阪和線の遅延の理由と関空へのアクセス改善について

このQ&Aのポイント
  • 阪和線がなぜ遅延するのか、その理由はさまざまです。関空へのアクセスを担う重要な路線であるため、改善が難しい問題もあります。
  • 他の路線も遅れているのか、阪和線の遅延イメージに偏りがあるのか、気になります。関西圏の私鉄でも、遅延情報が頻繁に入ってくるJR山陽本線にも問題があるのかもしれません。
  • 大阪府が関空へのアクセス改善に頭を悩ませている中で、阪和線の問題も浮き彫りになっています。天王寺から大阪までの区間にも課題がある可能性があります。南海電鉄の標準軌があれば地下鉄経由が可能になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

阪和線はなぜあんなに遅れるのですか?/関空

様々な要因があることは承知していますが、関空へのアクセスという重要な役割があるにも関わらす遅れると言う事は、理由の大半か全てが、改善不可能、あるいは非常にお金がかかるのでしょうか? 逆に阪和線は遅れる、というイメージが先行しているだけで、他の路線も同じくらい遅れているのでしょうか。 私は関西圏の私鉄を中心に利用しますが、アラームに登録しているJR山陽本線(神戸線・京都線)だけは目覚ましのように毎日遅れの情報が届きます。 大阪府が、関空へのアクセス改善に頭を悩ませていると聞いて、阪和線はなぜダメなのかが気になった次第です。 天王寺←→大阪に問題があるのかもしれませんが…。 あるいは、もしも南海電鉄が標準軌なら地下鉄を経由できそうですが。

noname#137719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

阪和線だけがと言う訳では有りませんが、阪和線の特異性の一つに、鳳-天王寺と環状線内の緩急分離が出来ない線路事情と、関空快速・紀州路快速の併結問題があります。 そのため、ダイヤが乱れてても臨機応変の回復措置が採り難く、結局、区間快速・各停中心の間引き運転で対応せざるを得ないのが現状です。 3・12ダイヤ改正で、従前の20分ヘッドダイヤから、15分ヘッドのダイヤへ、全体としては減量ダイヤに変更されましたが、パターンダイヤは自体は従前から実施済み。緩急分離も現実不可能。 打つ手なしが現状ですね。

質問者

お礼

大阪は東西の移動は近鉄-阪神、JR、阪急がありますが、南北は地下鉄を除くと一気に少なくなりますよね。 リニアまで考えるのなら南北をまっすぐ貫く鉄道を作ることを考えても良い気がしますが…。 とりあえず現状の予算では難しいという事ですね。うーん、仕方ないのか…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• townser
回答No.2

阪和線は踏切の数が非常に多く、遮断機が下りているのに無理矢理渡る無謀横断や、飛び込み自殺の件数が相対的に他の路線より多くなっています。 またこの春のダイヤ改正まではパターンダイヤでもなかったため(規則性のあるダイヤではなかったため)、一度ダイヤが乱れると元に戻すのが非常に大変でした。 これらの対策のため、JRは踏切の照明を青色にして飛び込み自殺の抑止効果を図ったり、高架化工事(立体交差化事業)を自治体とともに進めたりして踏切をなくしたりしています。(踏切をなくすことは周辺道路の改善になるため、費用が高額になり、JR単独ではなかなか着手できません) ダイヤが乱れる要因は今後もそう変わらないでしょうが、この春からのパターンダイヤ化で、比較的ダイヤが元に戻りやすくなったはずなので、マシになるかとおもいます。 なお、JRの路線はどの路線も同じくらい遅れます。これは路線網が長大なため、どこか遠くで列車が遅れるとそれが全体に波及してしまうためです。たとえば姫路行きの新快速が滋賀県内で5分遅れると、京都発の普通列車も遅れますし、高槻発の普通列車・快速列車も遅れますし、大阪発の普通列車も遅れますし、芦屋発の普通列車も遅れますし、加古川発の普通列車も遅れます。ドミノみたいに影響が拡散していくのです。これは遅れていない普段の利便性を優先するか、遅れたときの利便性を優先するか、というバランスゲームなので、なかなか難しいところがあります。 路線網が長大と言うことはそれだけ踏切の数も多いですし、気分が悪くなる急病のお客様も多いです。駆け込み乗車も多いです。JR西日本の列車遅れの要因は、ほとんどが踏み切り無謀横断によるものです。遮断機が折れていると速度を落とさないと誤って進入してきた車や人にぶつかります。遮断機が折れているのにくぐって渡る人がいると、それをセンサーで検知して特殊発光信号機が停止信号を現示しますので列車は止まらざるを得ないですし。JRが原因の遅れ(車両故障やオーバーラン、信号故障など)は多く見積もっても2~3割あるかどうかなのです。沿線のモラルが非常に高ければ、そう簡単に列車は遅れないのですが…。(もちろんJR側も、いわゆる「賢い踏切」を導入して踏切遮断時間を短縮する努力をすべきですが、結構な費用がかかるため遅遅として進んでいないのが現状) 阪和線の抜本的な輸送改善は踏切をなくすことなので、全線高架化がもっとも効果的なのでしょうが…あまりにも巨額の費用が必要となるので、まず、無理でしょうね…。

質問者

お礼

知事が、リニアを関空まで通すとか言っていたので、本気かはともかく、それなら阪和線の遅れの原因を取り除く方が安く付かないかと思ったもので。 もちろんリニアほど速くはならないでしょうけど。 全線高架で踏み切りをなくす、全駅ホームドア、160キロ程度の空港特急、という感じにしても、リニアより高いか、時間がかかりすぎるんでしょうかね。 JRは連絡があるのは仕方ありませんね。 阪急や阪神、近鉄をよく利用しますが、近鉄は特急が遅れると他も遅れていたことがありました。 阪神や阪急は遅れても、他には影響が無いような気がしますが、気のせいか? ただ、遅れたら十三なんかで乗り継ぎ列車が1分すら待ってくれなくて、行ってしまったことは何度かありますが。全体が遅れるよりはいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

福知山線の脱線事故以来、JR西日本は安全対策に取り組み、パフォーマンスも含めてかもしれませんが、「安全最優先」ですぐに運転中止にして原因が完全に取り除けるまで運転再開しなくなりました。 ですので、阪和線に限らず、すぐに遅れが生じ、なかなか回復しないようになりました。

質問者

お礼

安全第一は良いことですが、それほど再開に時間がかかるようになったのですか。 回答ありがとうございました。