• ベストアンサー
  • 困ってます

DFI のマザーボードの BIOS アップデートについて

DFI のマザーボードの BIOS アップデートについて DFI LANPARTY JR 790GX-M2RS の BIOS アップデートの方法をご教示下さい。 自宅で自作していて、勤め先にしかインターネット環境がありません。 宜しく、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数698
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

以下からBIOSファイル(R7JDA12.zipでもR7JDA12.exeでも)ダウンロードして、起動用にフォーマットしたFDにダウンロードしたファイルの中身を展開して、FDから起動すれば自動的にBIOSアップデートが走ります。(展開したファイルの中にautoexec.batも含まれているので。) [参考]DFI LANParty:The Best OC Platform! Overclock, Motherboard, Intel, AMD http://lp.lanparty.com.tw/portal/CM/cmproduct/XX_cmproddetail/XX_WbProdsWindow?action=e&windowstate=normal&mode=view FDドライブ付けてない場合は、USBメモリをFD代わりにしましょう。 [参考]Bootable USB の作り方 http://blogs.msdn.com/shintak/archive/2009/02/27/9448257.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速かつ適切な回答ありがとうございました。 まだ組み立てていないのですが(サブ機用なので) 組み上がったらやってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対応マザーボードとBIOSアップデートについて

    5年以上も前に自作したパソコンを使用していましたが、さすがにスペックが追いついてこなくなったため、新しく自作しようとパーツを買ってきました。 今思うと、もっとよく調べてから買えばよかったと大変後悔していますが、そのとき買ったCPUとマザーボードは次のとおりです。 CPU : AMD PhenomX4 9950 BlackEdition M/B : GIGABYTE GA-MA790X-DS4 実際にスペックの比較をした人がいればわかると思いますが、マザーボードの方が古く、チップセットはあうのですが、BIOSがどうも対応していないようなのです。 その可能性は高いかなあとは思いながら、店側から「BIOSアップデートすれば大丈夫だと思います」の言葉を信じて購入してしまった次第です。 いざ組んでみると、通電はしているようなのですが、POST画面も立ち上がらない次第。とはいえ、組むこと自体がかなり久しぶりなので、どっか間違ったかなあと思い、とりあえずクリニックに出している状態です。 ここからが質問なのですが、いろいろ調べてみると、そもそも対応していないマザーボードのBIOSをアップデートして使用しても、故障の原因になる可能性があるなど、危険なのでは?と思われるものもあり・・・ そういった「BIOSをアップデートして使用」は、本当に問題ないのでしょうか?また、POST画面も立ち上がらないものをどうやってアップデートするのでしょうか? 考え付く限り、別のCPUを乗せてからアップデートして、PhenomX4に乗せなおすしか方法がないのですが、その店は「店でアップデートしないのであれば技術的な質問にはお答えできません」という回答でした。 そもそも、そういった危険性の説明は全く受けておらず、売ったら売りっぱなしみたいな対応をされており、その店に対する信用は全く出来なくなっています・・・自作はあくまでも自己責任だということは重々承知しているのですが。 どなたかよろしくご教示ください。

  • BIOSのアップデートについて。

    最近自作PCの作成を始めたばかりの初心者です。 マザーボードはASUSのP8H67-Vを使用しています。 BIOSのアップデートのついてなのですが、 最新のドライバを入手しようと思い、公式サイトなどを見ていたのですが、 詳細などを見ても更新することで何が変わるのかよくわかりませんでした。 自分が見落としているだけなのかもしれませんが、皆さんはどこで更新内容などを判断しているのでしょうか? また公式サイトに BIOS BIOSユーティリティ Chipset オーディオ VGA LAN USB ユーティリティ SATA とありましたが、最低限必要なものはどれでしょうか? ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • BIOSのアップデートをしたらCPUが激遅に

    CPU:AthlonXP 1800+ M/B:Gygabyte GA-7VTXH の自作機でマザーボードのBIOSを F2からF7aにアップデートしたら どうも遅くなった気がしたので ベンチマーク(スーパーπ Ver 1.1)をしてみたところ 104万桁が以前は1分19秒だったのが3分31秒と ものすごく遅くなってしまいました。 BIOSのアップデートは「BIOS Flash」を使って行いました。 どうすれば本来の性能を取り戻せますでしょうか? また、何が原因でこうなってしまったのでしょうか? ちなみにOSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

  • P5BのBIOSアップデート

    マザーボードASUSのP5Bを使用中です。BIOSのアップデートについてご教示下さい。 起動時にASUS EZ Flash2の画面を立ち上げて、フロッピーディスクに保存した最新BIOSであるP5B-ASUS-1102.ROMというファイルにアクセスしても反応がありません。何か手順に問題があるのでしょうか。

