夫の経済状況と離婚を考えている主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 経済DVでしょうか?離婚を考えてます。
  • 夫の経済状況が不安定で、生活費をまかなえなくなっている主婦です。
  • 夫は仕事に積極的でなく、借金を重ねている状況です。離婚を考えていますが、養育費の問題や子供にとっての父親の存在も考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済DVでしょうか?離婚を考えてます。

早速になりますが、相談させていただきますっ。 今、中3の息子と、小6の 娘がいる主婦です。 夫は結婚当初、スーパーで働いており安定した生活を送っていましたが、 元々、雇われるのは嫌いで夢があると聞かされてきました。 その職は辞めてしまい、主人の母から資金を借りて、飲食店を開き、四年で失敗。 それから解体業を始めましたが、ずっと安定せず、 生活費が入らない時期はお姑さんからお金を借りて 生活してきました。 そしてまた新しい仕事に手を出し今はタレントスカウトの仕事と解体業を掛け持っています。 本業の解体業はおろそかになり、 出費ばかりのスカウト業に力を入れ込み、 生活費を入れないばかりか、借金の山になっていました。 本人はいつか、当たりが、でて莫大なお金が入ると信じています。 私はパートでフルタイムで働いてますが、 生活が出来るはずがありません。 2年余り、ずっとお姑さんの仕送りの助けでやってこれた状態です。 夫は周囲の反対など御構い無し。 どれだけ姑さんに尻拭いをしてもらってるのか、 反省もない。 自分は全てを覆す努力を必死にしてると思っているようです。 お金が足りない、、と私が愚痴れば 夫はお金に困るならもっと働けばいい。とか平気で言います。 電気、水道を止められるのはざらで、 税金も滞納。自分の健康保険、年金すらも ほったらかし。 私のクレジットもだまって使われました。 どれだけ周りや親や、私が諭しても、 「分かってる、だから頑張ってる。また取り戻せるから。」 と、何も伝わりません。 喧嘩になり、私が軽く足蹴りしようもんなら、 百倍返し位の暴力で仕返されます。 これから子供にお金が入る時期になります。 それなのに、貯金も全て使い果たし、子供の将来や未来すら想像することも出来ません。 見えません。 別れるつもりで、離婚届は二人のハンコは押して、 用意はしてますが、 出すまでは いってません。 私自身、生活力はないのでやはり不安なのが、 事実で。 夫のが改心し状況が良くなれば、と願うのですが、許せない、別れたいと 言う気持ちと裏腹です。 子供たちの唯一の父親というのもあります。 こんな生活になり 夫婦生活も無くなって、余計状況も悪くなってるだろうと、私は思っています。 私も、だらしない、また、3桁の体重になった、 生活費の入れない夫を受け入れる器など、ありませんでした。 夫は人の心が想像できない、また、怒られても平気。 ニコニコと愛嬌はあっても、私からすれば、心の無い人間と思っています。 知能障害が、あるのかと疑ってもいます、 その方が気持ちは救われるのですが。 夫はフェイスブックでは、他の人に思いやりを表しいかにもいい人間に見えます。 そして、景気がいいように見える、タレント仲間とご馳走食べてる写メなど、アップして、呆れて何も言えません。 私たち親子三人は細々と外食すらできずにいるのに。 フェイスブックに、夫の実態を公表してやりたいと いう気持ちになります。 そうして、鈍感な彼ですが一度くらいギャフンと言わせたいのです。 離婚すればいいのですが、私が離婚に対し 抵抗感じて来たので、踏み切れないのです。 また、離婚しても養育費も入れないと思うのです。 そんな、所に彼は今お金を使わないでしょう。 どっちみち楽にはなれない人生ですよね。 離婚するのはもう、簡単なのです。 しかし、まだ自分に何か出来る事があるのでは?という気持ちにさせられ、踏み切れずにもいます。 まとまらない文章で申し訳ありません。 私自身、当たり前が当たり前の生活でなくなってもうかれこれ長いので、 何が普通なのか麻痺している状態だと思っています。 客観的に観てくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223095
noname#223095
回答No.8

