ビオフェルミン(人用)を犬へ・・・について

このQ&Aのポイント
  • ビオフェルミンはワンちゃんにとって安全なお薬ですか?
  • ビオフェルミンの与え方と注意点はありますか?
  • 犬に下痢がある場合、ビオフェルミンを与えても大丈夫ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビオフェルミン(人用)を犬へ・・・について

ご存知の方 教えてください。 以前 ワンちゃんが下痢をした際 ビオフェルミンを代用しても良いと聞いた事があります。 今迄何度か 我が家のワンちゃんがお腹をこわした際に試しました。それによって容態が悪化した事はありませんし、「これは やばいぞっ」って感じの泥の様なウンチをした時に即飲ませたら 翌日には良いウンチになっていました。下痢をするといつも長引くので その時はその効き目にびっくりしました。 年末もフードが合わなかった様で下痢をしてしまい その時は二日ほどビオフェルミンを飲ませましたが ウンチが良くなりつつあるなという感じはあったものの、年末で病院がお休みになる間に悪化したり 何か悪い菌でもいたら困ると思い病院へ行ってきました。 検便でも なんとかカン菌が多くなっているけど それはいつもいる菌なのでさほど心配要らないとの事。ワンちゃん自身も元気にしていましたので。その時はお薬を数種貰って帰ってきました。約五千円也でした。 四日程たってもいまいちウンチが固まらず、ビオフェルミンで固まりかけたと思っていた状態より悪い気がして 結局病院処方のお薬はやめで再度ビオフェルミンを飲ませてみました。二日程して良いウンチになりました。 今までの経過があって回復したのだとは思いますが、なんだか最初からビオフェルミンいっぽんでいっていた方が早く回復した気がしてなりません。 大型犬で40キロほどなので ビオフェルミンSは一日三回 一回二錠飲ませました。 この薬はひょっとしたらワンちゃんの身体にとってキツイお薬なのでしょうか? 病院で聞いたら 病院では人用のビオフェルミンみたいなものだが 家畜用のそれにあたるお薬を処方していると説明されました。 高いお金を払ったのに なんだか・・・・なんだか・・・・・ 行った意味があったのかと思ってしまいました。 ビオフェルミンはワンちゃんにとって何か害がありますか? 与える際の注意とかはありますか? 教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数92

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ビオフェルミンは腸にすみつく菌の入っている、お薬というよりはヨーグルトのようなものだと思います。処方箋なしで薬局で買えるビオフェルミンに関しては、副作用情報等はないようですので特に害はないと思います。 与える際にも体重あたりの用法用量を守れば特に注意点はないと思います(0.5倍~2倍までの増減は可能と考えます)。ただ、ビオフェルミンを与えても症状が軽快しない場合、不調の原因は腸内細菌バランスの崩れではないと思われますので獣医さんで診ていただく必要があるかと思います。 人間用の病院で処方されるビオフェルミンと動物用医薬品としてのビオフェルミンは薬事法により医師・薬剤師の指導が必要となり、認可にも医薬部外品としてのビオフェルミン(薬局で買えるもの)とは比べ物にならないくらい多くのデータ・プロセスを必要としますので、病院で処方されるビオフェルミンがある程度高額になるのは仕方ないことかもしれません。 動物用ビオフェルミンに関しては、主成分・効能について薬局で購入できるビオフェルミンと重なる部分が大きいですので代用が可能だと思います。 自分がおなかの弱い犬を飼っていたときには、主治医から不調なときには薬局で買えるビオフェルミンを与えるよう言われたこともあります。 質問者様のわんちゃんはビオフェルミンによる効果があるようですので、不調の原因は腸内細菌バランスの崩れの可能性が大きいかと思います。ただ、おっしゃるとおり他の原因の可能性もありましたので早めに受診されたことは無駄ではなかったと思います。次回わんちゃんのおなかの調子が悪くなったときには市販のビオフェルミンで様子をみればよいという指針がたっただけでも意味はあったのではないでしょうか。 おなかの弱いわんちゃんにはビオフェルミンを与えるのもひとつの方法ですが、個人的には絶食か減食も効果があると思います。また、おからや豆腐をフードに混ぜる方法でうんちが固まることもありました。 ご参考まで。

maikom
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 そうですね。確かに次回同様の症状になったときの指針ができました。 病院のことを云々言うのは 私自身お門違いでした。お恥ずかしい・・・ 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#124310
noname#124310
回答No.2

