• 締切済み

死にたい?

私の友達の悩みなんですが、 今私の友達は不登校になっています。 3年間です。 小5から中1までずっと。 その不登校の理由はいじめだと思います。 私の友達は小6の時子ども会のキックに入っていました。 で、その友達の親は子ども会の会長。 (私は子ども会に入っていないのですが、弟が子ども会に入っています) 会長は30歳ぐらいの年で、優しく温和かな人で、 キックのメンバーから好かれていました。 しかし、ある事件がおきました。 子ども会のメンバーの1人のママさんが 40歳ぐらいの男性と楽しそうに手をつないでいる会長を目撃してしまったらしいのです。 それも一度ではありません。 何度か目撃されています。 私も何度かみました。 会長は、旦那さん(友達の父)を何年か前に、亡くしています。 だからか、子ども会では、「会長に男ができた」 「新しい父候補か」という話題が持ちきりです。 (事実です) (この話題を知っているのはママさん達だけでまだ子供は知りません) 子ども会ではこの話題を好ましく思ってないそうで、 「○ちゃん(私の友達)が可哀想」 「子供の気持ちも考えて」 という会話が。 しかも、私の友達は会長と長男、次男 で、死んだ旦那さんの母と一緒に住んでいるらしいので、 その旦那さんの母はもちろんこの話題をとっくに耳に入れているらしく この人も好ましく思ってないそうです。 この話題がでてから会長は子ども会への参加を休んでいます。 会長も男の人と付き合うとすぐに噂もひろがり、 子供に傷つけることは承知の上で行動を起こしたのだとおもいます。 今まで母子家庭で辛かったのでしょうし、 誰だって安らぎを求めるものだと思います。 皆さんはどう思いますか?? 本題に入ります。 これからどう不登校につながったのか。 それからのことこの話題は何ヶ月か続きました。 その何ヶ月か続いた間、子ども会のママさん達は、 自分の子供にこのことをほとんどの人が いいふらしたのです。 言いふらしていないママさんでも子供の前で明らかな 会長の悪口をいうので、 子供の中でも 「会長の件知ってる??」 「知ってる、×ちゃん(私の友達)の新しい父親やろー」 こんなかんじに会長のことが広まるようになって、 更には、 「×ちゃん新しい父親できるかもしれへんねやろ?」 「×ちゃん、可哀相になー。」 と哀れむような言い方で私の友達に話しかけるようになります。 (子供のほう) 本当に可哀想だと思うならその話題に触れるなよと思うのですが、 なにせ、子供会のちびっ子達。小学生しかいないわけで まだそんなきずかいもできません。 ほとんどの皆、その話題で哀れむようなかんじで 友達を話しかけるようになり、 更には、その話題をダシに集まる人たちも出てきました。 ちょくちょく会長の悪口も。 会長は優しく温和かな方だったので、子ども会の子供たちからとても好かれていた。 だからその分裏切られたような気分に陥ったのでしょうか。 やがて、子ども会のばかな誰かが小学校にまで言いふらすように なりました。 こうなればもう大変。 「あれ、知らんかったん??×ちゃんのお母さんって 浮気ものやねんで」 「それぐらいしってるしー。」 こんな会話が。 この年になるとこういう話題が好物になってくるお年頃(多分) 私の友達は、ただでさえ母のことで傷ついている というのに、母親の悪口を言われ、話題にされ。 私の友達が、 やめてほしい、こんなことするなんかほんま自己中!! うちのきもち考えて!! と堂々とはいえず、影で呟いていたのですが、それは逆に 皆(クラスメイト)の反感をあおり、 「影でこそこそせんといてや、うっとおしい。」 とこんな声が多数にあがり、 哀れんでやったのに! ってかんじになってゆき、 いじめの標的に。 いまでは不登校が続いてます。 で今日その友達から久しぶりにメールが来たと思ったら、 「死にたい」の一言。 皆さんはこのこと客観的に見てどうおもいますか?? 大人たちの行動を。 仕方ないことだと思いますか? まだ私にはわかりません。 私はとても悲しいです。 私はこうなった原因は大人たちのせいだと思っていますから、 大人になっても、行き先を考えない馬鹿で自己中な話題をたてることが あるのかと思うと複雑です。 可哀想だと思うならせめて、大人たちが子供に広めないようにするのも 大事だと思うし、そのほうがかわいそうです。 この話は子ども会の別の友達から聞いたものです。

