• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:留学中、日本人の男性にしつこく迫られ…)

留学中の女性が留学生の男性にしつこく迫られる

このQ&Aのポイント
  • 留学中、現地で知り合った日本人の男性にしつこく迫られて困っています。初めは買い物に誘われ、手をつないだり触られたりしました。その後、彼が付き合ってくると言い出しましたが、私はまだ仲が浅いし、留学中の状況もあり、少し待ってと提案しました。しかし、彼の言動や好きな理由に不安を感じ、メールで告白を断りました。しかし、彼はまだ会いたいというメールを送ってきています。どう思われますか?彼と適度な距離を保つ方法はありますか?
  • 留学中に知り合った日本人の男性からしつこく迫られて困っています。買い物に誘われて手をつないだり触られたりしました。彼は付き合ってほしいと言いましたが、私は仲が浅いし、留学中の状況もあるので少し待ってと提案しました。しかし、彼の言動や好きな理由に疑問を感じ、メールで告白を断りました。しかし、彼はまだ会いたいというメールを送ってきます。どう思いますか?彼と適切な距離を保つにはどうすればいいでしょうか?
  • 留学中、現地で知り合った日本人の男性からしつこく迫られています。最初は買い物に誘われて手をつないでしまいましたが、後悔しています。彼は付き合ってほしいと言いましたが、私はまだ仲が浅く、留学中の状況もあり、少し待ってと提案しました。しかし、彼の言動や好きな理由に疑問を感じ、メールで断りました。しかし、まだ会いたいというメールを送られています。どう思いますか?彼との適切な距離はどう保てばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • commede
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

留学経験ある者です。以前に友人からうけた相談と、ご質問の状況がとても似ているので、ご参考までに投稿します。 あくまで印象ですが、その男性は人恋しさと、質問者さまへの軽い好意からそういう態度に出ているように見えます。 つきあえればラッキー、くらいの気持ちかな?と。 真剣に思ってくれているようには見えないですね。 8歳の年齢差を考えても、普通、真剣に好きな女の子にならば言わないような言葉を多数、口にしていますよね・・・。 29歳にしては、ちょっと言動が幼いのでは?という気もします。 質問者さまが彼のことを好きなわけでもなく、適当につきあいたいわけでもないのですから、はっきり言って相手がすっぱり諦めてくれるのが一番なのですが・・・、海外での日本人社会は面倒ですから、角をたてたくないのはよくわかります。 現地の男性とつきあうフリをして見せるとか? または、いつも女性の友人とべったり一緒に過ごして、スキを与えないとか・・・・・・でも、自分の時間がなくなりますよね。 「一時帰国してみたら、前から好きだった男子に告白されたので遠距離でつきあうことになった」と言ってみるのはどうでしょう? 留学先でタガがはずれてしまった人、寂しさから不本意につきあって後悔する人、いろんな人を見てきました。 好きでもない男性に強引に押し切られてつきあって、結局破綻。。。だけならまだしも、感染症をうつされた!という泣くに泣けない話もあります。 押して押して押しまくればなんとかなる、と勘違いしている男性は結構多いのですね・・・。 質問者さまの冷静な態度は素敵です。どうぞ実り多い留学生活を送られますよう、応援しております。

umitonhai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり幼い印象を持たれますか?私もそう思っていたものですから…。彼は「ぼくは本気だ」やら何やら言うのですが、口ではどうとでも言えますよね。客観的に見ていただいて、とても参考になりました。 一時帰国を利用するのは考えつきませんでした。でも帰国したのはだいぶ前のことですので…おっしゃる通り、なるべくスキを見せないように努力します。一部の授業と休憩時間を除けば、なんとかなりそうな気がします。友達としてと言った手前、急に避けるのもどうかな、ごちゃごちゃするのも嫌だな、と思っていたのですが、そんな場合じゃないなと回答を拝見して思いました。いざとなったらガツンと言ってやる心構えも必要ですね。私は語学を勉強しに来ているのであって、今はそれ以外のことで心を煩わされるのは御免ですから! 留学経験がお有りということで、非常に心強いです。自分の言動がこれでいいものか正直疑問だったのですが、励ましていただいて自信が持てました。 残りの留学期間も頑張ろうと思います! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#185682
noname#185682
回答No.3

