嫁さんの料理が…

このQ&Aのポイント
  • 嫁さんが料理をあまり作ってくれない悩みとは?
  • 料理が愛情のないやっつけ仕事っぽいと感じてしまう
  • 嫁さんの料理をもっと手料理で食べたいけどどうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁さんの料理が・・・

嫁さんの料理が・・・ 悩みというかアドバイスをお願いしたいのですが・・・ 当方36才、男。嫁さん34才、息子4ヶ月です。 悩みというのは嫁さんが料理をあまり作ってくれないのです。 もともとあまり料理をする方ではなかったようで、子供が生まれる前はそれなりに頑張って 作ってくれてました。が、子供が生まれてからは平日は一応作ってはくれるんですが、スーパーのお惣菜だったり、冷凍食品だったりで、手作り料理は週に一回あるかないかぐらいです。たまにやんわりと「もっと手料理が食べたい」とか言うんですが、「ごめんね、今は子供からあまり手が放せないから凝った料理は出来ないよ」と言われます。確かに言ってる事は理解できます。ですが、これが休日となるとまったく作らなくなります。だいたいいつもスーパーで弁当買ったり、マックだったり、ホカ弁だったりです。 自分としては仕事から疲れて帰ってきてるのに(だいたいいつも夜の10時頃帰宅)こうも愛情のない料理(やっつけ仕事っぽい)ばかりだとなんか切なくなります。 ちなみに普段は普通に仲良くしてます。(夜の営みはまだNGですが。。) 嫁さんの言ってる事もわかるし、でももう少し料理が と思う自分もいます。 ここは自分が我慢しなくてはいけないのでしょうか? みなさんの良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tek0224
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.12

うちは恐ろしく手のかかるこどもだったので4ヶ月の時なんて自分の睡眠時間すら確保できませんでしたよ。今愛情が欲しいのは嫁さんの方じゃないでしょうか。 さて、その時期私はたまたま主人の両親と食事を一緒にしていたので、主に私が食事を作っていました。大変でした(;。;)。ただ食事の好みや味付けが義父母と夫が違っていたので、夜10時過ぎに帰ってくる主人にはスーパーの総菜や冷凍食品を出したり、はてはコンビニで買ってきて貰うときもありました。主人は許してくれましたよ(笑)。 今の時期、こどもの事で頭がいっぱいだと思うので、献立を考えるのも大変ですよね。 例えば食材の宅配なんてどうでしょう?(私もこどもの好き嫌いが無かったら利用したい) 作り方もきっと書いてありますよね。嫁さんのレパートリーも増えるかも。 あなた様にとって奥様がかわいいこどもを産んで育てている事が今の一番の愛情ですよ。 我慢してるなんて思わず、支え合って今の時期乗り越えてください。

yuhki1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りかもしれませんね。 辛いのは自分だけじゃないですもんね。夫婦助け合いながらですかね。 少し考え方を変えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

夜の10時に帰宅くらいで疲れてるようではこの先の出世は厳しいね。 僕は妊娠中~産後半年はずっと買い物に行ってご飯を作ってあげてましたよ。

yuhki1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさに言い返す言葉がありません。ものすごく奥さんの事大切にしてますね! 少し自分がはずかしいです。tomoyukiraさんを見習おうと思いました。 良きアドバイスありがとうございました。

回答No.2

あなたの仕事もたいへんでしょうが、それ以上に子育ても大変です。休みの日とかはきちんと家事の手伝いや、お子さんの面倒を見ていますか? あなたも疲れているのはわかりますが、その辺嫁さんことを理解しないと後で大変な目にあいますよ

yuhki1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みの日はそれなりに子供の相手をしています。 やはり男が想像する以上に子育ては大変なんでしょうね。。。 もうすこし大きな心でいようと思いました。 ありがとうございます。

