• 締切済み

夫の兄弟揃って経済DV 改心させる方法

ご相談させていただきます。 夫と、その兄の問題で、 改心までは難しいですが、 心理的に心を動かす何か、良い知恵、作戦が あれば、教えていただきたいのですが。 現在、中三の息子と、小6の娘がいます。 夫は私と結婚してしばらくし、 周囲の反対を押し切って、サラリーマンを辞め、 自営業を、転々と変え、 多額の資金を使い 借金し、 今では生活費も入れない状況です。 お姑さんからも、家が一軒建つほどの借金を 尻拭いしてもらい、 懲りずに、まだ、夢を追い、 家族に生活費をいれず、離婚寸前です。 夫はバツイチで、子供が一人いました。 元の妻が、引き取っておられます。 夫の兄は、サラリーマンですが、家計は自分で持ち お金使いが、荒く うちの夫程では無いですが、 借金し、奥さんにもお金をほとんど渡せて無いそうです。 そんな、夫に意見すると奥さんも子供もまとめて、 暴力を振るい、怪我をしたそうです。 奥さんはもう、我慢というより、家計が回らず、 離婚するしか方法が無いと、離婚の予定を立てています。 お兄さんの奥さんは、バツイチで、一人子供連れで、 今はお兄さんとの子供合わせて、 五人のお子さんがいて、病気の子も一人います。 夫兄弟は、共通して お金使いの荒さ、 助言など、聞く耳を持たない、岩のような頑固さ、 父親としての責任感の無さ、思いやりの無さ。 切れたら暴力。 そんな、悪い 癖はそっくりです。 こちらが、離婚するといえば、 プライドが高い人らなので、泣きついて来ることもないでしょう。 私も説得に説得を重ね、離婚は避けようと 我慢してきましたが、 お金を援助してくれるお姑さんにもこれ以上迷惑かけられない。 生活も我慢も限界になり、離婚を考えています。 しかし、お姑さんの立場を考えると、 ご本人小さい頃から貧乏で、盲目の旦那さんを支え、 必死に働き、 余生は、二人の息子の問題で、悩まされ、 可哀想で、 最後に何か出来ないかと、試行錯誤です。 私の一つの案があり、 うちの夫とお兄さんは、仲が、悪いので、 たぶん、ほとんど今の状況をお互い知らないので。 私たちが最後の決定をする前に、 全員で集まり、お互いの家庭がどんな状況かを 話してみるのはどうかと考えてます。 兄弟でお互いを客観視し、自分の状態が見えるのではないかと思うのですが。 もう一つは、今まで嫁さんの肩を持ってくれるお姑さんでしたが、 逆に、私たち 嫁を虐める形に持って行き、 夫たちが、嫁をかばう心理を育ててみるとか。 少し、バカげてる事言ってるかもしれませんが、 私は必死なので。すいません。 夫も、お兄さんも、 夫婦で話し合っても拉致があかないほど、 頑固で、筋が通らなさすぎです。 もう、ほとんど 両家族 限界の状態なので、手遅れかもしれませんが。 何かそんな、男性の心理を動かす良い知恵は 無いでしょうか? 何か策を教えていただきたく思います。

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.3

改心は難しいような気がします。 これ以上、害を被らないうちに、全員で物理的にも逃げた方が良いかと思います。 ぽつんと一人になったら、改心するかもしれません。

cocotto121
質問者

お礼

先日の質問でのご回答をありがとうございます! お礼の方が大変遅くなり失礼いたしました! おっしゃる通りです。 人を変えるのが難しいと痛感しております。 なぜと納得出来ない気持ちも残りますが、 前に進みたいと思います。 ありがとうございました。。。!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

双方の家庭を見せて暴露しても、自宅に戻ったら妻二人が暴力で攻められるのでは? 兄弟の今を二人の妻が義母に暴露したところで、急に善人の兄弟に変身するとは思えません。 身の危険を感じるなら妻二人とも子供たちを連れて「シェルター」に逃げ込んでください。 役所のHPや窓口相談で妻子が離れることを優先しましょう。 兄弟に見せるよりは妻二人の親族を巻き込んで逃げることを考えて下さい。 お子さんたちが父のように振る舞えばいいのだと考える前に、負の連鎖は止めましょう。

cocotto121
質問者

お礼

はい、お義姉さんの方は もう家を出る決意をされたそうです。 残念ですが、自分たちが生き残るために 逃げるしかないですね。 ありがとうございました!!

