• ベストアンサー

バカ嫁 バカ姉妹

40後半の男性の悩みを聞いてください。 長文ですがお願いします。 私40代後半会社経営(従業員6名の小さな会社) 嫁40半ば 子供有りですがとにかく常識がありません。 週4回から6回は実妹(自宅から30分の処に嫁いでます)との長電話(大体朝10時ごろから昼ごろまで) 週2回から4回は実家の両親や兄(自宅から高速を使い1時間半位の処)と長電話(大体1時間以上) 月2回から5回は里帰り(理由は実家付近の美容室や病院が有名なため) 私の実家(車で数分)には1年に1回顔出すか出さない位 私は自宅横に事務所を作りそこで仕事をしているのですが 朝食は有りません(嫁が作りません) 昼食を食べに自宅へ戻っても週4回がコンビニ弁当 夕食は週1回から2回が手作りで後はホカ弁か持ち帰り弁当 又仕事上嫁にも給料を支払っているのですが事務所に出社するのは月2日から3日くらいでそれも数十分程度 そのくせ給料が少ない(嫁には十万以上支払っています)とか言います。 又家には毎月六十万円生活費として渡しています 私は忙しい時は日曜祭日も仕事をしますし普通で朝7時から夜8時過ぎまで仕事をしています(たまに徹夜もします) それでも嫁は私の仕事を手伝いません。 事務所に来客があっても家から出て来なくてお茶も出しません(私がコーヒーなど作って応対します) よくそのようなことで喧嘩をしますがいつも口が達者で私が負けます。 離婚も視野に入れていますが子供がかわいいためそれも躊躇します。 子供がみんな(3人)巣立ったら考えていますが・・・・・ こんな嫁どうしたら良いでしょうか?

noname#107114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109659
noname#109659
回答No.12

今晩は。 私も、会社経営の夫と、大・高・中の3人の子供を持つ専業主婦(主人の希望)です。 3人の子供達がみんな私立に通っており、塾や習い事などもありますので、教育費関連だけで月に40万円近くかかります。 家が広いので、季節にもよりますが光熱費も6万~9万円くらいかかりますし、家族の携帯料金も馬鹿になりません。 夫は生活費として月100万円(税金・保険料などは別)渡してくれますが、うるさいことは一切言いませんよ。 ただし、私は手抜きをせずに家事をします。 毎日、栄養バランスのとれた手作り料理を作りますし、家も居心地良くきれいにしています。 子供達の教育も私の担当(たまには夫にも相談はしますが)、、体調管理とともに知育・徳育にも心を配っています。 旧家意識が強くてプライドの高い義両親とも、うるさ型の親戚とも、笑顔でソツなく付き合います。 夫曰く、 ・自分の経営する会社で妻(その他の親族も)が働くことは、デメリットが多い。 ・家政婦やシッター、家庭教師を雇うと相当の費用が発生するが、誰も妻や母親である君ほど愛情や誠意を持ってその仕事をしてくれはしない。君はプライドを持って主婦業に専念してほしい。 水は低きに流れる・・と言いますが、奥様はあまりにも怠け過ぎ、確かにヒドイ態度だとは思います。 けれど、何もかもをいっぺんに今の奥様に求めるのも、現実的ではありません。 会社に社長夫人がいるのは、他の従業員にとっては嬉しくないことかもしれません。 60万円の生活費も、どんな風に使っているのか、、聞いてみればそれほど贅沢をしているわけではないかもしれません。 仕事も手伝え、、家事も手を抜くな、、お金を使いすぎるな、、夫家族を大切にしろ、、実家との関係はほどほどにしろ、、 仰ることはごもっともと理解できますが、優先順位をつけて、ご自分の中で譲れないことが何なのか、整理してみて下さい。 仕事が優先ならば、具体的に任せたい仕事の内容を決めてきちんと教育・指導しなければなりません。 その場合、家事が疎かになっても目をつぶり、協力しなければ・・。 家事が優先ならば、毅然とした態度で、妻・母としての仕事をするよう要求しましょう。 そして、それがきちんとなされるならば、家事を正当に評価してあげていただきたいです。 第一の優先事項がクリアされたら、第二段階に・・。 例えばご主人さまのご実家と奥様のご実家との関係の取り方の、余りにも大きすぎる落差を縮めさせましょう。 何のかんの言っても、よほどのことでない限りお子様方はお母さんの味方ですよ^^; お子様方が可愛いのなら、離婚は本当の最終手段です。 まずは、奥様の再教育計画を一歩一歩進める努力をして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >けれど、何もかもをいっぺんに今の奥様に求めるのも、現実的ではありません。 確かにそのようです昨日じっくり話ました。 >優先順位をつけて、ご自分の中で譲れないことが何なのか・・・・ 大変参考になりました 私の悩みに親身になって回答いただいたことに感謝します