ジジーです。 繰り返しご質問を拝見しました。他の回答者様からのご回答もすべて拝見しました。 始めにお断りさせて頂きます。 「私からは直接的にあなたに役立つような回答を提供することはできそうにない・・・」 ということを。というのは、私自身、これまで60余年を生きてきまして、苦しいこと、辛いこと・・・を人並み以上に経験してきたと思っていますが、私が経験したそれらは、あなたが直面している問題とはちょっと質を異にするからです。そういう意味で、他の回答者の皆さんからのご回答が、よりあなたにとっては有益なものになるであろう・・・と想像します。 まず、ご質問から抱いたあなたの印象・・・。 とてもしっかりした文をお書きになり、健全なお子様のご成長を第一に考えておられる方・・・とお見受けしました。と同時に、あなたが犯した最大の失敗は「結婚相手の選択・・・」と失礼ながら言うことができるのではないでしょうか・・・。今更、こんなことを申し上げても何ら解決にはつがなりませんが・・・。 あなたが抱えておられる問題を乗り越える具体的方法ですが、他の回答者の方が答えておられるように離婚する以外にないでしょう。幸いお子様は、中3の息子さんと小6の娘さんとのことで、幼児ではありません。ですから、自分の身の回りのことは勿論、十分に家事のお手伝いができる年齢に達しています。 私は、小学校の低学年の頃から、妹・弟の子守、鶏の世話、雨戸の戸締りを毎日していましたし、母が用事で家を空けるときは、食事の用意などもしていました。日曜日には、家族みんなで畑の耕作に精を出しました。同級生達のほとんどは、放課後毎日のように、校庭でドッジボールなどをして遊んでいましたが、私は妹・弟の子守があるため一緒に遊ぶことはほとんどできませんでした。その様子を校長先生がご覧になっていて、朝の全校朝礼において、生徒達にたしなめられたことがありました。 「毎日、夕方遅くまで遊んでばかりで、・・・君を見なさい。いつも妹さんと弟さんの子守をしているじゃないですか・・・」と。 50年以上昔のことですが・・・、確かに昨今、子供達が家のお手伝いをする光景は、現在、私が住んでいる田舎でもほとんど見かけないですね。子供さんの将来を考えても、食事の用意を含め家事の多くをお子さんに分担させることは非常に大切だと私は思いますが・・・。勿論、その際に 「生きて行く上でお子さん達の協力が不可欠であること・・・」 を納得させることも必要かと思います。 それによって、あなたは今以上に仕事に専心でき、ご家族の生活は安定感を増して行きます。 一方、あなたは今なお若くしていらっしゃるから、例え離婚をしたとしても、今後もっと頼りになる、相応しい男性との出会いもあるかも知れません。それはそれでよろしいんじゃないでしょうか・・・。 大して参考になるようなことを申し上げられませんが、私の見知らぬ質問者さんが、今後、少なくとも今より幸せな人生を歩んで行かれますことを、心より念じています。

cocotto121
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます! 過去を振り返っても仕方ないのですが まだまだ、当時若すぎて人を見る目を養ってなかったのが、失敗でした。 お姑さんには、大変苦労かけ、申し訳なくて 結婚したことにも、罪悪感です。 すぐに離婚できなかった理由の一つでもありました。 子供達は、夫に金銭面で甘やかされ、今時っ子で 育ちました。 子供も適度には家事は出来ますが、責任感はまだ ないです。 家に変えればおやつを食べ寝転んでスマホ。 朝は自分で起きれず、私が仕事前に学校まで送ります。 自分の子供の時も思い返せばそんなでしたが。 私の親もms-forestさんのように、小さい時の 話を聞くと、やはりそのように家族を支え 生活していたそうです。 離婚しても子供達が、良い意味で、成長してくれるなら良いのですが。 昔も今も大事なことは変わらないですもんね。 ms-forestさんのお言葉で、暗い未来のイメージが、 まだ、明るく思えてきました。 悪いことばかりではないかもしれないですね! ご丁寧に、回答してくださり感謝していますっ!

その他の回答 (7)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

生活できないのなら離婚しかありません。更に借金されてあなたにまで問題が降り掛かってきます。後は母子家庭の援助を得て働くしかありません。そんな旦那にしがみついても先が見えませんよ。価値が無いですね。私は離婚しましたよ。あなたと同じような旦那で、生活できないので。もちろん子供二人いますが養育費もらってません。あの時はひたすら働きました。私は再婚して今は親子共々幸せです。

cocotto121
質問者

お礼

回答をありがとうございます! mindy73さんも、ご苦労されてきたんですね、 でも今は幸せと言えるんですね。 私の今は想像もできませんが、 そんな未来もあるのかもしれませんね。 私も今 何かとお金がいり、 来年は二人の入学が控えており、 どうなるのかと、寒気がします。 私は今、フルのパート、バイトで、掛け持ちしても 無理なので、職を探しつつ 扶養手当をいただいて生活を。と計画は立てております。 いずれにせよ、、子供には苦労をかけるけど。 自分の選んだ人が、と、思うと残念で、情けなく 悲しい気持ちです、 振り切って決意します! 良いご意見をありがとうございました!!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

旦那さんとあなたの間の問題は,お二人にしかわからない所もあるなあと思います。 自分がこんな夢があるんだ。。。。なんて言っても,今の私の奥さんはもちろんのこと,これまでの学生時代の彼女ですら,そんな安定しないのは嫌だとか,あなたにはもっと他のことが向いているとか平気で言われてきましたし,私もそういう言葉を聞いてきたからこそ結婚するまでに現実的な自分の力や能力を発揮する場所を探して成長してきたように思います。 多かれ少なかれ男はそうやって軌道修正しながら現実を受け止めていくのではないかなって思います。 その点,旦那さんの何度の失敗もあなた自身がどんなことをしてでも止める。ということをしなかったことはやはり責任があると思います。もちろん相手が聞いてくれないとか,そうゆうと暴力を振るわれて何も言えないとか合ったのかも知れないですね。なので勝手なことを言い過ぎることはしませんが,これまでの失敗を横でみてきて,今の仕事の仕方をさせてはいけないよね。というのが客観的な意見。ましてや,その夢の横に私もいれるかなぁなんて付き合っているときに行っているようであれば・・・・まあ過ぎたことで仕方がないですが。 あと,ここに書き切れないあなたの苦労があるのだろうけど,文面だけ読むと一番尽力しているのは旦那さんのお母さん。全ての尻ぬぐいは結局お母さんがやってくれている様に思えます。 もちろんお母さんからすれば孫のため,息子の為というので出してくれているのでしょうが,あなたが別れられない原因のひとつが,お母さんからの援助を得られなくなるという恐怖感もあるのかな。って感じさせます。 あなたが辛いのはよくわかるのですが,あなたが解決する為の何らかの方法を。具体的にはどうやって家計を支えるのかを考えて行かないといけませんものね。 離婚が簡単であれば,まずそのつもりで,お金を入れなくても良いけど,お金を渡すこともない。といった約束の上で,あなたが今からfullで働くことを考えないと。お母さんだっていくらなんでも何時までも援助はしてくれないでしょうし。今の状況はお子さん達がかわいそう。 戦略的に,そしてかつ冷静にあなたの旦那さんの夢の期限を決めて行くのはどうですか? あなたはこれまでの家計簿か一ヶ月の収支がわかるものを作製して,旦那さんがどれだけお金を使えて,そのお金があればお子さんがどんなことに使えるのか, いつかかえすというのは無し。明日からどう生きていくのかを考えてもらわないと。