回答No.1

あまり自分たちだけでがんばりすぎないで、そろそろ専門家にたよってみてください。 恋愛とか男性心理というレベルではなくなってると思います。 日本には、DV防止法という法律のがあり、家庭内のできごとでも暴力は暴力として扱われますし、内容によっては警察が動いてくれます。 それから、政府機関やNPO(公的な仕事をするための小さな会社みたいな組織)が支援してくれます。 どこかの誰かが助かってほしくて税金を払っています。 うまく使ってみてください。 女性の人権ホットライン(質問者さまと義理のお姉さんの人権が侵害されているものとして相談できます) http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken66.html NPO法人いろいろ http://www.at-ml.jp/71029/ http://nwsnet.or.jp/index.html

cocotto121
質問者

お礼

適切な、アドバイスありがとうございます! 自分たちでは拉致が開かず、 どうにもなりませんでした。 彼らには、心打たれるととかその様な 気持ちになる事もないようです。 ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 経済的DVについて

    客観的に見て、これは経済DVでありモラハラであり、離婚すべきなのでしょうか。長文になります。 共働き夫婦(両方フルタイム)、子供3人です。 経済的な問題 月々の給与は同じくらい、ボーナスは夫の方が2倍ほど良いです。 夫婦同額ずつ生活費を出し合っていますが(夫の手元には約10万円弱残っていると思います)、夫は毎月給与日を過ぎても生活費を渡してくれません。ですので、まずは私の方から使っていきますが、ローン、保育料、光熱費、その他固定費を支払うとすぐにマイナスになります。 そこで夫に「もうマイナス○○円だから生活費お願いします」と言うと「うるさいな」と言うような態度のあと何日も経ってから5万位を渡されます。(というか、その辺に置かれる。) しかしそれでは全然足りないので、また夫の機嫌を見計らって生活費をお願いする➡何日も経ってまた数万円…という感じで、月に何回もお願いしなければなりません。その度に夫からものすごい負担感をあらわにされます。 今のところ、最終的に定額(出し合うと決めた額)まで何とかもらえることが多いのですが、たまに足りなかったりします。 一ヶ月間ずっと"今月は最終的に定額もらえるんだろうか"という不安を抱え、不足分をいつ切り出そうかと気を遣い、夫の機嫌の悪くなりそうなことは極力避け、やっと定額に達する頃には翌月になってまた同じことの繰り返しです。 夫が仕事から帰宅するたび「いくらか降ろしてきてくれただろうか」と思ってしまい、そんな風にしか見られなくなっている自分にも嫌気がさすと同時に夫に不満を募らせ、家計の不安も募らせる……。 夫は育児も家事もほぼしませんが、そんなことより金銭的な問題が一番疲れます。 夫にも困っていることを話しますが、「また金の話か」「じゃあいくら出しゃいいんだよ!」最後の方は「何なんだよ!」と大声を出すばかりで話になりません。 子供も怯えるし、嫌がるのであえて今回"金の話"を避けていたら、いっこうに渡されません。このまま一ヶ月経ちそうです。 過去、結婚生活11年の間に"ジムから巨額の請求が来た"、"給料が支払われなかった"、"財布を落として給料を丸々抜き取られた"など、おおよそ信じられない理由で何度か生活費そのものやボーナスを踏み倒されました。 夫はカードローンがあり、私にも親にも金額や用途を言いません。あまり聞くと激昂するのでここ数年は聞いていません。時々落ちている明細を見ると、いつも残高が30万前後で、なぜか残高がいっこうに減りません。 ボーナスも半分も渡してくれないので、家計の貯蓄は年に50万以上減っていきます。もってあと数年です。 義母にも相談しますが、それを受けて義父から夫に注意がいくようで、そのたび夫は私に「親に何言ったんだ。お前の事は信用しない」などと怒ってきます。最近は義母も自分達が介入することで夫婦仲が悪くなるんじゃないか(すでに良くはないですが)と心配し、関わりにくいようです。ですが、事実は適宜伝えています。 私の両親は当然怒り心頭です。私の許可さえ降りれば、すぐにでも行動に出そうです。 家計簿はExcelで付けているので、月単位でも一年単位でも、詳細でも収支でも、いくらでも説明すると言っていますが、興味がないようで提示しても全く見も聞きもしません。"もし私が使い込んで家計を潰したら、その時はその時"らしいです。使い込んだりしませんが。 私は給与振込制にしたいですが、夫の希望で手渡しです。 夫婦間の会話もトゲトゲしくなり、会話が減り、もともと夫は自分のペースが乱れると機嫌が悪いことが多く、子供たちにもキツい言い方をしたり大声で怒鳴ったりします。 子供たちも他のパパと自分達のパパが違う事は分かる歳になっており、少しストレスを感じているようです。「パパは遊んでくれないしすぐ怒るけど、ずっと会えないのはちょっと……」という感じです。 相談しておきながらですが、私はまだ離婚の決断はまだと思っています。改善の努力をして、もう十分頑張ったけどダメだった、と思える時がきたらその時だと思っています。そのため、相手は変えられないが、自分の考え方捉え方は変えられる、お金を渡そうと思える妻になれればと思い、コーチングに通ったり、カウンセリングを受けたりしました。(直後は私の気持ちが軽くなったりはしましたが現状は変わりません。) 正直、どこまで頑張れば離婚しても良い(と思える)のかな、とも思います。 結局、離婚後の覚悟がなく離婚を視野に入れたくないんだと思います。 周囲からは「離婚しないのは親のエゴ。こうしてる間にも、子供はストレスを溜め、経済的にも厳しくなっていく。子供のために別れるべき。」とも言われ、正直揺れることもあります。 最終的には自分次第なのですが、様々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。 これはDV、モラハラ、離婚すべき範囲なのでしょうか。

