• ベストアンサー

5歳男児・軟便が続いています。

5日くらい前からウンチが柔らかく、食後すぐトイレに行きます。時々パンツを汚してしまう事もあり、でも下痢というほど緩くないのです。最初ビオフェルミンを飲ませていましたが、昨日から市販の小児用下痢止めを飲ませています。明日も同じようなら病院に行こうと思います。ノイチームとムコダインを飲んでいたのでその影響かとも思いましたが、今までそういった事はなかったので薬のせいではないと思っています。こんな感じですが下痢止めがあまり効果的でない所を見るとウイルス性なのでしょうか?抗生物質でないと直らない類の下痢もあると思いますが、似たような経験をされたお子さんをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.1

体質も有るかと思いますが 先ずは一般の人に相談するよりも 最寄の医療機関に尋ね先ずは原因を追究してください。 もしかしたら何かの食品アレルギーかもしれません。

okamesan127
質問者

お礼

スミマセン、お返事遅れました。 相変わらずの状況が続いていまして新しく質問をしてしまいました。 おっしゃるように、アレルギーかも知れないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1日に何度もウンチが・・・でも下痢じゃないような・・・

    1歳7ヶ月の子なんですが、先日鼻水がひどくて病院で抗生物質を出されました。 抗生物質を飲むと下痢になりやすいのでビオフェルミンもまぜて出されています。 2日間はなんともなかったのですが、昨日3日目から食事後にはかならずウンチが出ています。 結局昨日は4回。 今日も朝起きたらすぐにウンチ、食後すぐにまたウンチ、お昼ご飯中にもまたまた・・・と言う感じです。 今までにも何度か下痢は経験してるのですが、あまり下痢と言う感じでもないのです。やわらかめなウンチという程度で・・・ コレが抗生物質の影響なのか、それともカゼの影響なのかわからず、病院もお休みなので困っています。 本人はいたって元気で食欲もモリモリです。 しかしこういう時は食事を制限した方がいいものなのでしょうか? もしこういう経験がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 軟便

    軟便が改善されずに悩んでいます。 8月下旬に激しい血便下痢で獣医にかかりましたが、寄生虫は居ず、抗生物質を与えられました。 以後、下痢ではありませんが軟便状態が続いています。便の色は黄土色です。 10日ほど前には再度激しい下痢が再度起きましたが、血便はありませんでした。 現在は新ビオフェルミンやヨーグルトを与えていますがなかなか改善しません。 調子が悪くなってからはお腹がギュルギュル鳴るのも気になります。 獣医でも原因不明との事ですが、誤飲の可能性もあるのでしょうか? 誤飲した場合、軟便が続きますか? 感染症ではないかと思ったりしますが、獣医が見逃すことはないですよね?

    • ベストアンサー
  • 処方されたビオフェルミン

    先日、のどが痛くて耳鼻咽喉科を受診し、 医者から感染症や細菌に対しての抗生物質を処方されました。 一緒にビオフェルミンを処方され、薬剤師の人に下痢止めですと渡されたのですが、 先の問診で、わたしが便秘である事をつたえると、飲まずに様子を見たほうがよいといわれました。 ここで質問なのですが、わたしはビオフェルミンを飲んでいないにも関わらず、 ものすごい便秘になってしまいました。 便は出るのですが、いくらがんばっても出てくるのはうさぎのうんちのようです。。。 下痢になるかもしれないものを飲んでいるのに、なぜ前よりひどくなってしまったのでしょう。 お答えいただけるとうれしいです。

  • 5歳の男児・軟便の原因はアレルギーと言われました。

    10日程前まら水便までいかない軟便が続いています。毎回ではないですが大体食後にウンチをします。ここ一週間程度は小児科で貰ったラックビーと乳酸カルシウムの薬を飲んでいますが良くも悪くもなりません。 食事はご飯やお粥、うどんを中心にしていました。卵を毎日食べさせていたのですが、小児科の医師に卵アレルギーからくる下痢かも知れないので暫く卵をやめてみると治るかも知れないと言われました。 今までは食物アレルギーはなかったのですがある日突然発症するものと聞きました。結局薬はそれまでと同じものをまた一週間分貰いました。 吐き気もなく食欲もあり元気です。ウンチの量もそう多くないです。恐らくご飯やうどんのみの食事に飽きて食事量が少なくなっているからかも知れません。 卵は今日からやめましたが、変化のない状況をいつまで様子を見たらいいのか迷います。 血便もないようです。ウンチは1日3回程度です。時が経つのを待つしかないのでしょうか?気になります。

  • 4歳で乳糖不耐症?

