• 締切済み

風邪を引いた時のベストな処方箋

喉の痛みから始まる風邪を引くことが年に何度かあります。 市販薬では効かないため、内科を受診するのですが、 私が受診する内科は血液検査をして細菌やウイルスに感染 していないかどうか調べるので、結構お金がかかります。 処方される薬は、 ムコダイン、ダーゼン、カロナール、あと名前は忘れましたが 抗生物質です。 これがベストなのでしょうか? 特に、私は30代前半で単なる風邪と思われるのに 抗生物質を処方するところと、 風邪で通院すると必ず血液検査をするところに、 金儲けを考えている医者なのでは?と疑問を抱いています。 詳しい方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• morino-kon
回答No.5

#2です。 薦めておきながら・・・ですが。 先週末の土曜日に、私もノドが痛くなり、近所の耳鼻科に行ったのです。 ところが、あまりの混みようにびっくり。 他の耳鼻科もそんな感じだったのですが、「診察はいつになるかわかりませんが、それでもよろしいですか?」と言われました。 いったん自宅に戻ったのですが、診察は受付から3時間後となりました。 そんなことなら、内科で良かったかも・・・と思ってしまいました。 内科が空いているかどうかはわかりませんが、件数が多いので、少しはマシかと思えました。 子供が多いのですが、私のひとつ前のおじい様は、 「あのう、綿棒を突っ込みすぎで・・・」 などという話でした。 こんな人もいるなんて、ブツブツ・・・グチですみません。

回答No.4

#2です。 「風邪」という名称の病気はありません。 のどが痛いのは、「風邪」ではなく、「咽頭炎」です。 熱が出るとか、おなかの調子が悪いとかで、全身症状があるのであれば、内科でウイルス性かどうかを確認する必要があります。 が、咽頭炎の段階では、耳鼻科で食い止めるのがもっとも早い治療法です。 また、「風邪」と称する鼻づまりも、副鼻腔炎を起こしている場合もありますので、鼻やのどの症状は耳鼻咽喉科がおすすめです。

simoxxx
質問者

お礼

通称「風邪」をあえて使わせていただきました。 耳鼻咽喉科(通称、耳鼻科)に行って強めの薬をもらってきました。 ありがとうございます。

• oldray
回答No.3

私がかかった耳鼻咽喉科の先生によると、「皆さん風邪というと内科に 行きますが、本当は耳鼻咽喉科に来て欲しいんですよね」と言ってました。 明らかに喉系の風邪なら確かに耳鼻咽喉科の方が良いのかもしれません。 呼吸器系で感染症の可能性がある場合などはどうかな、とは思いま すけど。

simoxxx
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 耳鼻咽喉科を受診してお薬をもらってきました。 内科で診てもらうより診察代が安くすみました!

回答No.2

「のどの痛みから始まる風邪」でしたら、早いうちに内科ではなく、耳鼻咽喉科にいかれるのがおすすめです。 のどや鼻に薬を塗り、薬の吸引をしてくれるからです。 抗生物質は、いらないといえば、処方されません。 のどのはれをとる薬や、うがい薬をいただけばよいでしょう。 のどで押さえておけば、全身症状を食い止めることもできます。

simoxxx
質問者

お礼

風邪といえば、「内科」しか頭にありませんでした。 耳鼻咽喉科は、花粉症や中耳炎以外用はない、と 思い込んでいました。 確かに、「咽喉科」という文字が含まれてますものね。 でも、風邪の喉の痛みで耳鼻咽喉科(通称耳鼻科)に 行く人っているんですか? まれな気がしますが。。。 なんか、耳鼻科に行っても、 「風邪なら内科行ってくれる」って言われそうで・・・。 参考になりました。

• Cupper
回答No.1

>金儲けを考えている医者なのでは?と疑問を抱いています。 と思うのでしたら、他の医師の診断を受けてはいかがでしょう。 診断内容と言うか、処方にについて答えられない縛りがあるので、こんな回答になってしましまいます。

simoxxx
質問者

お礼

どこを受診すればいいか分からないから 参考意見が聞きたかったのですが。 処方についての無料のアドバイスであれば、問題ありませんよ。