  • PhenomII 940/920に合うマザーボード

    PhenomII940か920を買おうと思っていますが、マザーボードの選び方があまり分かりません。お勧めのを教えてください。 使用用途はゲーム、動画編集・エンコード、あとオーバークロックもやりたいなと思っております。 一応ここらへんhttp://www.coneco.net/special/d068/の中から選ぶ予定です。 新規に購入予定なのでBIOSアップデートが出来ないのでアップデートする必要がないものがうれしいです。 GA-MA790GP-DS4Hにしようとしてましたが、アップデートが必要らしいので考え物です。 アップデートはショップで対応してくれるらしいですが、2000円程かかるみたいなので、 GA-MA790GP-DS4Hの値段+2000円のアップデートの必要がないM/Bもいいかなと思っています。 予算は1万6千円以内で、DDR2を買ってしまったのでAM3のマザボは買えません。 AMDよりintelの方がいい場合はその辺についても教えて貰えるとありがたいです。 CPUの予算は2万4千円以下です。

  • BIOSがおかしい

    自作のパソコンですが、最近から再起動は正常に動きますが、シャットダウンだと再起不能になります。BIOSをリセットすれば動きます。 BIOSの電池を交換し、最新版にアップデートもしましたが、直りません。 原因分かる方いませんか、マザーボードのヒューズ切れたとか、コンデンサ関係かと。 お願いします

  • BIOSアップデートについて

    マザーボードバイオスのアップデート経験はずいぶん前に2・・3回体験しました、 その時は上手く済みました。 今回、OSをWin8.1ProにアップデートしのちBDドライブを認識したり、しなかったり、 音声が出たり、出なかったり、・・・チップセットドライバーやUSB3、等々をマザーボードAMDのサイトよりD/Lしてアップデートを試みましたが、改善できませんでした。 そこで最後に残されたBIOSのアップデートをしてみようかと思い立ちましたが、 フト疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 BIOSに限らずマザーボードなどにも発売時期によりrev Noが付いております、 BIOSをUPデートする際今までは何の疑いも持たずrev Noの最も新しい(番号の大きい) ものを指定してきましたが、今回サイトを見ていてM/Bのrevは1から4?くらいありましたが、 BIOS revは1から11台?だったかくらいまでありました (すみません、メモしてないのでウロ覚えです) 自分のM/B(AMD:GA-990FXAーUD3 rev1.でした)の場合もBIOS rev1を指定するのか、 最も最新?のrev番号の大きいものを指定することでよいのか?の疑問が湧いてきました。 それというのもBIOSの項では、現状問題ななければBIOSのUPデートはしないように・・・ などのコメントが見えますし、自分のやろうとしていることがBIOSの不具合かどうかの 判断もつかない現状のため念を入れたくて質問させていただきました。 分かりにくい文章との自覚はありますが、簡潔書けるほどの理解もなくてお恥ずかしいところですがよろしくお願いします。 ◆余談になりますがOSがWin 8pro64の時にBDドライブが認識されず、M/B付属のチップセットドライバー等一式の再インストール実行したところ使えるようになり、OFFICE2010のソフトをインストール後まもなく起動した際に8.1へのアップデート促すメッセージに従いUPデート したところ再度当のドライブが再び表示されなくなりました。 その後情報をもとにAMDのサイトから最新と思えるチップセットドライバー等普通に自作した際 インストールするドライバー類をUPデートしましたがドライブの認識はされないままです。 (唯一USB3のメモリーが「デスクの管理」で見えるようになりました)

  • 初自作でCPU対応のためのBIOSのアップデートはどうすれば

    新品のGA-G31M-S2Lと新品のE5200を買う予定です。 BIOSダウンロード F2 2007/09/07 1. First Release http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2645 最新のBIOSにアップデートするためにはCPUをマザーボードにおいて起動しなければならないらしいのですがE5200非対応の状態でどうやってBIOSの更新を行うべきでしょうか? また、最初のBIOSはF2ですか? 自作の長い人はどうやっているのか教えてほしいです。

  • 自作デスクトップ機のBIOSがアップデート出来ない

    自作デスクトップ機のBIOSがアップデート出来ないで、困っています。 マザーボード ASUS P5K-E CPU      intel(R) Core(TM)2 Quad Q8400 2.66GHz RAM      4GB 実装しています。 OSは Windows 7 Home Premium SP1です。 これで、ASUSのホームページからツールおよびBIOSをダウンロード・保存をし、実行しようとするのですが、”AFUDOS 2.36”が実行出来ません。『使用中のOSは・・・』と出ます。Home Premium がダメなのですかね。それとも、メモリーが不足しているとかですか。よろしくお願いします。

  • sempron 2800+(Socket754)にお勧めのマザーボード

    今度自作しようと思っておりコストパフォーマンスのいいsempron(soket754)にしようと思っています。 マザーボードによってBIOSアップデートをしないとsempronを認識できないものもあるらしくてどれにしたらいいか迷っています。(他にsocket754のCPUがないのでBIOSアップデートもできません。) 価格は1万円しない程度のものでVGAはオンボードじゃないものか、着いていてもAGP対応のものがいいです。