• 締切済み

長文です。元友人について。

今は退職しましたが三年程前に私の職場にアルバイトで入社してきた女がとんでもなく悪女で悩んでいます。 知り合ったのは職場に来たときで、少ししてから出身も同じだったこともあり仲良くなりました。Aは当時26歳の既婚で子供は3人、私は21歳でした。 部署は違ったのですが、Aから相談があるからと言われ食事に行きました。 内容は 旦那から暴力を受けている 旦那の借金が自分名義で離婚できない 好きな人がいる、でした。 他にも、一番上の子供は前の旦那の子供で下の二人は今の旦那の子供。 一番上の子に厳しくてかわいそうだとも聞きました。 家にいるのもつらいから家に遊びに来てほしいと言われ、それからよく遊びに行くようになりました。 でも旦那は暴力や、きつい態度もなく、とてもいい人に見えました。けどAは(私が)来てくれるからなにもされないからこれからも来てほしい、とのことでした。 Aの好きな人は私の部署のBさんでした。Bさんはバツイチで惚れっぽいタイプで、元嫁は同じ部署のお局です。 Aは結婚してるんだし、元嫁もいるわけだからやめたほうがいいよ、と言いましたが連絡先を手に入れて自らアタックし、すぐ不倫関係に陥っていました。 この不倫にすごく巻き込まれました。 遊びに行く口実にされる、一緒にいたと嘘をつかされる、不倫相手もAも免許がない為車を出して送迎。 断ると、泣きそうな顔で自分はツライとか生きて行けないとか言われたり、当時の私の彼氏に送迎を頼んだりしていてビックリでした。 そして新しく男が現れ、三ヶ月で破局していました。そしてそのときAには他にも男がたくさんいました。 後から聞いた話しでBさんは三ヶ月で70万貢がされていました。 貯金もなくなり、家賃も払えていなかったため会社に連絡がきて信頼もなくしていました。 そういえばAから私に、 Bさんがギャンブルでの金遣いが荒くて不安だから通帳を預かりたいのに渡さないから説得してよ!とか、Bさんお金あるってゆうけど嘘だと思うからどうしてもお金がいるからって嘘ついて5万借りることになったのに連絡がつかない!家まで連れてって!など、お金の催促は確かにしていました。 別れてからAにBさんのことを言うと「70万?そんなに取ったかな~笑」と悪びれもなく言っていました。 その頃Aと不倫していた50代の取引先の男性が自殺しました。遺書にはAに旦那以外の男がいたから20万だけ請求した。返してもらったけどこんな金よりきちんと話したかった。Aを怒って傷つけた。と書いてありました。私もよく話す方でしたがAの為にかなり借金していました。遺族の方は特にAに対して問い詰めることもなかったです。Aは自分のせいで人が一人自殺したのに「気持ち悪いやつだった~、遺書に書くとか迷惑~笑」でした。 そして、このことで必要だった20万も旦那に知られたら大変だからとまた別の方に借りていました。もちろんまだ返金されていません。 そしてBさんと別れたときに出来た男が原因でAが離婚することになりました。今度は旦那が自殺を図り、Aは「車ないし、今彼氏来てるから!死なれたら面倒だから!」と私に止めに行くように言いました。私が旦那に電話をすると、お前は全部知っててAに協力してたんだろ!と責められました。謝りたいからと居場所を聞きだし朝まで説得して自殺をやめてくれました。 そして離婚してから、元旦那の方からよく相談を受けていました。暴力のことや借金のことは全部嘘だったのを知りました。離婚してから子供の面倒も全て元旦那が見ているのにお金を貸してほしいと催促が来ること。Aからは、落ち着いたら旦那のところに戻って一からやり直したいと言われていることを聞きました。 しかしその頃Aから私に電話がきました。赤ちゃんができたけど、彼氏の子かもしれないし実は元旦那からお金もらうために関係持っててどっちかわからないから旦那からお金を取り上げたと誇らしげでした。落ち着いたら三人の子供を旦那から引き取って今の彼氏と籍入れようと思ってるんだけど、どうすれば子供引き取れるかな?と相談されました。 私もブチ切れて、いい加減にしろと今までのことを言うとお前うざいねと電話を切られました。 それからも元旦那からAはまだ戻ってこなうかな?やAから何か聞いてる?など相談が半年ほどあり、Aからまた馬鹿げた相談があったため元旦那に全て話しました。するとすぐにAからブチ切れられながら電話があり、ただでは済まさないから覚悟しとけ!と言われそれっきりです。 一年たって元旦那もやっとお金の催促はなくなったそうですが、今現在下の子二人はAに取られたそうです。一番上の子は血の繋がりはないけど旦那といたいからと離れて行かなかったようで大切に育てています。しかしいつ連れて行かれるか心配だそうです。本当は全員自分が面倒見たいそうですが、親権がどおなるのかなど仕事も忙しく役所に相談も行けないそうです。 浮気された証拠や事実もあります。Aは今もパチンコに行く為に小さい子供を家に置き去りにするような女です。どうにか子供を取り返せないでしょうか?Bさんのお金もなんとか取り返せないでしょうか?みなさま知恵をお貸し下さい。 長々とすみません。よろしくお願いします。

