• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 私は、結婚前からパニック障害、3女を出産後から鬱を併発してます。 症状はあったものの、病院に通いだしたのは、昨年12月からです。 で、薬を処方され、薬のせいか記憶力が弱くなったように思えます。 忘れないように日記を書き始めてから、旦那と喧嘩が絶えなく、3月に入り実母とのいきなりの同居と、 かなりのストレスが溜まってました。 先日、子どもを連れてコンビニに行ったときの事、 私は万引きをしてしまったのです。 雑誌の付録があったので、それを持ち出し、店員に呼び止められました。 すると、それだけじゃなく私が娘に化粧品を万引きさせていたのです。 ですが全く記憶にありません。 警察も来て、警察署にも行きました。 防犯カメラの写真を見て私が子どもに化粧品を渡してました。 警察には、離婚になるから旦那を呼ばずに兄を呼ぶと言っていたにも関わらず、 警察は娘から旦那の携帯番号を聞きだし、旦那を呼びました。 記憶にないと言ってても警察も店側も信じてもらえず、 旦那は「このままだと、子どもが危ないから、離婚する」 と言って子どもを無理やり連れて実家に帰っていきました。 主治医に話すると「解離性健忘症」と言う病気で記憶がすっぽり抜ける事があるそうです。 これで離婚することはできないと言ってくれたので、安心しましたが、 本当に大丈夫か心配です。 皆さんに知恵を貸していただきたいのは、 1、警察に旦那には絶対に連絡しないでと言ったのに連絡された事。 2、旦那の事はまだ好きなので、離婚はしたくない。 3、もし、万が一、離婚した場合、就活中で経済力はありませんが、子ども3人を引き取れるか。 4、精神の病気でも子どもを引き取れるか。 5、旦那は調停を申し立てたそうです。 を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

なんともはや、周辺の方々が貴方を守ってくれるよう心底期待しております。 貴方自身、既に諦めているようであり、なんら口添えしても意味が無いかもしれませんが、再度申し述べておきます。  月並みな言葉ですが「諦めるのは未だ早すぎる」  返り咲くことをお祈りしております。  頑張ってください

harualuruu
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 私自身、最後まで諦める気はありせんが、何か方法ないかとさがしてます。 主治医の言葉も信じてますが、本当に大丈夫なのか心配です(>_<)

回答No.2

私は、結婚前からパニック障害、3女を出産後から鬱を併発してます。 真に不憫な状態でありお察し申し上げます。  現在の日本は犯罪者を許さないといった風潮が強くなり女性が強くなった背景にあるかもしれませんね。  45年以前には、裁判所では、今後悪いことはしてはいけないと劣化の如き怒りを示し、反省を促し帰宅させたものです。  それによって、少々出来心で行った人達も反省し再び行うことも少なくなったものですが、昔が懐かしいですね。  現在では精神的に追い詰めていくようなやり方ですから、いやはや現在の世の中が良いものであるのか暫し疑問を抱きます。  さて、裁判官が温情的な裁決をされることを望みたいものですね。  私のアドバイスとしては、貴方自身が自ら誓約書を認めること。状況を記し、医師の診断書を備え二度と行わない事。  その他、率先して病院に出向き、全力で完治を目指すこと。  さらに、実母との生活について、受け入れられるようにありとあらゆる方向で検討してみること。  全てを忘れるように、鬱が起こらないよう医師とも積極的に相談、或いはその方法が有ることに専門家にもそうだんする。  他の、事は一切行わず、病気の完治を目指すことが大切であると思います。これらの計画を裁判所に自ら提出し、更に裁判官に夫に対してアドバイスをして頂くよう求める。  裁判所の官員も必ず貴方に味方してくれるものと私は信じます。  必死で生きていかなければならないことを痛切に感じ、お子さんの為にも鬱になっているわけにはいきませんね。生きていくことに必死になると、不思議なものでいつの間にか鬱が無くなってきますよ。  他のことは全く考えないで多くの人々の為にも頑張ってください。    参考です。悪しからず。

harualuruu
質問者

お礼

優しい解答ありがとうございます。 でも、私はなにもかもを失っなったようで、何を目的に生きていけばいいのか分からなくなって来ました… 子どもや旦那のいない生活… 一週間過ぎましたが、寂しいし、苦しいです。 あと、実母は旦那が出て行くと同時に出て行きました。 今は一人です。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

