• 締切済み

来年二十歳になって再来年に成人式があります。

来年二十歳になって再来年に成人式があります。 そこで質問なんですが、今振袖に関しての電話やパンフレットが沢山来ます。成人式は再来年なのに…と思いながらも今からのがいいのかな?と慌て始める自分がいます!今から振袖を選んでいたほうが正解なのでしょうか(´・_・`)? 誰かわかる方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

「振袖を作る」なら、仕立ててもらうのですから1カ月やそこらはかかります。染めの色や模様に注文をつけようと思えば、もっと時間に余裕が必要です。 着物で満足のいくものにしたければ、時間は絶対にかかるんですよ。 「レンタルしよう」と思っておられるなら、早いもの勝ちです。 振袖って、どれも似たような感じですが、まったく同じものは少ないです。着る側も同じものって嫌ですよね。一生に一度の成人式なのに。 電話やパンフが来る理由は、「成人式」を迎える人をターゲットにしていますが、成人式だけがターゲットではないからでしょう。 振袖=成人式という図式ができていますが、本来は振袖は未婚女性の正装です。十代後半から二十代前半くらいまでの間のフォーマルにお召しになれるもので、別に成人式専用の衣装ではないですからね。 質問者さまが学生さんなのか社会人の方なのか分かりませんが、「再来年」と言っても実際には前年の11月くらいには決めておかないといけないのですから、それほど余裕のあるものではないですよ。忙しくて、そんなことをしてられない時期もあるでしょう? 「振袖を選ぶ」前に、作るのかレンタルにするのか、自分はどんな色合いやデザインが好きなのか、どの店に行ってみようと思うのか、そういったことを、パンフを見ながら、のんびり決めていかれてはいかがですか?

回答No.2

だいたい成人式シーズン、つまり一年前あたりから予約が本格的に始まるようですよ。 好みの色柄やサイズが豊富にあるうちに予約したいなら早い方が良いそうです。 うちの娘と同年齢ですね。 娘の同級生もつい最近、親子で振袖選びに行ったそうです。 その子は身長が145センチと低く、サイズが心配だから早く行ったと言ってました。 ちなみにうちは購入です。私が無類の着物好きなもので。 振袖を選んだのは中2のとき。それを仕立てたのが高2のときで一度着せました。 今年は成人式用の帯や小物を購入。あとは草履です。 いっぺんにじゃ大変なので少しずつ揃えました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

お好きなようにどうぞ。 取りあえず参考の為にとパンフレットだけは保管しておいたら? 来年になってから具体的に考えればいいでしょ

関連するQ&A

  • 成人式を控えている二十歳です。

    成人式を控えている二十歳です。 今週の月曜日に振袖一式(26万)を購入し、仕立てていただいている段階なのですが、今になってレンタルでもよかったかな?と後悔し始めています。 なので返品をしたいのですが、できるものなのでしょうか?やはり非常識ですか?

  • 福岡で来年成人式を迎える19歳です。焦ってます。

    福岡で来年成人式を迎える19歳です。焦ってます。 去年あたりから成人式の振袖のパンフをもらうようになったのですが、 成人式を迎えるのは我が家では私が初めてなので親子とも何の知識もありませんでした。 しかし先日、バイト先のおばさんから「最低でも振袖の予約は1年前、 美容室の予約は半年前でないと間に合わないよ~」と言われ焦っています。 準備は大体2ヶ月前くらいで間に合うだろう、と根拠なく思っていたので、 4月になりますがなんの準備も対策?もしていません。 過去のパンフレットはほとんどほかのDMと一緒に処分されていました。 母にその旨を伝えたのですが 「まだしなくていいやろ」 「別に今じゃなくてもいいやんね」 「そんなに成人式が大事ね?振袖なんてどうせ一回しか着んっちゃけん」 「今はお金がかかる時期やけん後でよかろ」 と言って取り合ってくれません。 インターネットで情報を調べようにも情報が氾濫しすぎて どれくらいが相場なのかいまいちわかりません… 5点セット、6点セット、12点セットがなんぼとか言われても高いのか安いのかさっぱりです。 母のお下がりの振袖(赤)もなくはないのですが、なにぶん30年近く前のものなので 少し色がくすんでしまっています・・・ あと母は身長は同じくらいですが細身だったので私が着れるかどうかという問題もあります。 最低限必要な小道具、振袖の予約にかかる平均的な費用など教えてください。 その他にも成人式に関する情報があれば教えてくださると嬉しいです。 適当な店に直接行って聞くとその店のものを勧められそうなので断りきれる自信がありません… 福岡で良心的なレンタル振袖の店なども教えてくださればなお嬉しいです。 補足:私はいわゆる色合いのすっきりはっきりした古典系?が好みのようで、 今時のチャラチャラキラキラ眩しいねんタイプはあまり好きではありません。 やはりそういうタイプの着物は高くつくのでしょうか? あまりにも見た目に安っぽすぎなければ別に高いものでなくてもいいのですが…

