• 締切済み

振替輸送(阪和線)

阪和線 和歌山-天王寺 地下鉄 天王寺-動物園前-日本橋 を定期で通勤してます。 先日、阪和線(天王寺)で「振替輸送」なる事アナウンスしてました。 「振替輸送」自体、何の事か知らなくて、ネットで調べて初めてしりました。 「振替輸送」時は「振替乗車票」が配られる事を。 それと、次のサイトで、ネットからでも運行状況を知れて、「振替輸送」を 実施している事を前もって知れる事も。 http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html それで質問なのですが、阪和線が「振替輸送」を実施した場合、 南海本線(難波-和歌山市)が利用できるみたいなんですが、 「振替乗車票」がないと阪和線の定期だけで難波から乗車って できるんでしょうか? 日本橋-なんばは地下鉄で1駅。わざわざ天王寺まで行って「振替乗車票」 をもらってから南海本線に戻るのはかなり遠回りなので。 それと、南海本線で「和歌山市」駅まで来たとして、「和歌山」駅までの 紀勢本線は乗れるんでしょうか?

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.5

No2です。 No4さまが詳しく解説されていますが、おそらく東京近郊の事例を頭に入れて説明されており、若干関西の実情にあっていない説明になっていますので、再度関西の事情をからめて説明します。 関西では振替乗車票の配布先は振替輸送を引き受ける側の駅です。 つまり、JRが不通になれば、南海の駅で配布されます。 従って、関西では振替乗車票を受け取らずに振替輸送先の改札を通ることはありえません。その改札で振替乗車票を受け取ることができるからです。(振替輸送の対象でない駅に行ってしまった場合は受け取れないことがあります。) 但し、No2で説明したように新今宮駅は、JR→南海乗換客が殺到しますので、JR改札で配布します。 ですので、質問者様は天王寺駅に行く必要は全くないどころか、天王寺駅では振替乗車票を受け取ることすらできません。 本来は動物園前駅まで地下鉄に乗って、新今宮駅で受け取ることになります。 しかし、最初から不通とわかっていて、難波まで別料金を払っていいのなら、難波に行って難波駅で振替乗車票を受け取ることもできます。難波駅は関西線JR難波駅発着の定期を持っていない限り、本来はJRの振替客が来るはずはありませんが、環状線-阪和線の定期を持っている人が阪和線の不通を知り、難波まで地下鉄(関空快速運休時には環状線定期を持っている人も振替輸送の対象となり、地下鉄駅で振替票をもらっている人も多いはずです。)でやってきて、難波で南海の振替票を希望する人もいますので、全く発行しないはずはありません。 但し、質問者の定期では本来は難波で振替票をもらう権利がないので、頑なに拒否されたら、新今宮でもらうことになります。 ちなみに、東京圏では振替輸送時には不通が生じた社で振替乗車票を受け取ります。つまりJRが不通になった場合、JRの駅でもらう振替乗車票で私鉄に乗る必要があります。 この制度であれば、「振替乗車票をもらうだけのために一度天王寺へ行く」必要が生じますが、そのような制度ではないのでご安心下さい。

回答No.4

こんにちは。鉄道会社の現業におります。 「振替輸送」 →いまお持ちの乗車券の路線が、事故等で不通になってしまった際に、平行や迂回できる路線を利用して目的地まで行く事が出来るようにする制度。 ・・・となります。 その際に必要なのが、 ○不通になってしまった路線の乗車券 ○不通になってしまった路線の駅で渡される「振替乗車票」 ・・・・の2点になります。 その為、振替乗車はお持ちの切符の路線が運行出来ない状況でないと、行なわれません。 また、「振替輸送」は目的地まで平行路線や迂回路線で行ける様にするためのモノなので、振替先路線(今回の場合は南海線)の途中駅で下車する事も出来ません。  ※途中で降りてしまうと、目的が「振替」でも「迂回」でも何でもなくなってしまうので。 その場合は別途料金(南海線の運賃)が必要になります。 >それで質問なのですが、阪和線が「振替輸送」を実施した場合、 南海本線(難波-和歌山市)が利用できるみたいなんですが、 「振替乗車票」がないと阪和線の定期だけで難波から乗車って できるんでしょうか? 制度上は振替乗車票がなければなりません。 なので、天王寺まで行って振替乗車票を貰ってから南海線に乗るのが正規となります。 しかし、いま、情報が早く気軽に入手出来る時代となり、事前に不通情報を知る機会も多いのが現実。 有人改札でお持ちの定期券を見せれば、振替乗車票が無くても南海線への乗車は出来る様に便宜上配慮しています。 有人改札の駅員もプロで何処で路線が不通なのか承知しており、路線関係も把握しているので、振替乗車票が無くてもそのまま乗せてくれるかと。 ただ、前記の事はあくまで「便宜的」な事であり、規則とは異なると説明させていただきます。 振替乗車票は回収した駅で枚数を数え、本社へ報告書を上げて、後々会社間(今回の場合はJR西日本と南海)で清算します。 実際の所、一枚幾らと値段が定められているのですが、社内の事ですので割愛させていただきます。 振替乗車票無所持の項目がありますので、その点も考慮しています。 >それと、南海本線で「和歌山市」駅まで来たとして、「和歌山」駅までの 紀勢本線は乗れるんでしょうか? 乗れます。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