noname#151966
noname#151966

みんなの回答

  • xsallyx34
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

まず、お母様のことですが、 旦那様が他界されている分、問題はありません。 お母様が男性とお付き合いするにあたり、 子供のことは一番に考えていると思います。 子供には父親が必要だと思って、お付き合いしている可能性があります。 お友達は、お母様とお話したのでしょうか? いじめられるから、お付き合いをやめてほしい、ってのは 自分勝手です。 お母様にはお母様の人生がありますからね。 受け入れられなくても、否定はしないであげてほしいです。 お友達の一言で、お母様の人生は変わってしまいます。 不登校に関してですが、 何か問題ありますか? 質問者さまは、お友達がどうしても学校にこないと、問題ありますか? 学校へ来れなかったとすれば、質問者さまが遊びに行けばよくないですか? つらいことを、強制しても何も解決しません。 まず、あなたが、お友達に対して、絶対裏切らない親友だと わからせる必要があります。 会ってもらえないとしても、お友達のところに通ってみればどうでしょう? 決して矛盾したことは言わないでくださいね? 味方だということを主張してあげてください。 救い出したいと思うのであれば、相当な覚悟してくださいね? お友達に、もしかしたらひどいこと言われるかもしれませんが、 助けたいと思うのであれば、そこは我慢です。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

うん。たしかにね、心ない大人達に責任の一端はあるかも知れない。 でも、それが不登校になった原因、と簡単に考えるのはどうだろうか。 不登校っていうのは、たいてい一つの原因から起こるものじゃないんです。 つらい事があったって、嫌なことがあったって、学校に行ける人は行ける。 もしかしたら大人達の噂が発端でいじめにつながった事実はあるのかも知れないけど、お友達の×ちゃんとお母さんの信頼関係があれば、そう傷つくことはなかったはず。 温和で優しいお母さんなら、子供の気持ちだってわかってあげられるんじゃないかな? ×ちゃん自身が、お母さんや大人達の噂のせいでいじめにあった、そのせいで学校に行けなくなった、と言っているわけじゃないんでしょ? そしてもしそれが真実だったとしても、今はどうしようもないこと。 その原因だけで3年も不登校になったりしないと思います。 不登校の原因探しなんて、あまり意味のない事なんです。 今現在、どうして学校に行けないのかが、問題。 それは、難しいです。簡単に答えは出ないし本人にしかわからない問題。 お母さんや周りの人が理解し、寄り添ってあげる事が一番大事なことです。 「死にたい」と言われたら 「死んだら私は悲しい。だから死なないで」と言ってあげましょう。 学校に来なくても友達でいてあげましょう。 お友達を理解できる人が傍にいる事が大切なんです。 あとは本人に乗り越えてもらうしかないのです。

関連するQ&A

  • 会長に方思いしてます!

    私は生徒会副会長をやっているんですが、同じ生徒会の会長に恋したんですっ 会長は、私のいっこ上の中学二年生で、めっちゃ肌白い人で、ちょっと地味なかんじなんですが、 生徒会がおわって、帰るとき、たまたま会長と道が途中までいっしょで、(会長は学校のそばにすんでいて、私はさらに坂を下りたかんじで会長の家とはかなり距離あります) 私が帰る時送ってくださいよwッて言ったら、家の前まで送ってくれるんですそれも毎日!! その一緒に帰っている時に寒くなってきましたね~とか話してたら手袋を貸してくださり、そこで好きになったんです・・・ でも会長は誰にでも優しく、私って会長から見てどんな感じですか?と聞くと、『友達としてlike・・・みたいな感じ』っとか言っていて、私とは良い友達・・・みたいな・・・ 好きな人はできないとか言っていて・・・ とまぁ、そんな恋愛にあまり興味のなさそうな会長を振り向かせたいんですが、どうしたらいいでしょうか?? みなさんの力を貸してください!!(>_<)

