• 締切済み

元 夫について

何度も ごめんなさい 皆様にお聞きします 真剣に 答えて下さい 同じ立場にたったつもりで、 私は 事故に合ったり 親が早くに自殺して 母親の愛情はあんまり 受けていません 私は 父親の愛人の子どもだからです だから 父親はすごく私を可愛がってくれた分、継母(本妻)から、幼稚園の頃から 中学まで かなりの虐待は有り、左手にはナタで刻まれた 傷後がいまだに 残っています。。 それに 去年 付きまとい行為もされ 見知らぬ19歳の男に。。その上半年間も監禁状態にあり 犯人にはやくざと チンピラもついていて ずっと 子どもを殺すとか 言われ続けて そう言う 色々な面で 鬱と 解離性症害 記憶症害で 身体症害者の2級所得と診断され 今 手帳も持っています そのような 状況の中 離婚した間に生まれた 娘は 私の病気の事は あんまり 解っておらず 娘は 元旦那に無理やり取られて 元旦那も刑務所まで行った人なので あんまり どうのこうのと 言えなくて しかも 私の事は陰で 悪く言っていて 娘は やはり どっちにもつけない 状態で すごく 可哀想な事してるなと しかも 元夫はなんでも かんでも 私が悪いと 今もそう思っているようで 浮気と暴力して来た人に 私の事 とやかく言う権利無い思って。。。 娘にも手をかけるから 娘は、元夫を怖がっています  引き取りたい思っても 私はこんな体で、精神的まいって何度も自殺をくりかえしています お金もありませんし 私の母方の姉も子どもを一人で育てていたんですけど 養えずに 自殺してるんです 子どもと一緒に。。。そう言う姉の姿見て 親の自殺見て来た私は どう~娘や 元旦那と うまく付き合って行っていいのか?解りません そりゃあ~元夫には感謝もしていますよ 一人で 娘育てて 今や会社の部長さんまで なって 宝くじまで当たり お金もあってって。。。 そう~考えると、お金のない 私と一緒に居るより 元夫の方に居た方が いいのかなって 市役所の人も 旦那さんには お金があるんだから 娘さんの事は可哀想だけど 生活出来る環境におらす方が 良いと言われ やはり 私には 鬱もあり記憶症害もあるので、娘や元旦那からきつい事言われてるとパニックになり 又 大量に薬とお酒と飲んでしまうので。。それを 一気に切れって言われたら 辛いものもあって、なので 娘の事はやはり 友達感覚で 見守るしかないのかなと。。占いとかもしてもらったら 娘は 議員で言えば、衆議院に入るから 衆議院は何でも かんでも 金 金だからと 言われ ゲームほしい時だけ 娘も私に そう言ってくるので、娘は バイトも何もしていません 元旦那は働かなくても 娘が一人になっても それだけの 蓄えがあると言うので 親権が私にない以上 あんまり 子育てに口を挟めないかと思い。。一生の悩みです。。。ここに書いた事が。。でも、私は そう言う傷を負って来たから 相手の痛みがわかる人間になってしまい 娘にもそんな女性になってほしい思うんですけど  どうも 男っぽくて 良く世間からもまだ 小学生?って言われる事も多くて。。今は 娘の事だけが気ががりです。。。

noname#80827
noname#80827

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 同じ質問をするのは構いませんが、これまでにあった回答(要旨)と、それに対する質問者様の対応(回答の一部であっても、受け入れられないなら、その理由も)をご記入ください。重複は無駄で、回答者の立場としては避けたいです。    お子さんについては、とりあえず面会を要求することでは。母親ですから、最悪弁護士を立てて要求すれば、不可能とは思いません。その時に友達と一緒に文面の内容(虐待にかかる部分)を確認することです。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

娘さんの親権者になりたいというご希望がおありでしょうか。 ご質問に書かれた範囲では、市役所の担当の方が元夫と同居が良いと判断したことをひっくりかえす材料はないようです。 主治医によく相談して、障がいとうまくつきあう方法を身につけましょう。 そして、娘さんとの面会のチャンスを増やすように元夫の方と交渉し、友達感覚で見守りながら、娘さんにしてあげられることをお考えください。 娘さんが質問者さんのことを心から受け入れてくれるようになれば、親権がなくても、してあげられることが増えるように思います。 また、父親から娘さんへの虐待が事実なら、児童相談所にご連絡ください。 親権者であっても、深刻な虐待が続くと思われる場合は、児相で強制的に一時引き取ることも含め、対策を講じてくれるはずです。