 振替乗車票は、鉄道会社間の代金の精算するためにあります。よつて乗車する各会社毎に1枚必要になります。ないと相手の会社から代金を貰えない。  福知山線の事故みたいな長期間の振替乗車をのぞきます。両者で話し合いで、代金を決めたと聞きました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.2

関西の振替輸送の場合は、振替輸送を引き受ける会社の駅へ行って、不通となった会社の定期券や乗車券を提示(乗車券の場合は提出)して、振替乗車票を受け取るのが必要です。 質問者様の場合 往路は、出発前に不通がわかっている場合は、南海の和歌山市駅まで直接出向いて、和歌山市駅で定期券を提示すると振替乗車票がもらえますので、その券で難波まで乗車することができます。但し、質問者様の地下鉄定期券では難波から乗車できないと思われますので、難波-日本橋間の運賃は別払いになります。 新今宮で降りた場合は、地下鉄動物園前駅からお手持ちの地下鉄定期券が使えますが、少し歩くことになります。 出発前に不通がわかっていなかったり、南海和歌山市へ別途運賃を払うのは理不尽と思われる場合はJR和歌山駅で係員の指示に従ってください。おそらく紀勢線で和歌山市へ移動するのは認めてくれると思われ、この場合は和歌山市で振替乗車票を受け取ることになるでしょう。 和歌山バスによる振替輸送も行っているとの案内があれば、JR和歌山駅(バスの乗り場付近?)で振替乗車票を配布すると思われます。 帰りも同様です。南海難波に直接出て振替乗車票を受け取ることは当然可能ですが、往路で説明したとおり、難波までの交通費は自己負担になります。 難波までの運賃を払いたくなければ新今宮駅で振替乗車票を受け取ることになります。なお、新今宮の場合は南海乗換口の改札で配布しますので、地下鉄動物園前駅からもよりの新今宮駅東口改札で事情を話して改札を通してもらうことになります。そのままホームを歩いて西口改札を出るときに定期券を確認して振替乗車票を配布していますので、受け取ってください。あとは往路の逆です。なお、和歌山市-JR和歌山間の和歌山バスに乗れるかは振替乗車票受取時か和歌山市駅改札で確認してください。但し、和歌山バスに乗れる場合でも振替乗車票で途中停留所で降りることは許されません。 以上は基本的と思われる取り扱いですが、一部推測も交えています。 振替輸送の詳細はそのときにより異なることもありますので、不明な点は必ず現場で確認してください。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

阪和線の南海への振り替え輸送票は… 新今宮で配ります。 ですから動物園前で下車し、新今宮からJR改札で定期を見せて  「振り替え輸送票ください」 といえばもらえると思いますのでそれを貰って南海改札をくぐってください。 >…阪和線の定期だけで難波から乗車ってできるんでしょうか? →難波で振り替え輸送票を貰った事はありませんが、通達が行っていれば大丈夫かもしれません。  (この辺はあやふやですので他の方の意見を参考に^^;) >…「和歌山」駅までの紀勢本線は乗れるんでしょうか? →恐らく大丈夫と思います。

