• 締切済み
  • 困ってます

南海本線と阪和線について

南海本線と阪和線について 貝塚市に引っ越しを予定してまして 8時半発位で 貝塚から大阪市北区に通勤します (扇町か天満です) 使うなら 南海本線(貝塚駅)。 阪和線(東貝塚駅)。 どちらがオススメでしょうか? 貝塚駅からなら 乗り換えの天下茶屋で もしかしたら座れるかもしれませんが、そこまでの混雑具合とか 阪和線なら東岸和田駅で大阪まで乗り換え無しの関空快速がありますが、混むのかなとか考えています 同じ混み具合なら阪和線の方が定期代も安くなるのでそちらにしようと思いますが 大阪方面に通勤してる方等 どんな事でも かまいませんから是非アドバイスを下さいませ…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1382
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんばんは。 関空快速は大阪どころか天満まで乗換無しです。 関空快速は大阪まで走った後は各駅に停まりながら京橋or天王寺まで環状線の東側を走りますから、天満には必ず停まります。 関空快速は東岸和田にも停まりますし、関空快速が走っていない朝には代わりに直通快速が利用できます。 朝は座れるかどうか私自身もわかりませんが、少なくとも帰りは大阪駅で乗客が入れ替わるので間違いなく座って東岸和田まで帰ることができるはずです。 ただ一つ問題なのは、関空快速が環状線の西側(西九条)を通って天満まで走ることです。 定期券で電車に乗る場合、あらかじめ定められた経路以外を乗車することはできませんが、東岸和田から天満までの定期券を購入する際、天王寺~天満は鶴橋経由にした方が確実に安くなります。 これを距離が長い西九条経由にするとそれだけ定期代も高くつきます。 ○東岸和田→天満(天王寺-鶴橋経由-天満) ・1ヵ月定期:17430円 ・3ヵ月定期:49680円 ・6ヵ月定期:89210円 ○東岸和田→天満(天王寺-西九条・大阪経由-天満) ・1ヵ月定期:18580円 ・3ヵ月定期:52970円 ・6ヵ月定期:89210円 このように微妙な料金の違いが出てきます。 6ヶ月定期にすれば差はなくなりますが。 後は、やはり阪和線は10分程度の遅れは出てしまうので、それだけ時間の余裕を持って通勤できるか・・・ということに尽きると思います。 もちろん南海電車でも遅れる時は遅れますので、阪和線だから・・・というものでもないかもしれませんが。 まあ、もしよければしばらく試しにJRと南海を乗り比べてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 南海本線の普通は本数が少なすぎませんか?

    南海本線の普通は本数が少なすぎませんか? 昼間の普通は泉佐野~なんば間で4本しかありません。 ラピートの方がガラガラなので、それを1本減らしてでも 6本くらいは必要だと思うんですが・・ 特に堺~羽衣間は利用者が多いと思いますし。 朝ラッシュ時は堺まで準急が機能していますが、堺~天下茶屋間には ラッシュながら4,5本しかありません。住吉大社駅の利用者は1日平均利用者10000人に近いですし、住之江は10000人を超えています。他の粉浜、岸里玉出、七道もある程度利用者がいます。 ラピートはなくてもサザンで泉佐野まで行って乗り換えればいいだけですし昼間のラピートはガラガラです。1時間1本でも十分すぎると思います。普通を増やす方がコストを無駄にしなくていいと思うのですが、どうでしょうか? これの理由を教えてください。

  • 振替輸送(阪和線)

    阪和線 和歌山-天王寺 地下鉄 天王寺-動物園前-日本橋 を定期で通勤してます。 先日、阪和線(天王寺)で「振替輸送」なる事アナウンスしてました。 「振替輸送」自体、何の事か知らなくて、ネットで調べて初めてしりました。 「振替輸送」時は「振替乗車票」が配られる事を。 それと、次のサイトで、ネットからでも運行状況を知れて、「振替輸送」を 実施している事を前もって知れる事も。 http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html それで質問なのですが、阪和線が「振替輸送」を実施した場合、 南海本線(難波-和歌山市)が利用できるみたいなんですが、 「振替乗車票」がないと阪和線の定期だけで難波から乗車って できるんでしょうか? 日本橋-なんばは地下鉄で1駅。わざわざ天王寺まで行って「振替乗車票」 をもらってから南海本線に戻るのはかなり遠回りなので。 それと、南海本線で「和歌山市」駅まで来たとして、「和歌山」駅までの 紀勢本線は乗れるんでしょうか?

