• ベストアンサー

留学?日本?

私は今短大2年で、いままでずっと留学を目指して勉強てきました。今の短大が提携しているアメリカの大学に編入するというシステムです。ですが今になって、日本にいたい・・と思うようになってきました。それは今の生活に満足していているからだと思います。いままで留学を夢みていたのは、ただ海外で生活してみたいというような漠然としたもので、留学してこれを学びたい!みたいなものがないのです。きっと留学したらしたで得るものはあると思いますが、私は日本にいたいと思ってしまいます。 時期的に悩むのが遅すぎてホントだめたなって思います。でもホント悩んでいます。思うこと、アドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。アメリカ在住10年目で、今、永住権を出している者です。 私の意見ですが、「日本にいたい」とか「日本で生活したい」という意思が強いのでしたら、日本の4年制大学へ編入されるほうが、もしかしたらyamyamgchaさんには合っているのかもしれません。 私の日本人の友達もこちらに来てから、やはり日本が好きでたまらないとか、日本での生活の方が満足出来るというひとは、やっぱりアメリカに来てからアメリカ文化や生活を楽しむことが出来なくて、日本に帰国してしまうひとがいました。中には学校を途中でやめて、日本に帰国してしまうほど、ホームシックにかかるひともいました。後は、例え、英語がアメリカ人のようにしゃべれても、やっぱり日本がいいというひともいて、日本に帰国してしまったひともいます。 とにかく、アメリカに行きたいという強い希望とかないのであれば、アメリカに来てからも、きっと日本の生活と比べてしまって、普段、そのことばかり考えてしまって、こちらでの生活をエンジョイできないかもしれません。 アメリカの生活をみてみたいとか、経験してみたいのであったら、何も大学に行く必要はありません。No.2さんもいってらっしゃるように、ワーキングホリデーなんかを利用してこちらで生活することは出来ます。 アメリカの大学は、基本的に日本の大学よりも勉強量はかなり多いですし、将来、日本に帰ることを考えて、何になりたいかが定かでないと、途方に迷ってしまって、勉強に集中出来ないことがあります。私もそういった日本人の学生をいっぱい見てきました。 ですから、ただ、海外生活を経験してみたいだけなのでしたら、大学に行くことではなく、気楽にいけるワーホリなどを使ってこちらにくるほうが、こちらの生活をエンジョイ出来るかもしれません。 日本の大学を卒業してからでも、遅くないですし、日本にいたいという意思のほうが強いのでしたら、自分に正直になって、日本の4年制大学に編入されるほうがいいかもしれません。 アメリカの大学はなくなりませんし、入ろうと思えば、いつでも入れます。まあ、年のことを考えたり、親から出してもらうお金のことを考えれば、そんないつでもいけるなんて言葉はいってはいけないのかもしれませんが、でも、本当にアメリカの大学で何かを学ぼうと思うのでしたら、自分でお金を稼いで、大学に通うことも出来ます。 自分がやりたいことは、自分がよく分かっていますので、本当にやりたいことは何なのか、自分に正直になって将来のことを考えてみてください。

yamyamgcha
質問者

お礼

ありがとうございます。海外にはなんらかの形で行きたいと思っていますが、今留学するのはやめようとおもいます。今の自分の将来に何が一番なのか考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は高校を卒業して直ぐにアメリカの大学へ行きました。今は企業で働いています。私もアメリカ生活の憧れだけで特に何を学びたいというものはありませんでしたが、今いろんな面で私の経験が役に立っています。趣味にしてもこれから私が独立してやりたいと思っている仕事にしても私のアメリカ生活があってからこそ出来ると思っています。社会人になると結構いろんな面であの頃こうすれば良かったとか後悔は出てきます。私は悩んでいるなら行ったほうがいいと思います。

yamyamgcha
質問者

お礼

確かに、社会人になってしまったら自由はきかなくなりますよね。難しいです。でも今は日本でまだ学びたいことがあるのでそれから行きたいと思っています。ありがとうございました。

