• 締切済み

元旦那が浮気相手と結婚

元旦那のことで、誰にも言えず毎日悩んでいるので長文ですが相談させてください。 3年前、元旦那が愛人のところに行ってほとんど帰ってこなくなったので離婚しました。 子供が1人いるのですが、離婚前に「今後一切、慰謝料と養育費を請求しない。」という同意書にサインをしろ。ということだったのでサインをしました 元旦那は少し暴力をふるうこともあり、離婚のことで揉めていると、私の実家に借金取りの振りをしてマンション内で怒鳴り続けたりすることもあったので、別れてくれるならいいや、と思いサインをし、相手が要求した車や貯金、子供の為に貯めていたお金も渡しました。 元旦那の実家と私の実家は近いのですが、離婚後は私の親が「心配だから目の届く範囲にいてくれ」と言ったことと、祝日は親に子供を預けて仕事に行かなければいけなかったので実家の近くに住みました。 そして今年、私は再婚しました。 同時期にたまたま同じアパートに越してきたAさんの子と私の子供が同級生で子供同士も親同士も仲良くなったのですが、そのAさんは元旦那の同級生だと知りました。 Aさんは元旦那とは遊んだこともないようなのですが元旦那と共通の友人がいます。 その友人からAさんが最近聞いた事実が 元旦那は約3年前にその愛人と再婚して子供が2人いて、うちのアパートから歩いていける距離に住んでいる。ということでした。 そしてその元旦那の奥さんとAさんが偶然同じ職場でした。 元旦那の名字は珍しくないない名前なのでAさん疑いもしなかったそうです。 Aさんは今年の春に入社して、その後すぐ元旦那の奥さんは産休に入ったのであまり会ってないそうです。 元旦那の上の子はうちの子と4つ違いです、幸い学区は違うのですが、その子が入学するところは隣の小学校という感じです。 家が近いのでいつも使っているスーパーも一緒らしく、たぶん何度もすれ違ってると思います。 実際その事実を知ってから一度すれ違っています。(奥さんの方は私の顔を知らないはずです) うちの子も元旦那の顔は覚えていると思います。 事実を知ってからどこに行くにも意識してしまいます。 元旦那への未練はまったくありません、もしろ別れて今の旦那に出会えてよかったと思っています。 ですが、あの2人には悲しい思いや辛い思いをいっぱい味あわされました。 きっと見るたびにその感情がよみがえります。 なぜ人を傷つけた人間が幸せになれるのか?と考えてしまいます。 そんな自分にも嫌気がさします。今、私は幸せなはずなのに、胃が痛くなるほどあの2人のことを考えてしまいます。 子供が相手家族を見てしまった時、いつか子供同士が関わりを持つ可能性も怖いです。 引っ越しも考えましたが、転校はさせたくないし、なぜ私たちが逃げなくてはいけないのか?と思いやめました。 もうどう気持ちの整理をすればいいのかわかりません。 みなさんの意見、アドバイスを聞かせていただけたくて相談しました。

