親友の恋愛問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の親友は、恋愛に対して普通ではありません。彼女は不倫や深い関係になることが多く、最近は失恋しました。
  • 彼女の母親の離婚や不倫が影響しているのかもしれません。愛情不足もあるのかもしれません。
  • 彼女に対して自分を大切にし、愛してあげることがアドバイスです。彼女自身もちゃんとした人と恋愛したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について(長文です)

私の親友についてです。 私の親友は、両親の離婚が原因なのか(私はそう思っています)、恋愛に対してちょっと普通ではありません。 ±×°ですが、まともに付き合った人は元旦那だけで(親友は)それ以外はのような関係で、不倫をしたり、彼女がいるにも関わらず深い仲になったり。 最近、また彼女がいる男と関わり、失恋しました。 親友の母親は不倫をし、それが原因で離婚しました。高校のときに母親に『離婚できずに不倫相手と一緒になれないなら、あんた(親友)を捨てるしかない』というようなことを言われたそうです。 彼女にも子供がいて、自分が母親になったからこそ、我が子を捨てるなんてことは有り得ない。だから言われたことが忘れられない、と言ってました。 私は、親友がまともな恋愛をできないのは、母親からの愛情不足もあるんじゃないかなと思うんです。 また、彼女は『してる間は愛されていると実感できる』みたいなことも言ってました。 虐待された子供は、上記のようなことを言ったりすると聞いたことがあります。だから、親友もちゃんとまともな男性と向き合えないのかな、と。 私は精神科医ではないので、分からないんです。でも彼女の幸せを願っています。 私からできるアドバイスはありませんか? 失恋したとき、『もっと自分を大事にして、愛してあげて』と言いました。もちろん、私も親友を愛しているし、大事に思ってると伝えました。 彼女自身も、もうこんなの嫌だし、これから、ちゃんとした人を好きになりたいと言いました。 だけど私はまたろくでもない男に引っかかりはしないかと不安です。 たかが他人ですが、彼女は20年近く一緒にいて姉妹のような関係で、大事な存在です。私は高校の時から付き合ってきた人と結婚したのであまり恋愛経験がないし、結局は本人の気持ち次第だから、というのもあり、今まで彼女の恋愛に助言などしてきませんでした。 でも、なんだか恋愛以前の問題のような気がして、ここに相談させてもらいました。 私が親友にできることがないか探しています。 アドバイスがあれば、教えてください。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barokich
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

私もそのような人と親友だった事があります 出来る事など、何もないです 生き方は、自分で気づいて変わっていくしかないと、今ではわかっています でもその頃は、何とか助けたい、と思っていましたし 出来ると信じていました でも、ある人生の先輩に、 あのね、人が人に出来る事なんて、とても少ししかないんだよ と言われて、はっとした事がありました 助けたいと思っているときはそれだけで純粋な気持ちのつもりなのですが 相手からしたら大きなお世話だし傲慢に見えるのです 何様だ?と。 ありのままを受け入れられない、その生き方はよくないから変えたほうが言い、と思っているから「助けたい」のですよね 本当の友情とは、その人がどんなに駄目でも、その人の味方でいることだと、今ではわかります そして、友達の生き方を変えたいと思っているうちは、そのような駄目な人ばかりが寄ってきます 共依存なんですよね 底に、貴方はハマっていると思います 友情は、ボランティア活動ではありません 「友達を助ける」と言うことが本当はどういう意味なのか、これからの人生できっとお分かりになる事と思います あなたに出来る事は、ただあなたらしく生き、彼女をそっと見守り、助けてほしい、と言ってきた時だけ助けることです それ以上は、彼女に任せる事です でないと、彼女はあなたを怨む事になると思います 頑張ってください

ucopun
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 今まで、ずっとそう思ってきました。だから何も言わず、彼女の人生を見守ってきました。 勿論これからも見守っていくし、助けを求められたら助けたいと思っています。 しかし、彼女には子供がいて、最近の虐待事件みたいにならないか、不安で仕方ありません。周りが手助けすれば、どうにかなったかもしれない今までの事件のようにはなってほしくないので、そういったことも含め、私にできることはないかなと思いました。 結局は彼女の人生なので、私が導くなんて大それたことは考えてません。が、彼女からすればそう思うのかも知れませんね。 うまいこと周りを利用して生きていってほしいなと思います。純粋だから、心配です。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親友が失恋しました何かはげます言葉は?

