• ベストアンサー

何歳ぐらいまで

先日近くの友人4人で温泉旅行に行ったのですが、みなさん旦那は仕事なので子供たちも一緒に連れて行きました。 子供たちだけでお風呂に入らせるのはどうかという事で女風呂の大浴場に一緒に入ったのですが、友人の小学6年生の男の子なのですが発育が良いのか大人と変わらないぐらいのオチンチンでちょっとびっくりしました。(旦那より立派かも(笑)あまり気にしないのか隠しもせずいるので気になって仕方がなかったです。他のママさんも同じ事思っていたようで後から話題になり彼女に話したら旦那はもっと立派だとかまたまたびっくりです。  小学校高学年ぐらいになるとやっぱり別々にお風呂に入った方が良かったのかな~って後から思いました。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.8

うちは まだ 子供が幼児ですが、 同じことを だんなに質問したことがあります。 「うーーん。小4くらいが ボーダーラインかな―」っていってました。 「はやく大きくなったら、男だけのお風呂に 入れるんだよ~かっこいいね。」って言い聞かせてます。男の人がいる場合は、男湯に入るようにさせてます。が、お話のように、子供だけだと 悩みますね、、、。

maasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそうお父さん達と一緒に行くときは、男湯なんですけど、今回はいなかったので・・・。 子供達だけだと、お風呂で走って転ぶんではないかとか、 他の人の迷惑になる事しないかなど気になってしまいます。今回も、その子供が発育が良かったので気になってしまっただけでそうじゃなかったら気にならなかったかもです。

その他の回答 (10)

• neppy
回答No.11

昔の話ですが自分が小学生くらいで思い出すと(更衣室なんてない小学校だったので) 6年生では体育の着替えですら女子が教室、男子が廊下という風に分かれていました。 女の子はもちろんのこと、男の子の方もそれくらいになると異性を意識するものだと思います。 No.6さんなどが書かれていたように、もし同じ年くらいの女の子がお風呂にいたらすごく嫌な思いをするのではないでしょうか。 内風呂は何歳まで親と一緒に入るかは本人の意識ですが、外風呂となるとやはり低学年くらいまでかなと思います。==「着替え」を基準にしたらプールなどでは、性別関係なく着替えても許せるのは大抵小学校低学年くらいのような気が…。個人的にはお風呂だけでなく、人前で裸になっても恥ずかしくない年齢までが限度のような気がします。

maasama
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

おはようございます。 私も去年、一昨年と、子連れダンナ留守番で旅行しました。 当時小5だった友人の長男が、幼稚園児二人をつれて男湯へ行きましたよ。 チビ2人は、旅行1ヶ月まえからお風呂の入り方を特訓しました。 男の子はあまり気にしなくても、女の子は小学校になる頃には 男の子の前でハダカになるなんて、もってのほかですから 大人の方で、配慮したいですね。

maasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険ではなかったですか?小5の子供に幼稚園児2人なんて。仮にもし幼稚園児の子供が滑ってころんで怪我をしたら誰が責任持つのでしょうか?親と一緒なら良いのですが・・・。そう言うので問題になった話テレビか何かで見た事あります。

• blue5586p
回答No.9

数年前、あるラジオ番組で、「最近の男の子は、中学生になっても母親といっしょに風呂に入っている者がいる」ということを聴いて、驚きました。  私も割りと遅くまで母親と一緒にはいっていましたが、それでも小学4年までです。中学時代の割とワルガキの同級生で「オレは小学6年まで母親と一緒に風呂にはいっていたけど、特に意識しなかった」という者がいて、驚いたくらいです。  中学生になっても・・・というのは、おそらく内風呂の普及で、それが恥ずかしいことという意識がなくなったためと思われますが、私の場合、小学5年になったらひとりで入れるようにしなければならないと意識していました。5年になれば林間学校があるからです。  小学6年の男子が女湯に入り、それで本人が恥ずかしいともなんとも感じないのは、やはりおかしいと思います。6年ともなれば、ひとりでも男湯に入れるはずですし、一緒に行った子供たちの中で、男の子たちだけで男湯に入るようにすれば、小学6年が最年長であれば、その子にリーダー的な意識も生まれてよいと思います。  公衆浴場に、何歳まで、男の子が女湯に(その逆も)入ることが可能かは、都道府県の条例で決められているそうで、私の知っている限りでは、東京都、大阪府は10歳まで、兵庫県は6歳まで、和歌山県は12歳までと、ばらつきがるようです。  現実には、やはり小学1~2年くらいまでではないでしょうか。