  • 来年の成人式での振袖

    来年の成人式で振袖を着ます。 何色が流行っていますか? 流行もので豪華なものを着てみたいと思っています。 詳しい方、教えて下さい。

  • 来年成人式を迎えるので、祖母に振袖を買って頂けることになりました。

    来年成人式を迎えるので、祖母に振袖を買って頂けることになりました。 自分の希望する振袖は「緑色」で「古典柄(花車など。また洋花でないもの)」なのですが、京都市内の呉服屋さん数件に伺ったところ、希望する振袖は一着も無く困っています。 関西圏(できれば京都内)で私の希望する振袖を見かけた方が居られましたら、情報を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 成人式の着物について。

    はじめまして、こんにちは。 私は来年、成人式を迎える大学1年生です。 質問なんですが、成人式に中振袖を着るのはだめなんでしょうか。 着物の会社から、勧誘の電話や葉書がよく来るのですが、すべて振袖としか載ってないし、友達もみんな振袖なので不安になりました。 私の母親が中振袖を持っているのですが、わざわざ振袖をレンタルするのは勿体ないなぁと思うのです。 もし、中振袖を着ていったとしても、みんなが振袖を着ている中、目立つかなぁと思ってすごく悩んでいます。 よかったら、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • はじめまして、私は来年成人式を迎える者です。 質問なのですが、身丈17

    はじめまして、私は来年成人式を迎える者です。 質問なのですが、身丈170センチの振袖を、173センチの私が着られるでしょうか? どなたか詳しい方、回答を宜しくお願い致します。

  • 成人式の振袖!

    私は来年成人式を迎える女です。 今年の成人式辺りからほぼ毎日のように 振袖のチラシが私宛に来たり、電話も頻繁にかかってきます。 私は成人式に出て着るとしてもレンタルです。 しかも、色や柄などは全くといっていい程気にしません。 それでもこんなに早くから決めなくちゃいけないのかなぁと思っています。 美容室も半年前から予約したほうがいい!とかいう話しも聞きました。 実際のところ、どうなのでしょうか?? やはり、今のうちから振袖も美容室も決めたほうがいいのでしょうか。

  • 来年成人式、相談、

    私は来年成人式を迎える19歳です。普段はメイクが派手で、服装は落ち着いてきました。 来年の成人式で、母親の振袖を着て欲しいと言われました。 母親の振袖は、赤と黒の振袖です。見た目は普段派手ですが、対した親孝行もできずにいるため、また一つの親孝行と考えています。髪型は盛り髪が嫌いなので、ロングの髪を1つにあみこみ、頭に巻き付けるので、夜会結い並に見た目はシンプルです。髪の色は、黒か暗い茶色のほうが、着物が映えるでしょうか?私の祖母が着物が好きで、たくさん写真を見ましたが、盛り髪はただ派手だから目立つだけで、髪はシンプルなほうが着物に合うと思いますがどうでしょうか。 振袖のショールは、流行り?のファーは嫌なので、着物に合うものをレンタルしますが、着物に合うショールは、ファーしかないのでしょうか? メイクはものすごく薄くする勇気はないですが、赤いリップは着物に合わないですか? よかったらご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の成人式

    初めての投稿です!私はハタチの妊婦なのですが、相談があります。 来年の1月に成人式を控えているのですが、その時期はちょうど妊娠6ヶ月目にあたります。6ヶ月目だと結構お腹も出ているので、成人式に着る衣装選びに困っています。ほとんどの女の子は振袖を着ると思うのですが、普通の人でも1日中振袖を着ていると重くてホントに苦しいと聞いたので、お腹の大きな妊婦が着るのはそれ以上に体に負担がかかりますよね。もう振袖は諦めたのですが、ハカマなら胸のすぐ下で締めてあるので大丈夫かな?と思っています。あと、ワンピースもお腹がラクだし、それも考えているのですが…もし妊娠中に成人式に出た方がいらっしゃったら、体験談とか教えて欲しいです!よろしくお願いします☆

  • 成人式の服装について

    来年の成人式に来ていくものについて困っています。 母は、振袖ならもう決めないと間に合わないといいます。 でも、母も知っていますが。あまり振袖は着たくないのが本音です。 振袖でなければ、何を着ていこう? 成人式に出席した方への質問なのですが、女の人の服装はどんな感じでしたか? 参考にしたいとおもっております。

専門家に質問してみよう