noname#182800
noname#182800

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

で、結局相談者さんは、元夫とBとどういう関係なのですか? あなたがBと直接闘うのですか? 行動するのは元夫とBであり、 元夫と不倫相手のBは共闘できないのですし、 あなたはAに請求権がないのですし、 元夫も、Bも、Bの嫁も、自殺した人も、自殺された家族も、知恵がないからそんなことになってるのに、 方法も知恵もないからネットに相談しているあなたは、彼らのなんの役にも立たない。 仕事も忙しく役所に相談も行けない時点で、当事者が問題より仕事が優先で、動けない訳で、 あなたが動いても、あなたが一番の部外者で被害もなく、できることはないのですが。 部外者のあなたが唯一できることは、この問題は全部一緒じゃなく、一件一件別の事件なので、こんがらがっている問題をほどいて、問題点を単純にすることじゃないかな? それができていないからこの質問な訳で、それぞれ一つづつに対応すればいい当事者より、もっと問題点がわかっていないので、相談にすら乗れないと思うけど。

noname#182800
質問者

お礼

自分を見つめ直すところもありました、どうもありがとうございます。ただもう少し言葉を選んではどうでしょうか?回答していただいてる身で失礼かもしれませんが、ネットに質問しているのは周りに相談できることではないからですし、私になんの被害もないと言われましたがあります。長々書きましたが子供たちをなんとかできないのか、少なくとも私も一時的に預かっていたこともあり心配なのです。それが一番の気がかりです。法的手段などに詳しければ教えて下さい。

回答No.1

楽しいことをしたのだから高い買い物と諦めるのが一番です。 こういう話は、片方からだけ情報入手しても正しい判断はくだせません。 相手の主張も確認しないとね。

noname#182800
質問者

お礼

ありがとうございます。Bさんに関してはそうだと思います。いまなおいろんな方に迷惑がかかりすぎていて辛いです。

関連するQ&A

  • 友人と友人の夫の不倫について 【長文ですみません】

    友人Aと友人Bの夫が不倫関係になってしまいました。 お互い子供達が小学校からの顔見知りで今現在も子供は同じ中学に通っています。 友人Aから最初相談を受け始めたのですが 電話の履歴から友人Bがなんとなく2人の関係を怪しみだしました (一度夫を問い詰めたのですが、Aの旦那の事や子供の事の相談に乗っていただけだと シラをきり、もう連絡はとったりしないとBに言いました) Aもこんな事はよくないと連絡はしないと私に決意をしてくれたのですが Bの夫が電話をしてきて、ついその電話をとってしまいまたなんとなく連絡をとりあうように なってしまっています。 Bも女房の感なのでしょうか 私に「何か聞いてない?私の為を思って黙っているのなら本当の事を教えてほしい」と 毎日連絡をしてきます。 不安定にもなっているのでしょう、疑っていても仕方ない旦那を信じるという時もあれば どうしても疑ってしまうと言ってくる事もありその繰り返しです。 2人そろってばれそうになった時に 「なんにもない、気持ちはなかった」とウソをついてしまった以上 そのウソを本当にしてほしいと願い 私も今現在はBには何も言っていないのですが Bの夫はAに連絡をしてくるのをやめる気配はないようです。 私自身、ウソにウソを重ねてBと接しているのも今は本当につらく 「教えて」という言葉を信じ話してしまおうかと悩んだりもしているのですが それが正しい事なのかどうかが分かりません。 両方の子供達の事を考えるとなおさらです。 私はBに本当の事を伝えた方がいいのでしょうか それとも何もないとウソをつき続け Aにとにかく連絡をとらないでと言い続け この不倫関係が終わるのを見守っていることがいいのでしょうか どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友人について(長文です)

