• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私は、結婚前からパニック障害、3女を出産後から鬱を併発してます。 症状はあったものの、病院に通いだしたのは、昨年12月からです。 で、薬を処方され、薬のせいか記憶力が弱くなったように思えます。 忘れないように日記を書き始めてから、旦那と喧嘩が絶えなく、3月に入り実母とのいきなりの同居と、 かなりのストレスが溜まってました。 先日、子どもを連れてコンビニに行ったときの事、 私は万引きをしてしまったのです。 雑誌の付録があったので、それを持ち出し、店員に呼び止められました。 すると、それだけじゃなく私が娘に化粧品を万引きさせていたのです。 ですが全く記憶にありません。 警察も来て、警察署にも行きました。 防犯カメラの写真を見て私が子どもに化粧品を渡してました。 警察には、離婚になるから旦那を呼ばずに兄を呼ぶと言っていたにも関わらず、 警察は娘から旦那の携帯番号を聞きだし、旦那を呼びました。 記憶にないと言ってても警察も店側も信じてもらえず、 旦那は「このままだと、子どもが危ないから、離婚する」 と言って子どもを無理やり連れて実家に帰っていきました。 主治医に話すると「解離性健忘症」と言う病気で記憶がすっぽり抜ける事があるそうです。 これで離婚することはできないと言ってくれたので、安心しましたが、 本当に大丈夫か心配です。 皆さんに知恵を貸していただきたいのは、 1、警察に旦那には絶対に連絡しないでと言ったのに連絡された事。 2、旦那の事はまだ好きなので、離婚はしたくない。 3、もし、万が一、離婚した場合、就活中で経済力はありませんが、子ども3人を引き取れるか。 4、精神の病気でも子どもを引き取れるか。 5、旦那は調停を申し立てたそうです。 を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

なんともはや、周辺の方々が貴方を守ってくれるよう心底期待しております。 貴方自身、既に諦めているようであり、なんら口添えしても意味が無いかもしれませんが、再度申し述べておきます。  月並みな言葉ですが「諦めるのは未だ早すぎる」  返り咲くことをお祈りしております。  頑張ってください

harualuruu
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 私自身、最後まで諦める気はありせんが、何か方法ないかとさがしてます。 主治医の言葉も信じてますが、本当に大丈夫なのか心配です(>_<)

回答No.2

私は、結婚前からパニック障害、3女を出産後から鬱を併発してます。 真に不憫な状態でありお察し申し上げます。  現在の日本は犯罪者を許さないといった風潮が強くなり女性が強くなった背景にあるかもしれませんね。  45年以前には、裁判所では、今後悪いことはしてはいけないと劣化の如き怒りを示し、反省を促し帰宅させたものです。  それによって、少々出来心で行った人達も反省し再び行うことも少なくなったものですが、昔が懐かしいですね。  現在では精神的に追い詰めていくようなやり方ですから、いやはや現在の世の中が良いものであるのか暫し疑問を抱きます。  さて、裁判官が温情的な裁決をされることを望みたいものですね。  私のアドバイスとしては、貴方自身が自ら誓約書を認めること。状況を記し、医師の診断書を備え二度と行わない事。  その他、率先して病院に出向き、全力で完治を目指すこと。  さらに、実母との生活について、受け入れられるようにありとあらゆる方向で検討してみること。  全てを忘れるように、鬱が起こらないよう医師とも積極的に相談、或いはその方法が有ることに専門家にもそうだんする。  他の、事は一切行わず、病気の完治を目指すことが大切であると思います。これらの計画を裁判所に自ら提出し、更に裁判官に夫に対してアドバイスをして頂くよう求める。  裁判所の官員も必ず貴方に味方してくれるものと私は信じます。  必死で生きていかなければならないことを痛切に感じ、お子さんの為にも鬱になっているわけにはいきませんね。生きていくことに必死になると、不思議なものでいつの間にか鬱が無くなってきますよ。  他のことは全く考えないで多くの人々の為にも頑張ってください。    参考です。悪しからず。

harualuruu
質問者

お礼

優しい解答ありがとうございます。 でも、私はなにもかもを失っなったようで、何を目的に生きていけばいいのか分からなくなって来ました… 子どもや旦那のいない生活… 一週間過ぎましたが、寂しいし、苦しいです。 あと、実母は旦那が出て行くと同時に出て行きました。 今は一人です。

• ziziwa1130
回答No.1

まず第一に、貴女は窃盗罪という犯罪を犯したんですよ。 1、警察に旦那には絶対に連絡しないでと言ったのに連絡された事。 市区町村役場で貴女の戸籍謄本を確認してみましょう。お兄さんの名前はどこにもない筈です。 結婚すれば親が筆頭人の戸籍からは抜けてしまいますから、例え親子、兄弟であっても家族ではありません。警察がご主人に連絡するのは当然です。 2、旦那の事はまだ好きなので、離婚はしたくない。 犯罪を犯していまさな何を言っているんですか? 3、もし、万が一、離婚した場合、就活中で経済力はありませんが、子ども3人を引き取れるか。 経済力以前の問題です。 4、精神の病気でも子どもを引き取れるか。 刑法 (心神喪失及び心神耗弱) 第39条 心神喪失者の行為は、罰しない。 2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。 その場合の犯人は精神科の病院へ強制収容されるんですよ。子育てができるわけありません。 5、旦那は調停を申し立てたそうです。 当たり前です。貴女は犯罪者なんですから。

harualuruu
質問者

お礼

私は何もかもを失ったんですね… ありがとうございますm(_ _)m