  • 海遊館の「南海版チケット」について

    皆さんこんにちは。 いきなり、質問なんですが 今度彼女さんと一緒に電車で海遊館に行きたいと思っています。 ルートは 和歌山市→天下茶屋→堺筋本町→大坂港 です。 海遊館のホームページをみると、お得なチケットの販売がありました。 そこには 「海遊館+大阪市営交通全線+南海電鉄全線」と書いてありました。 和歌山市→天下茶屋までは 南海電鉄線ということはわかっているのですが 堺筋本町→大坂港は 大阪市営交通全線に入るのでしょうか? それと、帰りの電車もこの切符を使う事は可能なんでしょうか? 海遊館に入るともう使えなくなってしまうのですか? 沢山質問させていただきましたが、みなさん教えてください。 お願いします

  • 回答No.2
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

<阪和線> ・関空快速ならば乗り換え1回(和泉府中)(約55分) ・天王寺乗り換えで数分短縮することができる。 ・阪和線では座れる確率が高い。 ・関空快速はそれほど混むわけではない。 ・関西で最も遅延、運休率が高いので信頼できない。 <南海&地下鉄> ・天下茶屋乗り換え。(約50分) ・天下茶屋-扇町間は座れる確率が高い。 ・MyStyleならば無料で梅田に行けるかもしれない。 ということで、ネックは阪和線の信頼度でしょうか。 6~10月は特に運休が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

通勤の際には乗り換えの便がいいのが最善ですよね。ですから東貝塚→天王寺→天満という経路が一番簡単で乗り換えもホームtoホームで可能ですからこれがいいと思います。混雑具合はどの経路を選んでも大同小異です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 南海電鉄・JRの連絡定期について

    9月から、南海・天下茶屋駅からJRの和歌山駅まで通勤することになりました。 数回現場に足を運びましたが、通勤ルートとしては以下のルートで考えています。 (南海)天下茶屋-三国ヶ丘 (JR)三国ヶ丘-和歌山 三国ヶ丘駅経由の連絡定期って、南海の定期券売場で買えるのでしょうか? 今まで、遠距離通学・通勤の経験が無いのでよくわからないのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 阪和線はなぜあんなに遅れるのですか?/関空

    様々な要因があることは承知していますが、関空へのアクセスという重要な役割があるにも関わらす遅れると言う事は、理由の大半か全てが、改善不可能、あるいは非常にお金がかかるのでしょうか? 逆に阪和線は遅れる、というイメージが先行しているだけで、他の路線も同じくらい遅れているのでしょうか。 私は関西圏の私鉄を中心に利用しますが、アラームに登録しているJR山陽本線(神戸線・京都線)だけは目覚ましのように毎日遅れの情報が届きます。 大阪府が、関空へのアクセス改善に頭を悩ませていると聞いて、阪和線はなぜダメなのかが気になった次第です。 天王寺←→大阪に問題があるのかもしれませんが…。 あるいは、もしも南海電鉄が標準軌なら地下鉄を経由できそうですが。

  • pitapaとマイスタイル

    pitapaとマイスタイル併用が何度調べても理解できません!! 通勤では 南海高野線「北野田」→「天下茶屋」 地下鉄堺筋「天下茶屋」→「北浜」 というルートで北浜に通勤しております。 通勤以外では 行)南海高野線「北野田」→「天下茶屋」   地下鉄堺筋「天下茶屋」→「長堀橋」 帰)南海高野線「難波」→「北野田」 というルートの利用回数が多い生活を送っています。 定期は、 南海 「北野田←→難波」 堺筋 「天下茶屋←→北浜」 という購入をしています。 各社磁気カードの定期を2枚持っていたのですが この度、南海線の定期をpitapaカードに変更しました。 pitapaカードにマイスタイルを登録し、定期をpitapa1枚にしたいのですが・・ 通勤外利用の 「天下茶屋→長堀橋」においては 磁気定期の場合は定期区間利用なので別途料金は発生しませんが マイスタイルの登録の場合は別途料金がかかるのでしょうか? マイスタイル登録の場合は 「天下茶屋→日本橋」・「北浜→長堀橋」などの区間の場合はどういった料金になるのでしょうか? 色々と調べてみたのですがマイスタイルの概念がイマイチ理解できていません 私のようなライフスタイルの場合、地下鉄の定期は磁気カードで持っていたほうがいいのでしょうか??