    私の親友についてです。 私の親友は、両親の離婚が原因なのか(私はそう思っています)、恋愛に対してちょっと普通ではありません。 ±×°ですが、まともに付き合った人は元旦那だけで(親友は)それ以外はのような関係で、不倫をしたり、彼女がいるにも関わらず深い仲になったり。 最近、また彼女がいる男と関わり、失恋しました。 親友の母親は不倫をし、それが原因で離婚しました。高校のときに母親に『離婚できずに不倫相手と一緒になれないなら、あんた(親友)を捨てるしかない』というようなことを言われたそうです。 彼女にも子供がいて、自分が母親になったからこそ、我が子を捨てるなんてことは有り得ない。だから言われたことが忘れられない、と言ってました。 私は、親友がまともな恋愛をできないのは、母親からの愛情不足もあるんじゃないかなと思うんです。 また、彼女は『してる間は愛されていると実感できる』みたいなことも言ってました。 虐待された子供は、上記のようなことを言ったりすると聞いたことがあります。だから、親友もちゃんとまともな男性と向き合えないのかな、と。 私は精神科医ではないので、分からないんです。でも彼女の幸せを願っています。 私からできるアドバイスはありませんか? 失恋したとき、『もっと自分を大事にして、愛してあげて』と言いました。もちろん、私も親友を愛しているし、大事に思ってると伝えました。 彼女自身も、もうこんなの嫌だし、これから、ちゃんとした人を好きになりたいと言いました。 だけど私はまたろくでもない男に引っかかりはしないかと不安です。 たかが他人ですが、彼女は20年近く一緒にいて姉妹のような関係で、大事な存在です。私は高校の時から付き合ってきた人と結婚したのであまり恋愛経験がないし、結局は本人の気持ち次第だから、というのもあり、今まで彼女の恋愛に助言などしてきませんでした。 でも、なんだか恋愛以前の問題のような気がして、ここに相談させてもらいました。 私が親友にできることがないか探しています。 アドバイスがあれば、教えてください。

  • 旦那の元彼女・・・(長文です)

    先日、結婚式をした際に旦那の友人Aくんに初めて会いました。 そして社交辞令かもしれませんが「今度、(旦那の地元に)帰ってくるときに、また遊ぼ。」と言ってくれて。←もちろん旦那も一緒です。 今度、旦那の地元に行くことになったので旦那からAくんにメールしました。 そして返事が来たのはいいんですが・・ どうやら旦那の元彼女Bさんと一緒にいたらしく、何故かAくんの携帯からですがBさんの名前が入ったメールが着ました。 「●●くんおひさ~(目がハートの絵文字)  今度、こっちに来るん?  あたしもご一緒してもいいかな??  奥さんに悪い??  Bより」 「会いたい!会いたい!・・・・・・」 という内容のメールが来て。 こーゆうことって、普通のことなんでしょうか? 旦那とBさんは高校時代、付き合っていて卒業する前に別れてるので、もう約10年ほど連絡は取り合ってませんでした。 これって、ただ単に懐かしい友人として会いたいのでしょうか? Bさんから送られてきたメールの内容を見る限りでは、 私や子どもも一緒に・・・という感じではなく、Aくんと旦那とBさんの3人で会いたいといった感じでした。 旦那は「もし会うなら○○(私)も子どもも連れて行くよ。」と言ってくれてるのですが、正直、いい気はしません。むしろ、旦那の元彼女になんて会いたくありません・・・ こーゆう場合、もし本当に会うことになったら、私や子どもは一緒に付いて行っていいと思いますか? 今まで、旦那に女の人絡みの問題が一切なかったので、どーしていいか迷って居ます。 みなさんは、どー思われますか?

