• ベストアンサー

処方されたビオフェルミン

先日、のどが痛くて耳鼻咽喉科を受診し、 医者から感染症や細菌に対しての抗生物質を処方されました。 一緒にビオフェルミンを処方され、薬剤師の人に下痢止めですと渡されたのですが、 先の問診で、わたしが便秘である事をつたえると、飲まずに様子を見たほうがよいといわれました。 ここで質問なのですが、わたしはビオフェルミンを飲んでいないにも関わらず、 ものすごい便秘になってしまいました。 便は出るのですが、いくらがんばっても出てくるのはうさぎのうんちのようです。。。 下痢になるかもしれないものを飲んでいるのに、なぜ前よりひどくなってしまったのでしょう。 お答えいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

あなたの個別の症状に対して回答すると医師法違反となりますので、 一般論として回答します。ご了承ください。 まず、ビオフェルミンは下痢止めだという認識は誤りです。 腸まで乳酸菌を届ける乳酸菌製剤です。腸の調子を整えます。 ヨーグルト等の乳酸菌は、一部の菌が腸まで届く製品を除き、 胃酸で菌が死んでしまい腸まで届きません。 ビオフェルミンは腸まで届きます。 抗生物質を飲むと、病気の原因菌を退治するのと同時に、 腸の中にいる善玉菌まで殺してしまいます。 そのため腸の具合を崩してしまう人がいますので、 ビオフェルミンが一緒に処方されています。 腸内善玉菌の減少は、人によっては下痢の原因になりますが、 人によっては便秘の原因にもなります。 あなたのケースもそうではないかと推測します。 私なら迷わずビオフェルミンを併用します。 その薬剤師さんは何を考えてそんなことを言ったのでしょうね・・・?

rovin0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便秘と下痢、どちらの原因にもなり得るんですね・・・ うさぎみたいな便になっちゃいました。 次回病院で処方された時には服用します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も、すごい便秘症で悩んでいます。私の場合とあなたの場合が一致するかどうかはわかりませんが 参考にまで受け止めてください。 便秘の原因が先ず、考えられるのが薬の副作用だと思います。 又、冷え性ではありませんか低体温などの症状はいかがですか。 人間の便秘になる方の特徴は大体そういう原因が考えられます。 便秘の人の特徴は排便するときに腸がこぶ上になり便を排出できないそうです。 私は最近食べたら歩く(10分程度)その試みをしています、又体の血のめぐりを高めるために今 タイから漢方を取り寄せています、日本に出回っている漢方はあまりよくないと聞きましたので、 直接タイから漢方を取り寄せています、現地の方の話ですと約1カ月位服用すれば体のいろいろな症状 や病気などをいっぺんさせるくらいよくなるといわれているくらいすごいそうです。 あなたが今、できることは生野菜は多く取るようにしたほうが良いですが生野菜は体を冷やす癖が あるそうで必ず火に少し通して温野菜で取ると良いと思います。又食物繊維の多い成分を取り入れた方 が良いと思います。又適度な運動は必ずやった方が良いです。 これでも、便秘は結う事を聞かないと思いますが、長期で対策をすれば好転すると思います。 後、医者に行くときに漢方のアローゼンを毎日服用すれば必ず出ます、一日多めに飲用すれば必ず でます。