• ベストアンサー

長襦袢の身丈をのばしたいとき・・・

お世話になります。 最近着物に興味を持つようになりましたが、 分からないことばかりですので、いろいろ教えてください。 158センチの身長の私には身丈がいくつの長襦袢がちょうどいいのでしょうか?   長襦袢の身丈なのですが、もし手持ちの襦袢の丈が短い場合で『5センチくらい出せる』状態だとしたら、自分でも裾を長くすることは可能なのでしょうか? 可能な場合、どのようにすそを伸ばせばいいのかご存知の方、おみえでしたら教えてくださいますと幸いです。 (長襦袢は着物の着つけ教室に使用するのみです) よろしくお願いいたします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkana
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.2

長襦袢の着丈は通常、首の後のぐりぐりから足首のくるぶしのぐりぐりくらい。 一般的には、 身丈-30cm もしくは、身長×0.8 といわれます。(質問者さんの場合は、126センチから128センチくらいってことですね) 袷や色の濃い着物の下に着るのなら短い分にはいいですが、長いのは着付けるときに苦労します。長襦袢の場合、おはしょりをとらないからです。 また、着丈も重要ですが、どちらかというと裄とかの方が問題になる場合が多いです。 裄が短いと振りから長襦袢が出てしまいますし、長ければ袖口から出てしまいます。長い場合は肩の辺りでつまんで応急処置できますが、短いとどうにもならず、仕立て直しなどするようです。 こちらのサイトではセンチでの例が出ていますので、わかりやすいかもしれません。 http://chokoborinn.nsf.tc/jyubann-.html また、直しについては、 http://plaza.rakuten.co.jp/harubiyori/diary/200712150000/ などがわかりやすいかと思います。

参考URL:
http://chokoborinn.nsf.tc/jyubann-.html
sakura8877
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました^^ 大変参考になり、よく理解できました。 教えていただいたサイトで勉強します^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 寸法の出し方はこちら http://coquette.fem.jp/makingkimono.html すそから伸ばす形になりますね ご参考までに

sakura8877
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長襦袢の身丈をつめる方法は?

    叔母が長襦袢を仕立て直し、母が着物を仕立て直してくました。双方勝手に直したため、裄も身丈も合わず、結局襦袢を直しに出したのですが、自分で持ち込まず、自己申告の寸法でネット注文だったため、実際に戻ってきて着てみたら襦袢が長すぎていました。2CMくらいつめればよさそうなのですが、ネットで探しても、裄丈の直し方はあちこちにありましたが、身丈の直し方が見つかりません。これ以上のお直しの出費は嫌なので、自分でどうにかできないか、考えています。 和裁は全くできません。裾を2CM程度折り返して、ズボンの裾つめのごとく直すだけでよいのでしょうか?それとも、今縫ってあるように、内側へ織り込んで縫わないとならないのでしょうか?今はくるぶし下と床との中間くらいの長さです。どなたか、直し方の出ているサイトをご存知なら教えていただけないでしょうか?または、裾上げの方法を教えてください。

  • 身丈の長い着物について

    身長158センチです。身丈が身長より10センチも長い着物は着るのに無理があるでしょうか? どこかのサイトで身丈は自分の身長±5センチくらいまでならOKと出ていましたが、気に入った着物が身丈168センチと出ていました。これはいくら何でも長過ぎますか?よくプレタの着物を買うときは裄の長さからいつもLサイズを購入していましたが、先日いただいたお着物が身丈152・裄64センチで着てみたら意外に裄も大丈夫でした。Lサイズは身丈が163センチあるので腰紐をウエストの位置でするとおはしょりがちょうど良くその方がトイレのときや何かと動きやすいので長めな方が気に入っています。 ダブルおはしょりという方法もあるようですが丈を詰めた方がいいのでしょうか?また着物の裄が襦袢より長いのも身八ツ口側から襦袢の袖がはみ出したりしてよくないでしょうか?その場合は替え袖襦袢などで対応する意外に何かいい方法(丈詰めや着方のコツ)はありますか?願いします。