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 私も離婚後、再婚しました。 前の結婚生活が、15年と結構長かったので 恨みつらみも15年分あり、 離婚後10年以上経っても、なかなか当時のしんどさは 忘れられません。 確かに幸せになるために、離婚したし 現在、実際幸せなので 日常ではほとんど思い出すことはありません。 ただ、前の結婚と同じ状況の時 (親の介護問題。親戚の集まりなど) 同じトラブルの時、 今の夫があまりにもよくしてくれるので、 余計に前のことが思い出され(比較) 何故、私は前の時に・・・などなど 余計なことばかり考えたり、 やっぱり、前の夫は異常なんだと思ったら、 その異常を見抜けずに結婚した自分を、責めたりします。 今でも、夢で当時の状況がまざまざとよみがえり、 うなされて泣き叫びながら、夫に起される時があります。 昼間に思い出さないのは、 やはり環境でしょう。 とにかく、前の結婚生活を送った土地と、 離れていますので。 皆が「今の幸せを見つめて」「何が大事か考えて」と 口々に言いますし、 それはあなた様も解っているでしょう。 しかし、神ではない人間です。 私でも、あなた様の状況なら 苦しくてたまらないと思います。 まず、前夫と生活圏が同じというのが、一番の原因です。 私は前夫と行った観光地などでも、通りがかっただけで気分が悪くなるし、 前夫の住んでいる地名を見ただけで、吐き気がするのです。 あなた様は、ましてや住んでいる。 いい影響があるはずがない。 あなた様はそこに住むことで、 悪い嫌な思い出ばかりを、 見るもの聞くものすべてから感じ取る。 悪い気をドンドン吸い取っているのと同じ。 そして、罪のないはずである、 相手のお子さん達の事も、 よく思えない。 それは全部、今住んでいるところのせいです。 本当はもっと、幸せになっていないといけないはずなのに、 住んでいる場所が悪いので、 いいものを吸い取られてしまい、悪い残りカスだけしか見えない。 だから苦しいのです。 「何故私たちが、逃げなくてはいけないのか。」 逃げるのではない、新天地で活き活きと生きるのです。 確かに、お子さんにとっては 転校は嫌でしょう。 でも、母親が暗い顔で 不幸せな気持ちで、鬱々、イライラ 胃が痛い、ビクビクして暮らす様子と、 転校とどっちがいいでしょう。 子どもにとっては、母親が笑顔で太陽のようにいてくれることが、 一番の幸せなんです。 4歳違いとのこと。 それだけ違うと、たとえ同じ学校であっても 子供同士の接点はないと思います。 でも、行事などで親同士がばったりと言うのはありますよね。 また、お子さんにしたら 相手の子は、血を分けたきょうだいです。 永遠に接触することならぬ!と強制することは たとえ親でもできません。 異母兄弟の存在はいつかは教えてあげるしにしても、 大人になってから、その異母兄弟とどう付き合うのか、 それはお子さんの問題です。 相手のお子さんを否定することは、 あなた様のお子さんの父親を否定すること。 つまり、あなた様のお子さんを否定することになります。 そういう分別を持つことは、苦しいでしょうが、 それを持つことが出来る悟りを得るためにも、 今の住まいを変えるほうが、 早く楽に、悟りを得ることが出来ると思います。 わざわざ苦しい場所に、 住み続ける必要はないでしょう。 以上参考にしてください。

cya_te
質問者

お礼

この辛さを理解していただけたのがとても嬉しかったです。 四六時中、思い悩んで、そんな自分にも嫌気がさして。 でも、今の辛さは当たり前なんだと開き直って時間とともに強くなりたいと思います。 ありがとうごさいました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>離婚前に「今後一切、慰謝料と養育費を請求しない。」という同意書にサインをしろ。ということだったのでサインをしました  同意なさったのですし、今更考えても仕方ないかと思います。あなたも既に再婚なさっているわけですし、過去のことはもう時効ではありませんか?  過去を振り返るよりも、新しい家庭の幸せのみ考えて、前を見て生きていくことが一番大切だと思います。

cya_te
質問者

お礼

お金の件に関しましては、確かに今更ですが、結果的に相手の新しい生活のために私は必死に貯めたのか…と思うと、やはり悔しい気持ちでいっぱいです。 でも考えても仕方ないですもんね。絶対に返ってくる物じゃないですし。 今を大切にしていきたいと思います。 ありがとうごさいました。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.5