  • 不倫の結末(長文)

    私の友人の話ですが、長くなりますがよろしくお願いします。 友人の旦那が2年前から不倫をしていました。その当時は不倫相手も既婚者でしたが、既に離婚寸前といった感じの頃に出会ったそうで、半年くらいたったときに離婚前提で別居し、性格の不一致ということで離婚したそうです。不倫相手の元旦那は不倫の事実は最近まで知らなかったそうです。 そして、不倫相手がまだ正式な離婚になる前に、友人の旦那との子供を妊娠したことが発覚し、いずれは一緒になるつもりで子供を産むことにしたそうです。 そして最近その子供が産まれたのですが、友人の旦那は不倫相手と一緒になる気が全くなくなったそうで、それを不倫相手に伝えると、友人宅まで乗り込んできて大声張り上げ、友人には「あんたには関係ない。私はこの人(友人の旦那)と話してるんだ」と言い、旦那が一緒になる気がないというと、裁判で訴えると言ってきたそうです。 そして、旦那の実家に「私は先日お宅の息子さんとの子供を産みました。息子さんは離婚して、私と一緒になりたいけど親には言い出しにくいと言うので私がかわりにお伝えしました。」 という手紙を送ったそうです。 しかし、友人と旦那は離婚する気はないみたいです。旦那は友人にも不倫相手にも申し訳ないことをしたと反省し、友人は2人の子供もいるので旦那とこれからも一緒にやっていくと決めたそうです。 この場合、不倫相手が友人の旦那に慰謝料請求できるのでしょうか?養育費は払っていくつもりだそうです。逆に友人が不倫相手に慰謝料請求することもできるのでしょうか? 先月は不倫相手に生活費として20万とられたそうです。仕事もしてないし、仕方ないと払ったそうですが、不倫相手の生活の面倒もみる必要はあるのでしょうか? わかりづらい文面で申し訳ありませんが、知恵をいただけるとうれしく思います。

  • 友人について…

    友人について… 高校時代から10数年、仲良くしてる友人が居ますが、最近彼女との事で悩んでます。 彼女は内気で気が弱い、優柔不断、八方美人タイプで、どちらかというと仲間は少ないです。最近になって私が彼女に疲れてきました。 私は離婚して子供が1人いますが、彼女はよく旦那の悪口を言ってきます。 先日も「旦那を本当に嫌いで仕方ないから離婚したい」と切実に言って私なりに相談にのりました。そうかと思えば翌週には「仕事の事で旦那に相談したら良いアドバイスをもらった、こうゆう事は結構良いアドバイス貰えるんだよねー」とか「私は離婚して○ちゃん(私)みたいにあくせく働けないからやっぱり離婚しない」。 私にしてみたら離婚したい話はどうなったの?真面目に相談に乗った私がばかみたいで… 他にも、彼女の仕事仲間で彼氏がいる人(不倫)いるらしく「(不倫してる仲間の)旦那さんには私と会うからって私の名前使っていからって言うんだぁ」と言ったかと思えば翌週には「あんまりにも私の名前を頻繁に使われてるみたいで(不倫してる仲間の)旦那さんに私なんてかなりの遊び人て思われてるみたいで頭にくるよー」… じゃ最初から仲間にそんな事を言わなきゃいいのに…彼女の嫌なとこが目について連絡してませんが、私の態度がおかしいせいか彼女から、しきりに話したい!とメールがきます。 言っていいものなのか、言わないで無視し続けるか悩みます。 皆さんだったらどうしますか?言った方が彼女のためなんでしょうか?