うちでは ちょっと食べすぎたかな・・・というときに ビオフェルミンを与えています。 ビオフェルミンには砂糖(上白糖)が含まれていて甘味があるので 犬は大好きなようです。

maikom
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

平気です。 獣医さんで人間用のビオフェルミンを出されたこともありますよ。 「強力わかもと」というお薬(人間用)も同じように使えます。 効果は腸内バランスの改善なので、ほとんど無害です。 でも「結果としてビオフェルミンで対応できるただの下痢だとわかった」だけで、獣医さんに行った意味はあるんじゃないですか?(^^)v もしかしたらもっと重大な病気かも、と心配し続けるのもイヤじゃないですか。 払ったお金は「安心料」だと思って。 連れて行ってよかったと思いましょう。

maikom
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。親身に診て頂いた先生に失礼な事言ってしまいました。 お薬についても安心しました。 早々の回答 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビオフェルミン

    下痢が続いて体がだるいので医者にかかったところ、処方された薬の中に ビオフェルミンR(粉剤)がありました。薬品店で買えるビオフェルミンと 違いはあるにでしょうか?

  • 処方されたビオフェルミン

    先日、のどが痛くて耳鼻咽喉科を受診し、 医者から感染症や細菌に対しての抗生物質を処方されました。 一緒にビオフェルミンを処方され、薬剤師の人に下痢止めですと渡されたのですが、 先の問診で、わたしが便秘である事をつたえると、飲まずに様子を見たほうがよいといわれました。 ここで質問なのですが、わたしはビオフェルミンを飲んでいないにも関わらず、 ものすごい便秘になってしまいました。 便は出るのですが、いくらがんばっても出てくるのはうさぎのうんちのようです。。。 下痢になるかもしれないものを飲んでいるのに、なぜ前よりひどくなってしまったのでしょう。 お答えいただけるとうれしいです。

  • ビオフェルミン・ビオスリーとミルクアレルギーについて

    ミルクアレルギー(牛乳を含む)の息子が、下痢をし、病院へ行ったら2つの医院でビオフェルミン・ビオスリーを処方されました。 下痢がずーーーーっと治りませんでした。 薬をきちんと飲んでいるのになんでだろうと思っていましたが、 暴食もしていたのでそのせいかと思っていました。 下痢をしていたのでアレルギー用のミルクを一時飲ませるのをやめていましたが、お医者さんが飲ませていいとおっしゃったので、飲むようにしたら下痢が治りだしました。 下痢がようやく治り、今日だけですが、便秘気味な感じがしていまして、ビオフェルミンの効能を調べていたら・・・ 「牛乳アレルギーの人は飲んではいけない」とネット上で見ました。 とても驚いています。 お医者さんにはアレルギーの事をお伝えしていますが、2つの医院で 同じ系統の薬が処方されているんです。 ミルクアレルギーとビオフェルミンの副作用ってコレ、うちの息子には密接な関係があったんでは、ともすると、下痢が治らなかったのはビオフェルミンのせいだったのでは???と疑い始めています。 息子は抗凝血剤飲んでいるので、そっちの薬との相性ばかりに気を取られてアレルギーの方面からの安全性を考えるのを忘れられてしまったのでしょうか。。。 ミルクアレルギーとビオスリー・ビオフェルミンについての危険性などを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ビオフェルミンRを処方されました。

    ビオフェルミンRを処方されました。 ネットで調べたところ、抗生物質を飲んで軟便や下痢を起こす場合に服用するとのことですが、軟便や下痢がないときに服用してもいいのでしょうか?抗生物質を飲まない場合はビオフェルミンRの服用を辞めた方がいいのでしょうか? 実は少し前に抗生物質を出されたのですが、今日改めてビオフェルミンRを頂きました。普通のビオフェルミンと同じように整腸のためにも飲もうと思ったのですが(と言っても5日分しかないのですが)、薬の説明に「耐性乳酸菌」とあり、少々不安になっています。 よろしくお願い致します。

  • 医療用ビオフェルミンとビオフェルミンS 効果違う?