質問者

補足

この場を借りて下記回答並びにアドバイスいただいた方に感謝します。 昨日ゆっくり嫁と話して少しづつですが努力するように話しました 元々嫁の実家はとても裕福な家系でしたので私の様な一般人と物事の考え方や習慣に違いがありました。 たとえばお金は一生懸命働いて稼ぐのではなく黙っていてもお金が入るような感覚です 家の掃除なども業者が入るような感じでした

その他の回答 (12)

• gunto
回答No.13

あなたの離婚出来ない理由が、子供の為とかいろいろ言い訳がましい事を書いてますが、これら全てがピンときません。 何故なら、あなたの強い存在感が感じられないからです。 妻が家族を心から思うのならば、食事は作るはずです。 食事が一番大切なのです。 料理こそ、愛情が無ければ作れません。 子供が3人もいて、きちんとした料理をしないお母さんなんて ハッキリ言ってずぼらで気持ち悪いです。 それにあなたは単に愚痴を言ってるだけです。 本当に何とかしようと言う信念があれば、ここで愚痴は言いません。 つまり妻になめられてるのです。 もうこの際、愚痴を言わずに黙ってる方が男らしいですよ。 だって今さら絶対に奥さんは変わりませんから。 それに簡単に離婚出来ないのは、あなた自身がわかってるでしょ? 夫婦は共犯です。 妻側から言わしたら、必ずあなたに対する不満はあるはず。 「こんな嫁、どうしたらよいでしょうか?」 今まで通り、あなたが愚痴言うだけ以外の方法、あなたは知ってますか? 夫のあなたが知らなくて、夫婦の関係に他人が意見言えます? 一番スッキリは「おまえともう夫婦は嫌だ!子供置いて出ていけ!」と言って、後はお手伝いさんを雇い子供の世話をしてもらう。 これ、あなた出来ますか? 出来ないでしょ? 普通に出来ない事をやっちゃう人こそが、好きな満足した人生送れるのです。 出来ないならば、現状維持です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >これ、あなた出来ますか? >出来ないでしょ? まさに嫁の口癖ですね! 嫁も仕事の事もろくに分からないのにあの方と取引をしない方が良い とか良く言います 『口を出すなら仕事しろ!』とよく言います 回答者様の様な嫁と同じような事を考えている方にであえて感謝します。 世の中ほんといろいろな人がいるのですね! ●●はず!とか●●でしょ! とか私の何が分かってアドバイスしているかなぜ決めつけるのか? このような方に回答いただきありがとうございました。

• Euforia
回答No.11

一番の問題は嫁に簡単にお金を渡していることでしょう。 私がooo-oさんの立場なら嫁への給料は支払わず、生活費も渡しません。 他の社員に申し訳ないので。 生活費も自分で管理します。 一生懸命稼いだお金を月に60万円も渡していて、湯水のように浪費されるのはガマンできません。 女性は口が達者なので、口論はせず避けるべきでしょう。 嫁がうるさく何か言ってきたら、怒鳴ってでも黙らせる! お金を渡さなければ長電話も高速代を出しての里帰りもできなくなるのですから、 お金を渡さず、嫁の身勝手を通さず、主導権を握ることが大事だと思います。 ・ご飯を作る。 ・会社を手伝う。(もちろん給料なしで) ・長電話をやめる。 ・里帰りは月1~2回程度に抑える。 これができないようなら別居や離婚はやむをえないと思います。 子供さんですが、生活費60万円をかけれるのなら十分養っていけると思います。 会社も自宅の隣だそうですし、何かあっても対応できるのではないでしょうか。 個人的意見ですが、ご参考になれば…