誘われた時に「用事がある」「体調が悪い」「先約がある」などと断り続けていればいずれ気がつくような気もしますが。 それでもしつこく誘ってくるならもういっぽ踏み込んだ表現で伝えるとかはどうかな。 例えばなるべく会わないようにするとか、近づいてきたら急いでその場を離れる、目を合わせないようにする、話しかけられても適当にあしらって最後には無視する。 それでもだめならちょっとおかしいかも知れませんね。 中立的な立場でなくその人を嫌悪しているという立場にたって対応をとらなきゃいけませんね。 または「彼氏がいる」といってもいいかもしれません。

umitonhai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、どっちつかずの立場はよくないですよね。ついつい愛想よく振舞ってしまって…、いけませんね。 避けて避けて避けて、それでも誘われたら(あり得る気がします)、馬鹿にされてるんだと思ってガツンと言ってやろうと思います。「彼氏がいる」というのは、根掘り葉掘り聞かれた時にフリーであることがばれているので使えませんが、(しかも、話の初めから彼氏がいない扱いをされました……実際その通りなのですが(笑))、その時はほんとに自分がどう思っているかはっきり伝えたいと思います。 目が覚めました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.2

地味な女性=強引に押せば従順になりそう 彼の中でそんな図式があるのかもしれませんね。 貴方のことを対等には見ていないと思います。 相手からの一方通行的な恋愛で、適度な距離を保とうとすることは 自分にとって悪い方向にしか転がらないです。 「友達として付き合っていきましょう」と言っても 相手からすれば、「友達としてデートを重ねたらそのうち可能性がある」という風に 自分に都合がいいようにしか受け取らないですよこの手の人は…

umitonhai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >地味な女性=強引に押せば従順になりそう >友達としてデートを重ねたらそのうち可能性がある 相手の言動に思い当たる節がありすぎて、怖いくらいです。まさにその通りなのだと思います…!やはり適度な距離を保つより、自己保身のほうが大切ですね。都合のよい存在にならないように、いざというときは毅然とした態度を取りたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は留学生です。1月から日本人の男と付き合い始めました。両思いですから

    私は留学生です。1月から日本人の男と付き合い始めました。両思いですから、すごく幸せでした。3ヶ月後、急に「これ以上付き合ってはいけない」って振られました。 すごいショックを受けました...振られた後、諦めたくなくて、何回もメールして「ちゃんと会って話しましょう」って伝えましたが、「会う必要ないと思う」って言われました...超悲しかったです。それって彼に嫌われたという意味ですか? 今は1ヶ月半ぐらい経って、全然連絡したことありません。彼が落ち着いたら、友達になりたいと思っています。 1年だけの交換留学生ですから、後2ヶ月しかありません。せめて帰る前に友達の関係に戻りたいです。大好きですけど、国際恋愛はあまり成功しないって覚悟しといたから立ち直りも普通よりは早いです。 日本の方に聞きたいです。私のこの状況では、友達になる可能性はありますか?1ヶ月半後の今は彼に会って、友達でいてくれる?って言うのは早すぎでしょうか? 今言ったら、もうすぐ帰国するそれに外国人という身分で、受け入れられるかしら...? このまま連絡せずに帰国したら、一生会えないかもしれません。しかも、この一年に、彼がいるおかげで、素晴らしい一年になりました。二人の記憶で、残念な気持ちと怒りしか残っていないなら、本当に嫌です。 日本人の皆さん、私に教えてください!わたしどうしたらいいでしょうか? PS:8月初帰る予定です。帰る前に、私はさようならライブを開きます。誘いたいですが、断られるのが怖くて怖くて...まだ私と会いたくないで、わざと仕事あるとか言い訳をつけて来ないことになるのが怖いです。前もって、今から誘おうとしても、まだ落ち着いてなくて、更に嫌われるのを心配しています。 私どうすればいいのかな?普通こういう状況、彼は来てくれますか? 日本語が下手でごめんなさい...大体私の意味分かりますか?

  • 留学体験教えてください

    私は今高1で、9月に留学したいです。 でも、留学中の勉強について不安があります。 大学受験では、難関大学を目指しているし、 1年間で帰国する予定なので、高校の帰国子女試験も控えてます。(今の通っている高校は、留学したら単位が取れていても復学はできません。)また、その際に成績証明書も提出です。 留学して、勉強もしっかりやっていけますか?日本では普通にやっていけてますが、海外だと授業や試験は英語なので心配です。 留学経験者の方など、どうしていたか教えて欲しいです。その他の方の意見も待ってます。

