• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おひとりさま)

おひとりさまの流行の理由

このQ&Aのポイント
  • おひとりさまという言葉が注目を集める理由は何でしょうか?
  • おひとりさまという言葉が広まった背景にはどんな要素があるのでしょうか?
  • おひとりさまの流行は人々の生活スタイルの変化によるものなのでしょうか?

みんなの回答

  • HGYa3b
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

20年前から「核家族」、10年前から「ロストゼネレーション」、そして最近の効率優先社会で、社会環境が荒れた、自分のみしか頼れない位社会が人間性を失いつつあるいまの現状が反映された言葉だからだからでしょうか、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

観月ありさ主演のドラマ「おひとりさま」が、放送されたからではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115328
noname#115328
回答No.6

「おひとりさまの老後」(上野千鶴子)が2007年の7月に出版されて話題を呼び、 「おひとりさま」という言葉が一気に広まった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

実際に「おひとりさま」が増えたからでしょう。 特に女性ですね。 インターネットが普及してからというもの、人は外出しなくても 生活できるようになました。 その反面、対人のコニュニケーション力が著しく低下している 傾向にあり、彼女彼氏のいない20代後半の若者が増えてきま した。 彼・彼女らは、「結婚」という制度に縛られることをきらい、「自身 に投資する」という新しい文化を作りあげるようになります。 結婚して、伴侶や子供に自分の時間を取られるぐらいなら、 自分自身のために人生を費やしたい!と思う人が増えたように 思えます。 ひとりカフェ、ひとりメシ、ひとりカラオケ、ひとり旅行、一人でなん でも出来ることは、今まで「寂しい」「友達いない」「孤独」といった 負のイメージがあり、それゆえに一人での行動が制限されていた のですが、メディアが「ひとりブーム」を起こすことで(需要があって) ひとり○○に対して、メガティブな視線ではなく、むしろ「かっこいい」 「自立している」「なんでもできる」といったプラスのイメージを 与えることによって、ひとり市場の底上げを図ったものかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんにちは。  これは、去年放送されていたテレビドラマ「おひとりさま」の影響が大きいと思います。  それは、東京都内で名門の女子高等学校に教師として勤務する秋山里美(観月ありさ)は33歳で独身、何でもやる事なす事一人でやることから“おひとりさま”と呼ばれているという内容です。  このドラマについて詳しく書いてあるサイトがありますので、リンクを張っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%95%E3%81%BE
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

   まずい! もう一杯 ~ ひとりでも八名さま ~    「おひとりさま、おふたりさま、おさんにんさま」以下「よにんさま」 からは「おぬきさま」となるが、近年「よんさま」「きむよな」が追加。  「御いちめい様」以下「にめいさま」からは「御ぬき」が原則である。    むかし(悪役商会の)俳優が旅館に着くと、八人前の茶碗と茶菓子が 用意され、八枚の座布団、八組の布団が敷かれていた。  撮影現場では、彼の演技に、監督が「まずい! もう一回」という。    八名 信夫(やな のぶお)俳優 19350819 岡山 /元東映フライヤーズ投手 [B] http://www.youtube.com/watch?v=IM5w5ObeAmo&feature=related  (キューサイの青汁CM)    街を歩いていると、通りすがりの小学生が「まずーい」と声をかける。  はじめは、演技が下手だと云われたようで、ムッとしたが、背後から お母さんが頭をさげるので「もういっぺん」と笑って応じることにした。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

[出来ちゃった婚]を[授かり婚]とかいう理由と同じ。。 本来マイナスに扱われてきた立場が増えてきたので どうにか前向きに捉えようとする思考でしょう。 それだけ人間関係や精神や理性が崩壊してきた証。 又は 新しいスタイルとして市民権獲得。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

「おひとりさま」が多くなったからでしょうね レストラン、カフェ...一人で行けば「お一人様ごあんない~」... 結婚年齢も遅くなっているようですので「おひとりさま」での飲食も多い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人~

    最近、ヒトカラに代表されるように、一人で何かをする行為が流行っていますが、流行、関係なく、一緒に行ってくれる人がいないからやむを得ずと言う人は悲しいですか?カラオケに行きたい。でも友達がいない。仕方がない一人でも行きたいから行くかみたいな。

  • 一人で映画を見に行くと、浮いてしまいますか?