cocotto121
質問者

お礼

回答をありがとうございます! お付き合いの時は、普通の職についていて、 給料も良かったので、 夢の話はまだ、先だと思っておりました。 家族が食べていけないのに、 続けるような考えの人だとも思ってもみませんでした。 若かった私の考え不足でした。 結婚しても夫のどこか上の空な部分に苛立ってました。 現実な話はまるで耳を貸さない。 聞いてるふりをする。 わかったふりをする。 でも、現実は現実として、 やりたいことは とりあえず、やる。 嘘ついてでも、だまってでも、やる。 失敗したなら、それは運が悪かったから。 後から 怒られて済むならそれでいい。 そんな人でマルで子供です。 夫が何処か知的な病気なら、まだ私の気持ちは救われました。 でもこれが健全な人ならば、 信じられなく、情けない気持ちになります。 申し訳ないけど、お姑さんはお金で何でも解決する人で、ご本人もお金で苦労したので、 夫には相当お金の面で甘かったのかな? と思います。それは結婚前からです。 結婚して余計、お姑さんの苦労は増えたのでは、 と申し訳なく思います。 現実的に客観視していただいて感謝しています。 私も仕事二つしてますが、きちんとした収入の入る仕事を見つけ、着実に前向きにしていきたいと思います! ありがとうございました!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

考えるよりも、行動ですよ。 婚して、家を出る。 家を出てから、離婚する。 とにかく、環境を変えるべきです。 ご実家へ一時的(年単位)に帰ることはできないのですか? 体重を減らしましょう。 これは、今、すぐにもできます。 相手をギャフンと言わせて、何のメリットがあるのでしょう。 無駄な労力です。 頭の中で考えているだけでは、1ミリすらも前に進みません。 なので、まずは、行動からです。 お勧めは、ダイエット。 これなら、お金もかかりません。 そして、体重が減ったら、「やればできる」とご自分を ほめてください。 そうすれば、次の行動をする勇気もわいてきます。

cocotto121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 考えるより行動!よく言われていますっ。 体重3桁は 夫の方なのです。 食べ物に気をつけず、いつ成人病になってもおかしくない、 そんな見た目よりだらし無い考えの夫を受け入れられないのです。 夫をギャフンと言わせる、 確かに無駄な考えですよね。 しかし夫は他人にいい顔で、タレントの仕事も 夫は周りにちやほやされ、資金を出す立場に就かされている、と思います。 なので、全部ぶっ壊してやりたい。と思ってしまうのです。 資金はお姑さんが生活費や、借金を工面した、結果出来たお金だからです。 自分たちの生活を第一に考えようと思います。 良いご意見ありがとうございました!

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

追記です。 質問文を読むと、ぎゃふんと言わせたいなど旦那さんことはいっぱい書いてありますが、 お子さんを一人前に育てること、お子さんの栄養面とか、そういう悩みがほとんど書かれていないのが、気になりました。 もしかしたら、旦那さんをまだ愛しておられますね? だから悩むんでしょう? 私の母も、父のせいで山ほど苦労してきているのに、たまに発する言葉で、まだ父を愛しているんだなと伝わってきます。 母が父への愛を断ち切れなかったために、私と姉は苦労させられたんだなと知ったのが数年前です。 断ち切って欲しかったですよ。 だって、私は低身長でしたし、ろくに食べてないから人の話がきちんと聞けなかったし(頭が働かず)、それでいじめられましたから。 しっかり考えてほしいです。 と、 失礼をすみませんでした。気を悪くされたらすみません。 つい自分の昔を思い出してしまったもので。

cocotto121
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 愛があるというと、 どうなのか、、、自分でもわからないですが、 やっぱり愛があるからでは?よく、言われます。 家族でやり直すなら、子供達にとって、本当の父親でいてほしいとは思います。 その気持ちが相手の心には全く、伝わらず情けなく感じます。 好き嫌いではなく、 私1人になる事を不安なだけかもしれません。 理想は諦めて、子供の事を第一に考えて行動します! 良いご意見をありがとうございます!

cocotto121
質問者

補足

夫は子供にとっても父親なので、 私が再婚して自分が幸せになるという想像より、 夫が改心して家族を、立て直す それが一番の願いと思っています。 そして、2人の力で子供を立派にして行きたかったと 思うのです。 1人より2人が大事だと。 叶いようは無いですが。 夫が別人のようになるなんて、願ってはいけないに。 でも今の夫がいると子供は惨めな気持ちを持ったままになりますよね。 夫に、はっきり話をし、決断したいと思います。 ありがとうございました!