質問者

お礼

回答ありがとうございます >生活費も自分で管理します。 たしかにそうしたいのですが 仕事上の金銭管理 事務処理 本業務もこなすと家のお金の管理は正直難しいですね。 ですから私も嫁に何に幾ら使ったか報告するように言っていますが嫁は家計簿すら付けていません やはり嫁の育った環境もあるかもしれません。

質問者

補足

>嫁がうるさく何か言ってきたら、怒鳴ってでも黙らせる! 私も以前怒鳴って喧嘩になりかけましたが二女が泣き出しかわいそうに途中でやめました 長電話の内容も『嫁の実妹の部屋の電球が切れたから何が良いか』とか『実妹の長男高校生の悩み』とか 私にとっては長電話する内容じゃないと思いますし

• -nana7-
回答No.10

私は2番目の回答者の方の意見に近いです。 別に奥様があなたの仕事を手伝う義務はないと思いませんか?それだったら生活費を大幅に削減し(どのようなお宅か知りませんが、60万もいらないと思います)、奥様には一銭も給料を払わず、その分を新たに雇った社員の給料にした方が良いと思います。奥様を雇わないのなら、奥様に給料払わない正当な理由になりますし。 多分、今のあなたは奥様に不満を持ち、怒り任せに短所のみを羅列しているのだと思うので、この文面のみで奥様が悪いとも決めつけられませんが…まぁ、専業主婦であればちょっとなぁ…と思います。 私のアドバイスとしては、とにかくお金を必要以上に渡さない事です。相手が口達者であろうと何であろうと、実質的にあなたがお金を渡す権利を握っているのですから。そして、「このままだと離婚も考える」と脅した方が良いと思います。奥様もこれまでの生活を続けられなくなるかもしれない…と思えば何か変わるかもしれません。多分、奥様はあなたの事をナメていると思うので、妥協しない方が良いと思います。 他の方も仰ってますが、奥様との結婚を選んだのもあなたであり、奥様があなたの優しさに甘える事になってしまったのもあなたにも責任があります。和解するにせよ、離婚するにせよ、その事を念頭に入れて置いていて欲しいなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに手伝う義務は有りませんが法人代表になり給料を支払うのであれば仕事をしてほしいですし 私の仕事を手伝わず 外での仕事もしないのであれば家事位はやってもらいたいと思いまして。

• kaerunko
回答No.9

若輩者が失礼します。 正直、申し上げますがそのように教育された質問者様の責任と思います。 もちろんベースは奥様のご実家のやり方だと思いますが、 自分の家庭ではこうであってほしいというやり方を示すべきだったと思います。 私の場合は、実家のやり方と主人の実家のやり方に違いがありましたので、 うちではこうしてたけど、私たちの家庭はどうする? という風に話しあって決めています。 実家のやり方にケチつけるのではなく、自分たちのルールは自分たちで決めようというスタンスです。 40歳超えてらっしゃるということなので、今更…な雰囲気ですが、 一度きちんとお話しされるといいと思います。 離婚云々に関しては奥様の実家に現状を話した上でもいいのでは? 奥様の怠けだけの問題かもしれませんので。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに嫁の実家に夕食をごちそうになる時はほとんど出前か持ち帰りが多く たまに手作りする時も義母ではなく義父が作っています。 生まれ育った環境でしょうか