    「乳糖不耐症」で検索すると1歳前の子供のケースが多かったので、質問させて下さい。 現在、4歳の息子がいます。 中耳炎になり、その時に抗生物質を飲んだことがキッカケ?でずっとではないのですが、 下痢が続いています。 (小康状態の時もあります) 耳鼻科の先生にはすぐに「下痢をした」ということを伝え、抗生物質をやめて鼓膜切開しました。 その時、ビオフェルミンを処方され飲みきると一旦下痢は治まりました。 その後、幼稚園で牛乳を飲むため、またしばらくして下痢が続きました。 (元々牛乳を飲むとお腹がゆるくなりやすかったのですが、牛乳をやめると治まっていました) 幼稚園では排便せずに、家に帰ると軟便になったり少し粘り気のあるうんちがでます。 薄い血と粘り気のあるものがおむつにでていることもあって、小児科でオムツを見てもらいましたが、問題ないとのことでした。 1度出だすとトイレに間に合わず、もらすことも多いのでその間はオムツをはかせています。 家ではリラックスしていて、うんちもしやすいという面もあり反動で家では何度もトイレに行くということも考えられます。 先日、小児科にかかったところ「乳糖不耐症」ではないかと言われました。 私自身も、大人になった今でも牛乳を飲むとお腹を壊します。 (小学校の頃からで、いつも給食の牛乳は持ち帰っていました) 遺伝する場合が多いのでしょうか? とりあえず、幼稚園での給食の牛乳は中止することになりましたが、今もお腹を壊しています。 今は小児科でもらった「ビオフェルミン」だけですが、もう一度かかりつけの小児科にかかって相談するべきでしょうか? 牛乳をやめて、1週間ほど経ちますが、すぐには良くならないものなのでしょうか? 熱や嘔吐など他の症状はありません。 下痢以外はすごく元気です。 経験者の方、体験を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 赤ちゃんが、うんちを舐めたかも知れません(T_T)

    風邪をひいたので、抗生物質を飲んでいて、 昨日で抗生物質が終わったので、今日は、シロップだけ でした。 なので、一緒にビオフェルミンを飲まなかったんです。 風邪が、よくなって娘は、遊んでいました。 泣きながら私の所に寄って来たので、抱っこすると、 顔に何かついていて、何?と思っていたら、 白のブラウスの袖口が、うんち色になっていました。 顔についていたのは、うんちでした。 抗生物質で大量に下痢をして、おむつから、沢山漏れて いました。 その前に滑り台を滑ったようで、滑り台も うんちだらけでした… おしゃぶりをしていたので、舐めてないかも 知れませんが、舐めたかも知れません。 今も元気に遊んでいますが、大丈夫ですか? 経験者の方いますか?

  • 二歳男児の下痢について教えてください。

    二歳男児の下痢について教えてください。 昨日の朝お腹が痛いと言いながらうんちをしたら 普通の茶色いうんちをしたあとに未消化物が混ざる 黄色い粘り気ある下痢をしました。 臭いは一昨日の晩御飯がカレーだったので あの下痢の独特な臭いにカレー臭さを足したような臭いでした。 そして30分後くらいあとにまた黄色い下痢をして 今度は一昨日カレーと一緒に食べさせた揚げシュウマイの皮が 混じったような黄色い下痢をして臭いはそのまま シュウマイがでてきたような臭いでした。 そして朝ごはんのお粥を食べさせて16時30分頃まで 下痢は無かったのですが、また少量の未消化物が 混じった黄色い下痢をしました。 臭いはやっぱりお米を炊いたようなあの独特の下痢の臭いでした。 今日は朝はにんじんのお粥昼は卵のおじや夜は普通のお粥で 17時半頃までは下痢はなかったのですがうんちがしたいと 言って便器でしたのですが最初固そうなコロッとしたうんちが 蓋をしていたように出て、後から少量の下痢をしました。 拭くと黄色かったのですがみた感じ茶色でした。 そして浮いていると思ったら全部沈んでいたのでちゃんと 確認はできませんでした。 コロッとしたうんちには白いものが混じっていてビオフェルミン の細粒が今ないので錠剤であげているのですが噛み砕いたものが うんちに混じった感じでした。 臭いは特に臭ってきませんでした。 元気もあるし食欲もあります。 いつも水分をやたらと欲しがりますが あまり飲まさない方がいいですよね? ビオフェルミンは食後に1錠飲ませています。 これはただの消化不良なんでしょうか? カレーのルーが星の王子さまで初めて使ったものでした。 バーモントキッズのフレークのやつかアンパンマンの レトルトをいつもあげているのですが下痢はしません。 あげシュウマイは惣菜のものです。2つ食べました。 それとも病院に連れていった方がいいでしょうか? ちなみにaskドクターで昨日の夕方質問したのですが いまだにかえってきません。 つたない文章ですが回答をよろしくお願いいたします。