  • 長襦袢の袖丈が合わない!どうすれば・・・

    着物初心者です 着物の袖丈と長襦袢の袖丈が合わないと駄目だと聞きました 私は身長168です 購入した着物はやや袖が長い56センチです 長襦袢の既製品では袖が49センチばかりでUSED品を探しても袖丈が合えば身丈が合わないなどずっと探していますがなかなかみつかりません 知らずに購入した長襦袢は袖丈50の身丈が138で身丈はちょうど良いかなと思っています 仕立て直す時間もないので着物をまた購入した方がいいのだろうかと思っております そこで質問なのですが・・・ 今ある着物と長襦袢でなんとか着用できる方法はありますか? また方法がなければ、着物を買い変えるとして、今ある長襦袢を利用して身長168センチで袖丈が50センチくらいの着物でもおかしくはないでしょうか 丈長の着物をネットで探してもなぜか袖丈が55以上あるのでやはり長身にはおかしいのかなと思っておりました できれば今ある着物袖丈55センチのを着たいのですが・・・長襦袢の袖丈と誤差が5センチもあるのでみっともないですよね・・・・ 替え袖と言うのはどういう感じなのでしょうか・・・ これ以上長襦袢は見つかりそうもなくて困っています どうぞ厳しいご回答でかまいませんのでよろしくお願いします

  • 絽の長襦袢の身丈を自分で伸ばす方法

    着物初心者です。義母から紗の小紋の着物と羅の帯をもらいました。 長襦袢は自分で揃えてと言われ、ネットで正絹の絽のものを 身丈が短いのに自分で直せると思って買ってしまいました。 裄は大丈夫ですが、身丈は8センチ出す必要があります。 夏物は透けるので長襦袢が短いと可笑しいと聞きました。 裾からは出せませんが、背と左右身ごろに同じ長さの折ってある部分 (7.5センチなので15センチ分)があり、縫い代の始末もほどくだけでよさそうに見えます。 ただ、衿、立衿の部分はどうすれば同じように伸ばすことができるのかわかりません。 どこをどれくらいほどいて、どのように始末するのか教えてください。 図解があるサイトがあれば教えてください。 浴衣はずいぶん昔に縫ったことがあります。和裁はわかりませんが 自分で縫えたらよいなと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。 

  • 長着と長襦袢の長さ 男性用

    男性の友達に着物をプレゼントしようとなり、 着物と長襦袢を贈ることになりました。 長着の身丈145cm 裄丈67cm で用意しました。 襦袢をと探し始めたのですが、 上記のサイズでの長襦袢のサイズはどれくらいが良いのでしょうか? 長着より短くと言うのは分かりますが、許容範囲と言うかあれば教えてください。 各丈より10cmも短いものはダメですよね、、、 中は見えないからと言うのもわかりますが、、、 ネットショップで 身丈140cm 裄丈70cm の物が一番近いかなとも思ったのですが、 この場合どのように着れば良いのでしょうか? また、この長着のサイズに合う長襦袢を売っているお店(サイト)などあれば、 教えていただけると嬉しいです。 長襦袢を仕立てた時の金額なども分かると助かります。 洗える素材、ポリを考えておりますが、 生地などオススメがありましたら合わせて御教授下さい。

  • 長襦袢のサイズについて

    既製品の着物のサイズに合う襦袢を買いたいのですが、下記いづれを選べばいいですか?教えてください。 ▼着物のサイズ 身丈 163cm 裄丈 67cm 袖丈 49cm ▼襦袢のサイズ M寸を選べばいいか、L寸を選べばいいかわかりません。 M寸-身丈130センチ・袖丈49センチ・裄63.5センチ L寸-身丈133センチ・袖丈49センチ・裄65.5センチ