  • ママ友集団の会話・・

    現在1歳の子供がいる専業主婦です。 あるママ友集団の食事会などに参加しているのですが、 その時の話題が、地域や子供に関する情報はもちろんとても役に立つので有り難いですが、 テレビドラマの話し(ダラダラと展開を皆で話してキャーキャー大騒ぎ)、 芸能人の話し(あの男の子かっこいいー!)、 旦那の悪口、離婚してもいいんだからね!って言ったの(ドヤ顔)とか、 彼氏が欲しい~、ときめきたい~!だの、 一生懸命外で働いている旦那様に、大変失礼で品のない会話があり不愉快なんです。 そして、全員、第二子・第三子どうする~!?って話し、ダイエット話が大好きで、 私はどちらも考えていないのでこれも憂鬱です。 それに、そもそも二人目がどうってあまり大勢で話題にしたくないです。 私は高度治療で第一子を授かったし、(周りには言ってませんが) そういうことってデリケートな話題だと思うのは私だけ?? 私は結婚してかなり経ちますが、主人はとても深く思いやりが有り、 人間的にも尊敬して大好きで、他人に悪口なんて言う気にもなりません。 ネタにされてるご主人が可哀想です。 他にも子供を通して知り合ったママは沢山いますが、 中には趣味・趣向がとても合うお友達も居て、お互いの趣味や共通の興味ある話題で 大変楽しく素敵な時間を過ごさせてもらっています。 こういう方々は、ママとしてでなくても、自分の素敵な友人としてずっと仲良くしていきたい友人です。 しかし・・、集団になるとこんなものでしょうか?? 上記のような会話はどこでも必ずつきもの? どの集団でもそんなものと思っておいた方がいいでしょうか。 不愉快な会話は目をつむって流して、あくまで同じくらいの子と遊ばせて 情報を得るサークルとして参加するのが正解なのでしょうか。 やはり、本当に仲の良いママ友、そういったママ集団とは分けて付き合いを変えるべきでしょうか。 不愉快な会話がある度に、その集まりに参加しなくなるのでは、 今後やっていけないとも思うので・・。 皆様の周りはいかがですか? 色々なご意見・アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ママ友は普通の友達とは違うのでしょうか?

    普通の友達としてもつきあえるママ友がほしいです。 出産のころからお付き合いしているママ友がいますが、本当の「友達」とはいえません。 いつも育児の話がほとんどで、うわべだけ仲良くしている気がしてなりません。 先日、私にとって本当に辛いことがありました。あまりのつらさにママ友に相談したのですが、すぐに次の話題をされてしまって・・・(あ、そういえばこの間○○へ行ってんだ~  のような) 子供がいてあまり深刻な話ができない状況ではあるのですが、もう少し聞いてくれてもいいのでは・・・とショックでした。 このことに限らず、いろいろなことに気遣ってもらえません。 たとえば、一緒に公園で遊んだりするときも、自分の子供だけにお菓子をあげるのです。当然、うちの子は羨ましそうに近づいていきます。 私は一緒に公園で遊ばせるとき、お菓子を持っていくとすれば人数分持って行ったり、なければ分けられるお菓子を持っていきます。 二人目を私が出産したときも、お見舞いにきてくれたのは良いのですが、風邪をひいて熱が下がったばかりの子供を連れてきました。しかも家族みんなで・・・旦那さんはもともと知らない人です。 本当の友達だったら、「お見舞いに行きたいけど風邪が移るといけないから、また改めて遊びに行くね。」か、もしくは旦那さんがいるんだから子供を旦那さんに預けて一人できてくれるとか・・・ 一人だけに限らず、ママ友達ってそんな感じの人が多いのです。 これって悲しくないですか? 私はもう少し思いやりのある関係になりたいです。 ママ友達にそれを求める私がいけないのでしょうか?