まず第一に、貴女は窃盗罪という犯罪を犯したんですよ。 1、警察に旦那には絶対に連絡しないでと言ったのに連絡された事。 市区町村役場で貴女の戸籍謄本を確認してみましょう。お兄さんの名前はどこにもない筈です。 結婚すれば親が筆頭人の戸籍からは抜けてしまいますから、例え親子、兄弟であっても家族ではありません。警察がご主人に連絡するのは当然です。 2、旦那の事はまだ好きなので、離婚はしたくない。 犯罪を犯していまさな何を言っているんですか? 3、もし、万が一、離婚した場合、就活中で経済力はありませんが、子ども3人を引き取れるか。 経済力以前の問題です。 4、精神の病気でも子どもを引き取れるか。 刑法 (心神喪失及び心神耗弱) 第39条 心神喪失者の行為は、罰しない。 2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。 その場合の犯人は精神科の病院へ強制収容されるんですよ。子育てができるわけありません。 5、旦那は調停を申し立てたそうです。 当たり前です。貴女は犯罪者なんですから。

harualuruu
質問者

お礼

私は何もかもを失ったんですね… ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 解離性健忘症の完治はある?

    貧血症状で倒れたとき頭を打つなどの外傷があったけれど、解離性健忘症と診断されて3ヶ月経過しました。発症時点で外傷による逆行性健忘症と診断されましたが、メンタルクリニックを受診したら解離性健忘症と診断されました。 まず、解離性と逆行性の「健忘症」の差はどこにあるかとその治療方法の違い、また完治の診断基準は?ということが知りたいのです。 また、心因性の原因があるとすれば過度のストレスの積み重ねが原因で発症したと思っています。 記憶はここ1~2ヶ月でほぼ取り戻したと思っています。そして会社への復帰(仕事関係のストレスが多かったと思いますが)を希望しています。 しかし、診断医からは「自分の記憶が完全に戻ったと思い込む症状こそがこの病気特徴だ」と言われショックを受けています。これでは、「最初に診断(病名)ありき」じゃあないでしょうか。 この病気の完治の診断基準はどこにあるのでしょうか。また、この病気のストレスの原因となった職場復帰は難しいのでしょうか。  どうぞよろしくお願いします。

  • 解離は通院で治療可能なのでしょうか?

    解離性健忘と診断された彼女が2年間の記憶を失い、睡眠起床すると子供になっていたりするのですが、これは解離性同一障害という病気なのかもしれませんが、通院で治療することも可能なのでしょうか?人格交代?がなくなれば通院治療可能でしょうか? DIDの治療はできるだけ外来治療を主体とすべきですと書いているサイトがあり、彼女の為にも通院治療でやっていきたいです。 ちなみに私は病人なので時間はあり、父も支援してくれるので彼女の人格が変っても問題ありません。 彼女も私の家でゆっくり治したいといってくれています。

  • 母が万引きの常習犯でした。(長文です)

    昨夜、姉から落胆の電話が掛かってきました。 「母が万引きで警察に連行された。身元引き受けに来て欲しいと言われたが断った。」 実は母は今までに何回か万引きで警察に連行され、姉が警察に身元引受人として出向いていたそうです。 姉は今、旦那と離婚でもめています。(旦那の借金と束縛) 姉のほうに非があると親権を奪われたり、離婚が不利になるかもしれないので身元引受人にはなりたくないとのことでした。 母からもらった化粧品の裏に「店舗用試供品・非売品」と書かれていた物があり、私自身、母が万引きしているのでは?と疑ったこともありましたが、今回はっきりしたことで動揺しています。 両親は離婚しており、お互い再婚しています。 私と姉は父方に引き取られたので母とは子供の時に別戸籍になっています。 結局、母の以前の旦那(母は再婚相手とも離婚し、今は新しい婚約者と生活しています。)が身元引受人になってくれたようです。 私は12月に結婚式を控えています。7月に入籍しましたが、流産したのをきっかけにうつになってしまい、仕事にも行けない状態です。 いくら流産したとはいえ、何ヶ月も仕事に行かずプラプラしている自分自身でさえ旦那に申し訳ないのに母まで・・・ 旦那は私の母に対して、「あきれた」と言っています。 私はこれからどのように母に接すればよいのでしょうか? 万引きの常習を更生する施設のようなところはありますか? 流産したくらいで仕事に行けなくなってしまった自分もどうしたらよいか分かりません。 私は流産後、心療内科に通いましたが気分は変わりません。「甘え、怠け」でしょうか? 結婚式の招待状を送ってしまいました。このまま予定通り結婚式をしても良いのでしょうか?いっそのこと旦那と離婚して母を更生させたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 万引きの罰金について