    いつも大変お世話になっています。ありがとうございます。 親友が失恋しました。私22歳男、親友も同い年、男です。 親友は、高校生の時、あまりよくない恋愛をしまして、それ以来あまり 恋愛に対して積極的ではなかったのですが、今回はすごく真剣に恋愛して いたようで、ショックも大きいみたいです。 4ヶ月の付き合いでしたが、いろいろなところ行ったり、おそろいの物を 買ったりと、いい付き合いのようでした。 ですが、今回気になる人ができたとのことで、突然別れを告げられた ようです。 しかし別れたい理由は、あまりはっきりしていないようで、その点も ショックが大きい理由なようです。 食事もできないと言っていて、親友はけっこう大食いで食欲がある のでよほどショックなんだと思います。 親友が失恋でへこんでいることは初めてですし、私自身そこまで 恋愛経験豊富ではないので、今回質問させていただきました。 失恋した時に言われたら心が楽になる言葉や、態度などのアドバイスを いただけませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 長文ですいません 意見をお願いします

    皆さん こんにちわ 私は、奥さんがいる人と恋愛をしています。書くことを迷ったのですが皆様の意見が聞きたくて質問することにしました。彼も奥様と別れて私と一緒になりたいと言っていますが、奥様は、嫌の一転ばかりで離婚はすすんでおりません。 世間では、不倫だと思いますが、私は恋愛だと思っております。相手の奥様には悪いと思いますが私は真剣な恋をしております。私は、どちらの経験を持っているので奥様の気持ちも分かっています。 私の父が不倫をしてたので・・・母親の気持ちと同じなのかなとも思います。 こんな思いをして恋愛をしております。 でも、奥様にも離婚して頂きたい気持ちはあります。自分勝手かもしれませんが奥様には、別な人と幸せになって欲しいのがあります。、彼を諦めたら奥様はいいのかなとも思いますがそこには、複雑な事情があるので諦めても変わらないきがするのです。 私は、彼を真剣に愛しております! 長々と文章を書いてすいませんでした。

  • 別れた旦那に怒り狂う友人について…(長文です)

