• ベストアンサー

処方されたビオフェルミン

先日、のどが痛くて耳鼻咽喉科を受診し、 医者から感染症や細菌に対しての抗生物質を処方されました。 一緒にビオフェルミンを処方され、薬剤師の人に下痢止めですと渡されたのですが、 先の問診で、わたしが便秘である事をつたえると、飲まずに様子を見たほうがよいといわれました。 ここで質問なのですが、わたしはビオフェルミンを飲んでいないにも関わらず、 ものすごい便秘になってしまいました。 便は出るのですが、いくらがんばっても出てくるのはうさぎのうんちのようです。。。 下痢になるかもしれないものを飲んでいるのに、なぜ前よりひどくなってしまったのでしょう。 お答えいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

あなたの個別の症状に対して回答すると医師法違反となりますので、 一般論として回答します。ご了承ください。 まず、ビオフェルミンは下痢止めだという認識は誤りです。 腸まで乳酸菌を届ける乳酸菌製剤です。腸の調子を整えます。 ヨーグルト等の乳酸菌は、一部の菌が腸まで届く製品を除き、 胃酸で菌が死んでしまい腸まで届きません。 ビオフェルミンは腸まで届きます。 抗生物質を飲むと、病気の原因菌を退治するのと同時に、 腸の中にいる善玉菌まで殺してしまいます。 そのため腸の具合を崩してしまう人がいますので、 ビオフェルミンが一緒に処方されています。 腸内善玉菌の減少は、人によっては下痢の原因になりますが、 人によっては便秘の原因にもなります。 あなたのケースもそうではないかと推測します。 私なら迷わずビオフェルミンを併用します。 その薬剤師さんは何を考えてそんなことを言ったのでしょうね・・・?

rovin0115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便秘と下痢、どちらの原因にもなり得るんですね・・・ うさぎみたいな便になっちゃいました。 次回病院で処方された時には服用します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も、すごい便秘症で悩んでいます。私の場合とあなたの場合が一致するかどうかはわかりませんが 参考にまで受け止めてください。 便秘の原因が先ず、考えられるのが薬の副作用だと思います。 又、冷え性ではありませんか低体温などの症状はいかがですか。 人間の便秘になる方の特徴は大体そういう原因が考えられます。 便秘の人の特徴は排便するときに腸がこぶ上になり便を排出できないそうです。 私は最近食べたら歩く(10分程度)その試みをしています、又体の血のめぐりを高めるために今 タイから漢方を取り寄せています、日本に出回っている漢方はあまりよくないと聞きましたので、 直接タイから漢方を取り寄せています、現地の方の話ですと約1カ月位服用すれば体のいろいろな症状 や病気などをいっぺんさせるくらいよくなるといわれているくらいすごいそうです。 あなたが今、できることは生野菜は多く取るようにしたほうが良いですが生野菜は体を冷やす癖が あるそうで必ず火に少し通して温野菜で取ると良いと思います。又食物繊維の多い成分を取り入れた方 が良いと思います。又適度な運動は必ずやった方が良いです。 これでも、便秘は結う事を聞かないと思いますが、長期で対策をすれば好転すると思います。 後、医者に行くときに漢方のアローゼンを毎日服用すれば必ず出ます、一日多めに飲用すれば必ず でます。

関連するQ&A

  • ビオフェルミンRを処方されました。

    ビオフェルミンRを処方されました。 ネットで調べたところ、抗生物質を飲んで軟便や下痢を起こす場合に服用するとのことですが、軟便や下痢がないときに服用してもいいのでしょうか?抗生物質を飲まない場合はビオフェルミンRの服用を辞めた方がいいのでしょうか? 実は少し前に抗生物質を出されたのですが、今日改めてビオフェルミンRを頂きました。普通のビオフェルミンと同じように整腸のためにも飲もうと思ったのですが(と言っても5日分しかないのですが)、薬の説明に「耐性乳酸菌」とあり、少々不安になっています。 よろしくお願い致します。