  • 元旦那から突然電話

    離婚して幼い子供が1人居ます。 普段から忙しい元旦那なので月1面会+たまに子供の写真を送ったりしておりました。 離婚して9ヶ月元旦那から珍しく電話したいと連絡があり 病んでいる人生に疲れたなど泣き言を言ってきました。 話していると電話で彼女が出来た事を言われました。 いつ付き合ったのかと聞くと記念日すらわからない。 多分それは嘘をついているのだろうと思いました。 その後私の事を思い出す結婚していた時に1度浮気したことなどを後悔している。私と彼女を比べて未練があるなども言われました。 面会は先程述べた通り月に1度です。 元旦那の彼女からはどうして子供に会いに行くのに元嫁がいるのかなどどうして付き合っている事を隠すのかなど言われたそうです。 元旦那は付き合う前に我が子が優先、それに口出ししないなら付き合うと伝えていたそうです。 ですが最近とやかく言われるようになり頭を抱えていたのでしょう。 この件に関しては甘く見すぎている元旦那も悪いと思います。 彼女が居ると知った時は少なからずショックでした。 なぜなら私に未練があるなど言われた上に出来れば知りたくありませんでした。 彼女とは避妊をしているようでピルを飲ませているようです。。もし、子供が出来たら同じように愛せるなら私との子供に会ってもいい。など言っていたようで元旦那はどちらの子も愛せる自信があるとは言っておりました。(どうでもいい事だと正直思い聞いてましたが) 離婚原因としては浮気癖、金銭関係が原因でした。 現に元旦那は多額の借金があり養育費も遅れることが多々あります。 わたしも未練がないと言えば嘘になりますが離婚して別れたのですから私に対して彼女が居るのにも関わらず会いたいなど言ってくる事に腹が立ちました。 腹が立つわたしは間違ってますか? 正直ふたりがどうなりたいのかもわかりませんし聞いてもわからないと答えてました。 わたしは彼女がいても子供に会わせないなどしませんしその事も伝えました。そんなふうに思われていたことにもショックでした。 結局元旦那が都合よく寂しさを埋め合わせたいが為の考えだったのでしょう。 ふたりが付き合っていると知った以上元旦那から未練を語られても放っておくしかありません。 彼女を幸せにしてやれと伝えたのですが 優先順位は1番が子供なのは変わりない 休みを1日使ってでも会いに行くと言われました。 私からすれば養育費が遅れる癖に何言ってんだとなりました。 とにかくいつまで経っても自分勝手な元旦那に腹が立ちました。腹立つわたしはおかしいんですかね? この話を聞いて離婚して正解だったなと思い知りました なんだか自分が情けないです。 誰にも相談出来ないのでここに書かせて頂きました。

  • 元旦那が浮気相手と結婚

    元旦那のことで、誰にも言えず毎日悩んでいるので長文ですが相談させてください。 3年前、元旦那が愛人のところに行ってほとんど帰ってこなくなったので離婚しました。 子供が1人いるのですが、離婚前に「今後一切、慰謝料と養育費を請求しない。」という同意書にサインをしろ。ということだったのでサインをしました 元旦那は少し暴力をふるうこともあり、離婚のことで揉めていると、私の実家に借金取りの振りをしてマンション内で怒鳴り続けたりすることもあったので、別れてくれるならいいや、と思いサインをし、相手が要求した車や貯金、子供の為に貯めていたお金も渡しました。 元旦那の実家と私の実家は近いのですが、離婚後は私の親が「心配だから目の届く範囲にいてくれ」と言ったことと、祝日は親に子供を預けて仕事に行かなければいけなかったので実家の近くに住みました。 そして今年、私は再婚しました。 同時期にたまたま同じアパートに越してきたAさんの子と私の子供が同級生で子供同士も親同士も仲良くなったのですが、そのAさんは元旦那の同級生だと知りました。 Aさんは元旦那とは遊んだこともないようなのですが元旦那と共通の友人がいます。 その友人からAさんが最近聞いた事実が 元旦那は約3年前にその愛人と再婚して子供が2人いて、うちのアパートから歩いていける距離に住んでいる。ということでした。 そしてその元旦那の奥さんとAさんが偶然同じ職場でした。 元旦那の名字は珍しくないない名前なのでAさん疑いもしなかったそうです。 Aさんは今年の春に入社して、その後すぐ元旦那の奥さんは産休に入ったのであまり会ってないそうです。 元旦那の上の子はうちの子と4つ違いです、幸い学区は違うのですが、その子が入学するところは隣の小学校という感じです。 家が近いのでいつも使っているスーパーも一緒らしく、たぶん何度もすれ違ってると思います。 実際その事実を知ってから一度すれ違っています。(奥さんの方は私の顔を知らないはずです) うちの子も元旦那の顔は覚えていると思います。 事実を知ってからどこに行くにも意識してしまいます。 元旦那への未練はまったくありません、もしろ別れて今の旦那に出会えてよかったと思っています。 ですが、あの2人には悲しい思いや辛い思いをいっぱい味あわされました。 きっと見るたびにその感情がよみがえります。 なぜ人を傷つけた人間が幸せになれるのか?と考えてしまいます。 そんな自分にも嫌気がさします。今、私は幸せなはずなのに、胃が痛くなるほどあの2人のことを考えてしまいます。 子供が相手家族を見てしまった時、いつか子供同士が関わりを持つ可能性も怖いです。 引っ越しも考えましたが、転校はさせたくないし、なぜ私たちが逃げなくてはいけないのか?と思いやめました。 もうどう気持ちの整理をすればいいのかわかりません。 みなさんの意見、アドバイスを聞かせていただけたくて相談しました。