noname#114056
noname#114056
回答No.1

 4か月ですよね。今は本当に大変な時期だと思います。  夜中は授乳とおむつ替えに起こされるし、寝ても覚めても休みがないですもんね。  ノイローゼになる人がいるのも、分かる気がしていました。  でも、手料理が食べたいと言う気持ちも分かります。それに、惣菜ばかりだと塩分が気になるしあまりそれに慣れてしまっていると、成人病につながるのも怖いですよね。  私はどうだったかな、と思い返してみましたけどそのころは疲れていたけど、自分が病気になりたくなかったので(子供がいるのに、病気になったら大変だと思った)とりあえずたまに惣菜を買ってきて、後は簡単でも自分で作りました。  そのくせ、主人に品数が多いとぼやかれるのでそれもムカつくんけど。でも、最近はメンドクサイなと思う事も増えました。私の場合は反対に子供が大きくなるにつれて自分の時間も出来るし、その時間をつぶしてまで料理に時間をかけたくないと思うようになってしまい、今の方が適当になっています。  4か月のお子さんというと、まだ本当に大変なのでもうしばらく様子をみてお願いしてみたらどうかなと思いました。確かに・・毎日、スーパーの弁当はね。でも、もう少し我慢してあげて欲しいなと言う気もします。きっとお疲れなんですよ。  徐々に手料理を増やしてもらったらどうですか? 例えば週1→週2→週3・・・。 または スーパーの総菜+家でご飯を炊く(簡単)+サラダ(これもレタスちぎってきゅうりとトマト切るだけで簡単)など。  惣菜なら惣菜オンリーではなくってその総菜に家で出来る簡単なものをプラスしてもらったら出来ないこともなさそうですよね。ご飯とぎなんて3分で出来るし、サラダも5分以内だし。  毎日惣菜を買いに行く方が面倒な気がしますけどね。  それよりも週1回スーパーに買いだめしてもらって(その間、ご主人がお子さんを見ている)節約にもなるし、栄養にもいいし、毎日買いに行く面倒さもなくなるし。  こんな案しかないですけど、どうでしょうかね?

yuhki1002
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 とても興味深く読ませていただきました。やはり子育てというのは男が思っているよりもはるかに大変なんですね。いろいろ気づかされました。自分はまだ作ってもらえるだけましなのかな?もう少し嫁さんの身になって考えようと思いました。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥さんの料理は美味しいですか?

    匿名なので本気の回答お願いします。確かに母親のおかずよりほかほか弁当とかマクドのほうが美味しいとかは、物によってはありますけども 奥さんの料理より、すーぱーのお惣菜とか、ほか弁または、行きつけの飲み屋の料理のほうが美味しいですか? または、奥さんの手料理が美味しいですか?ねぎらいは無視して、ご自分の舌に聞いてお答えおねがいします。

  • 料理が苦痛です。

    私は、子供のころから、手伝って何かを作った記憶もありませんし 一人暮らししてからは、惣菜やコンビニ弁当で十分満足するため、 料理をあまりしたことがありませんでした。 子供が出来て結婚してから… 料理が苦痛で仕方ありません。 そこに、育児や主人に対する不満も重なり、 苦痛度が増すという悪循環です。 朝起きたら、「今日は何にしよ」と考えて決まるまで離れません。 片付けは大好きで、どーせなら料理好きに生まれたかった…と 真剣に考えます。 惣菜やほか弁冷凍などを使うたび、こんなのしかできない母親なんか ひどいなと、自己嫌悪に陥ります。 どーしたら、料理が苦痛にならなくて済みますか?

  • 嫁の料理が落ち着かない

    嫁は料理教室に通っていて、そこで学んでであろう料理をよく出してきます。 が、その料理がいかにも「外向き」な料理で落ち着きません。 いや、手料理はありがたいし、味や見た目は確かにすごいんですけどね…。 小洒落た料理なら外食すればいいのであって、わざわざ自宅で食うもんじゃないだろう…と。 仕事から帰ってきて出てきたご飯が「器もバッチリ、盛り付けもバッチリ、見た目も味付けも良い」 美味しいご飯は嬉しいんですけど、あまりにも完璧すぎてどことなく落ち着きません。 外食が逆立ちしても敵わない、自宅独特の安らぎと言うか…そう言うものを感じないんですよね。 んで困るのが、料理教室でやってるような小洒落た料理はよく作るくせに、素朴な家庭料理はほとんど作れません。 確かに結婚する前から料理は滅多にしてなかったです(「料理自体は嫌いじゃない」と言ってました)が、何と言うか頑張る方向を間違えてると思うんです(笑) 金払って料理教室通うぐらいなら、実家で母親に教えてもらった方がいいんじゃなかろうか…と(嫁の母親は普通に料理出来ます) 「もっと普通でいいんやけど…」と言ってもダメ。 「料理教室行く前に、実家で聞いて来い」と言ってもダメ。 こんな嫁を目覚めさせる?いい方法はないですかね…?