    い最近友人(女性)が離婚しました。 私(女性)の方が年上ですが二人とも40代で、私自身10年以上前(彼女と知り合う前)に離婚しています。 彼女とは親友と言える間柄で信頼しあっていて、私も今まで色々と相談にのって貰いました。 彼女は結婚当初から旦那に不満があり、私はずっと愚痴を聞いてきました。 実際旦那の方が悪いので離婚を勧めましたし、彼女の母親も同じ考えでしたが 子供が3人もいる為その度に子供の為にがんばる、と自分も働きながらがまんして耐えていました。 が、関係はどんどん悪化していき、とうとう今年離婚。結婚生活は10年ほどです。 今は親子4人アパートで暮らし、母親も同居しているそうです。 私としては嫌なんだから離婚したのだろうし、これで落ち着いた生活ができるだろう…と思っていたのです。 しかしその報告を先日聞いている時、旦那に対する不満憎しみを相変わらず吐き続けていました。 …確かに腹も立つと思います。 それほど身勝手で家族の事や子供の事を考えない旦那です。特に金銭面がひどい。 別れた今もお金の事で揉めているそうです。 別れたと言っても子供の事もあるし、近所に住んでいてそれも仕方ないでしょう。 旦那は罵声をあびせるようですが、彼女も気が強くてしっかり言い返します。 それを結婚している時からずっと、そして今もまだやっている事に驚きました。 別れたばかりで怒りも収まらないでしょう。でも何というか言動が前向きじゃないと言うか。 そして旦那に女性がいた事が離婚前に分かったのですが、それを問いただすと言葉を濁されたと。 もう愛してないし別にいいけど悔しくて仕方がない、とそれはもうすごい剣幕。 彼女の言い分は全体的に「なんで私ばっかり苦労して子供や生活に追われているのに、あの人は自分ばかり楽しんでいるの?」です。 私は正直解せない気持ちで、何のために離婚したの?と思ってしまいます。 実は営業所こそ違え旦那は私と同じ会社なのですが(彼女も同じで結婚と共に退社) 先日社内旅行があって、彼女が旦那の相手は同じ営業所の人だから、旅行先でいちゃいちゃしている女性がいたら見てきて欲しい、と。 更に上司(お互い知っている人)に頼んで、その営業所の女性の名前をリストアップするよう頼んで、とも。 はっきり言ってそんな事できません。 彼女の事はその上司達はよく知っているので、それを言う事はできますが、長い年月の間彼らは偉くなっていて過去の同僚の頼みごと、 しかも社員の夫婦問題に首を突っ込む事はしないと思うし、そんな暇もないと思う。 そう言っては彼女がかわいそうですが、それが社会と思うのです。 私は正直びっくりしてしまいましたし、ちょっと呆れた気持ちもあります。 でも大切な友達なので彼女の気持ちに理解を示しつつ、それは難しい旨をいいました。 彼女はしぶしぶと諦めましたが、私には女を見てきてと言いました。 社員100人強もいるのに、旅行先で人を見張り続けるのは難しいし、今更それを知って何になるの?と思います。 疑問です。なぜ離婚前に金銭的な事もしっかり決めておかなかったのか。公正証書とか、一筆書かせるとか。 なぜ離婚前に不倫をした事の責任について、はっきり話しておかなかったのか。 彼女はガンコな性格です。相手が悪いんだから悪い。それに尽きます。 確かにその通りですが、旦那も絶対に非を認めない人で彼女もそれは分かってます。 実際、こう言えばこうすればとアドバイスしても、言っても絶対に自分の非を認めないし彼は変わらない、と言います。 自分を変えるとか諦める事とか、違う方向でものを考えるよう意見した事もありましたが その度に反論が来て、とにかく旦那の悪口ばかりで前に進みせん。 なので大抵「ホントひどい旦那だよね!」って同調してます。 でももう、前を向いて生きて欲しい。 私自身は離婚後旦那ときっぱり関係を絶ち、別れた亭主などに何の期待もせず母子だけで今まで来ました。 話したくも関わりたくもない人間ですし、別れた人間に例え怒りでも心を向けるのは嫌だからです。 彼女はそうじゃないのか…。 私は間違っているのでしょうか? もうああ言えばこう言う…に付き合うのも少し疲れてしまいました。 親友に対しそんな感情が沸く自分に戸惑ったりもしてます。 彼女の名誉(?)の為に付け加えますと、彼女は心根は本当にやさしく、又ちゃんとした母親であり常識人であり、がんばり屋さんです。 すみません。長くなりましたが、知りたいのはこう言う女性の心理と あと、私の今後の対応についてのアドバイスです。 よろしくお願いします。

  • 別れました・・・(長文です。よろしくお願いします)