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

離婚すべきです。 中3の息子さん、不登校になったり、部屋に引きこもったり、ぐれたりなど、 これから何か起こるかもしれませんよ。今の状態なら。 実家に帰ることは出来ないのでしょうか? お子さんと実家で生活することをおすすめします。 それが無理なら、県住や市住でおこさんと暮らすことです。 夫がいない分、大変ましな生活が送れます。 あなたに出来ることは、お子さんを救うこと、守ることです。 あなたがズルズル結婚生活を送ると、その分お子さんの苦しみが長くなり、辛さも増します。 私は子ども時代、貧乏で食べるもの、着る服、学校へ持っていくものに困った生活でした。 学校へ持っていくものは、家が貧乏だったので、学校で笑われることを選びました。 必要なものがなく、絶対笑われるけど家にはこれしかないからと、似たもの(今思うとまったく違うものですね)持って行っていました。 親のために我慢して笑われたことも黙っていました。 そういう生活をしてきた今、どうなったか分かりますか? 自分から好きでもないのに、苦労に足を突っ込んでしまうのです。仕事でも私生活でもそうで、辛いですよ。 気が付いたら自分から進んで苦労をしているのです。なぜだか分かりません。 姉は、精神を病みました。子どもがいるというのに、姉は子育てが出来ず、私は姉の子を育てています。 借金体質だった父に似て、姉も借金まみれです。 母が父と離婚してくれていて、母の実家で暮らしていたら、姉は精神を病まなかっただろうなと確信しております。 姉の場合35過ぎてからおかしくなりました。 10代の辛い出来事が、35過ぎてあらわれるんですよ。 お子さんのため、離婚してもらいたいと強く思ってしまいます。

cocotto121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! jinnse1さんも小さい時ご苦労されていたのですね。 そして、今も大変ですね。 お話を聞き、 息子の事ハッしました。2年生のとき学校を休みがちになりました。 原因はあって当たり前とぼやっと思ってましたが、 それだけ家庭は荒んでいました。 何が子供の為かもっと一番に考えるべきでした。 子供達は夫からお小遣いを、もらったり おもちゃを買ってもらっていたので、そういう面では役に立つ存在だったでしょうが、 私と夫が揉めたりと、落ち着きなく 暖かい家庭ではありませんでした。 夫を、捨てて子供達が少しでも落ち着いた生活が 出来るならそうしようと思います。 私自身も何故か自分を追い詰める状況にしていく。 そんな性分があります。 なのでいつまでも、楽になれません。 良いご意見をありがとうございました!

noname#227506
noname#227506
回答No.2

離婚するしかないと思います。 まず初めにですが、 良い母を演じるのも考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 多少なりとも生活費を入れてくれる。 悪い言い方をすれば、多少なりとも金づるになる旦那なのであれば、 別れない手もあるんですが、 借金を増やすだけの旦那なのであれば、 さっさと捨てましょう。 その上でですが、 生活保護に詳しい弁護士さんの所か、もしくは法律事務所に行きましょう。 上手くすれば、離婚後に生活保護を受ける見込みがたつかもしれないです。

cocotto121
質問者

お礼

回答をありがとうございます! ほんとに、そうですね。 夫を好き嫌いより、 生活させてくれるのか、 そこが家族が生き延びる重要な点ですね。 夫は自分の事をお金だけの存在だ。 と言いました。私からは愛ではなく結局お金だったと。 呆れました。どれだけ改心するために助けたかを。 良いご意見頂き、感謝しています!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

借金の返済に追われ生活もままならない現状。 離婚すれば今の収入と子ども手当が借金返済という自分たちには必要ない負債に消えていくこともない。 母子家庭となり今の仕事と公的支援を受けながら生活されたほうがお子さんたちも肩身の狭いみじめな生活をしないで済むのではないでしょうか。 もしくは別居。夫を残してご主人の実家に行きお金をどぶに捨てる息子にではなく孫の成長のためにお金を使ってもらう。夫には生活がまともにできるようになるまで一人で頑張るように言って、親のお金も妻のお金も自分たちの生活のために使うから今後は一切援助しないと宣言。 助ける人がいるから甘える。何とかなるとしか思っていない。精神年齢は小学生並みかもしれませんね。夢を見続ければいつかビックチャンスが来ると信じている。自分の努力が身になったことがないのに、自分は特別な人間だからいつか大当たりすると思っている。 養育費なんてあてにできる人ではなさそうですよね。とりあえず一人の力で借金の返済も生活もやるように仕向けて現実をきちんと実感させたほうがいいと思いますよ。 お子さんが惨めな思いをするのだけは避けてあげてほしいですね。

cocotto121
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 夫に1人になってもらい、もう援助もしない。 ほんとにそれしかないですね。 お姑さんは今の家から夫を追い出すと言っています。 後は 私の決意のみです。 良いご意見を頂いて感謝しています!

