• 締切済み

定期券の値段

海南(紀勢本線)-天王寺(阪和線)間の定期の値段についてなのですが、 海南-天王寺間には「和歌山」という駅があります。 海南-和歌山間が紀勢本線。和歌山-天王寺間が阪和線となります。 海南-天王寺間の1ヶ月の定期代は 「32,770 円」・・・(a) 海南-和歌山間の1ヶ月の定期代は 「 6,930 円」・・・(b) 和歌山-天王寺間の1ヶ月の定期代は「24,750 円」・・・(c) a > (b + c) となって、分割した定期の合計額の方が安くなるのですが。 定期(に限らず普通の切符もですが)って、分割して購入すると 割高になると思っていたのですが、何故、安くなっちゃうのでしょうか? また、実際にこういう買い方ってできるんでしょうか? 定期を購入する際に記入する用紙を、海南-和歌山間で1枚、 和歌山-天王寺間で1枚、合計2枚を同時に窓口に提出して。 それと、こういう定期で、 海南駅の改札を海南-和歌山間の定期で入場し、 和歌山駅では改札を出ずそのまま天王寺に。 天王寺駅の改札を和歌山-天王寺間の定期で出場 した場合、何か違法(?)になったりするんでしょうか? *定期の料金は「JRおでかけネット」調べです。

みんなの回答

• gootaroh
回答No.6

海南~天王寺の区間の場合、和歌山駅以外でも六十谷駅(阪和線)で切っても同様の分割効果が得られます。普通乗車券でも定期乗車券でもお得になりますね。 No.5様のご回答のとおり、定期券の分割に対して、Suicaは一切非対応(T字分割は対応)ですが、ICOCAは2分割まで対応しています。 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/buy.html 磁気式定期券の場合は、有人改札口で「連続処理をお願いします」と依頼すると、分割駅である和歌山駅又は六十谷駅における出場記録又は入場記録がなくても、海南駅又は天王寺駅若しくは各区間内の途中駅において、自動改札機のエラーなく出入場が可能になる処理をしてくれます。その場合は、分割駅でいったん下車しなくても大丈夫です。 違法性は一切ありません。区間が完璧につながっている限り、100%合法です。ドキドキする必要もありません。ご安心ください。 http://www13.plala.or.jp/wanpe/doc/EconomyLife02.html

回答No.5

JR東日本では、このような分割をした2区間の定期を1枚のSuica定期券で発行することは認めていません。(「大久保~新宿」+「池袋~渋谷」のようなT字になるような場合はOK)ところが、JR西日本では、今回のような運賃を安くするための分割定期も、問題なく1枚のICOCA定期券で発行してくれます。今回の例では、左半分に「海南⇔和歌山」右半分に「和歌山⇔天王寺」といった感じに印字されます。

• _l-o-l_
回答No.4

問題があるとすればICOCA定期にできないことくらいかな~ 昔ながらの磁気定期券に特別な処理をしてもらうことになる。

tetupp
質問者

お礼

大変参考になりました。

• tokyomt
回答No.3

乗車券の分割に関する一般的な説明は↓に詳しく書いてあります。 http://www.swa.gr.jp/fare/divide.html 実際にどこで分割すればいいか調べるには↓が便利です。 http://bunkatsu.info/ 今回の例では天王寺・和歌山間に(私鉄との競合のため)特定運賃が設定されており、この区間だけの乗車券については通常より特に安いものの、それ以外の区間をも含む乗車券については全体に通常の賃率(キロ当たりの運賃)が適用されます。 そこでこのような場合には、「特定運賃が設定されている区間」+「それ以外」に分割すると、運賃が安くなることがあるのです。

tetupp
質問者

お礼

大変参考になりました。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

「分割購入」というヤツですね。 詳細は省略しますが、「定期券 分割購入」などで検索してみてください。 >実際にこういう買い方ってできるんでしょうか? もちろん可能です。 JR東日本エリアですが、私も同じような買い方をしています。 >何か違法(?)になったりするんでしょうか? 定期券の購入時に、窓口の駅員さんに「分割購入したので」と説明すると、 必要な処理をしてくれます。 基本的には「改札を入った」という情報がない定期券で改札を出ようとすると、 キセルなどの違法乗車とみなされて自動改札が開かないので、 これをさけるための処理です。

tetupp
質問者

お礼

大変参考になりました。

• Tacosan
回答No.1

平行して (いわゆる) 私鉄が走っているような「特定の駅の間」に対し, 客寄せのため通常の運賃より安い「特定運賃」が設定されていることがあります. 今の例では天王寺-和歌山が南海の難波-和歌山市と競合するため特定運賃が設定されており, そのために「分割した方が安くなる」という結果になったものと思われます. 理屈としては「途中でとぎれていないので購入できるし (途中の和歌山で) 下車しなくてもいい」はずですが, JR がいい顔をするかどうかはわかりません.

tetupp
質問者

お礼

大変参考になりました。 > JR がいい顔をするかどうか そうですね。 売り上げも確実に減るわけですからね。 それにしても、こういう買い方があるというのは、 知ってる人は知ってるが、知らない人は知らない。 しかも、知らない人の方が多いんじゃないかと思うから JR側は購入時に少しくらいアドバイスしてくれても 良さそうな気がする。