関連するQ&A

  • 彼女の元旦那について

    今付き合っているシングルマザーの彼女についての相談です。 元夫の浮気が理由で一年半ほど前に離婚しています。 結婚中もDVが凄かったらしく、彼女は元夫に対してかなり恐怖感をもっています。 元夫は半年前から恐喝により刑務所に服役中です。 共通の知り合いから出所したら暴力団に入る話も聞いたらしいです。 彼女は元旦那の母親のことは信頼しているらしく、今でも付き合いがあるのですが、そこに元旦那から「元嫁(彼女)と子供と寄りを戻したい」と言うような手紙が来ます。 そんな事情で、彼女は出所してきた後の元旦那の行動が怖くてたまらないらしいです。 元旦那に追い回される夢まで見るとか…。 元旦那の母親は自分の息子ながら、「あんな男とは絶対に復縁をしてはいけない。子供が駄目になる。私が会わさないようにする。」と言っていますが、彼女は元旦那が出所したら、まず自分の居場所を探し出して復縁を迫りに来ると考えていて、それが不安で仕方ないようです。 子供を連れ去られるんじゃないかとも考えているようです。 いざそう言うことが起これば自分も彼女を守る側で対応したいと思いますが、起こってからでは遅いこともあると思いますし、正直力不足で守りきれないこともあるかもしれません。 出所してきて元旦那が表れた場合法的手段や実力行使など方法はなんでも良いのですが、どうすることがベストだと思いますか? また服役中のうちにできるような対策はありますか? 彼女の不安を少しでも取り除いてあげたいので、良い知恵をお願いします。

  • 19歳の娘について

    かれこれ 離婚して10年以上たちます 娘を引き取り 幸せに暮らしたかったのに 元 夫が無理やり 私から 娘を奪い 小さい時には 浮気ばかりして 暴力もあって 離婚 でも お金の無い 私は 裁判したんですけど 鬱もあるからって 結局 子どもと合う事は無く 今 娘は19歳になって 元 夫から たまに 面倒見てくれ 言われ 反抗期もあって バイトも行かず でも 子どもは 旦那にお金があるし 養ってもらってるからと 何にしても 旦那の見方で この前 娘が 私に向かって 頭が おかしいって 言って来て 風俗で お金作って ゲームほしいだの 何だのと そう言う事は全部 私に 言ってくるから 頭に来て真剣娘殺したいと 思う時もあって やはり 一緒に居る人間じゃないから 難しいなって しかも 男 親が 女の子を育てると 駄目になると 市役所の育児相談でも そう言われて でも 今更 娘と 一緒には 暮らせないと 本当に 鬱がひどい時は 自殺もしかけてしまうから (私ガ) 本当に 元 夫のいい加減さに 頭に来ますけど  やはり 娘は 大切かなと。。。同じ 血を分けた 人間ですからね そう 反面 思う分 憎さも100倍になる時も こんな 自分が つくづく 嫌になり 娘を殺したい 思う 自分がいて。。。 だから 死にたいって 言う気持ちも強いんです。。。

  • 夫の元奥様の事で悩んでます。長文です。

    バツイチの彼と結婚して、来年で3年です。 夫の、元奥様の事なんですが、夫が再婚した事を報告してからは、こちらには一切連絡はこないのですが、何かある度に、夫の姉に連絡をしています。 名義変更の事などなんですが、姉に連絡をしている為その都度、姉から夫に連絡がきて『私には関係ないのに連絡くるの迷惑だから、何とかして』と言われ、夫も元奥様に直接よこすように言ってるのですが、それでも姉に連絡します。 元奥様と私は逢った事も話した事も一切ありません。それなのに元奥様の言い分は、『今の奥さんから〇〇(元旦那)に連絡しないでと言われてる』とか、『今の奥さんから手紙がきて早く元旦那との関わりをなくしてほしい』と言われてる『毎日1日に数回、今の奥さんからメールとかきて、離婚した時の住宅の名義が元旦那のままだから、早く名義変えろと言われてる』など、本当にありもしない内容を言い回ってます。 また某サイトの掲示板などにも、全くデタラメな内容で相談などしています。 名前は出ていませんが、私達とわかる内容で、必ず私が悪者になっており、今の奥さんから色々言われて困っています的な内容です。 全くこちらには連絡すら来ない為、何がしたいのかもわかりません。 本当に大事な用件の時は、手紙で届きます。 これだけの事で精神的苦痛で訴えるなどは、できないのでしょうか?