    中三のころ、一人で「名探偵コナン」の映画を見に行ったことがあります。友人と映画を見に行くこともありましたが、コナン君見に行こうとは言いづらかったですね。 で、小さい子ばかりだし、若者はいたとしても一人で、っていうのは私だけでしたね。 アニメ映画でも、流行の映画でも、一人で行くと浮くものでしょうか? もし今一人でいったら、若い男女とかいたら私はきれてしますね。心の中で。 ご意見お待ちしています。

  • 一人で行きますか?

    私は30代、既婚、子供アリ、仕事はフルタイムです。 今、カルチャースクールで流行のヨガ(何ヶ月間かの決まった期間の講座ではなく曜日は決まっておりフリーで回数を決めれるタイプのシステムの講座でした)に通おうか悩んでいます。 周りの友達に一緒に…と誘いましたが、周りも子供の用事や時間、曜日の事なので、なかなかスケジュールが合わず、このままでは一人で行く事になりそうです。 別に一人行動は出来ない方ではないのですが、初めて行く時だけ一人で…というのがなかなか心細い感じです。 まだ都会のような場所なら良いのですが、地方なので、多分その教室に来ている人も一人で来ている人って少ないような気がします…(年齢も若い人が多い気も…) 以前、そこのスクールの別の教室に通っていた時も1人の人は1人くらいしかいなかったんですが… そこで聞きたいのですが、カルチャースクール… 皆さんは1人でも行けますか?

  • やっぱり一人が好き

    仕事場の年の近い人たちと遊びに行く機会が何度もあるのですが、どうしても楽しさよりもしんどい気持ちのほうが勝ってしまいます。 私は無趣味で、休日は一人でパチンコして一人で酒を飲んでいるような感じなので、人と一緒にいるとストレスを感じてしまいます。 仕事場の人と遊びに行ったときに聞かれることがスポーツのこととか、おもしろエピソードとか、最近の流行とか、自分のセンスを問われるようなこととか正直何も答えられません。 地理も弱く、外食もほとんどしないのでおいしい店も知りません。 はとんど答えられないから申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 逆に「なんでみんなそんなこと詳しいんだ?」みたいに疑問に思ってしまいます。 とにかく調子を合わせて、つまらないと思わせないようにしていますが、その作業がしんどいです。 年の近い人くらいもっとフレンドリーに心から接することができればいいなと思っていますが、どうしてもそうはなりません。 私以外アウトドア派で超インドアな私と合わないのはわかっているつもりではいるのですが・・・。 結局家に帰って一人になると、心のそこからリラックス出来て、「やっぱり一人が一番」とか思ってしまいます。 私のような人間はやはり少数派でしょうか?

  • 海外一人旅が流行りの訳

    海外一人旅が何故、流行りなのでしょうか?

  • 1人だと疲れます‥‥

    何だか疲れます。 親しかいなくて友達はいないので言葉を発しません。 1人っ子の方は疲れたりしませんか? デイケアに行く気はありません。

  • 人はひとりで生きていけますよね

    人はひとりでは生きていけない という言葉を聞いたり見たりするとイラッときます。 一人で生きてます。 ないならないでしかたない 人はひとりで生きていけるが正しいですよね?

  • 「君はひとりでも大丈夫!」ってどういうこと??

    恋愛についてです。あたしは、付き合っていた人と別れるとき、相手の人に「君は強いからひとりでもだいじょうぶだよ!」をいわれます。これって一体どういう意味なのですか?ずっと前から疑問に思っていました。別れるときのアイテム言葉の「いいともだちでいましょう。」の類似語なのですが?皆さんはどう思われますか。あたしは、なぜかこの言葉を発せられるのですが。。。あたしはそんなに強くはないと思うのですが。。。。。ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 一人だけなのに

    同じ性の子供が一人だけなのに、「長男」「長女」ということに違和感を覚えます。二人目がいるからこそ区別する言葉が必要なのであって、一人だけなら「息子」「娘」でいいはずです。何故このような言葉づかいをするのでしょうか。

  • 一人心地って

    今までなんとなく使っていたのですが、いざ考えてみると、どういう意味なのかわかりません。辞書で調べてみても載っていなかったので、もしや正しい言葉ではないのでは!?と思いました。一人心地って言葉はあるんですか?あるとしたらどういう意味で使われていますか?