回答No.8

とても失礼な例えですが、よく飼い犬におかしや高カロリーのものを食べさせておいて、『家の犬は太りすぎで、本当にダメな子で・・・。』なんて言ってる人がいます。 でも食べさせてるのは飼い主です。 飼い主が、ちゃんと様子を見ながら適性な食事を与えていれば、ダメな子にはならなかったとおもいます。 何となく、それとかぶってしまいました。 だからといって、あなたを全面的に悪いといいたいわけじゃないんです。 たぶん、仕事熱心で子煩悩で子供に苦労させたくないと一生懸命生活費を入れてらっしゃるんだとおもうんです。 ただ、それが裏目に出てしまっているんじゃないでしょうか? もし、奥さんの器に見合った生活費であったなら、そんな奥さんになったでしょうか? お弁当を毎日2回買っても、十分に食費も足り余裕もある・・・だから作る気にならないんだとおもいます。 自分が作って家族5人やりくりしなくちゃ!っておもえば、もったいなくて弁当なんて買わせないとおもいます。 あなたが仕事に熱中し、仕事でもそれほど必要とされず空虚なあまり、奥さんは寂しくて長電話ばかりしているのかもしれません。 奥さんにも『自分がどうにかしなくちゃいけない。』という責任感が必要なんじゃないかとおもいますよ。 思い切って、生活費を必要な分だけにして、あなたが別で貯金すればいいんじゃないでしょうか? お子さんのために。 奥さんの給料は、日当にして出た分だけ支払う。 でも、休みの日は実家に帰ろうが電話しようが嫌な顔しない。 笑顔で見送ってあげる。 奥さんにもメリハリつけてあげて、責任感を持たせるようにしてもいいんじゃないでしょうか? あなたの仕事関連のことでもいいので、新規事業などを思い切って任せてみるというのもいいかもしれませんよ。 ネット系のこととかを勉強してもらって、そっちで出た利益は奥さんが管理していいとかにしてみたり・・・。 お子さんのこともあって、すぐに離婚というわけでもないようですし、そのままでいるのもお互いキツイでしょう。 何か改善できることがあれば、やってみるのもいいとおもいます。 人は楽な方に行ってしまうものです。 自己管理が出来る方ならいいですが、もし出来ない方をパートナーにしたのなら、あなたが上手いこと手綱を持ってあげるのも必要なんじゃないかとおもいます。 ご苦労多いとおもいますが、甘やかすばかりが愛情や優しさではないとおもいますよ! 優しさにもメリハリを。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 嫁に責任感を持たせる事もだいですね いろいろありがとうございます

質問者

補足

私も以前は家には30万円位しか入れていませんでしたが 嫁が『私の周りはみ~んないっぱいもらっている』とか言い 『貴方は社長だからまだ沢山家にお金を入れて良い』とか税理士と相談して私の給料(60万)を決めていました 嫁が外で仕事(給料が少なくても)し家事がおろそかになるのでしたら私は何も言いません むしろ手伝います

• lilin0710
回答No.7

ooo-oさん初めまして。 > こんな嫁どうしたら良いでしょうか? はっきり言いますが、ooo-oさんの教育がなっていないだけに見えます。 奥様にお給料を払っているとのことですが、名目はなんですか? 具体的に「コレとコレを担当して欲しい。○○以上の成果を上げて欲しい」などと指示していないなら、何もしていなくても仕方ないのでは? お茶出しをして欲しいなら、「お茶を出すのはあなたの仕事。できないなら、悪いけど給料を出せない」とだけ伝えればいいだけの話。 「喧嘩をする」ではなく、「社長として伝える。反論は許さない。」です。 それとも、単なる税金対策の役員報酬だとしたら、まぁ、仕方ないかもしれません、それこそ月2回顔出すだけいいじゃないですか。 尚、奥様は昔からお料理がおキライなのでしょうか。 こればっかりは、「食費を節約しなきゃ」など切羽詰った理由がないと、苦手な人はしないでしょうね。 個人的には、家族にホカ弁を食べさせるくらいなら自分は絶食するくらい、「中食は主婦の恥」と考えていますが、この際「あなたのお給料を減らして家政婦を雇う」くらい言ってみてはいかがでしょう? 名目は、「こんな栄養の偏った中食が多いと、子供の成長や情緒教育に影響するから」として。 尚、常に冷静に具体的に論理的に話しを「伝えるように」し、「喧嘩」を売られても買わないよう努めてみて欲しいです。 ・・・そして。 そこまでooo-oさんが努力されても「何も変わらない」という結果になれば、「結婚生活を続ける努力を怠った」証拠として家裁に提出が簡単になり、離婚もしやすくなります。 現状のまま、ただ「離婚したい」と言っても、またうまく言いくるめられるだけになってしまいますので、今すぐ離婚を進めるのは得策ではないように感じます。 長々と失礼しました。 ご健闘をお祈り申し上げます。