  • 南海堺駅から関大前駅 定期券の購入

    南海本線の「堺駅」から阪急北千里線の「関大前駅」までの学生定期券の購入についてです。 南海・堺駅から天下茶屋駅まで、天下茶屋から大阪市交通局地下鉄で、天神橋筋六丁目駅を経由して、阪急・関大前まで、1枚の定期券として購入は可能なのでしょうか?また可能ならば、磁気定期だけでしょうか?ピタパとして1枚の定期にすることは可能でしょうか? また、可能ならば阪急・南海・大阪市交通局のどの窓口で手続き可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 関西空港から大阪厚生年金会館までのルート

    今度知人が地方から関西空港着でそのまま大阪厚生年金会館直行でコンサートを見に行きます。 すぐ必要になる荷物以外はホテルに直接送る予定だそうです。 関西空港から大阪厚生年金会館までのルートなのですが その知人は大阪生まれで以前本町のビジネス街に勤務していたこともあって大阪の地理にも詳しくて 南海難波駅から地下鉄御堂筋線で心斎橋まで行って心斎橋から歩くか 同じく南海難波駅から地下鉄四つ橋線の難波駅まで歩いて四ツ橋駅から行くか のどちらかで行くつもりだったそうです。 ところが現在住んでいるところに最近大阪から引っ越してきた人がいるらしく その人に別のルートも便利だと思うけどなどど言われてどのルートで行くか迷ってるそうです。 1つは、南海で天下茶屋まで行って天下茶屋から地下鉄堺筋線で長堀橋まで行き 長堀鶴見緑地線で西大橋まで行くという方法 もう一つは、JRの関空快速で大阪駅まで行って、西梅田駅まで歩き地下鉄四つ橋線で本町まで行き本町から歩くという方法です。 知人はこの方法を聞いた時こういう方法もあるんだと思ってどの方法で行けば良い迷ってしまい、現在大阪に住んでる私に相談してきました。 南海なんば駅から地下鉄難波までは御堂筋線でも少し離れているし、かと言って四つ橋線の難波駅までだとさらに遠くなります。 天下茶屋での南海→地下鉄の乗換え、長堀橋での堺筋線→長堀鶴見緑地線の乗換えが便利なら意外とこのルートも良いし、多少距離的に他のルートと比較して遠回りになっても大阪駅の桜橋口からならば西梅田駅までもそれほど遠くないのでJRを利用する方法も1つだと思います。 なんば駅や大阪駅での乗換に迷わない知人にどのルートを勧めたら良いでしょうか。

  • 大阪市営地下鉄の定期券の購入について

    大阪市営地下鉄の定期券の購入について 会社の最寄り駅は堺筋本町なんですが、京阪電車をよく使うのでその1駅先の北浜駅までの定期を買いたいんですが、購入できるでしょうか? ちなみに、出発駅は天下茶屋で堺筋本町まで、北浜まで、どちらでも定期料金は同じです。 あと、天下茶屋で南海線からの乗り換えなんですが、 う回定期だと南海と地下鉄、別々に定期を買わないといけないみたいですが、 1駅先まで買う場合は連絡切符で購入することは出来ますか? よろしくお願いします。

  • 北千里から京橋に通勤する最短ルートを教えてください

    4月に転勤になり、初めて大阪に住みます。 阪急千里線の北千里駅から京橋駅orOBP駅に通勤するの ですが、早くて便利な通勤ルートを教えてください。 yahooの路線で調べると、  北千里→扇町→(徒歩)→天満→京橋 になってますが、徒歩時間を含めても、これが一番早い でしょうか? 扇町駅と天満駅の距離(ホームからホームまで)がわか らないのですが、できたら避けたいなと思ってます。 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 関西国際までJR?南海? FROM京橋

    今日の19時着で京橋(大阪)から関西空港に 行きます。 新今宮からJRの関空快速か、南海の空港線急行で 行こうかと思いますが、どちらが快適でしょうか? 快適の指標は下記の2点で考えております。 (他にもあればご指摘下さい) ・乗り換え ・込み具合 南海の方が安くて速く、ダイヤの面でもいいみたいな のですが、上記の事が気になります。 ご助言宜しくお願い致します。

  • 好きな駅名の名前は???

    私の好きな駅名は 貝塚市にある水間鉄道水間線の駅「三ツ松(みつまつ)」です。 次に好きな駅名は 大阪市旭区にある京阪電気鉄道京阪本線の駅「森小路(もりしょうじ)}です。 みなさんの好きな駅名を教えて下さい。 (複数回答可)

  • 新今宮駅での乗り換え

    大阪から環状線を利用して 新今宮駅 経由で貝塚駅まで行く予定です。 荷物が沢山有るので 新今宮駅での乗り換えの際 コインロッカーに預けて貝塚へ行こうと思ってます。 南海本線へ乗り換えるためには 一度 改札を出るのでしょうか?そうであればコインロッカー可能かな?と迷ってます。