  • ビオフェルミンRの容量について

    昨日耳鼻科にて抗生物質をだされました。 以前別の病院で出されたビオフェルミンR錠が家に少し残っていたので古いのから飲もうと思い、飲みました。 その後、昨日処方されたビオフェルミンR散剤を飲んだところ、腹痛がし、下痢が止まらなくなりました。それで処方説明書を読んだところ、ビオフェルミンR散剤は錠剤と量が違うのに気づきました。 ネットで見ると錠剤は6gになっているのに対し、もらった散剤は1gになっていました。 下痢が止まらないのは量が少ないからでしょうか? とにかく痛くてたまらないのでもらった散剤をもう一袋半袋ずつ1時間毎に様子を見ながら追加で飲みました。少し痛みが治まった気がします。 後3日は飲まなければなりませんが、仕事中下痢や痛みに耐えられるか心配です。 通常のビオフェルミンRの成人の容量はどのくらいなのでしょうか? ちなみにいつも抗生物質を出された時は錠剤でも痛くなり、耐えられずに市販の整腸剤を1錠追加で飲んだりしていました。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 大人に処方される抗生物質

    子どもの頃から扁桃腺が弱くよく腫れた為、大人になってから切除しました。 当時から喉が痛くなると耳鼻科医は喉を見ただけで抗生物質を処方されました。 今の時代、小児科医はきちんと検査をして溶連菌などの細菌が見つかれば抗生物質を処方しますよね? でも大人になった今、切除した後の扁桃腺の周りが腫れることが多く、色んな耳鼻科にかかりますが、小児科のように粘膜の検査などされず医師が喉を見ただけで抗生物質が処方されます。 これはなぜなのでしょうか?喉が赤くてもウィルスが原因ということもあると思うのですが・・・。抗生物質の多用が問題視されているというのに・・・。

  • ビオフェルミンの効果に疑問があります。

    今日、急性胃腸炎で病院でビオフェルミン配合散をもらいました。 薬剤師から「下痢が止まれば服用しないでください」と言われました。 もらっった配合散は中にクラレット細粒もあり、下痢止めの効果があるため 「これが入ってるためか~」っと思ってました。 ただ、家で処方箋一覧を見ると、ビオフェルミン配合散は 「次回の服用が近いときは服用しないでください。飲み忘れたからといって一度に2回分服用しないでください」と書いてありました。 ネットで調べると、ビオフェルミンは「整腸剤」とあり、下痢、便秘に効果ありと ありましたが、個人的に排泄の両方に効くのは違和感ありました。 どっちにでも効くのであれば、別に多量に飲んでも問題ないのでは? なにか副作用の問題があるんでしょうか?

  • ビオフェルミンR

    3日ほどお腹の調子がすぐれません。 体調が悪くて医者に行けない状態です。 (高熱、悪寒、下痢、耳鳴りの症状) 家にある薬を調べてみると「ビオフェルミンR」 というものがありました。 ネットで作用を調べてみると「抗生物質を飲んだ際 起こる下痢を抑える薬で、ふつうは抗生物質と一緒に 飲む」とのことでした。 現在抗生物質を飲んでいるわけではありませんが 下痢の症状を抑えたいと思っています。 ビオフェルミンRを飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 小児科の診察

    教えてください。 先日、子どもが風邪をひいて鼻水だけだったので抗生物質の薬をいただきました。3日後には青っぱなに変わったので再度、診察していただき違う抗生物質を頂きました。それから3日後、今度は発熱したので診察していただいたら喉が赤いと言われ、また別の抗生物質を頂きました。 結局、熱は下がりましたが、ひどい下痢になり血便まででました。それでも下痢止めと抗生物質は処方されました。 抗生物質は細菌にしか効かない。と言われていますが 皆さんの、かかりつけの小児科でも、こんな感じでしょうか? 私は検査をしていただいてから適切な薬を処方していただきたいのですが「これを飲んで様子をみましょう」と言われます。 検査は、すぐにはしてもらえないものなのでしょうか?

  • 抗生物質を1週間「飲みきって下さい」?

    喉が痛くて耳鼻咽喉科に行ったのですが、スコープで喉が荒れてるとのことで、炎症(喉風邪?)で抗生物質や鎮痛剤等1週間分を処方いただきました。このとき、鎮痛剤は症状がなくなったらやめていいとのことでしたが、抗生物質は「必ずすべて飲みきってください」と念を押されました。おそらく、細菌が原因だとしたら症状がなくなってもまだ原因菌がいる可能性があるので完全に治すようにという意味か、あるいは病後で弱っているときは細菌感染しやすいから予防も含めということなのかと思うのですが、それなら「治ってからも3日間は飲んでください」のように言えばいいのに、「飲みきるように」との指示だったので、なんとなく気にかかります。 「飲みきってください」の真意が分かる方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに、3日ほどで軽快したので、あと4日も飲むのが抵抗があります。(抗生物質の是非に関しては、ここでの質問の対象外とさせてください。)よろしくお願いします。