質問者

お礼

仕事で法人設立時に嫁も代表者にしました その時は事務系と接客をする約束でしたが当時の事務所は私の実家敷地内に有った為『遠い』との理由であまり仕事場には出てきませんでした。 その為5年前に自宅と事務所を隣接して購入しましたが今度は冷暖房が無いからとか言われ出社せず 冷暖房を完備すると今度はわざわざ事務所に出なくても家でも仕事ができるからとか言って事務所には出てきません 又家でも事務仕事はしていません 昔(10年前位)は料理もそこそこしてたんですけど・・・ 回答ありがとうございました

• 777oichan
回答No.6

此処に相談する前に奥様とはお話されたのでしょうか。勿論、改心と改善、最終的には離婚を前提にしてです。嫁がといいますが、こうなってしまったのは貴方の責任や甘やかしも相当にありますから、反省と分析が充分されないと歪んだ結論を出してしまいます。お子様の事、各親御さんの事も考えないといけません。実情を話し合って将来も見据えて、関係者での話し合いをされるべきと思います。早いうちが良いです。お子さんが巣立ったらなど言っていると又新たな局面にならないとも限りませんし奥様が大人でもなく家事仕事をいい加減にして、常識もないと仰っているのでお子様が世間並みの大人として巣立つ事は不可能だと思ったほうが身の為です。私が結論を出すべき事ではありませんが、早急に離婚されるのが貴方とお子さんの為だと思います。良妻賢母でなくても、普通に常識的な人と暮らすか、身の回りの世話はお手伝いさんを頼んだ方がよっぽど円滑にストレスも溜まりません。最後通告をすべきです。

質問者

お礼

回答と補足を間違えました すみません 回答ありがとうございます。

質問者

補足

子供との会話はそれぞれ3人ときちんと取れています。 とりわけ子供は普通に学校へ行き今時の子供に育てています 又身の回りの世話のお手伝いさんですが嫁は他人を家の中に入れることをとにかく嫌います(嫁の両親や兄弟はどんどん連れてきますが) 私の実母もまだ一度も私の家(5年前に戸建て購入)には来たことがありません 私が実母を呼びたいと言っても『やれ散らかっているからとか 今忙しいから今度とか 』まだほかにもいろいろ言い訳をして・・・

• jinseiwalk
回答No.5

あなたと殆ど同じ状態でした。ご飯のおかずが辛すぎるので外で出来合いのものを買ってきていると言うではりませんか。それから私が作るようになりました、3食。 生活費を渡して好きなように使われているので渡さないようにして、家で働かせずに外で別の会社で働かせました。あげく浮気をされて・・・。 子供が20歳になったとき離婚しました。あなたも参考にしてください。

質問者

お礼

私と同じような環境の方がいらしてびっくりです。 嫁にも外で働く用に進めていますが『PC出来ない 事務職出来ない 接客業イヤ 工場等もってのほか』 とにかく自分で稼ぐことを拒みます 回答ありがとうございます

回答No.4

奥さんになめられてますよ。 どうして強く言わないんですか! 六十万円も渡す必要ないですよ。 惚れた弱味・・・? それとも貴方自身に何か弱味があるとか・・・? 本気で離婚を考えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は一切弱みは有りません いわゆる教育熱心仕事熱心出された物は全部食べる主義ですけど・・・ 昔(結婚当初)は惚れてましたが今は・・・

• kotoby2003
回答No.3

そんな人と結婚したのは、私でもだれでもなく、あなたですよ。 残念ながら、離婚事由にはならないでしょう。 ちなみに、文面だけでは、別に常識がないとは思いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 結婚当初(20年前)は家事もやってたんですけどね ここ5年位前からこのような状態です