  • 中国人男性を好きになりました。

    はじめまして。今、中国人の男性に片思いしてます。その人とは私がある中国の大学へ短期留学していたときに知り合ったその大学の先生です。(彼は日本語を話せます)しかし、短期留学といってもたった2週間だったし、彼のこともよく分からないので諦めようと思ったこともありました。しかし、私が帰国する時に「もし、学生じゃなかったら好きになってました」と言われその時は動揺して上手く返事が出来ず帰国しました。帰国してからも時々メールをしてその中にも「可愛い」とか「一目惚れしました」と書いてあり、思い切って「私も好きです」とメールをしてみました。しかし、それから1ヶ月経つのですが時々メールやチャットをするものの、だんだんとメールの回数も減ってきました。メールするのも私からばかりでその返事が2、3日後、遅ければ一週間後に返ってくるといった感じです。 私としては、彼女になれるかもと思っていたので勘違いしてた自分がバカだったのかなと思えてきました。 そこで質問なんですが、中国の男性はそんな軽がるしく異性に「可愛い」とか「好き」とか言うものなんでしょうか。あと、このままだらだらと今の状態を続けるのは嫌なので告白しようかとも思っているのですが、女性から告白することに対してどう思いますか?(ちなみに彼は最近まで日本に住んでいましたが今は田舎の実家で暮らしてます)もし、中国人の恋愛事情について詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 留学か日本の大学か。

    こんにちわ。 私は今高2で来年受験生となります。 それで悩んでいるのがタイトルにもあるとおり、留学か日本の大学かということです。 私は恥ずかしながら映画監督になりたいと思っています。 そこで、本場のアメリカで映画について学びたいと思っているのです。 その道はとても狭くて大抵の人が映画監督にはなれないというのは腐るほど聞いています。また、たとえアメリカに行ったからといってなれるというものでもないというのもわかっています。 でも私は日本ではなく、アメリカの大学で本気で学びたいんです。 しかし、悩んでいるのは高校を卒業したらすぐに行くかどうかということ。 私の家庭はごく普通で、留学するための費用が十分にあるとはいえません。なので日本の大学などに行きながら、アルバイトをしてお金をためてから行くということも一つの手だと思います。実際母はそれを望んでいます。 でも、私が思うのはその4年の間日本で学ぶなら早く留学した方がいいのではないかといことです。 もし日本の大学へいくなら日芸の映画学科を希望しています。 本当に悩んでいてどうすればいいのかわからないです。 日本の大学にいくとなれば勉強の内容も留学するための準備の勉強と変わってくるし・・・。 どなたか留学経験のあるかたなどいましたらアドバイスお願いします。 留学センター?というようなところに一度資料請求したのですが、勧誘のように電話が何度もかかってきて結局意味がありませんでした。 なので、できれば留学のことに関して信頼できる相談所など教えていただくとうれしいです。

  • 留学中の恋愛、ありですか?

    私は今海外に留学中です。留学っていったら、メインは勉強じゃないですか。だから、今までは留学中は恋愛絶対なし!って決めてたんです。出国するとき母ともそう約束していたんで。 留学生活が始まってから今までの半年間、色んな人にこくられたりしたけど、ずっとその決意は変わらなかったんです。でも、最近この間新しく来た日本人留学生のことが気になってしょうがないんです。すごく誠実そうで、優しそうで、こんな人と恋愛してみたいなって思うんです。 でも、私はこれまでまともに恋愛経験がないので、ちょっと気になるなって思うともうほかの事に手がつけられなくなるほど悩んじゃうんです。私は日本ではそんなにもてるほうではなかったし、自分から積極的にアタックするタイプでもなかったので、片思いはいつも陰から思い続けるだけで終わっていました。だからこんなときどうしたらいいのか全然わかりません。 それに、私はもともと一年間だけの留学だったのであと半年で日本に帰りますが、彼はこれから一年間です。私はまだ大学に在籍中ですか、彼はもう23歳で、留学後はすぐに仕事をすると思います。しかも、もし彼が日本に帰ってきて仕事をするとしても、彼の家と私の家はとっても離れていて、遠距離恋愛は避けられないと思います。 ここまで考えるともうすっごく頭がぐちゃぐちゃしてきちゃって、もういっそ今までどおりこっそり片思いしてるだけでいいじゃんって思ったりもするんですけど、でもそれも辛いし・・・ どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • イギリス留学について

    こんにちは。 今イギリスに自分の夢への1歩としてファッション留学中の23歳女です。 2年のコースでこちらに来て2ヶ月少し経ちます。 こっちに来てから、何とも言えない胸を締め付けられるような気持ちになります。 ホームシックなのかなとも考えました。 確かに日本の家族、友達などは恋しいですし、時々帰りたいなとも思いますが、私はここに残ってこの留学を成功させることに前向きですし、ここで得られること得て帰国し、次につなげて行きたいと思っています。 しかし、何度も何度もその気持ちが襲ってきて、家での勉強も手もつけられなくなったり、急に泣き出してしまったりします。 考えられるのは将来のことや、住むところが不安定なこと、などがあるんですが。 みなさんの意見を聞かせていただけますでしょうか? P.S アメリカにも一昨年、半年語学留学していたことはありますが、こんなことは全くありませんでした。 ただ単にイギリスが私には合ってないなどもあるんでしょうか?

