中学生になったけど、小学校時代の記憶がない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月で中学生になったんですが、小学校3年生のときの記憶がありません。
  • 途中までは覚えてるけど、その先がわからないんです。
  • 思い出そうとすると全身が震え、呼吸困難になり、涙が出てきます。何かの病気でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

記憶喪失でしょうか?

今年の4月で中学生になったんですが、何故か小学校3年生のときの記憶がありません。 それも全てないわけじゃないんです。 途中までは覚えてるけど何故かその先がわからないんです。 ただの物忘れだと思っていましたが、そのことを思い出そうとすると全身が震え、呼吸困難(過呼吸?)になり、涙が出てきます。 何かの病気でしょうか?とても大切なことだとは思うんですけど全然わからないんです。 一体何なんでしょうか?

みんなの回答

• morinosa11
回答No.2

思い出せないものは 無理に思いださなくてもいいですよ。 私なんか中学のときのことなんて ほとんど覚えていません。

• morutiroro
回答No.1

無意識に、その時の記憶を消しているんだと思います。 よって、このまま思い出さないほうがよいと思います。 言いづらいのですが、質問者さんにとって辛い記憶なのでしょう。

aracro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 「つらい記憶」というのは当たっています。 本当にありがとうございました。