目の前にあることしか考えられないような単細胞な部分を持っているのが、 男性特有の性質なんだと思います。 ただ、過去に自分が失敗したことや人に対してしまったことを、 しっかりと省みるタイプの人とそうでない人がいると思いますが、 御主人は過去を一切振り返らないタイプなのでしょう。 御主人のように悪事を働く人間ではありませんが、 過去は一切振り返らない、と言う類の男性を知っています。 彼はもともとすごく女性にもてるタイプで先妻は彼のことを追い掛けていたファンの一人で、 その女性との間に子供を儲けましたが、離婚後、金銭的な援助は一切しませんでしたし、 自分の血を分けた息子に会うことも二度とありませんでした。 次に付き合った女性ですが、先妻と違いかなり彼につくしていたのですが、 可愛いそうなことに、癌に掛ってしまい、早々と他界してしまいました。 その女性が入院中お見舞いに行ったことがあるのですが、 病んでいる彼女に向かって『生きる力があるんだったら生きて欲しい』 『でも、駄目ならばそれはあなたの寿命だったと思って僕は諦めるよ』 『君がいなくなったところで、僕には次の相手が必ず出て来るわけだし、 死んだ方が負けだからね』と病気で苦しい思いをしている彼女に 淡々と語っていました。 それは、一瞬、励ましかな?とも受け取れたのですが、 彼女が他界して、1周期を迎えたころ、彼には別のパートナーがいました。 周囲はこの事に唖然とさせられたのですが、 男性と言うのは女性以上に一人では生きられない動物なのです。 ですので、別れた旦那さんに今奥さまがいたとしても何ら不思議なことはありません。 今質問者様がすべきことは心の整理です。 今まで過去に起こってしまったことは過去の事。 これから起きるであろうことは、もしも、起こってしまっても仕方ない、 と言う割り切りの心を持つことです。 子供も馬鹿ではありませんから、育って行く過程で、 なぜ、父親が自分たちではなく他の相手を選びそちらと一緒にいるのか疑問を 抱くようになると思います。 その時に初めて、実際に起こったことを説明してあげれば良いだけのことであり、 最初からご自分たちの間で起きたことを子供に説明し、 その後の行動を決めてしまうことは子供にとって『押しつけ』になると思います。 そのような場合、必ずや近くにいる人間は悪者にされてしまいます。 それでは、今まで頑張ってきた質問者様の努力が水の泡になってしまいますよね。 悔しいとは思いますが、ここは淡々とやり過ごしてください。 間違っても子供の前で愚痴を言ったり、予防線を張ることだけは止めましょう。 黙って耐え忍んでいる母親の姿を見れば、子供は必ず見方になってくれるはずです。 ちょっと、辛い時期が続くかもしれませんが、でも、今後の幸せを考えて今はやり過ごしてみましょう。 頑張ってくださいね。

cya_te
質問者

お礼

そうですね、過去は過去。今を大事にしなきゃダメですよね。 私は辛さから逃げようとしていたのかもしれません。今は乗り越える時期なんでしょうね。 乗り越えて、がんばります。 ありがとうごさいました。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

「隣の芝は青く見える」とはよく言ったもので、別れた旦那の事は気にする事は無いと思いますよ。 「相手が幸せ」と、何故判るのでしょうか? ひょっとしたら、旦那の浮気やDV苦しんでいるかもしれません。 その上、今のご主人と知り合えて幸せだと言えるのであれば、これ以上何を望むのでしょうか? 昔の陰をあまり引きずる事は、あまり良い事でないと思います。 子供さんの対応は、小学4年ぐらいになれば、話せば充分理解できると思います。あなたがどうしたいのかを含めて家族で話し合ってみたらいかがですか? ただ転校は、良い結果を生むとは思えません。

cya_te
質問者

お礼

気にしすぎですよね。私はこれ以上求める物はないほど、子供と旦那に支えられていると思います。 その気持ちを忘れず時間とともに気にしないようにしていきたいと思います。 ありがとうごさいました。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