  • 経済DVでしょうか?離婚を考えてます。

    早速になりますが、相談させていただきますっ。 今、中3の息子と、小6の 娘がいる主婦です。 夫は結婚当初、スーパーで働いており安定した生活を送っていましたが、 元々、雇われるのは嫌いで夢があると聞かされてきました。 その職は辞めてしまい、主人の母から資金を借りて、飲食店を開き、四年で失敗。 それから解体業を始めましたが、ずっと安定せず、 生活費が入らない時期はお姑さんからお金を借りて 生活してきました。 そしてまた新しい仕事に手を出し今はタレントスカウトの仕事と解体業を掛け持っています。 本業の解体業はおろそかになり、 出費ばかりのスカウト業に力を入れ込み、 生活費を入れないばかりか、借金の山になっていました。 本人はいつか、当たりが、でて莫大なお金が入ると信じています。 私はパートでフルタイムで働いてますが、 生活が出来るはずがありません。 2年余り、ずっとお姑さんの仕送りの助けでやってこれた状態です。 夫は周囲の反対など御構い無し。 どれだけ姑さんに尻拭いをしてもらってるのか、 反省もない。 自分は全てを覆す努力を必死にしてると思っているようです。 お金が足りない、、と私が愚痴れば 夫はお金に困るならもっと働けばいい。とか平気で言います。 電気、水道を止められるのはざらで、 税金も滞納。自分の健康保険、年金すらも ほったらかし。 私のクレジットもだまって使われました。 どれだけ周りや親や、私が諭しても、 「分かってる、だから頑張ってる。また取り戻せるから。」 と、何も伝わりません。 喧嘩になり、私が軽く足蹴りしようもんなら、 百倍返し位の暴力で仕返されます。 これから子供にお金が入る時期になります。 それなのに、貯金も全て使い果たし、子供の将来や未来すら想像することも出来ません。 見えません。 別れるつもりで、離婚届は二人のハンコは押して、 用意はしてますが、 出すまでは いってません。 私自身、生活力はないのでやはり不安なのが、 事実で。 夫のが改心し状況が良くなれば、と願うのですが、許せない、別れたいと 言う気持ちと裏腹です。 子供たちの唯一の父親というのもあります。 こんな生活になり 夫婦生活も無くなって、余計状況も悪くなってるだろうと、私は思っています。 私も、だらしない、また、3桁の体重になった、 生活費の入れない夫を受け入れる器など、ありませんでした。 夫は人の心が想像できない、また、怒られても平気。 ニコニコと愛嬌はあっても、私からすれば、心の無い人間と思っています。 知能障害が、あるのかと疑ってもいます、 その方が気持ちは救われるのですが。 夫はフェイスブックでは、他の人に思いやりを表しいかにもいい人間に見えます。 そして、景気がいいように見える、タレント仲間とご馳走食べてる写メなど、アップして、呆れて何も言えません。 私たち親子三人は細々と外食すらできずにいるのに。 フェイスブックに、夫の実態を公表してやりたいと いう気持ちになります。 そうして、鈍感な彼ですが一度くらいギャフンと言わせたいのです。 離婚すればいいのですが、私が離婚に対し 抵抗感じて来たので、踏み切れないのです。 また、離婚しても養育費も入れないと思うのです。 そんな、所に彼は今お金を使わないでしょう。 どっちみち楽にはなれない人生ですよね。 離婚するのはもう、簡単なのです。 しかし、まだ自分に何か出来る事があるのでは?という気持ちにさせられ、踏み切れずにもいます。 まとまらない文章で申し訳ありません。 私自身、当たり前が当たり前の生活でなくなってもうかれこれ長いので、 何が普通なのか麻痺している状態だと思っています。 客観的に観てくださるとありがたいです。

