賃金訴訟で勝訴しました、今後どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 知人に貸した金銭が2年以上返済されず、賃金請求事件訴訟を起こし全面勝訴しました。
  • 相手方は財産がなく、退職金が回収できる可能性がありますが、全額の回収は無理でしょうか?
  • 相手方が自己破産すると、勝訴した訴訟も無効になる可能性があります。自己破産の申請が裁判所になされた時点で、訴訟の効力は失われるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃金訴訟で勝訴しました、今後どうすれば?

知人に貸した、金銭が2年以上返済されないので 賃金請求事件訴訟を起こし全面勝訴しました。 金額は250万円ですが 相手方は一切の財産がありません。 また、サラリーマンですが2年以上、休職していて給与もありません、 近日、退職するとのことで 退職金だけが回収できる頼りです 退職金は150万円くらいとのことです。 (1)どうすれば回収できるのでしょうか? (2)退職金全額の回収は無理でしょうか? (3)相手方はやっかいなことに今後、自己破産をするとのことです、 自己破産の申請が裁判所された時点で せっかく勝訴した訴訟も無効同然になってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokosuke
回答No.4

ロコスケです。 判決(債務名義)があるなら、強制執行の手続きを会社に対して 行って下さい。 裁判所で親切に教えてくれます。 手続きを完了すれば、執行官が会社に対して退職金の差し押さえを 行います。 会社から本人に連絡が行くでしょう。 自己破産の手続きをしても、裁判所が認めるか疑問です。 他に借金がなければの話ですが . . . 他に借金があって本人が返済できないとして、自己破産が認められた としても、全借金のうち、あなたが占める割合分を退職金の中から 返済が受けられます。 他に借金がないのに、そう言うならば、それは単なる脅しでしょうね。 自己破産の手続きを自分でやらない限り数十万円の手数料を要します。 満額の返済を受けない限り、債務者が他へ就職したら給料やボーナスを 何回でも追加で差し押さえ可能です。 あとは根気を要しますが、貸した相手が悪かったので仕方ないです。 休職して2年間、生活はどうしていたのかな? バイトをしていた可能性もあるかも。

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.3

先に自己破産の申請をしていたらアウトです。他のサラ金などが退職金の差押をしていたらアウトです。自己破産申請より先に相談者が差押すれば取れます。誰が一番かの勝負ですね。 しかし傷病手当金を1年半受給していて、税金の滞納もなく、自己破産する理由が分からん!

• santa1781
回答No.2

残念ながら、自己破産予定の場合、退職金150万円のうち、税金や国民年金未納分等が先に徴収されます。残金は無いでしょう。 結局、裁判に勝っても何も取れません。

view-8000
質問者

お礼

有難うございます。 相手方は税金、年金、雇用保険等はすべて 傷病手当金で支払いをすませ未納がなく まるまる、退職金は入ってくるようです。 この場合、先に質問させて頂いた件については如何でしょうか?

• debukuro
回答No.1

差し押さえ仮執行をして退職金を差し押さえればいいです 明日にでも早速にしないと取れなくなります

view-8000
質問者

お礼

有難うございます。 仮執行の文言も判決文にあります。 仮執行した場合、相手方に通知等いってしまうのでしょうか? その場合、相手方は自己破産で対応してくると思うのですが 相手が自己破産をした場合、判決の勝訴も仮執行の権限も何も 効力がなくなってしうのでしょうか?