関連するQ&A

  • 振替輸送についての謎

    私は、京王線明大前から新宿乗り換え、中央線経由で東京駅までの定期券を持っています。 最近は、「他社線情報」「異常時情報」等と称し、駅の電光掲示板で、こまめに情報を流すようになりました。 さて、例えば、東京駅から明大前駅に向かう際、東京駅の電光掲示板で「京王線が人身事故で不通。振替輸送実施中」というお知らせが流れていたとします。つまり、東京駅にいる時点で、京王線の不通を知ることになるわけです。 そのような場合、やはり、一度、京王線新宿駅の改札まで出向き、「振替乗車票」を入手し、改めて振替路線に乗らなければならないのでしょうか。 それとも、東京駅で振替輸送を行っていることがわかっているので、振替乗車票は持っていないものの、例えば中央線を吉祥寺まで行って、井の頭線への振替を求めることは出来るのでしょうか。井の頭線は同じ京王ですので対応は寛大としても、振替輸送票を持っていないのに、JR吉祥寺駅の改札が通してくれるのか疑問です。 また、東京駅から山手線経由で渋谷まで行き、井の頭線に乗り換えることは、定期の経路からは外れますが、振替輸送票を持っていなくても、JR渋谷駅改札は通してくれるのでしょうか。 ほかに思いつく経路としては、新宿までは定期経路通りに行き、小田急線から下北沢で井の頭線に乗り換える方法がありますが、その際も、振替輸送票が無くても、小田急新宿駅改札は、通してくれるのでしょうか。 もし、いかなる場合でも、振替輸送を受ける以上は、振替輸送票を入手しなければならないとなると、東京駅の段階で振替輸送実施中の情報を得ることが、気休めにしかならないような気がして残念です。

  • 振替輸送での運賃の返金

    振替輸送の券の意味ってJR西日本の価格で南海電鉄に乗れるってことですか? JR:北信太~和歌山まで行こうとしたら振り替え輸送をしていました。 北信太~新今宮(JR)まで行って、新今宮(南海)~紀ノ川で帰りました。 本当は、北信太~和歌山、和歌山~和歌山市、和歌山市~紀ノ川で帰りたかったんですが、この振り替え乗車券を新今宮で貰ったんですが、まったくどうやって使うかも分からずに新今宮(南海)~紀ノ川の運賃を支払いました。 振り替え乗車の運賃は結局どうなるんでしょうか? 新今宮(南海)~紀ノ川まで乗ったんですが、北信太~和歌山までの差額は返金してもらえるんですか?

  • 振替乗車票の配布駅はどこですか?

    東急大井町線を経由して京浜東北線で新橋駅まで通勤しています。 近頃は、京浜東北線の運転に支障が出て、振替輸送が実施されることがよくあります。 その場合、東急大井町線の中延駅から都営浅草線経由で新橋駅に向かいます。 ところで、振替輸送が実施された場合、列車の運転に支障が出た駅で乗車券を確認の上「振替乗車票」が交付されますよね。 ですから、京浜東北線の運転に支障が出たとすると、私の乗車経路の場合は、JR大井町駅で振替乗車票が配布されます。 ところが、東急大井町線を乗車中に、既に京浜東北線がストップして、各会社線で振替輸送が実施されていることを知った場合、途中の中延駅でとっとと下りて、都営地下鉄に逃げます。その都営中延駅でも振替乗車票を配布しています。 いつものことなので今まで気にしていませんでしたが、よく考えると、振替乗車票とは、この場合、後日JRが都営なり東急なりに運賃を支払うためのものですから、原因会社であるJRが配布すべきものですよね?どうして原因会社ではない都営地下鉄が配布しているのでしょうか? この方が、わざわざJR大井町駅まで行かなくても振替輸送を利用できるので便利でいいのですが、「振替輸送」あるいは「振替乗車票」の仕組みがよく分からなくなってしまいました。どなたか分かりやすくご教示ください。

  • 振替輸送で改札外乗換え

    昨日の帰り、夜11時ごろ、JR総武線内で人身事故のため各駅・快速ともに全線で 運転見合わせとなっていました。 振替輸送を利用させて貰ったものの、迂回させられた上に一部自腹となって…、 理不尽な気持ちです。何か、誰が、悪かったのでしょうか?? 具体的には、以下の経路の定期券を持っています。   市川→(JR総武快速)→新日本橋/三越前→(メトロ銀座線)→京橋 帰路、以下のように迂回して帰りました。 ・銀座線に乗ったら、車内@日本橋で、JR総武線が人身事故で運転見合わせと  アナウンスがされていました。 ・新日本橋駅まで向かったものの、復旧目処は30分以上も後と分かったため、  駅係員に、市川までの代替ルートを相談して、京成線(市川真間)への振替を  教えてもらって、振替輸送票(切符大)を1枚受け取りました。 ・銀座線で上野まで行き、有人改札で振替輸送票を回収されて通りました?! ・京成上野~市川真間は自腹で乗車しました。 今後の参考に、改札外乗換えをする振替輸送の具体的な方法を教えて下さい。 Q1.銀座線上野駅では、振替輸送票を「見せる」だけで通れたのでしょうか? Q2.または、京成上野駅では、振替輸送票を持たずに通れたのでしょうか? Q3.JR新日本橋駅で、乗継ぐ鉄道会社の数だけ、振替輸送票を受け取るのでしょうか? Q4.そもそも、乗継ぎで目的地最寄駅に行くルートは、振替られないのでしょうか? Q5.もしQ2がYESなら、銀座線の三越前では下車せず、上野駅へまっすぐ向かっても  振替線を利用させてもらえたのでしょうか? ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 南海本線、JR阪和線どちらでもいいんですが特急が止まる駅で、すぐ近くに

