまいましたT_T 体調不良になってから、少し関係が改善し今は仲良くやれているように思います。 恋愛をしている状態というのは、ドキドキもするしとても楽しいと思います。 それを愛情に変えていくというには、旦那はまだまだ若いのかもしれません^^; こどもが居ることで、私は愛情に変えることができましたが、こども中心の生活にせざるを得なかったのでできたのかもしれませんね。いつもいつも一緒に居なければならないので…。 それに比べると、旦那は回りに自由な人が多く、その自由さなどがうらやましいのだと思います。その気持ちも理解した上で頑張っていきたいと思います。 経験談を聞くことが出来て嬉しいです。 私たち夫婦も、愛情を持って接していけるようになれるといいなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.2

> 夜のほうも週に1回ぐらいはあるのですが…。 なんだ、ソレなら話しは簡単かも知れません。 って言うか、私共の方がはるかに深刻です・・・。(^_^;) ソッチがあるなら、浮気OKはホンネじゃないかも知れません。 「知り尽くしてる女性」から脱却すりゃいいんです。 「綺麗になる努力」もモチロン良い方法です。 でも、相手に関心が少ないんだから、あまり報われないかも知れません。 一番は、知り尽くす前の状態に戻る努力をするコトですよ。 あるいは知らない面を見せてみるというコト。 例えば、恥じらうコトとか。 極端に言えば、妻がフロ上がりに、亭主の前にスッポンポンで出てくる様になっちゃったら、それはもう愛する女性の姿じゃ有りません。 それこそ兄弟の様な感覚で、兄弟でも思春期を迎えたら憚る様な状態です。 裸は、隠すから見たいので、裸が当たり前になれば、見たくないんです。 同じ様に、付き合い初めの頃の気持ちを思い出して下さい。 相手に嫌われるコトを怯えて、些細なコトに気を使ったり、「ゴメン!」「有り難う」って、言ってませんでしたか? 奥の手は、浮気っぽいコトをしてみたら? その時、ご主人にホントに嫉妬心が無けりゃ、愛情を取り戻すコトは難しいです。 でも嫉妬心がわずかでも有れば、相手に愛情があるってコトです。 ヤキモチを妬かせるのも良いと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応、一緒に寝たり、お風呂に入ったりというのは普通にしてくれるんです。 寝るときにもたまに抱きしめてくれたりとか(抱き枕なのかしら??)。 私には、このような態度も混乱してしまう原因なのですが…。 夫が言うには、Hもしたい時(お互いが)なら、3日に1回とか少なくとも週に1回はできるけれども、前よりは絶対減ってくるだろうし、儀式のようなHになると思う。ということなのです。 事実夫の知り合いにHを年に2回しかしない夫婦がいるのですが、夫婦としてやっているので、私たち夫婦もそんな風にやってけばいいんじゃないかという事のようなのです。 私としては、毎回が儀式みたいなHは…悲しいです。 以前の私は、夫が私に対してやってくれる事が当たり前になりすぎていて、感謝したり恥らったりといったことを忘れていたように思います。 今は居てくれることに感謝ですし、こんな事になってしまってから私自身がいかに夫に支えられていたのかを実感しました。 これから時間はかかるかもしれませんが、私自身付き合い初めの頃の気持ちに帰って頑張って行きたいと思います。 見返りを求めてはいけないと思いつつも、なかなか返ってくるものがなく、毎日が不安でしかたないというのが現状ですが、自分自身ももっと強くなろうと思いました。 浮気っぽいコトをしてみるのは…自分自身がそういう事をされるのが嫌だし出来ないので…。 私も夫の事ばかり考えないで、自分の世界も広げるという方向で頑張ってみます!

• key00001
回答No.1

亭主側です。私も現在は仮面夫婦です。 ご主人から浮気OKが出るとなると、男性心理的には、かなり潰滅的に近い様ですね。 私もご主人と同じ気持ちですけど、私はソコまでは言ったことが無いです。 愛情と性欲は、もちろんイコールじゃないですが、切り離せるモノでも有りません。 即ち、ご主人の中で質問者様は、性の対象じゃ無くなっちゃってるんでしょう。 現在の質問者様は、同居し一緒に居るのが苦痛に感じるほどイヤじゃない知りつくしてる女性で、子供の母と言う存在になっちゃってるんじゃないかな? 日常生活の中で改善するのは難しいと思いますヨ。 家の中って、夫婦の接触を避ける方法がいくらでもあるから。 だから、逆に旅行などは良いと思います。 お子様が寝た後は、ほかにするコトが無い様な状況で、ひっついた布団が布かれてりゃ、選択肢は少ないです。 家では無いから多少は刺激的な感じだし、質問者様が浴衣でも着てりゃ・・・。 コレでもダメなら、知りません。 でも上手くいったら、コレをきっかけに上手くやって下さい。 ご主人はまだお若いから、性欲を抑えきれる年頃でもないので、後は質問者様の努力次第だと思います。 ただ、抑えきれないから、浮気は心配・・・。 もし抑えてなけりゃ、旅行作戦も上手く行かない可能性が高まります。

質問者

お礼

>現在の質問者様は、同居し一緒に居るのが苦痛に感じるほどイヤじゃない知りつくしてる女性で、子供の母と言う存在になっちゃってるんじゃないかな? 多分その通りじゃないかと思います。 基本的に同じ部屋にいることが多く、夜寝るときも同じ布団で寝ていますが、なんだかとってもあっさりした感じです。 夜のほうも週に1回ぐらいはあるのですが…。 夫の性欲は強い方だとは思いますが、浮気をしても家庭を崩壊させるつもりはないという事を信じて頑張っていこうと思います。 自分自身も女性としてみてもらえるように、綺麗になる努力をしたいと思います。 ありがとうございました。