  • ママ友達との付き合い方について

    付き合い方を悩んでるママ友達とは、家族ぐるみの付き合いです。 でも私は、そのママ友達が嫌いです。 人はいいのですが、すぐに人の悪口を言うことが許せないんです。 時には子供達の前でも、人を悪く言います。 『子供が聞いてるよ』と注意するのですが、その場では正すものの・・・ ダラダラと悪口が続きます。 『そう思うよね?』と同意を求められる事もよくあります。 『私は思わないよ』と返事するのですが、納得いかない様子です。 家族ぐるみの付き合いで旦那同士が仲良いので、縁を切る訳にもいきません。 家も近くなので、顔を合わせない訳にもいきません。 悪口を聞くのは苦痛です。 でも、『こういうの止めた方がいいよ』とは言えない自分がいます。 嫌われたくない訳ではないのですが・・・。 私の周りには友人も含め、他人の悪口を言う人がいないんです。 だから、対処法が分からなくて悩んでます。 G・Wに家族ぐるみで遊びます。 今、気が重くてたまりません><。 何か良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症なのに保護者会の会長になってしまいました

    対人恐怖症なのに保護者会の会長に選ばれました。 子供の頃からいじめられっ子で不登校気味。それでも結婚して子供にも二人恵まれました。我が家は自営業でこの度長女の小学校入学で学童保育に通う事になりました。4月からの学童の説明会に行ったら学童にもPTAのような保護者会があって役員を問答無用のくじ引きで決められました。引いたのは会長。  1年間。他の役員の代表として行事を切り盛りしないといけないらしいです。 私は今まで班長とか代表になって仕切った事がありません。仕事も自営業で慣れている主人と二人だからやれているような物で、人とまともに話せません。  挨拶や業務連絡くらいは出来ますが、日常会話が人とまるで出来ません。結婚してからは話すのは主人と子供と実家の親くらい。しかもうつ病で精神科の通院歴があります。  今日も役員の方でメールアドレスの交換をしましょうとなりましたが、人とアドレスの交換をした事がないので携帯のやり方が分からなくて恥を書いてしまいました。 保育園の時もママ友とか一人もいないで過ごしました。行事の時も他のママさんと話さないで一人でいた私に保護者会の会長なんて勤まるわけがありません。  こういう時はどうしたら良いでしょうか?辞退したいですけど、それで子供が母親が精神病だとか苛めにあったらと思うと怖いし。会長を続けたとして、今日の時点で家事が何も出来ないくらい塞いでいます。本当に困っています。

  • 子供のけんかに出てきて、悪口を言いまくるママ友

    子供の友達のママに困っています。子供たちの些細なけんかにも出てきて、「真相はどうなの?」「○○ちゃんがやっぱり関係してるのね。」「××ちゃんのママがこんなにひどいことを言ってるらしいの。」などなど、私に言ってきます。以前は「あなたの子供も□□ちゃんとは遊ばせないで!!」と言って来ましたが、さすがにその時は「うちは子供にそんなことを言わない方針なので。」と断りました。 1)彼女の情報は又聞きであることが多く、誰かの発言のニュアンスもわからないし、バイアスがかかっているように思います。 2)子供の小さなけんかに親が出て行くなんておかしいと思います。子供たちが自分たちで解決できるように親は紳士的に(淑女的に)子供にアドバイスしたほうがいいと私は思うのです。 3)彼女は自分の正当性を主張したいらしく、あちらこちらに電話をかけまくっているようです。彼女の悪口を聞かされているだけなのに、私も誰かの悪口を言っているかのように彼女はバイアスをかけて言いふらしそうな人なのです。 4)私は子供に「○○さんとは遊んじゃだめ。」などと言うのはおかしいと思っているので、子供同士のお付き合いは問題ありません。 5)彼女が悪口を言っている対象は私の子供の大切なお友達のママたちなので、悪口を聞いていると正直、気分が悪いです。思い切って「他のママのこと、いろいろ言わないほうがいいわよ。」と言ってみましたが。 私はこのママ友と適切な距離をとりたいと思っています。彼女が人の悪口を言ってきた時、どう言えばうまく切り上げられるでしょうか?