元旦那さんの家族が幸せになる事はないと思います。 自分は宗教家ではありませんが因果応報は必ずあります。 元旦那が近くにいるのは嫌でしょうけど、この話は貴女だけで抱えるのではなく、今の旦那さんとも相談して下さい。 偶然待ちで会ったとしても絶対に関わり合いは持たないで下さい。(話合いもしない事) 別れる時の元旦那さんの性格から、自分勝手な人間である事は明白です。 今が幸せなら過去は忘れるしかないと思います。

cya_te
質問者

お礼

因果応報…気持ちが楽になりました。 なんの問題もなく幸せなことなんてないですもんね。 今の旦那にも気持ちの整理ができたら話そうと思います。 ありがとうごさいました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

質問者さんの気持ちを度外視して考えますと・・・ 同じ父を持つお子さんが仲良くなるのは良いことなのではないかと思います。 大人になればかけがいのない兄弟として付き合うこともあると思いますので、早いか遅いかの違いだと思います。 確かにお母さんとしては辛い思い出しかないと思いますが、お子さんたちには罪はありませんし、血縁が多いと色々良いこともあると思います。 でも・・・ 私55歳既婚男性ですが。 夫が浮気しても質問者さんが堂々としていたら、離婚しないで済んだと思いますし、当然浮気相手の所に行くこともなかったと思うんですね。 全ての男性はパートナー以外の女性と性交渉を持ちたいと思っているんですね。 男性の本音や本能を分かっていたら、人生が大きく変わっていたと思います。

cya_te
質問者

お礼

私が堂々としているか、してないかではなく、浮気にも限度があると思います。男は浮気をするものだ、だから何でもして良いというわけではない。と私は思ったのでいろいろ考えた末の離婚でした。 確かに、子供同士が知り合っていい関係を築くこともありますが、逆もあるでしょうし、もし知り合ったなら、子供の立場を一番に考え対応したいと思います。 ありがとうごさいました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

私は赤の他人ですし、あなたの事は全く分からないので、 簡単に書き込み出来ます。 早い話が、 貴方は今、幸せだと思っていますか? それならば、旦那さんと子どもの事だけ考えればよいのです。 元旦那は赤の他人です。 その奥さんは知人の知人で、」貴方からは知らない人です。 気にするからいけないのです。 元旦那もその奥さんもどこかで会った赤の他人。と思う事です。 書けば簡単な事ですが、 あなた自身がきもちを整理して切り替えないと・・・ 今のままだと多分、お子さんにも貴方の動揺が伝染します。

cya_te
質問者

お礼

そうですね、考えるのは今の旦那にも失礼ですし。 気持ちを切り替えていこうと思います、ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 元旦那との子供を愛せない

    ×2の2児ままで、子供二人とも父親が違います。 子連れで再婚して、また子供を産み離婚した感じです。 今は子供と三人で暮らしています。 けど上の子だけ可愛がれないんです。再婚する前にも育児放棄したり、施設に預けたりと大変で、それからずっと手をあげたりと、親として最低と批判されるのはわかりますが、どうしても上の子だけ愛せません。なぜでしょうか。 たまに本当に嫌になるのは、仕草や言い方が元旦那にそっくりなとこです。 でもそんなんで、我が子をここまで愛せなくなるんでしょうか。 上の子は夏で4才になります。こんなんなら元旦那に親権を戻そうかと考えています。 どう思いますか・・?

  • 旦那の浮気相手に会うことにしました。

    何度かこちらにお世話になっています。 今度旦那の浮気相手に会うことになりました。 私は絶対離婚する気はないという決意を話すためです。 相手の子はまだ20歳でまだまだやり直しがきくから説得したいです。 私も同じ位のときに状況は違うけど似たような感じになったので(そのときの彼氏と付き合いはじめたときは籍入ってなかったのですが付き合ってる間に前の奥さんと二股されてそっちに2人目が出来て再婚してました) 同じような過ちはおこして欲しくないのでなにか相手の胸に響く言葉はないでしょうか? 私は今年26で旦那は今年23です。 旦那も本気だとは言ってるんですが、旦那の本気と浮気相手の本気の度合いが違うから、今のうちに説得したいです。私は絶対旦那と離婚するつもりはありません。

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • 元旦那を取り返したい

    離婚して2年ちょっと。娘が一人います。 復縁に向けて話し合っていたつもりでしたが、元旦那が別の女性と再婚すると言い出しました。子供にもこれから先、二度と会わないと。 私は突然のことでかなり落ち込んでいます。 復縁話がなくなったのはなぜかと元旦那に問い詰めると、 私がなかなか実家を出ないことや、月1回の面会では子供への愛情が薄れてきたと言いました。 私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか?それとも、もう無理なんでしょうか?