  • 親離れ、子離れできない夫と姑

    長文になりますがよろしくお願いします。 夫37歳、私32歳、バツイチ同士で去年、再婚しました。 夫は子供を1人連れています。 現在は夫と私と夫の連れ子、夫と私との子供の4人で生活しています。 結婚前に同棲していたのですが、夫はそれまで、ずっと実家住まいでした。 先日、些細なことでケンカになり夫が連れ子を連れて実家に帰ってしまいました。 ケンカをして連れ子を連れて実家に帰ることは今までにも何回もありました。 実家で姑に受け入れられると私は必要無くなるようで離婚すると言い出します… 実家に帰ると連絡もつかなくなるので私が姑に電話して事情を説明して、姑が仲を取り持って仲直りする…と言う繰り返しです…。 夫が実家に帰り、私が姑に電話しても、まずは私が一方的に悪者です…。話をしたらお互い様だね。と言いますが…。 確かにケンカはお互い様かもしれませんが…先日は夫の暴力が原因でした。 夫の暴力や暴れたりするのは初めてではありません…。 姑に事情を説明すると「暴力は絶対にダメ!辛い思いしたね…」と言ってくれましたが、翌日には「暴力されるような言い方してるんじゃないの??」と言ってきました… 姑とは適度に仲良くさせてもらっていたつもりです。 夫がいなくても子供たちを連れて実家に遊びに行ったりしていました。 夫は普段は全く実家には寄り付きません。 ケンカしたら実家に帰ると連絡して姑がそれを受け入れる…という感じです。 先日も実家から30キロのお米を精米に行ってほしいと頼まれ夫が行ったのですが、その後に姑から電話があり「今日、精米に行ってくれたよ、ありがとう。うれしくて涙が出た…」と、とても喜んで電話してきました…。 私は所詮、嫁ですし出来の良い嫁でもないので、もちろん息子のほうがカワイイのはわかるのですが… こんな姑と夫…。少し付き合いきれなく感じてきてしまいました…。 似たような状態の方などいらっしゃったら、どんな風に夫や姑と接していますか…? どんな些細なことでも構わないのでアドバイス、ご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 文章にまとまりがなく長文、読みづらくてすみません。

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

  • DV夫を大人しくさせる方法は?

