• 締切済み

死にたい?

私の友達の悩みなんですが、 今私の友達は不登校になっています。 3年間です。 小5から中1までずっと。 その不登校の理由はいじめだと思います。 私の友達は小6の時子ども会のキックに入っていました。 で、その友達の親は子ども会の会長。 (私は子ども会に入っていないのですが、弟が子ども会に入っています) 会長は30歳ぐらいの年で、優しく温和かな人で、 キックのメンバーから好かれていました。 しかし、ある事件がおきました。 子ども会のメンバーの1人のママさんが 40歳ぐらいの男性と楽しそうに手をつないでいる会長を目撃してしまったらしいのです。 それも一度ではありません。 何度か目撃されています。 私も何度かみました。 会長は、旦那さん(友達の父)を何年か前に、亡くしています。 だからか、子ども会では、「会長に男ができた」 「新しい父候補か」という話題が持ちきりです。 (事実です) (この話題を知っているのはママさん達だけでまだ子供は知りません) 子ども会ではこの話題を好ましく思ってないそうで、 「○ちゃん(私の友達)が可哀想」 「子供の気持ちも考えて」 という会話が。 しかも、私の友達は会長と長男、次男 で、死んだ旦那さんの母と一緒に住んでいるらしいので、 その旦那さんの母はもちろんこの話題をとっくに耳に入れているらしく この人も好ましく思ってないそうです。 この話題がでてから会長は子ども会への参加を休んでいます。 会長も男の人と付き合うとすぐに噂もひろがり、 子供に傷つけることは承知の上で行動を起こしたのだとおもいます。 今まで母子家庭で辛かったのでしょうし、 誰だって安らぎを求めるものだと思います。 皆さんはどう思いますか?? 本題に入ります。 これからどう不登校につながったのか。 それからのことこの話題は何ヶ月か続きました。 その何ヶ月か続いた間、子ども会のママさん達は、 自分の子供にこのことをほとんどの人が いいふらしたのです。 言いふらしていないママさんでも子供の前で明らかな 会長の悪口をいうので、 子供の中でも 「会長の件知ってる??」 「知ってる、×ちゃん(私の友達)の新しい父親やろー」 こんなかんじに会長のことが広まるようになって、 更には、 「×ちゃん新しい父親できるかもしれへんねやろ?」 「×ちゃん、可哀相になー。」 と哀れむような言い方で私の友達に話しかけるようになります。 (子供のほう) 本当に可哀想だと思うならその話題に触れるなよと思うのですが、 なにせ、子供会のちびっ子達。小学生しかいないわけで まだそんなきずかいもできません。 ほとんどの皆、その話題で哀れむようなかんじで 友達を話しかけるようになり、 更には、その話題をダシに集まる人たちも出てきました。 ちょくちょく会長の悪口も。 会長は優しく温和かな方だったので、子ども会の子供たちからとても好かれていた。 だからその分裏切られたような気分に陥ったのでしょうか。 やがて、子ども会のばかな誰かが小学校にまで言いふらすように なりました。 こうなればもう大変。 「あれ、知らんかったん??×ちゃんのお母さんって 浮気ものやねんで」 「それぐらいしってるしー。」 こんな会話が。 この年になるとこういう話題が好物になってくるお年頃(多分) 私の友達は、ただでさえ母のことで傷ついている というのに、母親の悪口を言われ、話題にされ。 私の友達が、 やめてほしい、こんなことするなんかほんま自己中!! うちのきもち考えて!! と堂々とはいえず、影で呟いていたのですが、それは逆に 皆(クラスメイト)の反感をあおり、 「影でこそこそせんといてや、うっとおしい。」 とこんな声が多数にあがり、 哀れんでやったのに! ってかんじになってゆき、 いじめの標的に。 いまでは不登校が続いてます。 で今日その友達から久しぶりにメールが来たと思ったら、 「死にたい」の一言。 皆さんはこのこと客観的に見てどうおもいますか?? 大人たちの行動を。 仕方ないことだと思いますか? まだ私にはわかりません。 私はとても悲しいです。 私はこうなった原因は大人たちのせいだと思っていますから、 大人になっても、行き先を考えない馬鹿で自己中な話題をたてることが あるのかと思うと複雑です。 可哀想だと思うならせめて、大人たちが子供に広めないようにするのも 大事だと思うし、そのほうがかわいそうです。 この話は子ども会の別の友達から聞いたものです。

noname#151966
noname#151966

みんなの回答

• xsallyx34
回答No.2

まず、お母様のことですが、 旦那様が他界されている分、問題はありません。 お母様が男性とお付き合いするにあたり、 子供のことは一番に考えていると思います。 子供には父親が必要だと思って、お付き合いしている可能性があります。 お友達は、お母様とお話したのでしょうか? いじめられるから、お付き合いをやめてほしい、ってのは 自分勝手です。 お母様にはお母様の人生がありますからね。 受け入れられなくても、否定はしないであげてほしいです。 お友達の一言で、お母様の人生は変わってしまいます。 不登校に関してですが、 何か問題ありますか? 質問者さまは、お友達がどうしても学校にこないと、問題ありますか? 学校へ来れなかったとすれば、質問者さまが遊びに行けばよくないですか? つらいことを、強制しても何も解決しません。 まず、あなたが、お友達に対して、絶対裏切らない親友だと わからせる必要があります。 会ってもらえないとしても、お友達のところに通ってみればどうでしょう? 決して矛盾したことは言わないでくださいね? 味方だということを主張してあげてください。 救い出したいと思うのであれば、相当な覚悟してくださいね? お友達に、もしかしたらひどいこと言われるかもしれませんが、 助けたいと思うのであれば、そこは我慢です。

• asebi-0806
回答No.1

うん。たしかにね、心ない大人達に責任の一端はあるかも知れない。 でも、それが不登校になった原因、と簡単に考えるのはどうだろうか。 不登校っていうのは、たいてい一つの原因から起こるものじゃないんです。 つらい事があったって、嫌なことがあったって、学校に行ける人は行ける。 もしかしたら大人達の噂が発端でいじめにつながった事実はあるのかも知れないけど、お友達の×ちゃんとお母さんの信頼関係があれば、そう傷つくことはなかったはず。 温和で優しいお母さんなら、子供の気持ちだってわかってあげられるんじゃないかな? ×ちゃん自身が、お母さんや大人達の噂のせいでいじめにあった、そのせいで学校に行けなくなった、と言っているわけじゃないんでしょ? そしてもしそれが真実だったとしても、今はどうしようもないこと。 その原因だけで3年も不登校になったりしないと思います。 不登校の原因探しなんて、あまり意味のない事なんです。 今現在、どうして学校に行けないのかが、問題。 それは、難しいです。簡単に答えは出ないし本人にしかわからない問題。 お母さんや周りの人が理解し、寄り添ってあげる事が一番大事なことです。 「死にたい」と言われたら 「死んだら私は悲しい。だから死なないで」と言ってあげましょう。 学校に来なくても友達でいてあげましょう。 お友達を理解できる人が傍にいる事が大切なんです。 あとは本人に乗り越えてもらうしかないのです。