• 締切済み

はじめまして、私は来年成人式を迎える者です。 質問なのですが、身丈17

はじめまして、私は来年成人式を迎える者です。 質問なのですが、身丈170センチの振袖を、173センチの私が着られるでしょうか? どなたか詳しい方、回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

身丈はおはしょりの幅で調節できるので3cmの差は問題なく着用できます。 身長プラスマイナス5cmくらいならOKだそうです。 それより大事なのは裄(首の中心から手首までの長さ)です。 裄があまりに短いと大人が子どもの着物を着ているようでヘンです。 長すぎるとちょっと垢抜けないです。 着物の格によっても多少違ってきますが、 御仕立てになるならそちらのアドバイスに従ってください。 貸衣装なら一度袖を通して確かめましょう。 こちらも店員さんのほうが詳しいと思いますので相談してください。 ネットで購入するなら実店舗で同サイズの着物を試してみるといいでしょう。 着物サイズの目安 http://www.wahuku.com/free_9_9.html