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昨日、2年ほど付き合い、1年半同棲していた彼と別れました。 彼と言っても既婚者で私は恋愛している気でいましたが、不倫関係にありました。とても好きで、ほぼ毎日一緒にいたのですが、だんだんと彼の子どもに対して、奥さんに対しての罪悪感が募り、このまま一緒にいても、一緒にいるのが長ければ長くなるほど離れられないと思い、何ヶ月も悩んでいたのですが、ようやく昨日別れを告げました。 彼は私と会う前から奥さんとの仲が悪かったそうで別居状態にあったのですが、離婚まではしていなく、離婚すると言っていたのですが、私は離婚を望んではいませんでした。それは別居という関係で夫婦の仲が上手くいくのであればこのままでも良いのではないかと思ったからです。 それにどうしても子どもからお父さんを取るような気がして、結婚までは考えれませんでした。私の両親は世間体を気にするタイプなので結婚に反対されると分かっていましたし、私自身も彼の家族に対して罪悪感を感じながら結婚するなんてできないと思い、結局彼の過去を受け入れられなかった気がします。 私は今現在25歳なのですが、いつか別れる人と付き合っていてもこの後別れるのが辛くなる、誠実な人は不倫なんてしない、と頭では分かっているのですが、別れを告げてからツラくて堪りません。 この決断が正しかったと思いたいのですが、揺らぐ気持ちを抑えてもどうしても弱い自分が勝ちそうで怖いです。 同じような経験をされた方がいたらお話を聞きたいです。 不倫していた私がこんなことを質問するなんてと思われるかもしれませんが、決断は正しかったと思いたいので、助けを求めるような形でここに書き込みました。厳しい意見でも大丈夫です。 どうかよろしくお願いします。

  • 悩む友人にどう言っていいのか・・

    私の親友なんですが、5年間同じ相手とW不倫を続けています。もちろん周りは誰も知りません。その親友が 先日「彼と一緒になりたい」と打ち明けてきました。 彼女の口からそんな事を聞くのは 初めてで、私は 「冗談でしょ?」と言ったら「本気。もうお互い離れられないところまできてる。」と。 彼女には子供が二人います。 旦那さんの方も過去に浮気がバレた事がありますが 今はおとなしくしているみたいです。 でも、親友の気持ちが離れ始めたのはその事が 原因でした。 不倫相手の方にも会った事があるのですが、その人も 彼女と同じ気持ちで近々別居するみたいです。 私は彼女の背中を押してあげるべきなのか それとも、引いてあげるべきなのか悩んでいます。 彼女が「旦那との未来を想像出来ないし、この先子供が成長して二人だけになった時も想像したくない」 と。私は今からそんな先の事まで想像できるものなのだろうか、今そこまで想像する必要があるのかも わかりません。 こういう場合親友に何と言ってあげますか? 教えて下さい。 わかりにくい文章ですみません。。

  • 女性の方、相談にのって下さい。

    誰にも相談できる人がいないので知恵を下さい。 私は親友の母と交際してます。幼い頃に母を亡くしたせいか同年代や近い年齢の女性は好きになれず年の離れた女性にはときめきを感じます。母親みたいな女性とは接した事がなく彼女は母親みたいな感じで安らぎを求めます。 それが親友の母というのは否定的だと思いますが6年間の交際です。交際当事は不倫関係でした。旦那さんも不倫をしていて4年前に離婚が成立してます。 現在は1年前から同棲してます。そして彼女の妊娠が判明しました。親友、父らにばれて親友からは不倫相手が自分だったために母子の縁を切られました。私の父からは後悔のないようにと言われてます。 子供を産んで欲しいと私は願ってます。ただ子供を産むと親友と彼女の関係悪化は間違いなと思います。 彼女もそのことで思い病んだりしてます。彼女の年齢から妊娠したのは奇跡に近いと産婦人科の先生に言われました。口には言いませんが彼女は産みたいようです。私も産んで欲しいと願ってます。子供を産んでもこの子は幸せになれるかなと彼女とは相談してます。子供のこと、親友の事、彼女のことでアドバイス願います。 言い忘れましたが私は26歳、彼女は48歳です。

  • 友人?親友?大切な人について。(長文です)