  • riaMc
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

いくつか提案を…。 1、留学してしまう。 授業&テスト期間が終わったらすぐ日本に帰国して授業が始まる直前にアメリカに行く。 授業期間は長くても4ヶ月でしょうからテストや課題をこなすだけであっという間に過ぎると思います。 ただし卒業するのは大変だと思うので相当の覚悟と勇気が必要だと思います。 2、その覚悟と勇気がないのなら、短大の卒業を一年or半年延ばしてstudy abroadとして自費留学してみる。 それならプレッシャーが少ないです。 半期なら単位は落としたって構わないはずです。 3、海外生活をしたい、ならワーホリはどうでしょう? 語学学校に通ったり、バイトしたり、旅行したりいろいろできます。 私は#1の方がおっしゃられているように、どんな形であれ、学生時代のうちに海外生活をするのは自分の経験から支持します。 ただ一つ気になったのは「今の生活に満足している」とおっしゃられていますが、短大の卒業が間近で、留学を目指してきたということは、今yamyamgchaさんには留学以外卒業後の生活の見通しみたいなのはないってことですよね?(例えば就職とか) もし私だったらそのような状況(留学しないかもしれない、でも就職先もない)で「今の(短大)生活に満足している」とは言えないような気がするんですけどどうでしょう? どちらにしろ短大生活はあと半年ぐらいですよね? そういう意味(短大生活)でないのなら私の考えすぎですが…。

yamyamgcha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ワーホリはいつか絶対してみたいです。 「今の生活に満足している」というより、「今の生活が楽しい」といったほうがいいんでしょうか、確かに満足はしていませんね。留学しないにしても、卒業後どうするの考えなくてはいけないです。まだ私は”何か”は学びたいんです。だから日本の大学に編入することも考えています。日本にいたい+学びたい=日本の大学へ編入 という感じでしょうか。どう思いますか?

回答No.1

今の日本の大学は環境が整っており、ヘタな外国の大学よりずっと恵まれていますから、わざわざ外国の大学に行って感動することはあまり無いのですよ。 外国に行く必要性を感じないならば、日本に居続けて全然おかしくないです。 ただ、就職、結婚してしまうと、お金があったとしてもなかなか自由に外国に行くことはできなくなりますから、時間のある学生時代に経験できることは経験しておく、という考え方もあります。

yamyamgcha
質問者

お礼

ありがとうございました。ですよね、学生のうちに経験するってのもありですね。でもこういう中途半端な気持ちなので編入じゃなくてもいいのかな、なんて思ったりします。今行かなくてもいつか絶対行ってみたいです。そんな感じで私の気持ちも固まりつつあります。。 でも、ずっと夢みていたことなのでここでやめてしまうこと自体に、なんだか負に落ちない感じで、スパっと切り替えができないのかもしれません。切り替えないとですよね。

関連するQ&A

  • 留学か?日本の学校か?

    こんにちは。私は高校を卒業してすぐ働きはじめたのですが、 最近になってアート系の道に進みたいと思い進路に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 私が興味があるのはファッションとジュエリーなのですが、 英語にも興味があるので留学も考えています。 ただ、いろいろな事情から大学留学ではなく コミカレ(短大)留学になると思います。 そこで私が考えているのはアメリカのコミカレ(短大)でファッション系を専攻→日本の美術系の大学に編入 もしくは日本の美術系の短大かもしくは専門学校→海外に留学 という道を考えているのですが、どちらも難しいのでしょうか? このあたりの事情?がよくわからないのですが、客観的にみて私の計画はどうでしょうか?ちなみに日本の大学で今いいなあと思っているのは 女子美術大学と家政大学です

  • 編入留学について。

    現在、カナダに留学中です。 現在通っているカナダの大学は、私が通っている日本の大学と提携しており、 交換留学生として8ヶ月の留学をしています。 この留学生活も残り2ヶ月弱です。 今年の4月末に帰国予定で、帰国したときには既に3年次になっています。 残りの日本での大学生活は1年半ということです。 私はこの短期留学で海外で学ぶことの楽しさを知りました。 そこでなのですが、帰って日本の大学にまた通い始めるよりも、 海外の大学に編入してもっと色々なことを学びたいと思い始めてきました。 行きたい国はオーストラリアです。 カレッジはゆくゆくの就職にはあまり良くないと聞いたので、4年制の大学に編入したいと考えています。 この8ヶ月で身に付いた英語では満足もできないし、日本の大学も元々行きたかった大学でもありません。 そこで思いついたのが編入留学なのですが、 まず、この留学から帰国した時には私は既に3年次になってしまっているし、 そもそも手続きなども帰国してからになるので行動できるのは2ヶ月後です。 この場合の編入留学というのは可能でしょうか? 編入留学をしたことのある方、またはしている方、少しでも関連のある情報をお持ちの方々、 ご返答よろしくお願いします。