  • 元旦那からの贈り物

    私 再婚1年目で子供二人引き取っていますが 元旦那がたまに米やソーメンなど送ってきます。 別居して10年離婚して5年になります。養育費等は一切もらっていません。会ってもいません。今までまぁいっかと思い米とかもらっていましたが再婚したいま 今の旦那さんが 米とかいらないと言います。 もう他人なんだからと。。。私の父親は別れても 子供と元旦那は親子だと言うし どうしたらいいのか迷っています。子供は元旦那の名前も顔も知りません。まだ小さかったので。。 私はお米等はっきり言っていりませんしあいたくもなければ喋りたくもありません。ですが送られてくる品物は受け取るべきでしょうか?

  • 旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です

    旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です。 私は初婚 旦那 バツイチ 子持ちで、 結婚しました。 私のお腹には赤ちゃんがいます。 旦那が元嫁と離婚した理由は、浮気などではなく、元嫁の奇行が原因です(奇行の元を正せば精神疾患) 子供はまだ小さいですが、元嫁が引き取りたいと強い希望があり、子供は向こうの親権です。 旦那のこの元嫁に対する対応についてここのところ悩んでいます。 元嫁は精神的に不安定なところもあり、 1日に何度も旦那にラインをしたり電話をかけて来たりします。 辛いとか死にたいとか。 それだけならともかく、 旦那が、向こうのことを心配して週に2ー3回元嫁のところに行って(元嫁は実家で両親と住んでいる)子供の面倒を見たり、元嫁を慰めたりしています。 週に1回は泊りがけで行って子供の面倒を見たり、子供や元嫁を買い物に連れて行ったりします。 バツイチ、小さい子供がいる人との再婚はある程度は覚悟していましたが、 なぜ離婚しているのにこんなに向こうに付きっ切りで面倒を見ないといけないのか…と正直私自身も疲れて来ました。 旦那の優しいところに惚れて結婚したのですが、優しすぎるというか…。 離婚しても相手に子供がいる場合はこんなに頻繁に行くのが普通なのでしょうか? なんか、逆に私はまだ子供も生まれていないし、 向こうがメインで私はサブ?の扱い?と涙が出て来ます。 私の中では離婚したら月に一回とか、数ヶ月に一回子供に会いに行くくらいかと思っていました…。が、世間ではこれが普通なのですか? 養育費も渡しています。 このまま私はこの子を産んで、旦那と生きていけるのか不安になって来ました。 私としてはもう離婚したんだし、向こうには行って欲しくないですし、行く理由もわかりません。 これを伝えたところ、これで自殺でもされたら後々面倒だろう? 向こうの子供も俺の子なんだよ。 と…。 旦那が向こうの子を引き取るのならそれも覚悟の上です。 でも、私の旦那なのに、いくら元嫁と言えど、旦那にべったりだとすごく嫌な気分です。 これをうまく旦那に伝える方法はありますか? 私は離婚するしかないのでしょうか? いまはよくてもこのままずっとこの生活が続くのなら私の方が病んでしまうだろうなと思います…。