関連するQ&A

  • 離婚について

    結婚するときも色々、アドバイスを頂きましたが、今回は離婚についてアドバイスお願いします・・・ 私36歳、夫25歳、結婚3年5ヶ月、専業主婦、子供なしです。3,4日前に夫から離婚したいと言われました。 理由は「愛しているけど、結婚したときと同じ気持ちではない」「お前は何も悪くない、すべて自分の責任だ」とのことでした。女性関係ではないとのことです。 2年前にも離婚話が出ましたが、話し合い向き合うようにしてきましたがそれは私の独りよがりだったみたいです。夫は前から考えていたとのことでした。 私はアメリカ人と結婚して、すぐにアメリカに来て生活しています。夫はそこが引っかかる様で「日本を離れて生活してる私に、申し訳なくて言い出せなかった」と言われました。何ヶ月前かには「離婚する気はない」と言っていたのに・・・突然というか、雰囲気では分かってましたが、言われて気持ちの整理がつきません。実際、私も「離婚したほうがお互いにいいのかも」と思ったりしたこともありますが、「こういう人と結婚したんだ」と自分に言い聞かせ頑張ってきました。私が「離婚」を思ったのは、性生活がなくなって来た事もあります。夫は無口な人で自分の時間は誰にも邪魔されたくない人、出掛けたりするのもあまり好きではなく、仕方なく食品を買いには行ってくれますが、その他の外出はしたくない人です。でも、不器用ですが優しさはあります。私にも悪いところはあり、改善しようと頑張っていましたが、夫にはそんなことは関係なかった様です。日本に帰るにもお金がすごくかかるのに、帰った後の安定するまでの生活費当の面倒は見るといっています。私はそんなことはしなくてもいいといってるのですが、それは自分の責任だからと言っていました。はっきり言って、一緒に生活していた方がお金が掛からないのにとも思います。私は、何度も「もう一度考え直して欲しい」と何度が言いましたが「気持ちが戻ることはない、頑張っても無駄」とのことでした。私は正直「離婚したほうが・・」とも思いましたが、気持ちの整理がつきません。夫と話をすると、「日本に帰ったら・・・」と離婚の話しか出ず、涙が止まらなくなります。自分の中で色々考えているのですが、その気持ちが愛なのか、また一人に戻る不安なのか分からなくなってるのも事実です。 自分でも分かってます。人の気持ちを取り戻す、元に戻すのは難しいし、出来ないこともわかってます。でもどんなに考えても夫が居ない生活がどうしても想像出来ません。確かに3年一緒に居たら、居ない生活が想像出来ないのかもしれないのですが・・・でも、気持ちが全く無くなった訳ではないのでやはり、悲しい気持ちにはなります。やっぱりこのまま生活するのは夫が言うように無理なのでしょうか・・・私がどんなに頑張っても離婚しかないのでしょうか・・夫は少し、考え方が甘いところもあり、なんでも簡単な方、楽な方に向く傾向はあり、努力とかしようとしないところもあります。私がもう1度tryして欲しいと言っても「出来ない」しか言わなく、試そうともしてくれません。やはりもう無理なのでしょうか・・・ 長文、乱文で失礼いたしました。ご意見お願い致します。

