• ベストアンサー
  • 困ってます

記憶喪失で無職に・・・

はじめまして。私は22歳の男です。現在無職です。 今年の四月に学校卒業後とある会社に営業として就職しましたが、 一ヵ月後勤務中に倒れ、後遺症のようなかたちで四月丸々の記憶が 無くなってしまいました。(原因は精神的なストレスだそうです) ですので、就職したとか、そういうことは全部他の人から聞いた話です。しかし、勤務先で雇用保険に入っていたようで、手元に雇用保険証があります。 次の仕事を探しているのですが、前職を一ヶ月で辞めた事や、記憶喪失でその一ヶ月のことを全く覚えてないことを履歴書に書くと、間違いなく不合格になるだろうと思います。しかし、雇用保険証を次の職場に提出するとそのこと(少なくとも一ヶ月で辞めたこと)はばれてしまうと思います。 このまま社会保険(雇用保険)の無い仕事(夜の世界やアルバイト等)で一生暮らすのか、一ヶ月で倒れ記憶喪失になったことを正直に話し、それを納得してくれるところを見つけるまでなんとかするのか。。。 一体どっちがいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akipiyo

こんにちは。 大変な経験をされたのですね。 前職を一ヶ月で辞めたことは、たしかに次の就職のときにマイナス要因になってしまうと思います。 ですが、正社員の道を選ぶにしろ、アルバイトを選ぶにしろ、夜の世界へ入るにしろ、結局履歴書は必要になってくると思います。 履歴書に嘘を書くことはできませんから、ここはやはり正直に 就職年月、就職先、退職年月、「急病により退職」と書いたほうがよいように思います。 記憶喪失になってしまったことなどは、履歴書を見てもらってそのときに聞かれることです。 急病の内容については、ありのままを話すしかないでしょう。 なぜなら、面接先の会社が前の職場に尋ねたとしたら、嘘をついても結局はばれてしまうからです。尋ねなかったとしても、その間のことをまったく覚えていないのに、話を勝手に作ってしまったのでは、一ヶ月で仕事をやめたという以前に「この人はうそつきだ」というレッテルを貼られてしまうと思います。 病気という不可抗力で一ヶ月で仕事を辞めざるをえなかったということと、うそつきであるということを天秤にかけると、どう考えても後者の方が面接には不利になるように感じます。 真実は真実として履歴書に書いて、今は健康であるという健康診断書を準備しておき、面接時にお話してはいかがでしょうか? 辞めざるをえなくなったときは、確かに調子が悪かったのかもしれません。しかし、大事なのは現在です。 過去の一ヶ月の記憶がないのと、病人を雇うのとでは、経営者側は前者を選ぶと思います。 倒れた理由はストレスとのことですが、ストレスというものはあいまいなだけに逆に便利でもあります。便利といったら語弊があるかもしれませんが、例えば、あなたが倒れた原因が脳梗塞だったと診断がついているとなると、脳梗塞である事実はどうにもなりません。しかし、ストレスという理由であるならば、そのストレスがない状態であれば倒れずにすむわけですし、現に再度倒れることなく職探しをしているんですよね? それならば、無職の状態を長く続けるよりも、積極的に就職活動をしたほうが、働く意欲のあるあなたをアピールできるのではないでしょうか? 嘘はどこかでぼろが出てしまいますから、正直に話すことが一番だと思いますよ。 ちなみにうちの事業所では、面接時に健康であると言っていたのに実は病気を抱えていたことがわかった場合は、解雇の対象にしています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり嘘は自分でもだめだと思います。 先日病院(メンタルクリニック)で診断してもらいましたが、 こればかりは治るものでは無いと言われました。 ストレスを受けなければ大丈夫かもしれないが、絶対とは言えない。 ストレスを受けても、もうこんなことは起こらないかも知れない。 こういう病気は起こって初めて、これでもだめだったか・・・ という感じだそうです。 でも仕事をしないわけにはいかないので、嘘をつかなくていいように、仕事を探していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

新卒採用経験者です。 事情が少々複雑かつデリケートなので、わかりにくい文面があったら 遠慮なくご指摘ください。 ちなみに私も1日だけですが記憶をなくしたことがあります。原因は オーバードーズでしたが。 まず、勤務中にたおれた、と書かれていますが、原因はストレスによるものですよね。 記憶がなくなるということは、外的要因でなければ、過度のストレスが かかったということが考えられます。記憶があれば原因のさぐりようも あるのですが、ないものはないですからね・・・私もなぜオーバードーズ なんてことをしでかしたか、未だにさっぱりわかりません。 ですが、原因がわからないからといって対策がたてようがないわけでは ありません。ゆっくりリハビリをすればいいのです。 就職に関してですが、これは会社によって反応は千差万別です。 精神的な病気に理解がある会社もあれば、まったくない会社もあります。 また、原因が自分では防ぎようがないと思われる病気で前職を休職したり 退職した場合には、寛容な会社もあります。 (生活習慣病にはそのかわり厳しいですが) リハビリをしながらゆっくり正社員として働けそうな会社を探しては いかがでしょうか。 今はまだ混乱されていることと思います。 これからもきびしい現実を目の当たりにして、落ち込むこともあるでしょう。 まずは心身の健康を取り戻しましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 倒れてからいままでに二社の面接に行っています。 一社には正直に倒れて記憶喪失の為体の事を考え退職。 もう一社には仕事がこれまで決まらなかったと言っています(社会保険、雇用保険共に一切無い職場)。 すでに前者の会社からは不採用の通知が送られました。(不採用の原因が病気なのか、それ以前に私が必要なかったのかはわかりませんが、もともと学生時代に3年間の経験があったホテルの仕事だったので原因は病気かな・・・) 後者の会社はまだ結果は出ていませんが、正直怖いです。 今は体のことを第一に考えたいのですが、どうしても仕事をしないとと焦ってしまいます。 でもおっしゃる通り混乱しているのかもしれませんし・・・ もうすこし冷静になって考えて見ます。