    DVを受けて21年です。 2人の子供が社会人になった今、夫は急に長女だけに 物を買ってあげるとか、赤ちゃんの頃お風呂に入れたとか、 急に言い出し、長女も困惑しています。 親子の信頼関係は、ほとんどないです。 長女に対しては、すぐいうこと聞かないと、 チェッ、といったり、足で物を蹴りつけるので、長女は嫌がっています。 壁に穴を空けるとか、物を壊すことは続いていますが、 歳を取ったせいか、長女に関心が移っているせいか、 (以前はバツイチの女性に関心を持ち続けていました) 少しはましになったかなぁ、といった感じです。 いづれは子供たちも独立していくので、 ひとり残される私がまたいじめられるのかと思うと、 今から不安でなりません。 こんなDV夫を大人しくさせる方法はないでしょうか? DVの人が一番嫌がることはなんでしょう? 夫の両親はやはり醜いケンカをしていたようです。 私は姑からもDVを受けていたので、2人からのDVがトラウマになってますが、 子供にそれをするとか、ストレスを人に向けて発散することはありません。 なので、相談も誰にもしてきませんでした。

  • 夫と同じお墓に入りたくありません…

    夫の両親と同居しています。夫の母(姑)の嫁(私)いびりが酷く、またそれに対してマザコン夫は何もしてくれませんでした。それが原因で離婚したいと言っても「離婚はしない」と突っぱねられました。当時、子供も小さかったのでそんな状況でも我慢してきました。 離婚したいと言ったことが姑の耳に入ってからいびりが異常さを増してきました。私が作った食事に毒が入っている…と保健所に持っていったり、警察に被害届を出そうとしたり…挙句に「あんたは夫(義父)と不倫している。あんたの親に話があるからここへ呼べ」という始末…これにはさすがに夫もキレて母親と「決別」し、完全に私の味方になりましたが、私の夫への気持ちが冷め切っていることは変わりません。自分の妻がこんなことをやっていても何のアクションもない義父にも失望しています。 将来この人たちと同じ墓に入るであろう今の状況がたまらなく嫌です。嫁に行った娘が実家の墓に入るのは良くない、と聞きましたがそうなのですか?離婚すれば実家の墓に入れてもらえるのですか?遺言すればいいのですか?とにかく、この人たちと同じ墓に入らないで済む方法をご存知の方、教えてください。

  • 改心しましたが、納得が出来ません

    昨日の質問で、改心し、長男の嫁に 「子供はできなくてもいいよ、なくてもいいから安心して暮らしてください」といい安心していただきました。 仏壇に家内と先祖に報告、お詫びをしましたが許してもらえるでしょうか? たたりはないでしょうか?不吉なことは起こらないでしょうか?再び心配になり居ても立ってもいられない心境です。 家内は苦労のし過ぎで、早死しました。無念すぎると思います。涙が出ます。 嫁孫の顔を見たかったと思い、心苦しいです。 昼から墓参りをし、再度報告、供養をしてきます。家内の代わりを代行している私としては理想の家を築く使命があります。家長長男としてアタリマエのことを成し遂げていないのが、本当に悩みの種です。 孫はまだかと、近所友人から毎日のように聞かれ、早く報告をしたかったですが、達成できなかった自分を悔やみます。 ちなみに、私は昭和生まれで平成ではないです。68です。 嫁も昭和ですから。 誰かが出ていくことはできません。ローンを半々で出しあい、不動産の名義も私息子の半々なので誰が出ていく理由も無いです。お互いに権利を有しています。 嫁は実家に帰ることはできません。お兄さん夫婦が後を継いで、同居をし離れでは弟さん夫婦が住んでいるので、嫁が小姑として帰るのを向こうの、お父さんが許しません。娘を帰らせないでくださいと頼まれています。お母さんも体が不自由なので余計な人間はいらないので何があっても帰らせないでくださいと頼まれました。 家内が亡き後、男手1つで、息子を育てました。再婚すると息子との縁が薄くなります。 何度すすめられても、ぐっと我慢をしてきました。私の我慢修行はいつまで続きますか? 好きな女性がいても、親の決めた縁談で結婚をし、でも家内には先に死なれ、息子がやっと結婚をしたかと思えば、いまいち完璧な嫁が来ず、しまいには孫も見ないまま、死んでいくのでしょうか? 私には大どんでん返しは、なかったのでしょうか?