  • 日本の大学に留学したいと思っています。

    私の両親は台湾人で仕事の関係で小学3年生まで日本に住んでいました。帰国当時、中国語は会話程度しか出来ず、小・中学校は日本人学校に通っていました。 今は現地の高校(日本語学科)へ通っています。 中国語は昔よりできるようになったものの、勉強についていけないので日本語学科へ入りました。大学は日本留学試験を受けて留学したいと思っています。 留学試験は日本語、数学、理科、総合の4科目があるんですが、大学によって受ける科目が違ったりします。今から勉強を始めないと間に合わないんですが、私の通っている高校の日本語学科は商業系なので理科、総合科目の授業がないんです。もしあったとしても中国語の授業では理解出来ないし、数学もまったくできなくなってしまいました。これから自分で勉強しなくちゃいけないのは解っています。 でもどう勉強すればよいのか解りません。 高校の授業もあるので両立なんてとても無理です。 なら商業系の大学に進めばいいのでは、と思うかもしれませんがどの学科に入るにせよ日本語、数学、理科、総合科目の4科目のどれかしか受けないので関係ないんです。 どなたか勉強方法のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 留学?日本?

    私は今短大2年で、いままでずっと留学を目指して勉強てきました。今の短大が提携しているアメリカの大学に編入するというシステムです。ですが今になって、日本にいたい・・と思うようになってきました。それは今の生活に満足していているからだと思います。いままで留学を夢みていたのは、ただ海外で生活してみたいというような漠然としたもので、留学してこれを学びたい!みたいなものがないのです。きっと留学したらしたで得るものはあると思いますが、私は日本にいたいと思ってしまいます。 時期的に悩むのが遅すぎてホントだめたなって思います。でもホント悩んでいます。思うこと、アドバイスがあったら教えてください。

  • 留学中に2回帰国できるビザ?

    こんにちは。 今年9月1日から中国に半年間、留学する予定です。 しかし、どうしても9月27日と、10月26日に日本に戻らなくてはなりません。 マルチビザを取ろうと思ったのですが、 調べてみると、業務で入国する場合でしか、マルチビザを申請できないようです。 留学中に2回帰国できる一番安くて、 学費や寮費が無駄にならない方法は何でしょうか? 今思いつく方法は・・・ 9月1日ノービザで入国し入学手続きをして、9月15日まで勉強して帰国。 (この間、2週間くらい留学できない日にちがあり、寮費や学費も払うので、もったいない・・・) 帰国後、Fビザ(2次)を申請して、 9月28日にFビザで入国して、10月25日に帰国。 10月27日にFビザでの2回目の入国をして、学期の終わりまで勉強。 という方法です。 他に何かよい方法がありましたら、教えて下さい。 欲しいものを我慢して、働いて貯めたお金なので無駄を最小限に抑えたいのです。 よろしくお願いします。

  • 留学中に、彼女のためにできること

    こんにちは、21歳大学生の男です。現在、アメリカに留学中で、3月に帰ります。遠距離恋愛の相談です。 9月に、短期留学できたタメの女の子に、付き合ってくださいと言われ、OKしました。お互い、いいなぁと好意を持っていたことに加え、日本のバイト先が一緒だったこと、大学も一緒だったこと、があったからです。 そして、当時彼女は3歳上の彼氏がいたのですが、価値観が合わなくなり、息苦しくなっていたそうです。それで、遠距離になってもいいということで、付き合ったのですが、、、。 最近、寂しいらしく、最初は半年間待ってくれるということだったのですが、最近、重いメールが来ました。寂しさをどう紛らわせばいいかわからないこと、半年が長く感じるということ、です。 個人的には、せっかく留学して、途中で恋のために日本に帰国はしたくないと思っています。だけど、帰ってきてほしいと思ってるんだと思います。僕は、どうするべきなのでしょうか? みなさん、遠距離恋愛の秘訣を教えてください。