    友人?親友?大切な人について。(長文です) 私には小学生時代からの大切な人(女性)がいます。 私が困っている時は助けてくれたり、あまり悩み相談等はしませんが色々なことを聞いてくれたり話してくれます。 昔と比べると頻繁には会えませんが、お互いの日程が合えば一緒にお出かけをします。 お互いの趣味や好きな物等が似ているので話に花を咲かせてしまいます。 普段あまり会えない彼女と一緒に居ると楽しくて嬉しくて、でもお別れすると寂しく感じます。 私は彼女のことが大好きです。家族の様なぬくもりがある、とても大切な存在です。 そんな大切な人なのですが、ここ数年気になることがあります。 それは、彼女は私にとってどういう関係なのか、ということです。 小学生の頃は「私たち親友だね」とお互いの関係を親友と言っていました。 それからは彼女とは親友、彼女は私にとって大切な人と思っていたのです。 そんな中、ふと「親友と思っているのは私だけ?」と感じたのです。 忙しいスケジュールを調整して私と会う時間を作ってくれたり、一緒に楽しい時間を過ごしたりしてくれる彼女に申し訳ないなぁと思う時もあります。 私が楽しいと感じていても彼女は楽しいと感じているか分かりません。 私が彼女のことを親友だと思っていても彼女は私のことをどう思っているのか分かりません。 一方的な片思いというのでしょうか・・・。 彼女のことを信じたいのですが、時々人を信じられなくなってしまう自分が居ます。 彼女が楽しいと感じていても本当かなぁと疑ってしまいます。私はとても最低です。 いつも彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいで頭が上がりません。 私自身を支えてくれているのに私は力不足で彼女を支えられません。(支える前に彼女はしっかりしているので、私は必要いらないのかなと感じます。) 親友でなければ友人でしょうか。友達でしょうか。 素直に聞いてみたいのですが、また疑ってしまうのかなと思うと悲しいです。 彼女とはこれからも大切な時間を過ごしたいです。 これから私は彼女との関係をどうしたらいいのか、と思い質問させていただきました。 何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。 自意識過剰的なまとまりのない文章で申し訳ございません。 長々と失礼致しました。

  • 不倫の後。。。

    自分32歳:(男、独身) 彼女32歳(既婚、子持ち)で、不倫を2年していました。 今年の末に、彼女の離婚(別居中2年)が決定し それと同時に、関係を終わらそうと彼女から告げられました。 今は友達という状態に戻して欲しい。。でした。 理由は下の2つです。 (1)慰謝料&養育費をちゃんともらう為にこの関係がバレれしまったらもらえなくなる。。 貴方も慰謝料を払わなくてはいけなくなると言われた。貴方を守る為もあるの。。と ※ちなみに財産分与と養育費はサラリーマンの一生分の給与位です。 (2)離婚が現実となり、子供を不幸にしたあげくこの不倫中の2年間に罪悪間で どうしようもなくなってしまい、恋愛できる状況ではないし。。 離婚して、直にお付き合いはできない。。 当分の間は子供と向き合っていきたいから。。 との理由でした。 離婚に向けての両者の弁護士同士の話合い中、過去に離婚したら結婚して欲しいとも言われました。。待っててと。。 辛かったですけど『いいよと。円満に離婚してくれと』揉めずに受け入れました。 ここからが、今回の本題です。 最後のTELで、彼女からハンコ押したらとりあえず連絡すると。。 だけど、こんな私の心の状況だから私を待ってなくてよいよとのことでした。。 出会いがあれば新しい彼女をつくってとのことでした。。。 不倫中は自分も離婚したら一緒になる気でお付き合いしてましたしこの気持ちは彼女に伝えていまいた。 ですが。。 今、連絡を取らなくなり1ヶ月が過ぎ冷静に考えて、ここは新しい出会いを見つけたほうが良いのでないかという気持ちになっております。 この気持ちに関しては、不倫相手の彼女には対して、失礼でしょうか? やはりまだ好きですので、不倫相手を待っていたほうがよさそうでしょうか? 不倫という関係から始まった恋でした。。※ちなみに僕の学生時代の初恋の人です 母親としての子を守る気持ちが強いので、ここはフェイドアウトしたほうが良いでしょうか? 母親として、こういった経験ある方アドバイスまた相手方の気持ちを代弁できる方 アドバイスをお願い致します。