  • 夫の家計管理はDVだと思う。

    みなさん、はじめまして。私は夫からおこづかいだと、月10万ぐらい もらってました。(食費、子供の服代、携帯・・)私は子供もいるし、 家計は二人で話しあっておこづかいも、全部同じ額にしたいと思ってましたが、話あいの席にも応じません。私はもうこの人とはやっていけないと思い離婚しました。お金の額うん。、ぬんじゃないのです。2人で生活しているのに、2人で生活費をどのように話合うこともできない、 そのような事に失望しました。夫の年収は1000万です。(もうちょっと上)夫の言い分はこうです。お互い自立した結婚生活うんうん・・・私はこういう人間にどいう言葉がいいかわかりませんでしたが、ある年配の男性から、その旦那は「卑怯者」なんだよとっても納得しました。生活費をくれないっと悩んでる、妻が多いのにビックリ・・ もう、本音を言っていいと思います。そんなやつとは、「離婚」が普通です。卑怯者の言い分はだいたい同じです。きみにまかすと、危ないから、ぼくのが得意だから・・・だまされてはいけません、家計は2人で話し合って決めるのが普通です。それが信頼関係だと思うんです。 みなさんはたぶん、あなたに信頼がないから、家計をまかせてくれないんだと、投稿があるでしょうが、それは、あなたに非があるから、暴力を振るわれるんだと、一緒です。生活費とは認めたくないですが、その家族の命です。その命を危険にさらすのはDVなのす。私には最低な夫ですが、唯一救いなのが、結構授業料の高い塾に息子を入れてくれた事ぐらいです。息子が望むなら私立中学もいれてくれるとの事。それだけは認めてもいいかなー。最低な夫と結婚してしまいましたが、見る目もなかった、最初にお金をくれないのを認めてしまった私が悪かったのかも・・夫婦は合せ鏡・・よく効く言葉ですが、私たちDVにあってる女性のミスはDVが(親の代)など長期にわったっていることではないでしょうか・・えてして、最初の家庭が幸せだったのに、結婚したら不幸という人はあまりいないような・・・この連鎖を早く断ち切りたいです。 でも私も少しだけですが、このような夫だったため、ない頭を使って 将来もしかしたら自分で生きていける職業に就いて修行してる事です。 本音は子供を2人ぐらい作り、家庭をまもり、旦那さんの給料と私のパート代で幸せに暮らしたかったです。でももしかしたら、手に職のが・・・将来はどうなるかはわかりません・・・

  • はじめまして。私は一昨年ぐらいから夫について悩んでいます。私は夫と子供

    はじめまして。私は一昨年ぐらいから夫について悩んでいます。私は夫と子供の三人家族で年齢は20代半ばです。子供はまだ小さく保育園に通っています。 悩みはお金です。一昨年夫の隠していた借金が発覚しました。金額は6百万でした。かなりショックで離婚まで考えましたが、反省しているのが見えたし、子供がいるのでとどまりました。一緒に住んでいましたが、借金があるため今はお互いの実家にお世話になっています。私は働いているものの稼ぎは夫に比べかなり低いです。別居しているので生活費を毎月夫からもらっています。生活費以外は夫の借金返済や夫の生活費にきえています。 私は隠されていた借金の事があったので生活費は必ず毎月給料が出てから一週間以内に振り込んでもらうよいに約束してもらいました。別居してたら毎月振り込まれ続けました。 が最近になって振り込みがされなくなりました。私は1ヶ月待ちました。そして2ヶ月も待ちました。 夫は反省して必ず毎月振り込むと約束してくれてたのですが…。 かなりショックです。もう夫に期待せず、離婚したほうがよいのでしょうか? 人はかわれないんでしょうか? 色んな意見があるかと思います。良かったら教えて下さい。お願いします。

  • DV?

