親友の恋愛問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の親友は、恋愛に対して普通ではありません。彼女は不倫や深い関係になることが多く、最近は失恋しました。
  • 彼女の母親の離婚や不倫が影響しているのかもしれません。愛情不足もあるのかもしれません。
  • 彼女に対して自分を大切にし、愛してあげることがアドバイスです。彼女自身もちゃんとした人と恋愛したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について(長文です)

私の親友についてです。 私の親友は、両親の離婚が原因なのか(私はそう思っています)、恋愛に対してちょっと普通ではありません。 ±×°ですが、まともに付き合った人は元旦那だけで(親友は)それ以外はのような関係で、不倫をしたり、彼女がいるにも関わらず深い仲になったり。 最近、また彼女がいる男と関わり、失恋しました。 親友の母親は不倫をし、それが原因で離婚しました。高校のときに母親に『離婚できずに不倫相手と一緒になれないなら、あんた(親友)を捨てるしかない』というようなことを言われたそうです。 彼女にも子供がいて、自分が母親になったからこそ、我が子を捨てるなんてことは有り得ない。だから言われたことが忘れられない、と言ってました。 私は、親友がまともな恋愛をできないのは、母親からの愛情不足もあるんじゃないかなと思うんです。 また、彼女は『してる間は愛されていると実感できる』みたいなことも言ってました。 虐待された子供は、上記のようなことを言ったりすると聞いたことがあります。だから、親友もちゃんとまともな男性と向き合えないのかな、と。 私は精神科医ではないので、分からないんです。でも彼女の幸せを願っています。 私からできるアドバイスはありませんか? 失恋したとき、『もっと自分を大事にして、愛してあげて』と言いました。もちろん、私も親友を愛しているし、大事に思ってると伝えました。 彼女自身も、もうこんなの嫌だし、これから、ちゃんとした人を好きになりたいと言いました。 だけど私はまたろくでもない男に引っかかりはしないかと不安です。 たかが他人ですが、彼女は20年近く一緒にいて姉妹のような関係で、大事な存在です。私は高校の時から付き合ってきた人と結婚したのであまり恋愛経験がないし、結局は本人の気持ち次第だから、というのもあり、今まで彼女の恋愛に助言などしてきませんでした。 でも、なんだか恋愛以前の問題のような気がして、ここに相談させてもらいました。 私が親友にできることがないか探しています。 アドバイスがあれば、教えてください。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barokich
回答No.1

私もそのような人と親友だった事があります 出来る事など、何もないです 生き方は、自分で気づいて変わっていくしかないと、今ではわかっています でもその頃は、何とか助けたい、と思っていましたし 出来ると信じていました でも、ある人生の先輩に、 あのね、人が人に出来る事なんて、とても少ししかないんだよ と言われて、はっとした事がありました 助けたいと思っているときはそれだけで純粋な気持ちのつもりなのですが 相手からしたら大きなお世話だし傲慢に見えるのです 何様だ?と。 ありのままを受け入れられない、その生き方はよくないから変えたほうが言い、と思っているから「助けたい」のですよね 本当の友情とは、その人がどんなに駄目でも、その人の味方でいることだと、今ではわかります そして、友達の生き方を変えたいと思っているうちは、そのような駄目な人ばかりが寄ってきます 共依存なんですよね 底に、貴方はハマっていると思います 友情は、ボランティア活動ではありません 「友達を助ける」と言うことが本当はどういう意味なのか、これからの人生できっとお分かりになる事と思います あなたに出来る事は、ただあなたらしく生き、彼女をそっと見守り、助けてほしい、と言ってきた時だけ助けることです それ以上は、彼女に任せる事です でないと、彼女はあなたを怨む事になると思います 頑張ってください

ucopun
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 今まで、ずっとそう思ってきました。だから何も言わず、彼女の人生を見守ってきました。 勿論これからも見守っていくし、助けを求められたら助けたいと思っています。 しかし、彼女には子供がいて、最近の虐待事件みたいにならないか、不安で仕方ありません。周りが手助けすれば、どうにかなったかもしれない今までの事件のようにはなってほしくないので、そういったことも含め、私にできることはないかなと思いました。 結局は彼女の人生なので、私が導くなんて大それたことは考えてません。が、彼女からすればそう思うのかも知れませんね。 うまいこと周りを利用して生きていってほしいなと思います。純粋だから、心配です。 回答ありがとうございます。