  • モラハラ元旦那

    モラハラ旦那の元に娘が行ってしまいました。 現在、元旦那より監護権変更と養育費及び娘の進学に際しての大学費用などの請求で調停をかけられています。 モラハラ旦那 子育て と検索すると娘の性格 そのものが出て来ました。 友人の少なさ続かなさ 感情のコントロールが出来ない 母親を見下す 暴言・暴力 ずっと反抗期だと娘の行動を見て来ましたが、最近になりそうではないんじゃないかとも思う様にもなりました。 このまま元旦那の元で生活すると元旦那は、娘にも大声を張り上げ怒鳴るかもしれません。 元旦那は、今は娘に対しとても優しく、どちらかというと自分の所得ないのを隠し大学進学を薦め応援しているので無関心かもしれません。 私が大学費用をら出せば丸く収まるとも思っているかも知れません。 娘自身は元旦那に怒鳴られた事もない為モラハラとも 一緒にいて危険とも思ってません。 元旦那が大学を薦めているので金銭的にも大丈夫と 元旦那がお金のない事も知らず信じ切って生活をしています。 どうしたらモラハラ旦那から娘を救えますか?

  • 夫と元彼女のことについて

    旦那とは共通の趣味で3年前に知り合い、すぐにお互い惹かれて付き合いだし、半年で子供を授かり結婚しました。そして今は2人目を授かり妊娠真っ只中なのですが…つい先日、たまたま旦那の携帯を借りた時サイトにアクセスする際、受信メールから入ってしまいました。その受信メールの中に元彼女らしきアドレスが… つかさず『ナニコレ?』と聞きました。『向こうから突然連絡がきたんだよ』って答えてきました。私は涙溢れてきました。続けて、『いつだっけなぁ~?!っていうかなんで見たの?』って聞かれて…『こっちから入った方が早いと思ったから』と正直に答えました。それは旦那も納得してくれました。泣いてる私をみた旦那は『なんで泣いてるの?俺からは連絡してないし…返さないとまた連絡来ると思って…“結婚した?会える?私4月から仕事復帰するんだ!体弱くて入退院繰り返してたからさ”とか入ってきたから“結婚したよ!会えないなぁ~4月から仕事頑張って”って返しただけだよ』って言ってきました。旦那は私が言いたいことがあるのがわかったみたいで、お話しようとしてくれましたが、私は今はお話したくないから放っといて欲しいと思い何も喋りませんでした。今喋ったら感情的にしかお話できなくなるし、傷つける言葉しか出てこないし…と思い…そんな事で傷つけるのも傷つけられるのも嫌だし… その後、何もその事に触れず息子を寝かせてたら、ふと考えてしまい過呼吸になりそうでした。それを見た旦那は心配して『どうしたの?』と言ってくれましたが、私は『何でもない。放っといて』と答えました。『俺は必要ないのか…』『それは違う』と答え、過呼吸が酷くならないように、呼吸を整えることだけに集中しました。落ち着いてきて…旦那は『お腹が痛かったの?』ときいて来たので『違う』とだけ答えました。なかなか寝れなく、旦那が寝た後にまた考えてしまい、泣いてしまいました。 旦那が元彼女にとった行為は正解だったと思うので責める気はないのですが、どうしても考えてしまい泣いてしまうし、お腹も痛くなってしまうし、食欲不振、また過呼吸になりそうで今は一緒にいない方が良いと思っています。 ストレス発散できたら…とか思いますが、まだ1歳の子供がいるし、妊婦なので、お酒も飲めません… 良いストレス発散方法とかありますか? 食欲不振や過呼吸を旦那がみれば、心配になってしまうのは当たり前なので見せたくないので、実家に帰るという手もありますが、働いてる旦那の夕飯さえ作ってあげられなくなるのも…とか考えてしまい…どうしたら良いのかわかりません。 良いアドバイス下さい。 もう1つ気になるのは、元彼女は結婚したみたいなのですが、気が向いたらあってというメールがハートマーク付きで入ってました。彼女の心境が知りたいです。自分の旦那や私の存在はムシなのでしょうか?なぜ彼女はそこまでして破局した旦那に会いたがるのでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 元義母との関係

