中学生になったけど、小学校時代の記憶がない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月で中学生になったんですが、小学校3年生のときの記憶がありません。
  • 途中までは覚えてるけど、その先がわからないんです。
  • 思い出そうとすると全身が震え、呼吸困難になり、涙が出てきます。何かの病気でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

記憶喪失でしょうか?

今年の4月で中学生になったんですが、何故か小学校3年生のときの記憶がありません。 それも全てないわけじゃないんです。 途中までは覚えてるけど何故かその先がわからないんです。 ただの物忘れだと思っていましたが、そのことを思い出そうとすると全身が震え、呼吸困難(過呼吸?)になり、涙が出てきます。 何かの病気でしょうか?とても大切なことだとは思うんですけど全然わからないんです。 一体何なんでしょうか?

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

思い出せないものは 無理に思いださなくてもいいですよ。 私なんか中学のときのことなんて ほとんど覚えていません。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

無意識に、その時の記憶を消しているんだと思います。 よって、このまま思い出さないほうがよいと思います。 言いづらいのですが、質問者さんにとって辛い記憶なのでしょう。

aracro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 「つらい記憶」というのは当たっています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶喪失の可能性は…??

    こんばんは。 質問させてください。 私は今10代後半なのですが、昔の記憶が全くといっていいほどなくなってきているんです。 というのも、小学生の頃や中学生の頃の記憶がだんだんなくなってしまい、 自分の学校のクラスや行事の思い出などは殆ど思い出せず、 家族と何処に旅行したとかいう記憶がすごく曖昧なんです。 記憶というよりも、思い出というものに近いのかもしれません。 昔は幼稚園くらいの記憶もあって、そのころは何をしただとか そういうことが思い出せて、友達なんかにも話せたんです。 (何を話したのかは思い出せません。) でも今は幼稚園の記憶なんてないし、小、中学校の記憶も殆ど残っていません。 段々思い出せなくなっていって、今では何を思い出したいのかすら検討もつきません。 あまりにも平凡な毎日だったのでしょうか?(笑) でも、親ですら覚えていないような、些細な (特別でもない)記憶がすごく残っていたりします。 長々と失礼しました。 大げさかもしれませんが、何か気になるのです。 誰かこんな症状の病気など知っておられましたら教えてください。

  • 眠れない、虚しい、寝たくない、記憶が飛ぶ、の症状

    最近満足に眠れません さらに寝ているのが酷く退屈に感じ、寝たくないし早く起きてしまいたいと思い眠いのに寝ていられません ですが、横になってみてもうとうとはするもののいつの間にか色々なことを考えていて気づけば目がさえてます 体も鉛のように重く、顎周りがなぜか痛いです 毎日何もかもが虚しく感じ、全てがなぜかいきなり退屈に感じ、訳もなく何となくしんどいです それにもの忘れ?があります、やった記憶は無いけれどやってあったり、手元を見たりすれば何をしていたか解りますがやっていた記憶が無い、もしくは物凄く薄いです 脳の病気か何かでしょうか?精神的なものでしょうか? 体が酷く疲れているのに心?がざわざわしていて落ち着けずかなりしんどいです もし病気であればコロナが怖いので薬局で薬か、精神的なものならどうした方が良いのか、体を優先すべきなのか心?を優先すべきなのか解るかたいたら教えて下さいm(_ _)m

  • 友人が記憶喪失になりました

    高校の時の一番の友人の話なのですが、鬱病等の精神病で2年後には声すら出せない状態まで陥りました。今年1月中旬に入院すると告げられ、やはり長くかかってしまうんだろうかと思っていました。 つい先日その友人から、退院したとのメールが来ました。しかし続きの文章には「記憶喪失になった」との一文が。私のことは、友人の母親に教えられメールしたそうです。たった2ヶ月間の入院で今までの記憶が消えてしまった友人に対して、精神面は強い私でも流石にかなり落ち込んでしまいました。 友人が入院する直前に高校の同窓会があり、友人は無理を言って親の了承を得、声も出せないのに同窓会に参加してきました。一生会えないわけでもないのにクラスの子の写真を撮り、同窓会の最後まで参加していました。 この行動から彼女は事前から記憶喪失になることを知っていたように思えます。この手の入院での療法で、昔の記憶を消去してしまう療法というのがあるのでしょうか。友人は中学の頃から人間関係で色々あったらしく、おそらく記憶が本当にないのだとしたら中学生の頃からの記憶がないのだと思います。もちろん人に関する記憶だけです。 大事な友人なだけに、私のことも忘れてしまっている事がとても悲しいです。せめて何もなかった高校時代の記憶だけでも、楽しかった思い出だけでも友人にうっすらとでも思い出して欲しいと願うばかりです。 記憶操作療法に関してご存知の方は、是非ご教授願います。

  • 記憶喪失で無職に・・・

    はじめまして。私は22歳の男です。現在無職です。 今年の四月に学校卒業後とある会社に営業として就職しましたが、 一ヵ月後勤務中に倒れ、後遺症のようなかたちで四月丸々の記憶が 無くなってしまいました。(原因は精神的なストレスだそうです) ですので、就職したとか、そういうことは全部他の人から聞いた話です。しかし、勤務先で雇用保険に入っていたようで、手元に雇用保険証があります。 次の仕事を探しているのですが、前職を一ヶ月で辞めた事や、記憶喪失でその一ヶ月のことを全く覚えてないことを履歴書に書くと、間違いなく不合格になるだろうと思います。しかし、雇用保険証を次の職場に提出するとそのこと(少なくとも一ヶ月で辞めたこと)はばれてしまうと思います。 このまま社会保険(雇用保険)の無い仕事(夜の世界やアルバイト等)で一生暮らすのか、一ヶ月で倒れ記憶喪失になったことを正直に話し、それを納得してくれるところを見つけるまでなんとかするのか。。。 一体どっちがいいのでしょうか・・・