  • 着物 身丈のお直し

    リサイクルで留袖を買いました。 裄は70cmでちょうどいいのを買えたのですが 167cmの身長に対して身丈が162.5cmしかなく 着つけでごまかそうと考えていますが お直し出来る物ならしたいと思います。 よくオークションで丈は○cm出すことが出来ますと説明してありますが、どこを見れば出る可能性があるのが分かるのでしょうか? すそでしょうか? 着物の仕立てに詳しい方 どうぞよろしくお願いします。教えてくださいませ。

  • 着物と長襦袢の関係

    ネットオークションでお仕立つきのお着物を落札しました。お仕立てをするのが初めてなので、それぞれの長さ(裄とか丈とか)をどのように指定してよいのかわかりません。プレタの着物ではLサイズを着ています。 持っている長襦袢のサイズと合わせた方が良いと思うのですが長襦袢のサイズが ・裄丈 65.5センチ(66.5センチのものもあり) ・袖丈 49センチ となっています。この場合お着物の仕立は何センチを指定したらよいのでしょうか。 手持ちの着物では裄丈67.3センチ・袖丈49.3センチが殆どです。そのまま手持ちの着物のサイズで誂えても大丈夫でしょうか。 近くに呉服屋さんが無く困っております。 宜しくお願いいたします。

  • 麻の長襦袢につきまして

    前回投稿した質問に関連して、再び皆様にアドバイス頂戴できればと存じます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4945868.html 麻の襦袢を購入しようと思ってますが、ネットで検索したところ あまり数が出てきませんでした。 また、麻の長襦袢には衣紋抜きがついてないものがほとんどでした。 これも透けを考慮してわざとつけてないのでしょうか? 購入したあと自分で縫い付ければいい、と思っていたので気になっています。 「透け」ということで考えると、着物から透けて見えたときに、 長襦袢が短すぎるのも恰好悪いものだと聞きました。 どのくらいなら許容範囲なのかがよく分からず困っています。 今はうそつき襦袢を着用しており、着丈は124センチなのですが、 検索した麻の長襦袢類を見るとMサイズで丈が130、Lだと136が通常のようです。 当方身長が165があり、Mですと短いのですが、Lにしてしまうと身幅が大きく困っています。 こういう場合には、二部式の襦袢のほうが融通が利くかなとも思うのですが、 二部式は透ける着物のときには適さないでしょうか? 普段着物ばかりで、お太鼓よりも半幅帯で着用するほうが多いと思うので透けが気がかりです。 夏の着物をまだ着たことがないので、いろいろとお聞かせ願えれば幸いです。

  • アンティーク着物◎長襦袢について。。。

    いつもお世話になっております。19才女です。 今アンティーク着物にハマっています。 いつかは日常的に着られるようになりたいのですが、とりあえずは10月16日にある、長浜きもの園遊(http://www.nagahamashi.org/event/enyuu/)にアンティークきもので参加することが目標(?)です!(-^v^-) 今、アンティークまたはリサイクルの長襦袢の購入を考えています。 はじめは「初心者だし、とりあえずは新品のもので良いかなぁ」と思っていたのですが、アンティーク着物の本に載っている、裾から長襦袢を見せてコーディネートしているモデルさんを見たら、アンティークの長襦袢を購入して私も裾からチラ見せしたいという気持ちがめちゃくちゃ強くなってしまいました・・・。(>_<) しかし京都のアンティーク着物屋さん巡りにもそんな頻繁には行けません。できたらヤフーオークションで格安なものを買いたいのです。(試着してみなきゃダメという声も聞こえてきそうですが、安いものだし、失敗もありという気持ちです。) どうか初心者の私に長襦袢のことを教えてください!! (1)着物では身長より長いものであってもおはしょりで調節しますが、長襦袢は自分の身丈にぴったりのものでないとダメなのでしょうか? (2)長襦袢の袖丈とお着物の袖丈の長さのバランスが悪い場合、長襦袢の方の袖丈を中で調節(安全ピンでとめたり?)できるものなのでしょうか? 他にいろいろなアドバイスもいただけると嬉しいです。(^^♪ どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

専門家に質問してみよう