• ベストアンサー

成人式を控えている二十歳です。

成人式を控えている二十歳です。 今週の月曜日に振袖一式(26万)を購入し、仕立てていただいている段階なのですが、今になってレンタルでもよかったかな?と後悔し始めています。 なので返品をしたいのですが、できるものなのでしょうか?やはり非常識ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

クレジット(ローン)ですか?それなら7日以内のクーリングオフは法的に可能です。 明日すぐに連絡してキャンセルを申し込みましょう。 もし現金で買ったのならその対象外になりますが、常識的に一週間以内のキャンセル返品は可能の範疇とは思います。 これ以上遅くなるとできるものもできなくなるでしょうから、とにかく早く連絡を入れてみては。

annyon2
質問者

お礼

クレジットカードで購入しました。 本日さっそく電話でキャンセル申し込みをしましたが、月曜日に回答するとのことです・・・。 ちょっと非常識だったかな?と思っていましたが、回答を見て安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mell1107
回答No.2

反物を見て、お仕立てしてもらってる途中なら、ごめんなさいキャンセルは非常識です。お洋服の返品は店頭にだしたら同じ値段で売れますが、着物はちょっと… 洋服に例えたら、パンツスーツを購入して、パンツを裾上げしてから返品と同じです。あなたの股下とウエストが同じか、ウエストが同じで股下が短い方しか購入できないため、通常返品出来ませんよね? 今回返事待ちは、仕立て屋さんが作業してるかどうかでしょう。通常真夏は急用でなければ、仕立てないので。もし仕立てに入ってても呉服屋さんがキャンセルしてくださったなら、ぜひ今後はその呉服屋さんを贔屓にしてあげてください。和服を購入する方は縁起をかつぐ方が多いので、キャンセル品は おそらく販売されません。販売金額プラス仕立て屋さんの賃金が赤字です。

annyon2
質問者

お礼

昨日呉服屋さんから連絡があり、快く返品を受けてくださいました。 丁寧なご回答ありがとうございました。