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 至急教えていただきたいことがあるのです。 知人の娘さん(高校生)がある量販店で万引きをして 警察に届けられました。 盗んだ物は1200円の化粧品、そのお店で万引きをしたのは 初めてではないそうです。 数日後にお店から「罰金を支払って欲しい」と連絡があり、 「前例として、1000円の物を盗んだ場合十数万円、 それ以上だと数十万円の罰金を払ってもらったことがある」 「初犯ではないのである程度の金額は覚悟しておいてほしい」 といわれたそうです。 万引きをした後に店側から請求される「罰金」というものは 法律的にみて正当なものなのでしょうか。 また、その金額は店側が自由に決めて、 その場で現金での支払いを求められるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • これは解離性健忘というのでしょうか?

    友人のことなのですが、小さい頃(3~5歳頃)の記憶が無いそうです。 家庭の事情で親戚宅に預けれれていたのですが あまり待遇が良くなかったようで自宅に戻された頃には 泣くことも笑うこともしない無感情な子供になっていたそうです。 友人にはその頃の記憶が全く無く、大きくなって親族から「あの頃は…」と 言われてから初めて知ったそうです。 その体験の所為なのか 人はいずれ自分を見捨てるのではないかと思ったり とにかく人に頼らず自分でしっかりしなくては、甘えてはいけない。と思うようです。 上記のような出来事も解離性健忘というのでしょうか?? また、友人の今の性格はこの頃の影響を受けているのでしょうか…?

  • 身辺調査

    親友の話です。彼女が旦那さんと喧嘩したさいに言われた事で聞きたいことがあります。 彼女は結婚して2~3年たった位の時、万引きをして捕まったそうです!が、それからはそういう事はせず普通に生活をしてきました。 万引きで捕まった時は警察に連れて行かれましたが、その後は裁判所とかからの呼び出しなどもなかったそうです。 そして、ここからが本題です! 旦那さんの妹の旦那さんが自衛官なんです。 そして、喧嘩した時に 「お前のせいで○○(妹の旦那さんの名前)は昇進出来ねーんだ!」と言われたそうです。 自衛官とか国家公務員は昇進する時に身辺調査をするから、身内に罪を犯した人がいたら昇進は出来ないんだと言われたそうです。 彼女は本当ににそうであれば離婚も考えてると泣いていました。 私は自衛官の事とか身辺調査の事とかよくわかりませんが、そんな事は無いだろうと思ったから、彼女には大丈夫だよ!と言ったのですが、彼女はかなり悩んでるようだったので、誰か詳しい方に聞いてみたいと思って質問しました。 詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 都合の良すぎる解離性障害ってありでしょうか?

    都合の良すぎる解離性障害ってありでしょうか? 旦那の金銭感覚の異常さをこれ以上フォローできず離婚しました。 これまでも消費者金融で借金をつくり、家族に迷惑をかけていましたが、家のお金をもだまって使い込み、1000万近くもなくなりました。 最初は新手のフィッシングか偽造カードによるものかと、旦那と警察にも届けていましたが、調べてもらったらコンビニATMからお金を引き出す旦那の写真を見せられ、大変なショックを受けました。 これまでいろいろあったこともあり、信用が完全になくなり離婚となりましたが、本人は引き出した記憶がないと言い切ります。 何度問いただしてもまったく記憶にないというので精神科へも受診させましたが、まぁ本人が申告する内容が嘘か真実かは医者にはわかりませんから、「解離性障害の疑いあり」と診断をもらってきました。 日常的には 鬱になったり、言動がおかしいこともありませんでした。仕事も普通にしています。 そんな都合の悪い記憶だけがなくなって、別の記憶にすり替わるなんてこと、あると思いますか? ちなみにそんなんで、ひと財産失われたのに、それがいったい何に使われたのかも定かではありません。

  • 元旦那に母が連絡・・

    元旦那に母が連絡・・ 友人の話ですが、旦那さんの浮気が原因で離婚したのですが 離婚してから一年半弱経っていますが、いまだに自分の母親が元旦那さんに たまに電話をしているそうです。 用事がある訳でもなく「元気?」という感じで・・ やめて!といっても「あなたは嫌かもだけど私は嫌な事されたわけでもないし・・」 と・・ 離婚のときも娘が傷つけられたのに、可哀そうもなしで「今の生活が一番幸せなんだよ もうあっちは頭上がらないんだから、一生好きにやってけるんだよ!」 といって離婚に猛反対していたそうです。 娘の旦那=息子と言うように、かなりご両親は気に入っていたようですが・・ 一年経った頃勝手に「娘とやり直す気は?」と聞いたりもしていたそうで・・ 現在は諦めたようで「誰かいないの?」と再婚を望んでいるそうですが・・ それなのになぜ元旦那さんに連絡をするのか・・ 聞いていて訳わかりませんでした。。 このお母さんの行動・心理わかる方いますか?

