• ベストアンサー

ガーゼ と シーチング

M-chuchunの回答

• ベストアンサー
  • M-chuchun
回答No.2

シーチングとガーゼは平織り、綿素材ということは同じですがそれに使用する糸と度目(目の粗さ)の違いがあります。 #1の方のおっしゃるとおりガーゼは撚り(より)の少ない糸で荒く織ったもので(すぐ毛羽立つでしょう?)、基本的に糊は使用していないと思います。シーチングはそれよりも撚りが強く、張りの出た糸で織っているために糊を落としてもガーゼの柔らかさまでは出ないのはそのためだと思います。 ガーゼは主に包帯や肌着、ハンカチ、シーチングは芯地やサンプル用とあまり表に出すとか高級感を出すという素材ではありませんので両方とも短い、あまり良質ではない綿を使用していると思います。ただシーチングがガーゼより綿(わた)をひねった糸を使っていますのでその分同じ綿を使用していたとしても拠り込まれて毛羽が少なくなっています。撚りの手間が多少でも多くかかっていますので同じ綿からでもガーゼよりは良質な糸を使用している事になります。

chirorinrin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >ガーゼは主に包帯や肌着、ハンカチ、シーチングは芯地や >サンプル用とあまり表に出すとか高級感を出すという素材ではありませんので 思い出しましたが、ガーゼは手術などにもよく使われますよね。 そういう所から、ガーゼは柔らかく吸水性が良いことが条件ですね。 そして大量に使うのでコストも抑え目。 撚りがあまいので、水分をたっぷり吸ってくれる。 質問させていただいた時点では、ガーゼの事、ちょっと軽んじていましたが、 お2人にお答えいただいた後、色々と考えると様々な場面で活躍している ちょっと偉大なヤツなんだな、と思い直しました。 遅くなりましたが、ありがとうございました。