    南海本線、JR阪和線どちらでもいいんですが特急が止まる駅で、すぐ近くに車を止めておける駅があれば教えて下さい。できれば無料がいいんですが安くいけるところ教えて下さい。和歌山県の田舎から大阪市内に遊びに行こうと思っています。よろしくお願いします。

  • 南海本線と阪和線について

    南海本線と阪和線について 貝塚市に引っ越しを予定してまして 8時半発位で 貝塚から大阪市北区に通勤します (扇町か天満です) 使うなら 南海本線(貝塚駅)。 阪和線(東貝塚駅)。 どちらがオススメでしょうか? 貝塚駅からなら 乗り換えの天下茶屋で もしかしたら座れるかもしれませんが、そこまでの混雑具合とか 阪和線なら東岸和田駅で大阪まで乗り換え無しの関空快速がありますが、混むのかなとか考えています 同じ混み具合なら阪和線の方が定期代も安くなるのでそちらにしようと思いますが 大阪方面に通勤してる方等 どんな事でも かまいませんから是非アドバイスを下さいませ…

  • 天王寺駅すぐの阪和線の途切れている線路

    天王寺駅の阪和線のりば(1~9番のりば)から、和歌山方面に向かう時に環状線や大和路線の方を見ていますと、天王寺駅すぐの所に途中、阪和線の途切れている線路がありますが、その線路はなぜ途切れているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大阪府天王寺から日本橋まで徒歩の時間

    JR天王寺駅から日本橋までは徒歩で何分くらいでしょうか。 地下鉄御堂筋線の難波駅は日本橋にかなり近いですよね? なのでJR天王寺駅から地下鉄難波駅までの徒歩の時間でもいいです。 よろしくお願いします

  • 阪和線はなぜあんなに遅れるのですか?/関空

    様々な要因があることは承知していますが、関空へのアクセスという重要な役割があるにも関わらす遅れると言う事は、理由の大半か全てが、改善不可能、あるいは非常にお金がかかるのでしょうか? 逆に阪和線は遅れる、というイメージが先行しているだけで、他の路線も同じくらい遅れているのでしょうか。 私は関西圏の私鉄を中心に利用しますが、アラームに登録しているJR山陽本線(神戸線・京都線)だけは目覚ましのように毎日遅れの情報が届きます。 大阪府が、関空へのアクセス改善に頭を悩ませていると聞いて、阪和線はなぜダメなのかが気になった次第です。 天王寺←→大阪に問題があるのかもしれませんが…。 あるいは、もしも南海電鉄が標準軌なら地下鉄を経由できそうですが。

  • 定期券の値段

    海南(紀勢本線)-天王寺(阪和線)間の定期の値段についてなのですが、 海南-天王寺間には「和歌山」という駅があります。 海南-和歌山間が紀勢本線。和歌山-天王寺間が阪和線となります。 海南-天王寺間の1ヶ月の定期代は 「32,770 円」・・・(a) 海南-和歌山間の1ヶ月の定期代は 「 6,930 円」・・・(b) 和歌山-天王寺間の1ヶ月の定期代は「24,750 円」・・・(c) a > (b + c) となって、分割した定期の合計額の方が安くなるのですが。 定期(に限らず普通の切符もですが)って、分割して購入すると 割高になると思っていたのですが、何故、安くなっちゃうのでしょうか? また、実際にこういう買い方ってできるんでしょうか? 定期を購入する際に記入する用紙を、海南-和歌山間で1枚、 和歌山-天王寺間で1枚、合計2枚を同時に窓口に提出して。 それと、こういう定期で、 海南駅の改札を海南-和歌山間の定期で入場し、 和歌山駅では改札を出ずそのまま天王寺に。 天王寺駅の改札を和歌山-天王寺間の定期で出場 した場合、何か違法(?)になったりするんでしょうか? *定期の料金は「JRおでかけネット」調べです。