maasama
質問者

お礼

ありあとうございます。 そんな条例があるなんて知らなかったです。

• yu-taro
回答No.7

maasamaさんおはようございます。 私は近所の女の子の友達と小学校5年生位まで一緒に 近所の女子のお風呂に入っていました。特に何も言われなかったのでそんなあものかなぁという感じでした。  でもその頃は、今みたいに女性を意識していませんでしたので自分でも平気でした。でも今思うと、ちょっと甘すっぱい思い出でです。そのお風呂やさんはまだあります。もう30年位前の話ですので、水に流して下さい。(笑)

maasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も小学校高学年までお父さんと一緒に入ってました。 別にあまり気にならなかったのですが、急に恥ずかしくなったので中学生からは一人でした。

noname#37769
noname#37769
回答No.6

小学校2年くらいかな~。 そのお風呂に小学6年の女の子がいたらどういう気持ちだと思いますか?とても恥ずかしいですよね。 どうしても子供だけで入らせるのが不安なら貸切風呂(家族風呂)のあるお風呂に行ってほしいです。

maasama
質問者

お礼

ありがとうございます。

• azzaro
回答No.5

他のお客さんや、宿泊先の方に何も言われなかったのが不思議なくらいです。(他の人がいない時に入ったのならそれでいいのですが…) 銭湯なんかでは7歳くらいまでじゃないですか?一緒に入れるのは。(自信なしだけど) (ファミコン版桃太郎伝説でも7歳まで女性風呂には入れるというイベントがあったなぁ…(笑)) 私が同行者なら「まずいんじゃないの?」って一事言うと思うし、自分が親で子どもが一人で大浴場にいけないなら内風呂で我慢すると思います。(大浴場には子どもが寝た後や起きる前にこっそり行きます)

maasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたまですが、私達だけで、他の方はいなかったです。 他の子供は小学校低学年で一緒に入った方が・・・とのことで。

回答No.4

家では一緒に入っているのでも、大浴場となると話は別ですよね。やはり、他人が見ておかしいと思うようなことは、できるだけ避けたほうが無難でしょう。 普通、男の子本人が嫌がりませんか? 小学校高学年なら、一人でもお風呂に入れるはずですから、そのお父様と一緒に男湯に入るか、単独で入ってもらうべきでしょう。 いつまでもお母さんと一緒というのは、体裁悪いと思うし、他の女性に不快感(失礼!)を与えてはいけないとおもいますが。 家でいつまでというのは、その家庭それぞれでいいと思います。でも、それを外でもやるのは、いわゆる「公序良俗」に触れる問題になるのではないかしら。 外ではあくまで、常識の範囲で行動する、それが基本だと思いますよ。

maasama
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuka_chan
回答No.3

そんな大きな子が(いや、オチンチンのことじゃなく…(笑))入ってきたら嫌ですねぇ~(^-^;A゛ わたしもNo.1のtorayan21さんと同じく、その男の子が嫌がらなかったことのほうが不思議です。 わたしには3コ下の弟がいるのですけど、弟が小6の時、一緒にお風呂に入るのは嫌がってました。わたしは平気だったんで、ある日ムリヤリ一緒に入らせたら(ォィ)、赤くなってうつむき、わたしの身体を見ようとしませんでした。後から考えると「もう そういうことを意識する年頃だったのかな~?」って。 やはり小学校高学年はヤヴァイかと。

maasama
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kijineko3
回答No.2

お母さんと、お母さんの友達から一緒に入らないか と言われて、一緒に入る。 ずいぶん素直な男の子みたいですねぇ。(笑) 微笑ましい感じがします。 よろしいのではないでしょうか・・・。 今の内です。 私の知り合いの話ですが、今、高校生の娘がいます。 その娘が小学6年生までお父さんと一緒にお風呂に 入っていたそうです。お父さん大好きな娘の希望 だったそうです。 断ればいいのでしょうが、お父さんも断りきれず ちょっと困惑していたそうです。 中学生になって、やっと別になったそうです。 ホッとしたと言っておりました。 (^^)/~~~

maasama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと素直な子なんですよ。 中学生になったらきっとそんな事なくなると思います。

• torayan21
回答No.1

あくまで私見ですけど、他人である異性が一緒におふろにはいっていいのは7才くらいまでだと思います。 (男女7才にして、、じゃないですけど。) それにしてもその男の子は女風呂にはいることに抵抗はなかったんでしょうか…そっちのほうが不思議です。

maasama
質問者

お礼

ありがとうございます。