• 締切済み

黒豆の煮方ついて教えてください。

黒豆の煮方ついて教えてください。 今黒豆ダイエットをしています。 黒豆を煮たら豆自体の黒さが少なくなります。 黒いと言うよりも灰色になります。 この色の状態でも栄養素は変わらないんでしょうか? 煮汁は真っ黒です。 煮汁もなるべくは使用しているのですが。。。 どのようしたらよく写真で見るような真っ黒に煮あがるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは!私は煮る時にサプリメントの鉄剤を2,3粒入れてます。古い釘が中々手に入らず。釘も鉄なので同じ効果が期待できますよ~! 是非お試しくださいね。

• sagittb
回答No.2

売っている豆ほどの真黒な黒豆煮はやはり家庭では難しいのではないかと思います。 錆びた釘を一緒に入れる方法は昔から言われていることです。が、私はいつも何も入れていません。 煮汁ごと冷ませばある程度豆に色が戻ります。 また、煮汁もそのまま飲んだりします(甘く煮た時は水や牛乳で割ります)。 しょうゆ味をつけたら炊き込みごはんなどはどうでしょう。 有効成分は煮汁にたくさん溶けていますので無駄なく使ってくださいね。

• roroko
回答No.1

今晩は。 黒豆を黒く煮るには、錆びた釘を洗ってガーゼに包んで一緒に煮ます。 もし、錆びた釘が無ければ、新しい釘の表面をやすりで削って面を荒くして使います。 ご参考までに