  • 経済的DVについて

    客観的に見て、これは経済DVでありモラハラであり、離婚すべきなのでしょうか。長文になります。 共働き夫婦(両方フルタイム)、子供3人です。 経済的な問題 月々の給与は同じくらい、ボーナスは夫の方が2倍ほど良いです。 夫婦同額ずつ生活費を出し合っていますが(夫の手元には約10万円弱残っていると思います)、夫は毎月給与日を過ぎても生活費を渡してくれません。ですので、まずは私の方から使っていきますが、ローン、保育料、光熱費、その他固定費を支払うとすぐにマイナスになります。 そこで夫に「もうマイナス○○円だから生活費お願いします」と言うと「うるさいな」と言うような態度のあと何日も経ってから5万位を渡されます。(というか、その辺に置かれる。) しかしそれでは全然足りないので、また夫の機嫌を見計らって生活費をお願いする➡何日も経ってまた数万円…という感じで、月に何回もお願いしなければなりません。その度に夫からものすごい負担感をあらわにされます。 今のところ、最終的に定額(出し合うと決めた額)まで何とかもらえることが多いのですが、たまに足りなかったりします。 一ヶ月間ずっと"今月は最終的に定額もらえるんだろうか"という不安を抱え、不足分をいつ切り出そうかと気を遣い、夫の機嫌の悪くなりそうなことは極力避け、やっと定額に達する頃には翌月になってまた同じことの繰り返しです。 夫が仕事から帰宅するたび「いくらか降ろしてきてくれただろうか」と思ってしまい、そんな風にしか見られなくなっている自分にも嫌気がさすと同時に夫に不満を募らせ、家計の不安も募らせる……。 夫は育児も家事もほぼしませんが、そんなことより金銭的な問題が一番疲れます。 夫にも困っていることを話しますが、「また金の話か」「じゃあいくら出しゃいいんだよ!」最後の方は「何なんだよ!」と大声を出すばかりで話になりません。 子供も怯えるし、嫌がるのであえて今回"金の話"を避けていたら、いっこうに渡されません。このまま一ヶ月経ちそうです。 過去、結婚生活11年の間に"ジムから巨額の請求が来た"、"給料が支払われなかった"、"財布を落として給料を丸々抜き取られた"など、おおよそ信じられない理由で何度か生活費そのものやボーナスを踏み倒されました。 夫はカードローンがあり、私にも親にも金額や用途を言いません。あまり聞くと激昂するのでここ数年は聞いていません。時々落ちている明細を見ると、いつも残高が30万前後で、なぜか残高がいっこうに減りません。 ボーナスも半分も渡してくれないので、家計の貯蓄は年に50万以上減っていきます。もってあと数年です。 義母にも相談しますが、それを受けて義父から夫に注意がいくようで、そのたび夫は私に「親に何言ったんだ。お前の事は信用しない」などと怒ってきます。最近は義母も自分達が介入することで夫婦仲が悪くなるんじゃないか(すでに良くはないですが)と心配し、関わりにくいようです。ですが、事実は適宜伝えています。 私の両親は当然怒り心頭です。私の許可さえ降りれば、すぐにでも行動に出そうです。 家計簿はExcelで付けているので、月単位でも一年単位でも、詳細でも収支でも、いくらでも説明すると言っていますが、興味がないようで提示しても全く見も聞きもしません。"もし私が使い込んで家計を潰したら、その時はその時"らしいです。使い込んだりしませんが。 私は給与振込制にしたいですが、夫の希望で手渡しです。 夫婦間の会話もトゲトゲしくなり、会話が減り、もともと夫は自分のペースが乱れると機嫌が悪いことが多く、子供たちにもキツい言い方をしたり大声で怒鳴ったりします。 子供たちも他のパパと自分達のパパが違う事は分かる歳になっており、少しストレスを感じているようです。「パパは遊んでくれないしすぐ怒るけど、ずっと会えないのはちょっと……」という感じです。 相談しておきながらですが、私はまだ離婚の決断はまだと思っています。改善の努力をして、もう十分頑張ったけどダメだった、と思える時がきたらその時だと思っています。そのため、相手は変えられないが、自分の考え方捉え方は変えられる、お金を渡そうと思える妻になれればと思い、コーチングに通ったり、カウンセリングを受けたりしました。(直後は私の気持ちが軽くなったりはしましたが現状は変わりません。) 正直、どこまで頑張れば離婚しても良い(と思える)のかな、とも思います。 結局、離婚後の覚悟がなく離婚を視野に入れたくないんだと思います。 周囲からは「離婚しないのは親のエゴ。こうしてる間にも、子供はストレスを溜め、経済的にも厳しくなっていく。子供のために別れるべき。」とも言われ、正直揺れることもあります。 最終的には自分次第なのですが、様々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。 これはDV、モラハラ、離婚すべき範囲なのでしょうか。

  • 夫の兄弟揃って経済DV 改心させる方法

    ご相談させていただきます。 夫と、その兄の問題で、 改心までは難しいですが、 心理的に心を動かす何か、良い知恵、作戦が あれば、教えていただきたいのですが。 現在、中三の息子と、小6の娘がいます。 夫は私と結婚してしばらくし、 周囲の反対を押し切って、サラリーマンを辞め、 自営業を、転々と変え、 多額の資金を使い 借金し、 今では生活費も入れない状況です。 お姑さんからも、家が一軒建つほどの借金を 尻拭いしてもらい、 懲りずに、まだ、夢を追い、 家族に生活費をいれず、離婚寸前です。 夫はバツイチで、子供が一人いました。 元の妻が、引き取っておられます。 夫の兄は、サラリーマンですが、家計は自分で持ち お金使いが、荒く うちの夫程では無いですが、 借金し、奥さんにもお金をほとんど渡せて無いそうです。 そんな、夫に意見すると奥さんも子供もまとめて、 暴力を振るい、怪我をしたそうです。 奥さんはもう、我慢というより、家計が回らず、 離婚するしか方法が無いと、離婚の予定を立てています。 お兄さんの奥さんは、バツイチで、一人子供連れで、 今はお兄さんとの子供合わせて、 五人のお子さんがいて、病気の子も一人います。 夫兄弟は、共通して お金使いの荒さ、 助言など、聞く耳を持たない、岩のような頑固さ、 父親としての責任感の無さ、思いやりの無さ。 切れたら暴力。 そんな、悪い 癖はそっくりです。 こちらが、離婚するといえば、 プライドが高い人らなので、泣きついて来ることもないでしょう。 私も説得に説得を重ね、離婚は避けようと 我慢してきましたが、 お金を援助してくれるお姑さんにもこれ以上迷惑かけられない。 生活も我慢も限界になり、離婚を考えています。 しかし、お姑さんの立場を考えると、 ご本人小さい頃から貧乏で、盲目の旦那さんを支え、 必死に働き、 余生は、二人の息子の問題で、悩まされ、 可哀想で、 最後に何か出来ないかと、試行錯誤です。 私の一つの案があり、 うちの夫とお兄さんは、仲が、悪いので、 たぶん、ほとんど今の状況をお互い知らないので。 私たちが最後の決定をする前に、 全員で集まり、お互いの家庭がどんな状況かを 話してみるのはどうかと考えてます。 兄弟でお互いを客観視し、自分の状態が見えるのではないかと思うのですが。 もう一つは、今まで嫁さんの肩を持ってくれるお姑さんでしたが、 逆に、私たち 嫁を虐める形に持って行き、 夫たちが、嫁をかばう心理を育ててみるとか。 少し、バカげてる事言ってるかもしれませんが、 私は必死なので。すいません。 夫も、お兄さんも、 夫婦で話し合っても拉致があかないほど、 頑固で、筋が通らなさすぎです。 もう、ほとんど 両家族 限界の状態なので、手遅れかもしれませんが。 何かそんな、男性の心理を動かす良い知恵は 無いでしょうか? 何か策を教えていただきたく思います。