  • 話題 ママ友

    ママ友とお話ししてて話題に詰まったり、ふとした拍子に他の子の話題を、出してしまいます。悪口ではないのですが、こないだ誰々ちゃん、パパと見かけたよ~ ~とか、悪意がないのですが聞く人によっては、わるぐちに聞こえますし、噂好きの人とおもわれてると思います。どうしたら他人の話題を出さずにすみますか?子供は幼稚園です。

  • 幼稚園にいる迷惑な親子

    子供が風邪なのに、幼稚園に連れて来るママが迷惑です。 年長の女の子がいる母親です。 娘の通う幼稚園に、熱があったり、嘔吐を繰り返してまだ本調子じゃない状態の子供を、園に連れて来る ママがいます。 しかもその子と娘は大の仲良しなのです。 その子が風邪をひいている時は、世の中全体で風邪が流行っているので、わが子が風邪をひいたからと言って、その子にうつされたかどうかは、いつも不明です。 子供同士が仲良しなだけに、そのママと一緒にいる時間も多いので、風邪をひいている時は休むように伝えているのですが、響かないみたいです。(割りとハッキリ言ってみた事もあります) 先日は、そのママ自身が嘔吐や熱でつらいのに「子供が行きたがってるから」という理由でフラフラしながら登園させていました。 その日はお弁当がない日で、降園後には親子が自由に利用できる施設で、友達親子みんなでお昼ゴハンを食べる時にも、帰らずにずっとそこにいました。(前日は嘔吐し、その時は39度の熱があったらしい) 他のママ達は「大丈夫?大変だね」と心配していましたが、本心なのでしょうか ? 私は「子供に風邪がうつるから、早く帰って」と思っていたのですが… 調子の悪い子供を登園させる時は「うちの子今日、38度なの!」とか、いつも武勇伝っぽく語ります。そしてそのママを見て、イラっとしてしまいます。 みなさんは、こういう人をどう思いますか? 周りのママ達とは悪口みたいになってしまうから、この事は話題に出来ませんが… みんな大人の対応をしているだけなのか、気にしないのか、心が広いのか、私の様に良く思っていなそうに見える人はいません。(そういう私も、ちょっとアドバイスはしてみたものの、態度に出したりはしていませんが…) みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ママ友の悪口

    小学校の子供がいるんですが、何かと親が集まる機会があると、 ママたちがグループをつくりますよね、 そのなかでガッチリ固まって他を寄せ付けず、悪口がはじまりますね、 ママ友グループだけでベタベタして、子ども連れてどっかいったり これってなんか人が集まって、自己表現できない大人になれない ひとが、何と無く居心地わるくなってとる態度だとおもうんだけど どうおもいます?

  • 対人恐怖症なのに保護者会の会長に選ばれました。

    子供の頃からいじめられっ子で不登校気味。それでも結婚して子供にも二人恵まれました。我が家は自営業でこの度長女の小学校入学で学童保育に通う事になりました。4月からの学童の説明会に行ったら学童にもPTAのような保護者会があって役員を問答無用のくじ引きで決められました。引いたのは会長。  1年間。他の役員の代表として行事を切り盛りしないといけないらしいです。 私は今まで班長とか代表になって仕切った事がありません。仕事も自営業で慣れている主人と二人だからやれているような物で、人とまともに話せません。  挨拶や業務連絡くらいは出来ますが、日常会話が人とまるで出来ません。結婚してからは話すのは主人と子供と実家の親くらい。しかもうつ病で精神科の通院歴があります。  今日も役員の方でアドレスの交換をしましょうとなりましたが、人とアドレスの交換をした事がないのでやり方が分からなくて恥を書いてしまいました。 保育園の時もママ友とか一人もいないで過ごしました。行事の時も他のママさんと話さないで一人でいた私に保護者会の会長なんて勤まるわけがありません。  こういう時はどうしたら良いでしょうか?辞退したいですけど、それで子供が母親が精神病だとか苛めにあったらと思うと怖いし。会長を続けたとして、今日の時点で家事が何も出来ないくらい塞いでいます。本当に困っています。