  • 留学、編入

    はじめまして。 私は一年留年した後、今年、短大へ入学しました。本当は今年留学する予定だったのですが、あきらめてしまいました。 でもやはり留学したいんです。 できれば、短大卒業後の編入留学を考えているのですが、編入のことに関しては知識が全くありません。 短大では英米文化学科に属しています。オーラルイングリッシュや英語学などの英語系の単位は、海外の大学に編入する際に単位としてあまり認められないと聞きました。 なので、観光系の授業もとっています。留学したら、観光系の学部に編入したいと考えています。 編入が可能なら、今から必死にバイトして貯金をしようと思っています。 国はアメリカ、オーストラリア...英語圏なら比較的こだわりはありません。なるべく費用が安くすむところが良いのですが....... 少しでも編入学について知っている方、いらしたら是非とも情報をお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 留学中の勉強

    アメリカの短大から4年制大学への編入を希望している者です。 留学中は勉強漬けで、寝るひまも遊ぶひまもないと聞きます。 私も遊学ではなくちゃんと勉強をしたいのですが、 本当にまったく遊ぶ暇がないのでしょうか? 月に一度くらい、映画を見に行ったり息抜きする時間をとるのは、 勉強しに来ている留学生としては無理ですか? 慣れない外国での生活に加え、まったく息抜きなしでは 私にとってとてもきついと思い、質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 留学か就職か・・・

    今留学か就職かで悩んでいます。 現在建築の専門学校に通っているんですが、希望としては組織の設計事務所か有名な先生のいるアトリエに行きたいと思っています。 しかしいろいろ話を聞いたら今のままだとそのようなところに確実に行けないことがわかりました。 そこで日本の大学か海外の大学に編入したいと考えています。 しかし私は短大卒で短大では建築とは全く関係のないことを専攻していましたので海外の大学ではほとんど単位が移行できないようなことを聞きました。 私は日本の大学に編入すべきか、海外の大学に編入すべきか、それとも就職して実務を学ぶか・・・。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • アメリカへ奨学金で留学したいです

    今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です (1)今年3月短大を卒業 (2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの) (3)TOEIC 670点くらい (4)アメリカの大学へ編入してジュエリーデザインを学びたい このまま日本の大学には編入せず、バイトをしてアメリカでの生活費くらい2年ほどかけて貯めて再度親に頼もうかとも考えています。でも出来るならなるべく早く行きたいです。奨学金というのはどういう風にどこからうけられるものですか?日本の四年制大学に編入してもトップクラスの成績をとって奨学金をもらうとかそういうのは出来そうにもないですし・・。将来はそのままアメリカで仕事を持ちたいので、アメリカでもある程度有名な学校で卒業後の道もコネとかがあるようなところがいいです。けっこう大学は限定されてしまうとは思うんですが、ただ留学すればいいというのではなく自分の将来につなげたいのです。奨学金とかもらえるチャンスはあるのでしょうか?方法など詳しいことを知っている方教えてください。