    長文すみません。現在育児休業中です。もうすぐ復帰になります。 夫が私の悪口を舅と姑にふきこんでいたこともあり、いろいろ嫌味をいわれ、私も反抗するなどしました。 夫いわく私への一番の不満はゲームだったそうです。子供が寝ている間にしていた趣味であるゲームもすると離婚するなどと言われ取り上げられました。今まで私も睡眠時間を削って夜ふけまでやったりしたこともたしかにしばしばありました(ただし子供が泣き出したらすぐに向かいましたし、夜更かししても子供が起きたら起きました昼寝もしませんでした)し、夫が忙しい中私だけが遊んで暮らしているように見えるような気持もわかるので、謝罪もして「それなら長時間はやめるし家事も育児も今以上にちゃんとするしあなたの前ではやらないからときどき少しならしてもいい?」って聞いても、短時間じゃきっとやめられないから次1分でもしたら離婚するといわれさすがにできなくなりました。夫のいないときにちょっとやってもダメだそうです。 私は結婚により夫について地元を離れ友人もいません。一人ママさん友達と週一回イベントで会うくらいです。 「私も息抜きだってしたいんだけど」、というと、「子育て中なんて自分の時間なんてなくて当然だ、24時間家事か育児だけしていればいい、息抜きしたいとか甘ったれたこというんじゃない」と舅に夫・姑の前で言われました。 私のことを「お譲ちゃん」だとか「のろい」だとか、そんな馬鹿にしたようなことを言われたり、家族の悪口も何度となくいわれました。口論も夫・姑・舅VS私の3対1でです。自分の家族同士は擁護しあって、私だけ長時間(4時間くらい)責められ続けるむしろリンチのようなものでした。口論中、離婚させようともしてきました。母親失格ともいわれました。 夫はその後「ストレスもたまるだろうから、ゲーム以外なら趣味は禁じない」とは言ってましたが。 そういうこともあって、夫の親とは疎遠にしようと思いました。子供ともども2か月会っていません。正月のあいさつにも行っていません。しかしここにきて、夫の都合で(みずから会社を変え遠くの会社を選んだ)1歳半の子をおいて単身赴任をすることもあり罪悪感があるのか、夫が私の春からの仕事のために「姑が助けると言っているから姑に頼れ、仲直りしてほしい」と言ってきました。 ありがたいことですが姑は体が弱く昼まで寝ないといけないような人で、やんちゃなうちの子をみに来てくれるのは正直けっこう無理があると思いますしけがをしないか不安があります。お互いの家も近くもなく電車で1時間半かかります。(実際以前姑が見てくれているときに、子供がケガをしてしまい、顔に消えない傷が残ってしまいました。) 私は基本的に頼ったら色々あとで言われるので必要最低限以外頼りたくないです。できる限り外部サービスを利用と事情を話し休暇をとることでなんとかやっていくのがお互いにいいと思うのです。 色々口論になり、11時から12時を過ぎたくらいに子供をもう寝かすから後で話そうといったところ、 「行くな待て」といって強く抑えつけられ、4回くらいもう寝かそうと言ったのに待て行くなばかりでした。それもかなりの幼児虐待ともいえる態度だと思いました。子供もしばしば泣いていました。あまりにもかわいそうです。結局子供は待ち切れず2時半に寝てしまいましたが、子供の前で私たちは4時半まで5時間半近く口論です。平行線だし子供を優先しよう、子供の前で喧嘩はやめよう、寝てからまた話し合おうと言ったのに、やめてくれませんでした。 舅や姑との間に入るとは言ってくれてはいますが、私が「嫁いびりをやめるように言ってくれたら」といったところ、「俺の父母はいびっていない、お前が悪いとこあるから【注意】されるんだ・なんで非を認められないんだ、悪いところをなくすように努力しろ」と言ってきました。親は完全擁護ですが、妻にはその10分の1も気遣いがないのです。このままだと全部私が悪い図式で夫も舅も姑もかばいあってという図式がずっと続いていくのです。 私が「じゃあ話にならない」といって、子供を連れて寝室に戻ろうとしたところ、子供ごと壁に貼り倒してきた後左顎を強く2発殴られました。