  • 離婚の目論見が判ってしまったのでしょか

    アラフォーの有業女性です。よろしくお願いします。 結婚して13年になりますが、子供はいません。夫はまじめなリーマンで、とても大事にしてくれますが、 今一、男性的魅力に欠けており、結婚をやり直したいと思っています。そんな気持ちもあって、心を許しあう人が出来て、早く離婚してもらい、その人と一緒になりたいと考えています。また、再婚して子供を作りたいので、離婚を急いでいます。 そういう気持ちが伝わったのでしょうか、夫は最近、避妊をしません。早く子供を作ろうと迫りますが、今受け入れることはできません。かと言って、歳を考えるとそれも言えません。 先日、今後のことについて話し合おうとしましたが、夫は今のままで、早く子供をつくり、安定した家庭を作ろうと言うだけで相手にしてくれません。 事実私の歳を考えると時間的猶予はありませんが、ここにきて急に夫が子作りや濃密な夫婦生活を求める夫は私の目論見を気づいたのでしょうか。 そう言う場合には、どうして離婚に持ち込むのが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 配偶者を好きではないのに離婚しないのはずるいですか?

    夫と特に大きな事件があったわけではありません。 ですが、相談しても頼りにならない、話がかみ合わない、子供をかわいがらないなどの理由で、いろいろ考えてみましたが、自分にはもう夫に対する愛がないことを自覚しています。 よく言われる言葉ですが、もう「愛」はなく、あるのは「情」だけです。 情のほうは、「同情」というか・・・夫には特に落ち度はないので、好きでなくなってしまった自分が申し訳なく、夫を気の毒に思う気持ちはあります。 でも、心の中では、「やっぱり私はこの人が好きじゃない」と、いつも思いますし、夫の一挙一動にイライラします。 ちなみに、一度、子供の前でモノに当たられ、子供の心を傷つけてしまったことがあるので、なるべく言い争いはしたくないと思っています。 もしも再び暴力的なことが起きれば離婚を視野に入れて考えなければならなくなるかもしれませんが、夫もそのことは反省しているらしく、一度限りのことです。 離婚できないのは、夫が気の毒なことに加え、子供がいること、夫の両親の面倒を診てあげたいと思うことからですが・・・すべて言い訳で、私自身が安定した今の生活を手放せないだけかもしれないとも思います。 同じような気持ちで暮らしていらっしゃる人はおられますか? こんな私はどうしようもなく卑怯な人間なのでしょうか。

  • 離婚して実家に帰るか頑張るか悩んでます

    夫と離婚話が出ています。 原因は二世帯住宅のローンを子世帯で全額負担(13万)していることで生活苦になり、親世帯の収入のよさに私が不満を抱いたことです。 その不満に対する夫からの不満が理解できません。 離婚して実家に戻り生活を安定させて独立しようかと思いましたが 母子世帯でどこまで出来るのか自信がありません・・・。 子供達も父親になついて、今の学校生活も満喫してるので子供の幸せを考えると・・・。 そんな風に思ってたら心労で入院してしまいました。 夫ともお金のことで喧嘩ばかりです。仕事の合間にバイトしたいと言うと親が子守が大変だと反対されました。 常に支払いのことでノイローゼになりそうな日々です。 姑は毎週エステに通い週末旅行を楽しみ新車を乗り回しています。 つくづく馬鹿らしいです・・・。 夫が嫌なわけじゃないけど、夫は実家から離れないし、親優先なので・・・。 どうすれば安定したささやかな幸せな暮らしが出来るのでしょうか?

  • 経済的DV?

    現在、別居中の夫と、4ヶ月になる子どもがいます。 子どもの養育費5万円+家賃7万5千円しかいれてもらえていません。 しかも家賃は9万5千円で駐車場代は引かれ、車のローンなどは、 自分が使っていないからと、それ以上のお金を入れてくれません。 家を引っ越す事も考えているのですが、相手方が離婚までまだ踏み切らない状態で、 引っ越すとなると相手方は家賃の支払いも拒否されると思います。 夫の収入は30万円(明細を隠されているので細かくは分かりませんが…) 私は、育児休業中の為、まだ働く事が出来ません。 家賃+車のローンを払うと生活費がありません… これって経済的DVに値しますか? あと、身体的暴力もあります。 http://okwave.jp/qa/q6774326.html ↑も回答をいただけると嬉しいです。

