• 締切済み

長文です。元友人について。

今は退職しましたが三年程前に私の職場にアルバイトで入社してきた女がとんでもなく悪女で悩んでいます。 知り合ったのは職場に来たときで、少ししてから出身も同じだったこともあり仲良くなりました。Aは当時26歳の既婚で子供は3人、私は21歳でした。 部署は違ったのですが、Aから相談があるからと言われ食事に行きました。 内容は 旦那から暴力を受けている 旦那の借金が自分名義で離婚できない 好きな人がいる、でした。 他にも、一番上の子供は前の旦那の子供で下の二人は今の旦那の子供。 一番上の子に厳しくてかわいそうだとも聞きました。 家にいるのもつらいから家に遊びに来てほしいと言われ、それからよく遊びに行くようになりました。 でも旦那は暴力や、きつい態度もなく、とてもいい人に見えました。けどAは(私が)来てくれるからなにもされないからこれからも来てほしい、とのことでした。 Aの好きな人は私の部署のBさんでした。Bさんはバツイチで惚れっぽいタイプで、元嫁は同じ部署のお局です。 Aは結婚してるんだし、元嫁もいるわけだからやめたほうがいいよ、と言いましたが連絡先を手に入れて自らアタックし、すぐ不倫関係に陥っていました。 この不倫にすごく巻き込まれました。 遊びに行く口実にされる、一緒にいたと嘘をつかされる、不倫相手もAも免許がない為車を出して送迎。 断ると、泣きそうな顔で自分はツライとか生きて行けないとか言われたり、当時の私の彼氏に送迎を頼んだりしていてビックリでした。 そして新しく男が現れ、三ヶ月で破局していました。そしてそのときAには他にも男がたくさんいました。 後から聞いた話しでBさんは三ヶ月で70万貢がされていました。 貯金もなくなり、家賃も払えていなかったため会社に連絡がきて信頼もなくしていました。 そういえばAから私に、 Bさんがギャンブルでの金遣いが荒くて不安だから通帳を預かりたいのに渡さないから説得してよ!とか、Bさんお金あるってゆうけど嘘だと思うからどうしてもお金がいるからって嘘ついて5万借りることになったのに連絡がつかない!家まで連れてって!など、お金の催促は確かにしていました。 別れてからAにBさんのことを言うと「70万?そんなに取ったかな~笑」と悪びれもなく言っていました。 その頃Aと不倫していた50代の取引先の男性が自殺しました。遺書にはAに旦那以外の男がいたから20万だけ請求した。返してもらったけどこんな金よりきちんと話したかった。Aを怒って傷つけた。と書いてありました。私もよく話す方でしたがAの為にかなり借金していました。遺族の方は特にAに対して問い詰めることもなかったです。Aは自分のせいで人が一人自殺したのに「気持ち悪いやつだった~、遺書に書くとか迷惑~笑」でした。 そして、このことで必要だった20万も旦那に知られたら大変だからとまた別の方に借りていました。もちろんまだ返金されていません。 そしてBさんと別れたときに出来た男が原因でAが離婚することになりました。今度は旦那が自殺を図り、Aは「車ないし、今彼氏来てるから!死なれたら面倒だから!」と私に止めに行くように言いました。私が旦那に電話をすると、お前は全部知っててAに協力してたんだろ!と責められました。謝りたいからと居場所を聞きだし朝まで説得して自殺をやめてくれました。 そして離婚してから、元旦那の方からよく相談を受けていました。暴力のことや借金のことは全部嘘だったのを知りました。離婚してから子供の面倒も全て元旦那が見ているのにお金を貸してほしいと催促が来ること。Aからは、落ち着いたら旦那のところに戻って一からやり直したいと言われていることを聞きました。 しかしその頃Aから私に電話がきました。赤ちゃんができたけど、彼氏の子かもしれないし実は元旦那からお金もらうために関係持っててどっちかわからないから旦那からお金を取り上げたと誇らしげでした。落ち着いたら三人の子供を旦那から引き取って今の彼氏と籍入れようと思ってるんだけど、どうすれば子供引き取れるかな?と相談されました。 私もブチ切れて、いい加減にしろと今までのことを言うとお前うざいねと電話を切られました。 それからも元旦那からAはまだ戻ってこなうかな?やAから何か聞いてる?など相談が半年ほどあり、Aからまた馬鹿げた相談があったため元旦那に全て話しました。するとすぐにAからブチ切れられながら電話があり、ただでは済まさないから覚悟しとけ!と言われそれっきりです。 一年たって元旦那もやっとお金の催促はなくなったそうですが、今現在下の子二人はAに取られたそうです。一番上の子は血の繋がりはないけど旦那といたいからと離れて行かなかったようで大切に育てています。しかしいつ連れて行かれるか心配だそうです。本当は全員自分が面倒見たいそうですが、親権がどおなるのかなど仕事も忙しく役所に相談も行けないそうです。 浮気された証拠や事実もあります。Aは今もパチンコに行く為に小さい子供を家に置き去りにするような女です。どうにか子供を取り返せないでしょうか?Bさんのお金もなんとか取り返せないでしょうか?みなさま知恵をお貸し下さい。 長々とすみません。よろしくお願いします。

noname#182800

みんなの回答

• dogday
回答No.2

で、結局相談者さんは、元夫とBとどういう関係なのですか? あなたがBと直接闘うのですか? 行動するのは元夫とBであり、 元夫と不倫相手のBは共闘できないのですし、 あなたはAに請求権がないのですし、 元夫も、Bも、Bの嫁も、自殺した人も、自殺された家族も、知恵がないからそんなことになってるのに、 方法も知恵もないからネットに相談しているあなたは、彼らのなんの役にも立たない。 仕事も忙しく役所に相談も行けない時点で、当事者が問題より仕事が優先で、動けない訳で、 あなたが動いても、あなたが一番の部外者で被害もなく、できることはないのですが。 部外者のあなたが唯一できることは、この問題は全部一緒じゃなく、一件一件別の事件なので、こんがらがっている問題をほどいて、問題点を単純にすることじゃないかな? それができていないからこの質問な訳で、それぞれ一つづつに対応すればいい当事者より、もっと問題点がわかっていないので、相談にすら乗れないと思うけど。

質問者

お礼

自分を見つめ直すところもありました、どうもありがとうございます。ただもう少し言葉を選んではどうでしょうか?回答していただいてる身で失礼かもしれませんが、ネットに質問しているのは周りに相談できることではないからですし、私になんの被害もないと言われましたがあります。長々書きましたが子供たちをなんとかできないのか、少なくとも私も一時的に預かっていたこともあり心配なのです。それが一番の気がかりです。法的手段などに詳しければ教えて下さい。

回答No.1

楽しいことをしたのだから高い買い物と諦めるのが一番です。 こういう話は、片方からだけ情報入手しても正しい判断はくだせません。 相手の主張も確認しないとね。

質問者

お礼

ありがとうございます。Bさんに関してはそうだと思います。いまなおいろんな方に迷惑がかかりすぎていて辛いです。