  • 薬漬けになりました

    神経症二つを発症してから1年。 安定剤と睡眠薬や、その他脳の病気と難聴とかですっかり飲む薬の量がすごい事になりました。 今子どもの精神科に行ってるのですが、大人の精神科に行ったらもっと薬増える可能性がありますか? 私はいくつ薬を飲んでも良いのですが、親が薬漬けを嫌がっています。 持病は適応障害、解離性健忘、解離性同一性障害、摂食障害、てんかん、低音性音感難聴です。 心療内科、思春期精神科、耳鼻科ほか多数通っています。 今17歳で、22歳になったら系列の精神科に行く予定ですが、薬が増やされないか心配です。 自殺未遂癖があるので、増える可能性は高いですが…。 大人の精神科に通っている皆さん。 どれくらい薬飲んでますか? (心療内科通院でも良いです) 病院代がものすごいので、親に申し訳ないです。

  • 元 夫について

    何度も ごめんなさい 皆様にお聞きします 真剣に 答えて下さい 同じ立場にたったつもりで、 私は 事故に合ったり 親が早くに自殺して 母親の愛情はあんまり 受けていません 私は 父親の愛人の子どもだからです だから 父親はすごく私を可愛がってくれた分、継母(本妻)から、幼稚園の頃から 中学まで かなりの虐待は有り、左手にはナタで刻まれた 傷後がいまだに 残っています。。 それに 去年 付きまとい行為もされ 見知らぬ19歳の男に。。その上半年間も監禁状態にあり 犯人にはやくざと チンピラもついていて ずっと 子どもを殺すとか 言われ続けて そう言う 色々な面で 鬱と 解離性症害 記憶症害で 身体症害者の2級所得と診断され 今 手帳も持っています そのような 状況の中 離婚した間に生まれた 娘は 私の病気の事は あんまり 解っておらず 娘は 元旦那に無理やり取られて 元旦那も刑務所まで行った人なので あんまり どうのこうのと 言えなくて しかも 私の事は陰で 悪く言っていて 娘は やはり どっちにもつけない 状態で すごく 可哀想な事してるなと しかも 元夫はなんでも かんでも 私が悪いと 今もそう思っているようで 浮気と暴力して来た人に 私の事 とやかく言う権利無い思って。。。 娘にも手をかけるから 娘は、元夫を怖がっています  引き取りたい思っても 私はこんな体で、精神的まいって何度も自殺をくりかえしています お金もありませんし 私の母方の姉も子どもを一人で育てていたんですけど 養えずに 自殺してるんです 子どもと一緒に。。。そう言う姉の姿見て 親の自殺見て来た私は どう~娘や 元旦那と うまく付き合って行っていいのか?解りません そりゃあ~元夫には感謝もしていますよ 一人で 娘育てて 今や会社の部長さんまで なって 宝くじまで当たり お金もあってって。。。 そう~考えると、お金のない 私と一緒に居るより 元夫の方に居た方が いいのかなって 市役所の人も 旦那さんには お金があるんだから 娘さんの事は可哀想だけど 生活出来る環境におらす方が 良いと言われ やはり 私には 鬱もあり記憶症害もあるので、娘や元旦那からきつい事言われてるとパニックになり 又 大量に薬とお酒と飲んでしまうので。。それを 一気に切れって言われたら 辛いものもあって、なので 娘の事はやはり 友達感覚で 見守るしかないのかなと。。占いとかもしてもらったら 娘は 議員で言えば、衆議院に入るから 衆議院は何でも かんでも 金 金だからと 言われ ゲームほしい時だけ 娘も私に そう言ってくるので、娘は バイトも何もしていません 元旦那は働かなくても 娘が一人になっても それだけの 蓄えがあると言うので 親権が私にない以上 あんまり 子育てに口を挟めないかと思い。。一生の悩みです。。。ここに書いた事が。。でも、私は そう言う傷を負って来たから 相手の痛みがわかる人間になってしまい 娘にもそんな女性になってほしい思うんですけど  どうも 男っぽくて 良く世間からもまだ 小学生?って言われる事も多くて。。今は 娘の事だけが気ががりです。。。