  • 経済的DVに耐えられません。

    夫から経済的DVを受けています。子供が1人いますが、重度心身障害+心臓の病気があります。3年前から、生活費を全く入れてくれません。ただ、5万円の家賃だけは払ってくれています。3年前に自閉症と心臓の病気が発覚してから、「自閉症になったのはお前の育て方が悪い」「俺の家系には知的障害はいない。そっちらの家系や血筋のせいだ。なんでそんな奴に生活費渡さないといけないんだ?」「心臓病になったのもお前の作る食事のせいだ」などと言って、生活費をくれなくなりました。私は子供を養護学校に預けている間の5時間だけ働く事ができるので、そこで得る収入で、なんとか水道光熱費・食費・保険代・ガソリン代・消耗品費・医療費・電話代等は払っていけます。ですが、今日夫から、家賃も自分で払えと言われました。「俺はこのアパートを出て行くから、俺が家賃を払う必要はない。お前が払え。もし、家賃を払えないのなら、アパートを解約するから、来月中に出て行け」そう言われました。私は両親が他界していて、兄弟もいません。どこにも頼る所はないです。また、養護学校が山奥にある為、車でしか行けず、毎月3000円ほどガソリン代が支給されますが、それも渡してくれません。もちろん学校の送り迎えをしているのは私です。また、毎月政府から支給されているこども手当と、重度心身障害児手当ももらった事はありません。 正直、精神的にも肉体的にも、もう限界です。 離婚したい気持ちもありますが、おそらく離婚しても、養育費は一切払わないと思います。 夫からの経済的DVをやめさせる方法を知りたいです。どうかみなさんのアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • DV離婚ついて教えてください。6歳の子供がいます。

    DV離婚ついて教えてください。6歳の子供がいます。 長文ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。 結婚して7年になりますが、結婚当初から夫のDVがあり、最近離婚を決意しました。 普段は、優しい夫です。 初めは、食べ物を投げつける、大声を出し胸ぐらをつかむ程度のことでした。 しかし、ここ2年ほど夫の暴力がエスカレートし、殴る蹴る、髪をひっぱる、 物を使って叩くようになりました。 床に顔を蹴りつけられ、おでこが大きく腫れ目の周りが真っ青になったり、 立てなくなるまでお腹を蹴られたり、顔の形が変わるまで殴られます。 原因は、私が子供をしつけできていないこと、私に思いやりがないことです。 私は自己中心的でだらしなく夫や子供に迷惑をかけてきました。私に非があり、 私が変われば、夫の暴力もなくなると思い、今まで夫が暴力を振るう度に、 私が悪いと謝り、私が変わると約束してきました。 子供のしつけに関しても、夫の言うとおりに、子供に厳しくすると約束しました。 そして、私がその約束を守らなかったら反省しろと言われ、真冬に頭から水を浴びたり、 朝まで倉庫で反省したり、ご飯を食べるな、風呂に入るなと言われたりしました。 私はその通りにし反省すると言いました。 それでも、また子供に甘いと叱られたり、思いやりがない態度だと罰金を払うことにしました。 初めは1000円くらいでしたが、出来なければ倍にしろと言われ積もりに積もって 250万円を超えました。 お金を払わなければ離婚するを言われ(その時私は離婚を考えていませんでした。) カードのキャッシングで60万円借り、夫に返済しました。しかしまだ200万近い借金があります。 夫は私がバカになったのは親のせいだから、親から金を取って来いと言います。 私は、自分が変われば夫も変わると思いこのようなことを続けてきましたが、 繰り返すうちに、夫とこのような関係を続けるのは無理だと思いました。 夫は、もう殴りたくないから離婚してくれと言っていました。 そして、夫の人生をめちゃくちゃにしたのは私だ。俺をこんなに卑劣な人間にしたのは 私だ。と言っています。 夫は私に迷惑を掛けられたから、と言う理由で離婚の条件をだしてきました。 (1)子供は夫が養育する。 (2)200万円近い罰金は私が親に借り夫に返済する。 (3)その他に私は夫に慰謝料を払う。 というのが夫の条件です。 はっきり言ってそんなの嫌です。このまま私がこの条件をのんで離婚すればいいと 思ったりしましたが、子供のことも気がかりです。親に嘘をついてお金を借りるのも嫌です。 夫は、その条件が嫌なら裁判で争ってもいいと言っています。そして絶対に夫が勝つ自信がある と言っています。 本当にそうなのでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません。 このままだと、夫の条件通りの離婚をしてしまいそうです。

  • 離婚について悩んでいます。

    離婚の件 相談させていただきます。 結婚して初めて姑にどなりました。 私は もともと心の奥に我慢してためてしまう性格です。 1年半反抗は1回もしたことがなく今回 我慢の糸がプツリ切れ 姑にキレました。ぽかーんとしてましたが (原因はささいな生活のことで文句を言われた) まだ私の怒りはおさまりません。 姑は非常識な人で自分のやることがすべて正しいと思うような人です。 そして旦那とも もめており今日 話し合いをしました。 話し合いで『姑ともうまくやれないし、俺の話しも聞けないようだから離婚しよう。 もう嫌いだし、守る気持ちもない』 と言われました。離婚話は今回が初めてではありません。 結婚を決めた当初、私は彼にのぼせており 価値観のすり合わせなど ほとんどせずにしかも同居も深く考えずにやってしまいました。 自分も悪いのですが話をすればするほど旦那との考え方の溝が深まっています。 考え方があまりにも違うのでもう離婚しかないとも思っているのですが 嫌いとか守る気持ちもない と言われても修復は可能なものでしょうか?ご意見いただきたいです。 30代子供なしです。