  • 元嫁に何も言えない旦那。

    当方、31歳女性(初婚)、旦那35歳(バツイチ子あり、子は元嫁が引き取っている)夫婦です。元嫁に何も言えない旦那にとてもイライラしてしまい… ごめんなさい、愚痴です。長いです。 ただ、同じようにバツイチ子持ちとご結婚された先輩方に、叱咤激励頂ければ幸いです。 最近、旦那の行動に色々変だなぁと思うことが増え、 悪いとは思いつつも、LINEを見たところ旦那も元嫁も意味わからなさすぎて…。 子供と遊ぶときに、嫁(私)がいるのは納得がいかない、 子供と会う権利があるのは、法的にも旦那と旦那の兄弟、旦那の親だけだとか、 子供の制服を「旦那と子供二人で」買いに行くのは、嫁(私)が現実を受け入れられない器の小さい嫁で反対してるだからだろとか、バツイチ子ありと結婚するという覚悟が足りないからだとか…。 何にせよ、自分の思い通りにならない事は、 「私の器が小さくて旦那に何かにつけ反対してるから」と解釈されている様です。 そして旦那に対しても 「あなたに上から物を言うのは当然でしょ。私は子供を一人で育てたんだから。 確かに借金はしたけど、それでもその問題を二人で乗り越えるのが夫婦のはずなのに、 離婚を切り出したのはそっちだから。 制服だって、嫁に反対されて3人そろって行けないなら、お金だけだせばいいの。 底辺を生きて私は強くなったの。私を怒らせるんじゃないよ。 私の言う事を聞きなさい。」 とかなんとか…。 結婚前提~結婚当時は、旦那が私も含め子供とあっていることについて、 元嫁も特に何も文句もなく、 再婚する際も「子供が認めてる相手だし、いいんじゃない?私も再婚するし」って言ってきてたくらいなんです。 親族の会社の下請けさんがお相手だったようで、 二人で会社の交流会に参加していた様なので、本当だったのだろうと思います。 ところが。最近になり、その再婚予定相手と別れたらしく。 その途端に上記の様な私に対する攻撃が始まりました。 事の発端は、文中にある通り、 子供が4月から中学生になるので、旦那が子供と「二人で」制服を買いに行って、 揃えてやりたいと言い、元嫁が一緒に行きたがったそうなのですが、断ったことです。 別に、私は子供に必要なことは旦那も元嫁も子供の親であることには変わらないのだから、 してあげるべきだと思います。 だから、これまで面会に関しても、それに伴って旦那と元嫁が連絡を取るのも、 子供のためにかかるお金に関しても、正直何とも思ってきませんでした。 旦那とも積極的に「子供が18歳になるまでに○○円は貯めておかないとね」と 相談してやりくりして…。 むしろ、子供が「話したい時にはお母さん夜の仕事でいないんだよねー…」とか こぼしてる事に対して心配し、 なかなか行動に移せない旦那に「あんた父親でしょ?!」って文句を言ってきました。 私自身が精神的な環境面で恵まれた子供時代ではなかったので、 自分と同じ思いを旦那の子供にして欲しくないと言い続けてきました。 なのに、なのにです。 旦那は、元嫁から私についてこんなに言われた事に対して、何もフォローせず反論せず。 挙句、「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って返事を…。 ・・・は?!です。 旦那が制服を「二人で」買いに行くと言ったのは、 私も旦那も建設業の会社に勤めており、 近い年齢の子供をもった共通の業者さんも多々いるため、 もし万が一、元嫁と3人で買いに行って、事情を知らない人に見られたときに、 私に嫌な思いをさせる可能性があるからだと言っていました。 また、元嫁はお金もないのに相手の財布をあてにして見栄をはる所があるそうで、 一緒に行ったら全て必要以上に買わされる可能性があるからだとの事です。 その説明を元嫁にきちんとしないどころか、 「愛情はないにせよ、ママも大事な人だから」って。 だから元嫁が調子にのって変な言いがかりをつけてるのではと思えてなりません。 旦那の元嫁は、数回の借金を繰り返し、旦那に離婚されました。 (すべて合計すると安い土地と一軒家が買えるくらいだったそうです。) もともと子供の面倒もろくにみず、子供を預けては1日中パチンコに行って、 寝ている旦那の財布から勝手に免許証を持ち出し、何枚もコピーをとり、 借金を繰り返したそうです。 旦那からも、旦那サイドの親族からも当時の話をよく聞きますが、 離婚されても仕方ない人だなぁという相手です。 しかも、離婚されてもなお、ギャンブル癖は治らず。 泣いてすがって親権をとって、生活保護を受給しているにも関わらず 子供は元嫁の親に預けっぱなし。 自分は夜のお店で働いたり、男の影もあったり。 小さい町ですので、見かけた人が「元嫁、またパチンコ屋にいたよー」とか 情報が入ってきます。 男がいる時には、旦那に「次いつ子供と遊んでくれるの?」とか 「○日、子供預かってくれない?」とか連絡してきてたくせに。 夜働いてるとか、再婚するから同棲してる(元嫁だけが。子供はジジババのところ)とか、 生活保護受けてる人間とは思えないことばっかりだったくせに。 そんな元嫁に、器が小さいだの、覚悟が足りてないだの、言われる筋合いありません。 むしろ、子供を引き取った以上、最低限の覚悟も準備もしていない元嫁に、 そっくりそのまま「覚悟が足りなく、器も小さい」と返してやりたいくらいです。 それに何も言えない旦那も旦那です。 どちらにも腹が立ってしかたないのですが、 LINEを見てしまった自責の念もあり、 言ったら最後、自分も元嫁と同じラインに並んでしまう様で悔しいし… 旦那に言って良いものか…。 バツイチ子持ちの方とご結婚された先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 元旦那の再婚について(長文です)