  • 記憶が飛ぶ・・

    こんにちは。 一週間前に、色々もめ、彼氏と喧嘩になりました。 今もゴタゴタしているのですが、 彼が話し合い中、興奮気味になると 泣いて叫んだかと思うと呼吸が荒くなり、 全身の力が抜け、記憶がなくなる現象が二日続けて 起きています・・。 次の日聞いても何も覚えてなく、 自分でもなんで食べた記憶が無いものの ゴミが翌日にあったりするのか わからないらしくて・・。 その話になると、頭が痛くなり、具合が悪くなり 二日前から、きちんと話ができていません。 もし私とのもめ事で、彼の症状が出たのなら 会わないようにしようとは思うのですが、 何もわからず、彼の両親か誰かに症状を伝えた方が いいのか悩んでいます。 私がどうしたらいいのか?と言う問いや、 今後ついての問いかけをすると発症するので、 やはり私が原因なのでしょうか? 精神状態で、このような症状がでる事が あるのでしょうか? 脳の病気かなにかのでしょうか? 一緒に居たいのですが、私が原因で居なくなれば 治るのならと考えてしまい、食事も出来ません。 項目違いかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 物忘れ。

    今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。 元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、 病気なのでしょうか??↓ ・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。  (言われても分からないことがたまに…) ・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。  (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある) ・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。  (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった) ・知らない内に物を移動してたりすることがある。 ・小学生からの記憶があやふや。  (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…) などなど・・・ 余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか? もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか? すみません教えて下さい。

  • 酔うと記憶がなくなります

    飲み始めると楽しくなってついつい飲んでしまいます。 全く記憶がない、とまではいきませんが、最近は次の日に支障がない程度の飲酒量でも記憶をところどころ飛ばすことが多くなってきました。 なので、途中でお水を飲んだりお茶を飲んだりしていますが ほぼ毎回、ところどころ記憶が飛んでいるのです。 一緒に飲む人いわく、 特に何かやらかすわけでもなく 坦々と楽しそうに飲んでいるみたいですが 自分自身、毎回、、というところに少々不安が出てきました。 いくら払った!とか何を食べた!とか更には会話の内容の記憶がなかったりします。誰かに普通にメール送ってたりすることも。 後日ああ、そうだった、と気付く始末です。 何かの病気を疑ったほうがいいでしょうか?

  • 記憶力 

    中学生の女子です。 私は、みんなより記憶力がいいと思います。 自分の中では三歳から今までの記憶ならはっきり覚えているし、 二年前友達がファミレスで発した言葉や、八年前担任の先生に何を言ったかとか、 一つ一つ覚えています。 友達から「記憶力すご!怖!」って言われます。 学校では、明るく学級委員なども務め、元気な感じです。 別に気にしてはいませんが、病気とかだったら嫌だなと思いました。 他にも、他人の感情や、行動しているときの心理、なども見えてしまいます。 そうすることで「あー人間はみんな自分の損得ばかり考えて行動する生き物なんだな...」とがっかりしてしまいます。 記憶力がすごいって気持ち悪いですか?

  • 記憶の欠如について

    閲覧ありがとうございます。 今日の話なのですが、「今日どうする?」といった身に覚えのないラインの返信があったので、トークを遡ってみると私が「今日遊べるよー」と発言していました。全く身に覚えがありません。 買った覚えのない商品が通販で届いたりもします。 数年前の話ですが、1か月ほどの記憶がほぼ抜けて、この1か月何してたかわからない時もありました。 当方「気分障害」で障害者手帳2級、障害基礎年金をいただいております。 詳しい方、病名など教えていただけませんでしょうか。そもそもただの物忘れではなく、病気なのでしょうか。 現在は二週間に一度メンタルクリニックに通っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 物忘れ・・・というより記憶が飛んで覚えていません。

    物忘れ・・・というより記憶が飛んで覚えていません。 40歳の夫の事で相談させてもらいます。 夫は以前から物忘れがひどいようです。 よくある事では 物を出した引き出しが解らずに違う引き出しにしまうとか、 鍵や免許証といった大切な物を何処に置いたのかを忘れ、全く思い出せない。 何か作業をしている最中でも そばにあった大切な資料等の行方が解らなくなる。 等など・・・・ こんな事は日常でしたが、先日夫が知人宅に行き玄関先で話をして帰ってきたら、ポケットから 見知らぬ車の鍵が出てきて・・・ 本人は全く記憶がないようですが、どう考えても知人宅の鍵。 持ってきた記憶は無いままに知人宅に戻り確認すると鍵は間違いなく そのお宅の物でした。 推測すると 玄関の靴箱の上にあった鍵を立ち話が終わって帰る際 無意識に持ってきたらしい。 また、今朝の話ですが 食卓テーブルの上に置いてある卓上カレンダーを手にとって話した後 元に戻すのに卓上カレンダーの置いてあった場所が解らない・・・ 冗談みたいな話ですが、13年一緒に居て さすがに こんな事は初めてです。 これって どうなんでしょう 病気でしょうか