    元夫のお母さんである元義母とは離婚後も孫を(私の子を)とても可愛がってもらってます。 親権は母である私にあり、近所に住んでいます。 子ども達も元義母は優しいので懐いていて大好きでよく子どもだけでも遊びに行っています。 また子どもが熱を出して私が仕事を休めない時は預かってもらったり、イベントに連れていってくれたり、うちよりは金銭的に余裕があるのでお洋服を買ってくれたりします。 離婚しても孫なんだし1人で育てるのは大変だから一緒に育てようと言ってくれて、私にも優しく夜ご飯を作ってくれたり、たまに元義母の家にみんなで泊まったりします。 ちなみに元夫は再婚して違うところに住んでいます。 元義母は私を娘のように可愛がってくれます。 なので、私もなんとか恩返しをしたいと思っています。 だいぶ高齢になってきたので、体調も心配だし、近くで助けられたらと思います。 ただ元義母はいいよと言うが、元義母の家に同居するとなると、今の元夫のお嫁さんがやっぱり気分悪いかなと思います。 それに元義母が亡くなったら急に追い出される可能性もあるし心配です。 前に元義母が酒に酔った時に私を養子にでもと話していましたが、元夫と義理の兄妹になったり、それを今のお嫁さんが聞いたら多分気持ち悪いだろうなと思って、そのままにしてます。 元夫とは仲が悪いので。 ただ何かあった時に助けたいけど、親族でないと助けられないこともあると思います。 例えば病院の手続きとか、扶養に入れたりとか。 またいつか亡くなった時に葬式にも出たいのですが、親族でもないと私がいくら大切に思っていても会社を休みずらいと思います。 やっぱり養子縁組みをしないと結局は助けてあげられないのでしょうか? やっぱり扶養は親族しか入れられないのですよね? 他に何か方法(例えば私が知らないけど、◯◯登録をすれば家族みたいな扱いになりますとか)があれば教えてください。

  • 元旦那に子供を会わせる事(少し長いです)

    昨年末、旦那の度重なる浮気が原因で、離婚いたしました。 「浮気相手と一緒になりたいから。娘(小2)が俺になつかなく、嫌われているから」と離婚を言い出したのは旦那の方です。 子供もいることだし、何とか修復出来ないかと頑張ったのですが、最後は私が鬱になり摂食障害になり疲れてしまったのと、娘に対して怒鳴ってばかりで遊びに連れて行ったりなどまったく、娘自身が父親を恐がっているのに「子供のため」と修復を願うことに意味があるのかと思った末に決断しました。 ですが、いざ離婚し別れて暮らすようになったら、元旦那に娘に対する愛情が出てきたようで、毎週末のように遊びに誘います。娘は既に携帯を持っているので、私の知らぬところで二人で話して決めているようです。 離婚が決まった時、その原因を、自分が父親に脅えてばかりで良い子ではなかったせいだと思っていた娘なので(娘自身がそう言っていましたので)そうではないのだと示すためにも父親からの誘いは良いことだとは思うのですが・・・ ただ、娘の中で父親に怒鳴られて冷たくされていた記憶はまだ新しく、父親と一緒に遊びに行きたいけれど一人では嫌だと、「お母さんも一緒に行こう?」と言います。 実際、離婚し元旦那の娘に対する態度はかなり軟化してはいるのですが、時折ちょっとしたことで怒鳴ってしまい、慌てて「ごめんごめん」と謝ることもあり、娘の気持ちが分からなくもないです。(怒鳴るのが「時折」になっただけ、謝るだけかなりの進歩ですが) でも私自身、離婚前の半年に及ぶ精神的苦痛はいまだ健在で、正直なところ元旦那には会いたくありません。携帯の着信に元旦那の名前を見ただけで嘔吐感が湧き上がる状態です。 娘のために、娘と元旦那を仲良く遊ばせてあげたい。でもそのためには私も一緒に遊ばないといけなくて、私はそのたびに顔は笑いつつも内心苦痛なことだらけで・・・。 二人で会うのが怖いと言いつつも、次いつ父親と遊べるか楽しみにしている娘を見ると、元旦那に「頻繁に誘わないで」とも言えず、私が一緒に行かないと言うと娘もしょんぼりしながら「じゃあ私もやめる」と・・・ やはりここは私が、娘が父親と二人で会えるようになるまでこらえるべきでしょうか。それとも元旦那に、あまり誘わないでと申し入れた方が良いのでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、元旦那のほうは離婚したことに対するしこりはないのか、一緒に遊びに行くことに抵抗もないようですし、それどころか突然「どうしてるかなぁと思って」と意味もなく電話してきたりします。