子供は石のでこぼこしたタイルに頭を打ち付けられてしまいました。 「子供に何するんだ」と肩をおそうとしたところもう一発殴られました。 その後私もやり返してしまいましたが・・・。夫は格闘技をやっていたこともあり、かなり痛かったです。朝起きてからも頭痛がします。 「暴力は二度とするな誓約書を書け」と言うと、夫は「絶対書かない」といいます。 つまり悪いとも思っておらず、「殴らなきゃわからないやつには殴るしかない」と言ってました。 子供にも今後も「しつけ」で殴ることもあると思うといっていました。それが「厳しく育てる」ことなんだと。 私は「そんなことをしたら、児童相談所に通報する」といいました。 夫の親は夫が少年時代から夫をしばしば殴って言うことを聞かせており、それを「厳しく育てられた」といいます。恐怖で従わせたって何の解決にもならないと思います。 以前も私に夫の親の前で蹴ろうとしてきたのを止めたとき、夫の暴力を怒るのではなく、 私に口の暴力と何が違うんだみたいなことをいいました。 私なんて日常的に平気で「お前は俺より下だ。当たり前だ」「妻は夫の家のやり方にすべて従うべきだそれが結婚だ。口答えするな。(基本は嫁が下、婿養子のときは婿が下)」とか、「お前は何やってもだめ、全部俺以下」「すべてが遅いんだよ」「おまえの家族も最低」だとか、平然と言われてます。口の暴力がひどいのも夫だとは思います。 今回の暴力を言ってもきっとしからずに「あなたの態度が悪いんでしょ、やりかえしたならお互いさまじゃない」くらい言ってくると思います。 そのくせ、私がゲームして息抜きしていたことで「娘がゲームして家事をおろそかにしたことを、関東にするんでいる親に土下座しに関西まできて当然だ」とかいうのです。親は私に夫が嫌がっているからゲーム止めなさいとはしばしば私にいってましたが、それだけでは足りずに、「土下座しにきて当然」とかなんて尊大な考え方をするんだろうなと思いました。 もし私が反対の立場で、夫が育児休暇で子育てをちゃんとしていれば多少家事がおろそかであってもゲームやゴルフとかは文句言わないと思います。(夫はほとんど家事協力しませんが、私は自分から文句を言ったことはほぼないです) 夫は普段は外面がよく、まともで、社会的信頼も厚いし、親も注意しないので、夫も夫の親も「夫に悪いところはない」って思ってますし舅は「息子のことを尊敬している」とまでいってのけました。 たしかに夫は普段やさしいですが・・・親がそんなんでどうするのかなあと思いました。 正直、常識がないモンスターなところがある家族だなと思います。 (1)やり返したらDVとは認められなくなってしまうのでしょうか?もしも次あったときは絶対やり返さないほうがよいのでしょうか? (2)県も違うしこのままできる限り疎遠にしたいですが、「義両親を大事にしろ疎遠は許さない。他の家では許されてもこの家では許さない」と言われます(姑は姑の姑や舅と年1回も会わないほど絶縁してたし、姑の舅の死ぬ前の入院期間中に「早く死ねばいい」というニュアンスを言っていたのをきいたんですが・・・それをいってもダメでした)。 しかも私が「表面上ケンカとかはしないように平和にするよ」といっても「表面上つきあうだけじゃなく心から大事にしろ、仲良くしろ。今まで色々よくしてもらったんだから親にひどい態度とるな、俺の大事な親なんだから口答えしたら許さない」と言われます。 夫のいうことは正当なのでしょうか? (3)母子家庭になって金銭的・精神的になるべく子供にはつらい思いをさせたくないので、今後とくに子供へのDVなどがなければ普通に離婚はしないで我慢し関係を修復に努めようとは思っています。 「夫も私がゲームをしないでこのまま家事がんばってくれれば離婚はしたくない、ただ両親とは仲直りしてほしい」とは言っています。 しかしDVはエスカレートするといいますし、夫も(夫もそう育ってきたので)暴力について反省していないのでこれからのことが心配です。最後には謝りましたが反省しているようには見えませんでした。 乱文すみません、上記(1)~(3) について、夫婦が子供と平穏に暮らしていくために何かアドバイスいただけるとありがたいです。