  • 留学の悩み

    こんにちは現在22でアメリカの大学生をしている女性です。 現在アリゾナ州で国際関係学を勉強しています。 現在アメリカにきて3年がたちます、しかしアメリカの生活にいまだになじめません。アメリカ人の友達があまりいずに結局いつも日本人とばかりつるんでしまい毎日自己嫌悪に陥ります。じつは1年ほど前に本当に留学が辛くて鬱になりかけたことがあります、それがトラウマでまた同じようなことがあるのではないかと内心ビクビクしています。また今アメリカで国際関係学を勉強しているのですが、正直勉強内容にあまり興味がなく、学位を取るために毎日勉強している感じです。 今、日本のとある大学の3年時編入を受けて合格しました。もし日本の大学に編入となると、今のアメリカの大学をやめなければなりません。ちなみにその日本の大学は有名な大学ではなく、もし編入するとなると確実に学歴という面ではダウンになります。周りの友達は絶対にアメリカの大学を卒業してほうがいいと言います。私自身もアメリカの生活になじめなくて日本に編入するなんでかっこわるいと思います、しかし日本の大学に憧れもありますし、馬鹿高い学費を払って興味の無い勉強を大学卒業するためにするのも疑問に思います。もし、日本の大学に行くとなると、持って行けない単位もあるので卒業が遅れる可能性もあります。ちなみにアメリカの大学の卒業予定日は来年の12月です。我慢してこっちを卒業した方が良いでしょうか? 厳しい意見でもなんでもいいのでご意見を聞かせてください。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 留学生活・将来の進路についての質問です。

    こんにちは。今年の6月からアメリカのコミュニティカレッジ(短大)で勉強し始めました。 質問をする前に、留学前の自分の経歴を書きます。 そもそも何故留学しようと思ったかというと、正直それは完全な日本の大学受験への逃避でした。自分は高校入学当初から、何のために大学へ行くのかがわからず、それでもとりあえず大学へ行けという学校の方針が肌に合わないで辛い日々を送っていました。現役時代に両親に 進められた理学療法の専門学校を受験しましたが、倍率が高く見事に失敗しました。結局進路も決まらず次の年はとりあえず予備校に通いました。が、依然何をやりたいかもはっきりわからなかったので勉強に対する意思が全く起きず、その予備校も途中で辞めてしまいました。何のために生きているのか分からず、ただ漠然と過ごしていた時、ふとインターネットで留学機関のページを見つけました。そこでアメリカの短大は色々な科目を勉強しながら自分の専攻を決められると知り、資料を取り寄せたりしているうちに留学に興味が湧きアメリカに行くことを決めました。それから一年間、東京の留学予備校に通い、やっと今アメリカに来ています。 さて、質問ですが、日本の大学への編入についてです。 え?!来たばっかりでもう帰国の話?!という感じですが、別にアメリカが嫌いになったからというわけではありません。実際まだ来て3ヶ月ですし、何もまだ分からない状態です。ただ、自分はこれまで親に金銭面で相当な負担をかけてきました。既に一回地元の大学を出るくらいは余裕で使っています。自分は下に兄弟が3人もいるし、両親も普通の公務員です。『心配しなくていい』とは言ってくれていますが、確実に4年間こっちで過ごす余裕はないはずです。これ以上両親に負担を掛けないためにもコミカレ卒業後は何とか日本の、それも地元(熊本)の大学に編入したいと思い始めました。 今さら金銭面の事を問題にするなら、何で留学を決めたときにもっとちゃんと考えなかったのかという話です。自分で言うのもなんですが、その当時は人生で一番辛かった時期だったんです。とにかく何か目標を持って楽になりたいと思ってました。おそらく両親もそれを悟ってか、ほとんど何も言わず留学を許可してくれました。で、そのツケが今回ってきたわけですw とにかく、もう今さらそんな事を言っても仕方ないので、今色々と日本の大学の情報を調べています。しかし、まだ海外短大卒者を受け入れてくれるところは見つかっていません。できれは国公立に入りたいんですが、なかなか見つかりません。 と、何が聞きたいかというと。この考え方は正しいのか?ということです。せっかくアメリカに留学しているのに大学(4年制)を出ずに帰るというのはどうなのでしょう。親に負担を掛けてでも4年間こっちの大学に通うべきでしょうか?もし何か本当にこっちでやりたいことがあれば、ここで質問などせずにそうしていると思いますが、残念ながらまだ何がやりたいかはっきりと決まっていません。これからそれが見つかるかもしれませんが、自分ははっきりとした目標を持っていないと全くダメなんです。とりあえずこっちでいい成績をとりながら考えようなんて器用なことはできません。どう思いますか?長くなってすみません。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。