  • 3週間近く下痢が続いています

    宜しくお願いします。 3週間近く下痢が続いています。 昨日、内科に行って来たのですが、精神的なものだろうと言う事で、ビオフェルミンと抗生物質と胃薬が出されました。 医師は本当は、下痢止めも出したいのだけど…。 実は昨年すごい水便が続き下痢止めの飲み過ぎで、肝障害を起こしています。 それで、抗生物質とビオフェルミンと胃薬なのですが、昨年の肝障害の時に、肝臓の数値が凄すぎた時、何か具合が悪くなった時に抗生物質が出せないな。と言われた事をうろ覚えしていました。 なので、抗生物質を飲んでも良いのか、不安でまだ飲んでいません。 現在も今年の6月に調べた時の、3倍の肝臓の数値だったので怖いのです。 昨年の水便に比べたらましな下痢なので、このまま様子をみた方がいいのでしょうか…。 昨年の水便の時は、あっという間に10キロ以上痩せました。 現在の下痢はそれほどではないので…。 昨年は下痢の際、大腸の内視鏡と胃カメラをしましたが、異常はありませんでした。 今回はそれほどでもないので、問診とお薬だけなので不安です。 医師の言う通り精神的なものだけなら良いのですが。大丈夫なんでしょうか。

  • 5ヶ月。うんちの状態

    5ヶ月の娘ですが、先週(約1週間)風邪をひいていました。 小児科で診ていただき、初めは抗生物質と鼻水・痰等を押さえる薬を処方されました。 その後数日して、下痢になり再度小児科で診て頂いたところ、下痢の原因は抗生物質の副反応か、胃腸風邪になったのかも・・・ということで、抗生物質は止め、代わりに整腸剤が処方されました。 数日で下痢も止まりましたが、その頃からうんちの状態がおかしいのです。 今まではお米の炊けたような匂いだったのが、鼻にツーンとくる(臭い!)になり、うんち自体も納豆のような、ゼリーのようなネバネバしていて、ドロっとした感じです。(うんちの色は黄色ですが、粘着質なところは茶色です) 回数も1日1回だったのが、1日3~4回程出ます。 風邪も治り、機嫌もいいのですが、気にかかります。 薬の服用も3日程前から止めていますが、状態は変わりません。 まだ、離乳食も与えておらず、ミルクのみです。 このような経験された方いらっしゃいますか? あまりに続くようであれば、小児科で診ていただこうと思っているのですが・・・。

  • なかなか下痢がよくなりません。

    5才になる飼い猫が飼い始めてから初めて下痢になりました。 初めてだったのでその便を持って行き病院にいきました。今猫ニキビの治療中で抗生物質の薬を飲んでいます。便じたいは菌などはなく、お腹の中の数値が下がっていると言われました。抗生剤が合わなかったのだろうという事で別の抗生剤をもらいビオフェルミンをもらって来ました。 数日薬を飲ませたのですが、水っぽい→ドロッしたソフトクリーム状にはなったものの以前のようなコロコロウンチにはまだ戻っていません。その後も病院には行きましたが、またビオフェルミンをもらっただけでした。ご飯は缶詰で下痢になってからは1回の量を少なくして回数を分けてあげています。 下痢の回数は1日1回なのですが、すっきりしないので心配です。本人は食欲もあり元気です。 ニキビ治療で薬を飲んだり、殺菌シャンプーしたり、病院へ行ったりと嫌な事続きなのでストレスからでも下痢になったりするのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー