• ベストアンサー

賃金請求訴訟で相手の会社が倒産した場合

賃金請求訴訟の準備をしています。 仮に相手の会社が倒産した場合は、勝訴しても泣き寝入りになるのでしょうか?代表者個人に対する裁判ではないので代表者個人の資産の差押はできないのでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

倒産する前に会社の資産を差し押さえておかなければ、直接の回収は難しくなると思います。 弁護士に相談されたらいいと思いますが、先に仮処分などを取るのも有効かもしれません。 会社は独立した法人なので、個人の資産を差し押さえる事はできません。 (連帯保証人にでもなっていれば別ですが、、、) また、期限等の制約はありますが、倒産した場合は国の立て替え払い制度が使えるかと思います。

参考URL:
http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai9.html
gosaku
質問者

お礼

なんらかの先手を打つ必要がありそうですね

gosaku
質問者

補足

>(連帯保証人にでもなっていれば別ですが、、、) このような場合はありえるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

相手の会社に、支払えるだけの資金が残っているかどうかが問題でしょうね。 「ない袖は振れない」というのが厳しい現実でしょうから・・・。