  • 元旦那の思考回路

    最近、元旦那が狂っています。 結婚していた頃は、外で煙草を吸う女性を 見るのも嫌だ。 いくら無料でも車だけ店に止めて他の店や 公共機関を使うなんて。 という人間だったのに 高校生の娘に対し子供の意思があれば お母さんの留守中に荷物を運び出せる。 今度会った時に相談しよう。 とLINEを送ったり ※娘は元旦那である父親と暮らしたいとは 一言も言った事がないみたいです。 そのLINEをたまたま通知で私が見てしまい 元旦那に怒ると 僕がこんなLINEを娘に送った事で元妻が 娘に手を挙げてる。保護して帰りたい。と 警察を呼ぶ ※特にLINEの事で娘とは話もしておらず 喧嘩や手を挙げるなんて事もしてません。 頭がおかしいんじゃないか、世の中の人が 一歩立ち止まり考えやめる様な行動をします。 職場で話しても誰もが怖い・話し合いは しないの…と言います。 現在、警察を呼んだ事で娘は旦那の元へ 行き元旦那は毎日1時間半ほどかけ 学校の送り迎えをしてます。 ※娘は行くしかない。と思った。行けば おさまる。怖かった。とその後会った時に 話してくれました。 元旦那は1人で製造業をしてる自営です。 もともと無口で母親と同居してますが 話もしないと思います。 人と話すと機会はお客さんからの電話や 納品の時のみ 社会との交わりがすくないのでこんな風になってしまうのでしょうか? それとも子供可愛さからやってしまうのでしょうか? 会社員ならば1時間半かけて学校へ送れないから娘と暮らしたいけど諦めよう。と なると思います。 元旦那は何故、そういう考えにならないのでしょうか?

  • 死ねと元旦那に言われました

    18年前に別れた元旦那と離婚後再会しました。 私は別れる時に慰謝料も養育費ももらわずに息子を引き取り育ててきたのですが今病気で働けずに生活保護を受けています。 元旦那には今までどんなに困っていても一切連絡する事もなく自分だけの力で息子を育ててきました。 ただ私は離婚の前後から鬱病になりその後どんどん精神的におかしくなってしまい今では精神障害者手帳一級所持者で日常生活も一人では不自由な状態にまでなって経済的にも限界を超えてきて本当に困っています。 息子は大学四年生で就活中なのでバイトも出来ず小遣いにも不自由しているので父親の元旦那に電話をして困っていると相談しました。 元旦那も別れてから息子に何もしていない事が負い目なのかすんなりお金を振り込んでくれました。 その後二回お金を振り込んでもらったのですが元旦那は私に会いたいと言ってきたのをたまたま具合が悪く断ったのが悪かったみたいです。 それから私が電話してもう一度だけお願いと頼んでも断られメールを入れても無視されてやっと電話に出たと思えばお金に困っているのなら親になんとかしてもらえと言うばかりでした。 私は親には勘当されていて実家の電話番号も教えてもらえないし(私に内緒で両親は引っ越しました)携帯も通じないのです。 私には他には頼れる人もいないし生活保護ですから借り入れも出来ないし金目のものは全てお金に変えたし病状も悪く働く事は無理と元旦那には話していたのですが…。 いよいよ苦しくなり元旦那の家の前まで行き18年振りに再会したのですがかなり酔っていたらしく普段は温厚で優しい人なのですが酷い事ばかり言われました。 金がないなら身体を売ってでも稼げばいいとか真顔で死ね、自殺すれば終わりになる、自殺もひとつのケジメの取り方だ等私を睨み付けて命令形で何度も繰り返し言われました。 私は余りにも酷い言葉に涙が出て返す言葉もなく帰りました。 その後元旦那の言葉が頭から離れずメールで恨み言を入れてしまいました。 何度かメールしても連絡がないので電話したところ私には話す事はない、弁護士に頼んだからそのうち連絡がいきますと言われて呆然としましたし腹も立ちました。 私が弁護士と主治医に相談したとメールに入れたからだと思います。 私の知り合いの弁護士は赤の他人にそんな事を言われたのなら警察に相談しなさいと言いました。 知り合いの刑事に相談したらそんなバカはほっとけ、本当に弁護士を頼んだんだったら又電話してこいと言われました。 元旦那は今は独身で経済的に裕福ですが女はいなくて仕事人間です。 おそらく私が会わなかったから気にくわなかったのだと思います。 元旦那は本当に弁護士に何か頼んだのか解りません。 このような場合ほったらかしにしておいた方が良いのでしょうか? 他に相談する人もいないので皆さん宜しくお願いします。