  • 元旦那ともめています

    婚姻関係のある時に旦那の変わりにローンなどの私名義になったものがあります、離婚してから元旦那は支払いを滞り私に毎日、催促がきています。弁護士さんに相談してもどうにもならないと言われるばかりです。シングルマザーでパートに出ていますが、余分に支払いできる余地などありません、泣き寝入りして私が返済するほか方法はないのでしょうか? 元旦那の親にも相談していますが、ごめんね、息子にきつく言っておくから、と言うだけです。 元旦那は自営業でクルマも3台所有しています、こちらが支払い催促すると逆ギレしてきます、支払う気がないのだと思います。 名義人になった私にも責任があります、何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします

  • 元旦那と同居する私と、新しい彼氏と同棲している友達

    元旦那と同居する私と、新しい彼氏と同棲している友達 比べることじゃないんですが、私と友達の事についてです。 私は娘1人、友達は娘2人を持つ母です。 お互い近い時期に離婚をしました。 私の離婚原因は、旦那のギャンブル、借金癖でした。その為私は妊娠、出産後休むことなく働いてました。旦那は子供には優しかったです。私にもたまに優しかったです。私は出産後から、精神的に参ってしまい、Hをすることが苦痛になりました。旦那もそれに了承してくれてました。でもある時何もかもに疲れて離婚をしました。ですが、いざ離婚をしても、新しい住居もなく、都営が当たるまで旦那と同居しています。 友達は専業主婦だったのですが、旦那様は、仕事人間で、お金はいれるけど、ほとんど家に帰ってこなかったらしく、友達が寂しさからか不倫をして、そのことが旦那様にばれて離婚をしました。離婚3日後から新しい彼氏と一緒に住んでいます。 友達に、離婚した旦那とまだ一緒に住んでいるなんて有り得ない、早く家を見つけて生活保護受けた方がいいよと言われました。旦那とは金銭面が問題で離婚を決意したのもあります。生活費を入れない人でしたから… 確かに有り得ない話なのですが、お金がない事にはどうにもならないので、旦那の次の給料から、出してもらう予定です。 友達には早く家を出ろ、離婚したんだから、旦那のご飯作る必要なくない?とか旦那と子供を週2で会わせることも約束したのですが、偽装離婚と疑われるよ!と言われました。 友達は、生活保護受けてて、新しい彼氏と同棲して、昼間は子供を預けて彼氏とパチンコ行ったり、親に預けて旅行行ったりしているのに、私はまだ旦那と同居していることや、子供に元旦那と会わせるの世間的にはダメなのでしょうか? ご近所に離婚したことの情報は、漏れるものなのでしょうか?

  • 初めて投稿します。(長文です。)

    初めて投稿します。(長文です。)  私は35歳で9歳と6歳の男の子を一人で育てています。離婚したのは3年前でけして元旦那さんと嫌いで離婚したわけではありません。そのなかで元旦那以外で私のことを愛してくれていた人もいました。(Aさんとします)一度はAさんとも一緒になろうとも思ったんですが、Aさんが無職になったり…何ヶ月に一度は私からAさんに別れを言ったりしていました。その度に話し合い仲良くしてきました。Aさんは私の子供には凄く良くしてくれるし、私にも凄くよくしてくれました。子供はAさんに懐いてはいたにですが、私が元旦那さんを忘れられず、離婚してからも連絡していました。最近、元旦那さんが会いに来てくれました。2年ぶりに会い遊びに行きました。離れていた間も変わらず待っててくれました。元旦那さんに気持ちがいってしまった以上Aさんとも付き合うのは無理なのでAさんのは申し訳ないのですがお断りしました。 今は元旦那さんは住むところも離れているし、仕事もあるのですぐ復縁とかは難しいのは分かっています。離婚した原因もギャンブル借金でしたので考えないといけません。今は、元旦那さんも改心しています。  みなさまにお聞きしたいのは、離婚して復縁してうまくいったかたはいましたか?  旦那さん復縁するのではなくAさんとやり直した方がいいでしょうか?  最後まで読んでくれてありがとうございます。  批判や中傷は遠慮してほしいです。  文章力がなく支離滅裂かもしれませんがすみません。

専門家に質問してみよう