  • 嫁との喧嘩内容 理解できない

    新婚半年の20代夫婦です 嫁に今日はお疲れ?と聞くと基本的にだいたい仕事で疲れたと返事が返ってきます (不動産業仕事8時~18時、週2日休み) なんでそんなに毎日毎日疲れてるの?と聞くと 嫁「いつも洗濯、掃除、料理やってそれで疲れる」 自分「じゃあ自分が全部引き受ければ疲れないでしょ?」 そう言うと嫁「何も分かってないじゃん!!」とブチギレ 嫁「話す気にならない」と言われました 自分はたまに掃除もするし 料理も仕事が早く終わった時は出来る限り作っています じゃあ洗濯とか料理とか手伝おうか?と言っても 「しなくていいから!やらないで! 自分一人でやったほうが楽だから」 いつもそう言われて終わりです 男の自分には理解できません 女性の方アドバイスしてください

  • 嫁について

    現在自分は19歳で嫁も20歳で一歳の子供がいます。自分は昼間仕事をしていて嫁は専業主婦なんですが家の事を全くしません。嫁は何もしないので自分が仕事から帰ってきて料理やら洗濯やらします。嫁は昼間母と出かけたりしてて洗濯を干すのもしない場合が多いです。いわゆるデキ婚なんですが妊娠が発覚してから結婚するまで半年以上はあったのですがそれまで家では料理も洗濯も全部してくれていました。出産後に急激に変わりお金に関してもうるさくなり口も悪くなり子供にうるさい死ねバカアホお前などまだ一歳の子供に対して言う言葉でもないですしそもそもあまり人間に言っちゃダメだと思ってます。一週間に3回は喧嘩しますし自分も嫁も離婚したいと思ってます。自分は子供の世話を休みの日にはしてあり仕事あるない関係なくお風呂は毎日入れてます。夜の寝かしつけやミルクも毎日ではないですがする事があります。昼間は毎日出掛けて1ヶ月に一回謎に飲みに行き朝の8時頃に帰ってきます。そしてたまに昼前ぐらいに帰ってます。専業主婦なのに家事もしなくて全部自分に任せきりでこんな生活を一年以上しておりそろそろ限界を迎えてきました。自分の財布も握られており月に30万以上は稼いでいて家賃なども会社から半分出ており月に2万ぐらいです。食費や携帯代子供にかかるお金なども全部合わしても月に20万ないぐらいで足りるのですが小遣いが1円たりともありません。仕事のお弁当なども夜自分で作ってます。そんな嫁をどう思いますか?長くなり大変失礼しました。是非意見をくれると有り難いです。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 料理ができないお嫁さん(私より料理上手な彼氏)

    はじめまして。よろしくお願いします。 私はつきあっている男性がいます。 年齢的(私は30に近い20代です)にもその男性と結婚すると思います。 彼はおいしいものを食べることが好きで料理の嗜みもあることも知ってました。 今年の冬、彼から「何かしてほしいことある?」と聞かれ「手料理を食べたい」と即答しました。 素人とは思えないレベルの料理で関心してしまいました。 対する私…恥ずかしながら料理が苦手でほとんどできません。 なので彼の料理を食べながら大きな不安を覚えました。 案の定それからほどなくして彼から「今度は○○(←私)の手料理を食べたい」と言われました。 料理が苦手なことは話してあるので彼はそのことを知っています。 ところが多分に謙遜が入っていると勝手にいいように解釈してくれていたようで、、、 断るに断れずカレーを作りました。 できてみると全く味のしないカレールー…ガチガチのお米…自分でも嫌になる視覚的にもいただけないブツ切りの野菜… どうしてこうなるかと…我ながらひどい出来でした、、、 ことさら料理ができないことを訴えるのもかえってみじめだったので「下手でごめん」とだけ言いました。 彼は「おいしいよ」と言って食べてくれましたがおいしいはずはありません(泣) そんな彼に恥ずかしさや申し訳なさで大泣きしてしまいました。 それから少しで上達した料理を食べてほしいと思い、時間を割いて短期の料理教室にも通いました。 母から特訓も受けました。 でもほとんど上達しません。 先日も料理を作りました。 彼は「おいしい」と言ってはくれましたが 「あんまり無理しないで。何なら俺が作ればいいのだし外食や買って来たものだっていいのだから」とのこと。 そんな彼の優しさは私への哀れみにも感じてならず本当に情けなくて。また泣いてしまいました。 私は結婚向きではないのかな?とか考えてしまい、私は彼にはふさわしくない相手なのではとさえ思います。 料理ができないからお嫁さんとして失格とは思いたくありません。 ただ、これでは立場が逆で私はいつも負い目を感じて生きていかなければならない気がします。 少しでも料理が上達をするように努力したいとは思います。 でも私にはセンスや才能がないのでしょうね。たぶん限界があると思います。 料理ができないから別れを切り出すなどということはしたくありません。(聞いたこともないし…) でも彼のためには身を引いたほういいのでしょうか。 料理ができない代わりに何かでカバーするとしても収入面でも遠く及びません。 結婚を意識したおつきあいは初めてですが私のダメぶりを知らされた気がします。 彼と結婚したいです。 でも料理ができないお嫁さん、、、皆さまはどう思われますか。 私が料理以外でカバーできるとすればどんなことなのでしょうか。 笑い話に聞こえるかもしれませんが結構切実です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「嫁は料理するのか?」