  • ビオフェルミン(人用)を犬へ・・・について

    ご存知の方 教えてください。 以前 ワンちゃんが下痢をした際 ビオフェルミンを代用しても良いと聞いた事があります。 今迄何度か 我が家のワンちゃんがお腹をこわした際に試しました。それによって容態が悪化した事はありませんし、「これは やばいぞっ」って感じの泥の様なウンチをした時に即飲ませたら 翌日には良いウンチになっていました。下痢をするといつも長引くので その時はその効き目にびっくりしました。 年末もフードが合わなかった様で下痢をしてしまい その時は二日ほどビオフェルミンを飲ませましたが ウンチが良くなりつつあるなという感じはあったものの、年末で病院がお休みになる間に悪化したり 何か悪い菌でもいたら困ると思い病院へ行ってきました。 検便でも なんとかカン菌が多くなっているけど それはいつもいる菌なのでさほど心配要らないとの事。ワンちゃん自身も元気にしていましたので。その時はお薬を数種貰って帰ってきました。約五千円也でした。 四日程たってもいまいちウンチが固まらず、ビオフェルミンで固まりかけたと思っていた状態より悪い気がして 結局病院処方のお薬はやめで再度ビオフェルミンを飲ませてみました。二日程して良いウンチになりました。 今までの経過があって回復したのだとは思いますが、なんだか最初からビオフェルミンいっぽんでいっていた方が早く回復した気がしてなりません。 大型犬で40キロほどなので ビオフェルミンSは一日三回 一回二錠飲ませました。 この薬はひょっとしたらワンちゃんの身体にとってキツイお薬なのでしょうか? 病院で聞いたら 病院では人用のビオフェルミンみたいなものだが 家畜用のそれにあたるお薬を処方していると説明されました。 高いお金を払ったのに なんだか・・・・なんだか・・・・・ 行った意味があったのかと思ってしまいました。 ビオフェルミンはワンちゃんにとって何か害がありますか? 与える際の注意とかはありますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 処方された薬について

    1歳3ヶ月の娘が、 約1ヶ月半ほど鼻水がとまらず(風邪の症状もあり)、耳鼻咽喉科を受診しました。 アレルギー性鼻炎との診断でした。 処方された薬を3日間、服用しました。 シロップと抗生物質でした。 4日目から下痢が始まり、発熱。 薬のせいかなとも思いましたが、 気になるので、小児科へ。 すると耳鼻科でもらった薬は、 1歳の子がのむには、不適切とのことでした。 そのときは、抗生物質のほうだけ持参しました。 気になったので、耳鼻科にシロップの内容をも、 問い合わせました。下記です。 ○抗ヒスタミン剤 ・ポララミン ・エンカ ・ベネトリン 3種類混のシロップ  量は、1回大さじ2分の1(7.5g)くらいでした。 ○抗生物質 ・ミノマイシン  20mg/g これらを、1日に3回服用との指示でした。 初めの3日は、服用しました。 4日目からの分は、のんでいません。 今、熱は、上がったり下がったりで、 下痢は落ち着いてきました。 気になりましたので、 どなたかお気づきの点、あれば教えてください。

  • ビオフェルミン、便秘、アレルギーに効きます? 

    ビフィズス菌とのことですが ヨーグルトで便秘、あるいは腸の免疫力 変わりますか? アレルギーに有効でしょうか? 体質変わった人いますか? 今エビオス錠を飲んでいます そしてミルマグ錠も 便秘に良いでしょうか? http://www.okusuri110.jp/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?2316020&%83r%... 概説 おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。 作用 このお薬は乳酸菌の仲間です。 腸にやさしい善玉の乳酸菌を補い、悪玉の腸内細菌を追い出します。 その結果、下痢や腸のゴロゴロが改善され、おなかの調子がよくなってきます。 おもに下痢症に用いますが、便秘にもいいです。 乳酸菌製剤は、強力な作用はありませんが、どのような症状にも安心して使えます。 抗生物質による下痢を防ぐ目的で、いっしょに飲むことも多いです。 抗生物質によって死滅してしまう善玉菌を補うわけです。 この場合、抗生物質に抵抗力を持つ耐性乳酸菌製剤(R)のほうが適当です。 特徴 乳酸菌の仲間のビフィズス菌からできています。赤ちゃんや子供を含め、各科で広く使われています。

専門家に質問してみよう