    はじめまして。私は現在4歳になる子供をもつ31歳シングルマザーです。 離婚原因は、結婚1年目で私の出来心から浮気してしまい、それが旦那にばれ離婚の話が出ましたが、丁度その頃妊娠が分かり 、浮気について謝ったものの旦那の心が離れてしまい説得の結果なんとか別居にとどまり。私は近くの実家に戻りました。それから娘が2歳まで週末婚?のような形でしたが旦那は戻ってくれる気がないようで...。別居理由はお互いの親達は知らないため、旦那に戻るように説得してくれますがいまいち...。一昨年ついに好きな女性ができたので離婚してほしいとお願いされ、彼女との間に共通の知り合いがいたため連絡をとり、彼は私たちのことをすごく大事にしてくれているし、もしもあなたたち2人が結婚したとしても貧乏で子供も産めないのでは?あなたはまだ若いしかわいそうだからやめたほうが良いと説得しましたが、わかってもらえませんでした。 さらに私は嫌がりましたが、生活が不安ならと貯金を全ていただき、娘1人の養育費6万と学資と保険料2万、旦那の生保の受取人を私のままという条件をのんで離婚しました。旦那の給料は20万前後です。 旦那の実家では旦那が原因ということになり、新しい彼女を良く思っておらず私たちには大変良くしてくれています。行事毎にお祝いもありますし週末や年末には今まで通り実家へ招き入れてくれたりもします。旦那も子供とは会っています。 旦那は今の給料では生活できなく生活費を借金して暮らしていたようで、戻るように言いましたが賃貸を引き払い新しい彼女と同棲をはじめたようです。(彼女は理解してくれており23で同棲するために昼と掛け持ちでキャバクラで働いているようです) そんなこんなで今年、元旦那が再婚すると報告がありました。旦那親もしぶしぶ納得したようです。彼女は母子家庭で母親がC型肝炎になったので支えてあげたいとのこと。 再婚した場合、養育費は減額の可能性はありますか?一応彼女の方が減額しなくとも私が稼いでいくから大丈夫と言っているそうですが妊娠したら、働けないでしょうし...。旦那は養育費支払い、借金返済抜いて手元に6万くらいしかないと予想されますので心配です。私は喘息で現在週1バイトをしていますがそれ以上は難しそうです。体力作りと趣味を兼ねて卓球をしていますがこちらの活動もありますので今以上は無理です。 また、これからは元旦那の実家へ行くのは難しくなるでしょうか?できれば今まで通り正月なども行きたいのですが...(旦那の兄夫婦、その子供とも仲が良いため。旦那親は後妻を若く毛嫌いしているのでたぶん大丈夫そうですが) 旦那と私は同級生で別れた今も仲が悪くなく相談等ものってくれます。 補足私の感情は関係ありません。