  • 元姑の嫌がらせに困っています。

    初めまして。とても長くなってしまいますが宜しくお願い致します。 私は元夫からのDVにより子供を連れて逃げ自分の両親にも居場所を隠し、離婚調停を申し立てました。1回目の調停は親権を絶対渡さない養育費もお前が払えと言っていた元夫でしたが2回目の調停で慰謝料、養育費共に放棄したら親権を渡してくれるか打診してもらった所、一つ返事でそれなら良いと言われ3回目の調停で離婚成立しました。 「やっと再スタートがきれる」そう思った矢先、元夫がくも膜化出血で亡くなっていたと知りました。離婚成立から2週間も経っていませんでした。 色々な気持ちの葛藤が有りましたが子供達を少しでも多く幸せにする事が今私がしなくてはならない事だと気持ちを前に向ける事が出来るようになってきました。気持ちも生活も少しずつ落ち着きお葬式には出席出来なかったので先日四十九日に御香典に一言手紙を添えてご両親に送りました。 そして先日元夫のご両親(手紙の内容的には主に元姑)から手紙が届きました。封筒の宛名の私の名前には◯◯◯◯へと様が付けられておらず「貸した金を大至急返せ」と書いてあり… 手紙には香典は燃やしてやった、いらねぇ、お前(私の事です)に冥福を祈られたら息子が浮かばれない、何を考えてるのかお前ら(私の両親も含めています)の頭を割って見てえよ、お前の持っている息子の写ってる写真を全て処分せよ、子供にパパと呼ばせる事は許さん、赤の他人だ、息子を足蹴りにして家を出た人間が今更なんだ、お前からの手紙を見せたって誰一人として良く言う人はいない、子供手当てが出たら返すという約束だったんだから貸した金を今すぐ返せ、ドラマの主人公を演じるな、私を甘くみるんじゃねぇ、許さんなどと書かれていました。 そして2日後にも同じような内容のハガキが2枚届きました。 元姑が貸した言っているお金ですがまだ元夫と一緒に生活している頃、貯金がなかった為子供の入院費、車の車検代(元夫使用の車)、子供用品を姑に立て替えてもらっていました(子供手当てが入ったら返済すると元夫が言ったようですが元姑のほうからいつか返してくれればいいと言ってきてきたようで給料が出ても返済をしようとせずパチンコや車用品に元夫が使ってました)。それと家を出るまで私が使っていた元夫名義の携帯料金の請求も合わせて合計20万程要求されています。 調停の時から入って頂いている弁護士には別件で話がある為、後日詳しく話すつもりですがあちらが何かしてこないかと気が気じゃありません…夢にまで出てくるようになり正直キツいです。 お金を払えば少しはあちらの気持ちも落ち着くかもしれませんが婚姻期間中の借金すべて私が被っており私へ誕生日にプレゼントしてくれたブランド品、車、家電などプラスの財産はすべて元夫の物になった(車は名義、ローン共に私の父親だった為亡くなった後にこちらに戻って来ましたが査定が低かったのでギリギリ借金残らず売りました)ので払うつもりはありません。と言うかお恥ずかしい話お金がないのが現状ですが。 お金は払わなくてはいけないでしょうか?そして今後も嫌がらせが続くようなら訴える事も可能でしょうか?宜しくお願いします。