    医療用ビオフェルミンとビオフェルミンSは 医療用が効果高いんですか? 人により薬の効果はちがいますが 乳酸菌も色々ちがいますかね? 錠剤ですと処方薬ビオフェルミンの方が, 3~4倍菌体量(ビフィズス菌含有量)が多い という話もありますが・・・ ビフィズス菌:ビオフェルミン <http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2316020.html>

  • 腸が弱くビオフェルミンを飲もうと思っていますが、大丈夫でしょうか?

    私は20代男性ですが、 中学生くらいから腸が弱くよく下痢をします。 トイレが近くにないと不安になることも多く 非常に自分自身の腸の弱さが嫌です。 ヨーグルトや牛乳を試しましたが余計下痢をするだけでした。 そこでいろいろ調べているとビオフェルミンという整腸剤がいいと聞きました。 毎日飲んでおられる方もいるそうです。 そこで私もビオフェルミンを常用しようかなと思っているのですが、乳酸菌などは常用しても構わないと思うのですが、他の科学的な成分は常用してしまうと体がその薬がないと正常に機能しなくなるのではないかと心配しています。 ビオフェルミンを常用することは問題ないのでしょうか?

  • 新ビオフェルミンS

    以前病院でもらったビオフェルミンRという整腸作用のある薬を飲んでいて、非常に体調が良くなったので薬局で手に入る新ビオフェルミンSという薬を買ってきて飲み始めました。しかし体調が良くなるどころか常時軽い腹痛を起こしている感じなのです。下痢をするわけではありません。飲み始めて10日ほどです。飲み続けるべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビオフェルミンR

    3日ほどお腹の調子がすぐれません。 体調が悪くて医者に行けない状態です。 (高熱、悪寒、下痢、耳鳴りの症状) 家にある薬を調べてみると「ビオフェルミンR」 というものがありました。 ネットで作用を調べてみると「抗生物質を飲んだ際 起こる下痢を抑える薬で、ふつうは抗生物質と一緒に 飲む」とのことでした。 現在抗生物質を飲んでいるわけではありませんが 下痢の症状を抑えたいと思っています。 ビオフェルミンRを飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ビオフェルミンRの容量について

    昨日耳鼻科にて抗生物質をだされました。 以前別の病院で出されたビオフェルミンR錠が家に少し残っていたので古いのから飲もうと思い、飲みました。 その後、昨日処方されたビオフェルミンR散剤を飲んだところ、腹痛がし、下痢が止まらなくなりました。それで処方説明書を読んだところ、ビオフェルミンR散剤は錠剤と量が違うのに気づきました。 ネットで見ると錠剤は6gになっているのに対し、もらった散剤は1gになっていました。 下痢が止まらないのは量が少ないからでしょうか? とにかく痛くてたまらないのでもらった散剤をもう一袋半袋ずつ1時間毎に様子を見ながら追加で飲みました。少し痛みが治まった気がします。 後3日は飲まなければなりませんが、仕事中下痢や痛みに耐えられるか心配です。 通常のビオフェルミンRの成人の容量はどのくらいなのでしょうか? ちなみにいつも抗生物質を出された時は錠剤でも痛くなり、耐えられずに市販の整腸剤を1錠追加で飲んだりしていました。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ビオフェルミンの効果に疑問があります。

    今日、急性胃腸炎で病院でビオフェルミン配合散をもらいました。 薬剤師から「下痢が止まれば服用しないでください」と言われました。 もらっった配合散は中にクラレット細粒もあり、下痢止めの効果があるため 「これが入ってるためか~」っと思ってました。 ただ、家で処方箋一覧を見ると、ビオフェルミン配合散は 「次回の服用が近いときは服用しないでください。飲み忘れたからといって一度に2回分服用しないでください」と書いてありました。 ネットで調べると、ビオフェルミンは「整腸剤」とあり、下痢、便秘に効果ありと ありましたが、個人的に排泄の両方に効くのは違和感ありました。 どっちにでも効くのであれば、別に多量に飲んでも問題ないのでは? なにか副作用の問題があるんでしょうか?