• 締切済み

株の売買と保険料金に関する質問です

株の売買と保険料金に関する質問です 株で損失が出た場合、確定申告することで損失の繰越ができますが、その場合は配当金額も記入が必要なのでしょうか? 配当は源泉徴収のみで申告不要とすることができると思うのですが、確定申告書には譲渡金額と合わせて記入が必要でしょうか? それとも譲渡金額の記入だけでも手続きできるのでしょうか? 申告することでかえって健康保険料や介護保険料の負担金額が増えてしまう場合がありますので、悩んでおります 21年度分からは年間取引報告書が税務署に送付されているので、悩むこともないかと思うのですが… どなたか詳しい方、回答をお願いいたします

noname#194903

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>配当は源泉徴収のみで申告不要とすることができると思うのですが、 そのとおりです。 >確定申告書には譲渡金額と合わせて記入が必要でしょうか? いいえ。 必要ありません。

• 86tarou
回答No.1

分かるところだけ… 株で損失が出た場合、確定申告することで損失の繰越ができますが、その場合は配当金額も記入が必要なのでしょうか?> 必要ありません。ただし、去年度から配当金から引かれている税金についても相殺が出来るようになったので、それを行うなら記入する必要があります。 配当は源泉徴収のみで申告不要とすることができると思うのですが、確定申告書には譲渡金額と合わせて記入が必要でしょうか?それとも譲渡金額の記入だけでも手続きできるのでしょうか?> 配当金は源泉分離で既に課税されているので、相殺しないなら記入の必要はありません。 配当金で確定申告するには二つの方法があり、申告分離課税か他の収入と合算する総合課税になります。株式の損失と相殺するなら前者で、後者の場合は配当控除が受けられますが所得に算入されることになります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1331.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1250.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm

質問者

お礼

所得金額によって保険料や負担率が変わるので、配当金も記入する必要があるのかと悩んでいました。 配当金も合わせて相殺するつもりがないなら、記入する必要はないとのお返事… 参考にさせて頂きます。   ありがとうございました。