  • 元旦那の家族に結婚の報告

    私は2年前に離婚し、来春再婚することになりました。 小学生の子供がおり私が引き取っていますが、元旦那とは月に2回くらい会っており、おじいちゃんおばあちゃんの家にも 夏休みなどに泊りで行ったりしています。 元旦那の両親や兄弟には今でもとてもよくしていただいていています。 (子供の入学や七五三のお祝い、子供が遊びに行ったら私にまでお土産を持たしてくれたり、離婚の事は気にしないで子供と一緒に遊びに来ればいいのにと言ってくれたり・・等) 離婚の時も、いい人がいたら幸せにね、と言ってくれました。 そこで、再婚の報告をきちんと私からするべきかどうか?常識的にどうなのか、色々なご意見をお伺いしたいです。

  • 元旦那について

    私ゎ1児のシングルマザーです。2年程前に性格不一致の為離婚しました。現在子供三才と2人暮らしです。 元旦那について相談がありここに書かせていただきます。 簡単かもしれませんが真剣に悩んでるので沢山の回答お願いします。 離婚は最終的私の方が拒んでたのですが向こうがもう無理だという事で離婚を私も意思が固まり決意しました。それから半年たった頃元旦那から連絡があり元気?などと離婚の時酷い事を言ってごめんと言われました。私も離婚後は絶対会わせないという気持ちがありましたがその時は気持ちも落ち着いた頃だったので許し子供と会わせました。 その時やり直したいと言ってきました。私もまだ好きな気持ちもあるしやはり父親がいないのは子供もこの先寂しいだろうと思い自分の中でいろんな事を考えてました 数ヶ月たって私はどうしようもなく辛い時は連絡をしてました。でもそれが今度は重く感じたのか自分の好きな道に進んでいいよって言われました。私からしたら急に連絡がきてやり直したいと言ってきたのは元旦那で私もそれなりに考えてたのにあっさりだったのでまたまた心が傷ついて落ち込む毎日でした それからは再婚の事はあまり考えないようにしてましたがそれからも養育費などの事で連絡はとってます。2ヶ月に一回程度で子供に会わせてます子供とも遊んでくれますが私に体を求めてきたりなどがあって元旦那に私こんな中途半端な状況でHするのは嫌とその都度言うですがしつこく迫るのでやっぱりその場をみだしたくないし相手がそれで満たされるならと嫌でも許してしまいます。結局その後は1人で落ち込んでしまいます。私はただの性欲処理でしょうか・・相手が何を考えてるのかわかりません。冗談まじりに再婚しようとはまだ言ってきますが私は前に進めないままです。私も考えすぎる部分があるのですが中途半端は辛いですし嫌いです。私は再婚するという確信があればその方向で考えていくつもりでしたが何がしたいのか本当に元旦那は再婚したいのかよくわからなくなってます。元旦那は今は今で楽しくやってる感じですがこっちは都合いい時だけ会わせてバカをみてるみたいで不信感をもってしまいます。できれば子供の為にも戻りたいという気持ちがありますがこの先私はどぉ進んでいいのかわかりません。 考える度辛くなります。 男性の方からの意見が聞きたいです おかしいんじゃないと 思う方もいるかもしませんが真剣な悩みなのでよろしくお願いします。 半分私の方が依存しちゃってるのかもしれませんが元旦那の事嫌いになりたいくらい辛いです・・ 離婚して最初の連絡がくるまでは前に進めてたのに・・こんなモヤモヤした気持ちは嫌だし前に進みたいという気持ちもあります