  • 同性にモテます。(長文)

    私は27歳の女ですが、小学校の頃から女の子にモテます。 しかし、私の恋愛対象は男性なので、とても困っています。 小学校の頃は、親友と思っていた子の家に遊びに行くと、必ずキスされ。(頬ですが・・・口にされそうになったこともあります。) 中学の頃は、中学で出来た親友からのスキンシップが激しく、一緒にいるときは、いつも手を繋いでいて欲しいということで、とても困り少し人間不信のような感覚になりました。 高校へ入学し、小中で一緒だった子がいない高校へ入学したので、何も警戒していなかったら、またも女の子から襲われそうになり、告白も5回くらいされました。相談という名目で呼び出され、いきなり抱きつかれたりもしました。 専門学校へ進学し、高校の時に一緒だった子が、ほとんどいないところへ進学したのですが、やはり高校と同じような感じでした。 ここまでくると、自分に何か原因があるのではないかと思ったりします。 確かに私は世話焼で、相談にのることも多いですが、どうして恋愛感情が相手にうまれてしまうのか・・・不思議です。 同性に好かれるのは、嬉しいことですが、恋愛感情を持たれるということに抵抗があり、女友達が出来ても、適度に距離をもとうとしてしまう自分がいます。 こんなに同性からモテても、異性からはモテません。 そこで私の質問は ・同性に好かれる人と、異性に好かれる人の違い。 ・男性からすると、同性に好かれる女性のことを、どう思うものなのか。 ・女性から恋愛感情をもたれないようにするには、どうしたら良いのか。 ・私に原因があるとしたら、どういったところだと推測されますか。 経験がある方も、ない方も、男女問わずいろいろな方の意見・アドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫を終わらせたいけど(長文です)

    1年の別居を経て離婚が成立し、 別居中に出会い不倫関係になってしまった上司と別れるために、 なんとか転職もして、不倫を終わらせようと努力しましたが、 別居中にかなり心の支えになってくれたことや、 仕事で助け合った事もあり、 何より本当に好きという気持ちがあって、 なかなか別れることができずずるずると続いてしまってます。 一旦は別れを告げましたが、 メールを着信拒否にする勇気もなく、 実際に会わなければならない理由もあり、 (でもあと数か月で用はなくなります。) 別れを切り出してから触れ合ってはいませんが、 会ってしまうとやはり好きだと再認識してしまうのです。 それは相手も同じようで、 どちらかというと精神的な面では彼の方が私を頼りにしてる面があります。 彼は「離婚を考えて行動していく」と私が別れや不安を口にするたびに言います。 今離婚できない理由を、 「子供が小さく、面倒を見れる人がいない」 といいます。 手がかかる間は見てあげたいと思ってるようで、 手がある程度離れるまでは、 できるだけ親としての責任を果たしたいと言ってますが、 彼は子供に対してどうやってけじめをつけたらいいかわからないような感じです。 彼と暮らすことを心の中で望んでいるので、 どうしても突き放せません。 彼は子供への愛情だけを頼りに今までがまんしてきたようなので、 「子供が大切なら家族を大切にすればいい」と言うと、 「それはとてもできない、 仲が悪い両親のもとで育つ子供が幸せとも言えないし、 子供よりも一緒にいたいと思う」 と言うので、バカな私は本当の別れを選択できません。 離婚するなら不倫ではないんだ、と思ってしまって。 それなら子供たちを引き取ればいいのでは? というと、 「できたらそうしたいけど、母親から引き離すのはかわいそう」 と言われます。 もともと彼側からすれば奥さんとの確執から私との関係に発展したようで、 話してくれる内容はひどいなと思いますが、 私自身はどこまで本当か判断はできないので、 疲れることも多くなり、 もうどうするのが一番いいのかわかりません。 不愉快な内容かもしれませんが、 何か言葉をいただければ嬉しいです。