    はじめまして。 フキと申します。 結婚を控えている相手がおり、その両親と会った際(2回目くらい)の食事の場で義父に料理をするのかと聞かれました。料理は好きですし、趣味なので料理家の本などを買い、レシピを日々再現したりしています。季節の手仕事(山椒の処理等)も好きです。ただ、料理をするのかという質問の意図には単にする/しないだけでなく別の意図があるように思えましたので、「好きですが上手くはありません」と濁しました。実際は実母や彼から好評価を受けることが多いです。 私が仕事に精を出しているので、どうやら非家庭的な嫁だと思われており、あまり好かれていません。ですので、仮に義父のイメージする家庭的な一面を私が見せたとて、それはそれで気に入らないのではないかと推察します。つい最近も、彼に「フキさんは料理をするのか」と聞いたそうです。 無用なトラブルを避けるために、自分の出来ることはこれからも過小評価するか上記のように濁していきたいと考えています。そのようにしても大丈夫かどうか客観的なご意見をいただきたく存じます。 ちなみに義母はあまり料理が得意ではないようで、私が家庭的であるか否かはあまり興味がなさそうです。私自身、家庭的な一面を持つために料理をしているわけでらないので、ほっとしました。自分の妻があまり料理をしないにもかかわらず、嫁に家庭的な一面(料理)を求めるのはなぜなのでしょうか。同居する予定はありません。 皆さまからご意見いただけますと幸いです。

  • バカ嫁 バカ姉妹

    40後半の男性の悩みを聞いてください。 長文ですがお願いします。 私40代後半会社経営(従業員6名の小さな会社) 嫁40半ば 子供有りですがとにかく常識がありません。 週4回から6回は実妹(自宅から30分の処に嫁いでます)との長電話(大体朝10時ごろから昼ごろまで) 週2回から4回は実家の両親や兄(自宅から高速を使い1時間半位の処)と長電話(大体1時間以上) 月2回から5回は里帰り(理由は実家付近の美容室や病院が有名なため) 私の実家(車で数分)には1年に1回顔出すか出さない位 私は自宅横に事務所を作りそこで仕事をしているのですが 朝食は有りません(嫁が作りません) 昼食を食べに自宅へ戻っても週4回がコンビニ弁当 夕食は週1回から2回が手作りで後はホカ弁か持ち帰り弁当 又仕事上嫁にも給料を支払っているのですが事務所に出社するのは月2日から3日くらいでそれも数十分程度 そのくせ給料が少ない(嫁には十万以上支払っています)とか言います。 又家には毎月六十万円生活費として渡しています 私は忙しい時は日曜祭日も仕事をしますし普通で朝7時から夜8時過ぎまで仕事をしています(たまに徹夜もします) それでも嫁は私の仕事を手伝いません。 事務所に来客があっても家から出て来なくてお茶も出しません(私がコーヒーなど作って応対します) よくそのようなことで喧嘩をしますがいつも口が達者で私が負けます。 離婚も視野に入れていますが子供がかわいいためそれも躊躇します。 子供がみんな(3人)巣立ったら考えていますが・・・・・ こんな嫁どうしたら良いでしょうか?

  • 社会人一人暮らし男のダイエット 料理ができないのです

    社会人で一人暮らししている男性のダイエットは、 みなさんどんなものかと思いまして投稿しました。 野菜を取る食事ってどんな風にしていますか? 自分は料理がほとんどできないです。 だいたいスーパーでお惣菜を買ってきたり、レトルトをあっためてご飯にかけたり、冷凍食品を食べたりします。 ダイエットを始めてからは、油物はほとんどやめて、間食もなしにしていますが、野菜があまりなくしかも3食は食べないです。 食事をどうしたらいいのか?というのが、悩みです よろしくおねがいします

  • 料理を作らない嫁

    共働きしてます。結婚して12年目です。 そのせいか嫁は料理が苦手でしかも悲しいかなぁ~ おいしくありません。 きちんと料理が作れる女性にあこがれます。 以前、テレビで工藤投手の奥さんのまめな料理を観て うらやましく思います。 本人に言えば働いているし頑張っているからってぜんぜん聞き入れてくれないのはわかっているし・・・しかも喧嘩になるだけです。 健康管理をきちんとしてほしいし・・・なにより子供が居るのにまめでない性格にあきれてしまっています。 それは家事洗濯共通してます。 相手のルーズな性格に嫌気がさしています。 パートもさして時間に余裕があるはずなのに・・・ 自分も食事を作ったり家事もするのできちっとやろうとしません。 おねえさんに相談してできればおねえさんから言ってもらおうかと 悩んでます。