• ベストアンサー

留学?日本?

私は今短大2年で、いままでずっと留学を目指して勉強てきました。今の短大が提携しているアメリカの大学に編入するというシステムです。ですが今になって、日本にいたい・・と思うようになってきました。それは今の生活に満足していているからだと思います。いままで留学を夢みていたのは、ただ海外で生活してみたいというような漠然としたもので、留学してこれを学びたい!みたいなものがないのです。きっと留学したらしたで得るものはあると思いますが、私は日本にいたいと思ってしまいます。 時期的に悩むのが遅すぎてホントだめたなって思います。でもホント悩んでいます。思うこと、アドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。アメリカ在住10年目で、今、永住権を出している者です。 私の意見ですが、「日本にいたい」とか「日本で生活したい」という意思が強いのでしたら、日本の4年制大学へ編入されるほうが、もしかしたらyamyamgchaさんには合っているのかもしれません。 私の日本人の友達もこちらに来てから、やはり日本が好きでたまらないとか、日本での生活の方が満足出来るというひとは、やっぱりアメリカに来てからアメリカ文化や生活を楽しむことが出来なくて、日本に帰国してしまうひとがいました。中には学校を途中でやめて、日本に帰国してしまうほど、ホームシックにかかるひともいました。後は、例え、英語がアメリカ人のようにしゃべれても、やっぱり日本がいいというひともいて、日本に帰国してしまったひともいます。 とにかく、アメリカに行きたいという強い希望とかないのであれば、アメリカに来てからも、きっと日本の生活と比べてしまって、普段、そのことばかり考えてしまって、こちらでの生活をエンジョイできないかもしれません。 アメリカの生活をみてみたいとか、経験してみたいのであったら、何も大学に行く必要はありません。No.2さんもいってらっしゃるように、ワーキングホリデーなんかを利用してこちらで生活することは出来ます。 アメリカの大学は、基本的に日本の大学よりも勉強量はかなり多いですし、将来、日本に帰ることを考えて、何になりたいかが定かでないと、途方に迷ってしまって、勉強に集中出来ないことがあります。私もそういった日本人の学生をいっぱい見てきました。 ですから、ただ、海外生活を経験してみたいだけなのでしたら、大学に行くことではなく、気楽にいけるワーホリなどを使ってこちらにくるほうが、こちらの生活をエンジョイ出来るかもしれません。 日本の大学を卒業してからでも、遅くないですし、日本にいたいという意思のほうが強いのでしたら、自分に正直になって、日本の4年制大学に編入されるほうがいいかもしれません。 アメリカの大学はなくなりませんし、入ろうと思えば、いつでも入れます。まあ、年のことを考えたり、親から出してもらうお金のことを考えれば、そんないつでもいけるなんて言葉はいってはいけないのかもしれませんが、でも、本当にアメリカの大学で何かを学ぼうと思うのでしたら、自分でお金を稼いで、大学に通うことも出来ます。 自分がやりたいことは、自分がよく分かっていますので、本当にやりたいことは何なのか、自分に正直になって将来のことを考えてみてください。

yamyamgcha
質問者

お礼

ありがとうございます。海外にはなんらかの形で行きたいと思っていますが、今留学するのはやめようとおもいます。今の自分の将来に何が一番なのか考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は高校を卒業して直ぐにアメリカの大学へ行きました。今は企業で働いています。私もアメリカ生活の憧れだけで特に何を学びたいというものはありませんでしたが、今いろんな面で私の経験が役に立っています。趣味にしてもこれから私が独立してやりたいと思っている仕事にしても私のアメリカ生活があってからこそ出来ると思っています。社会人になると結構いろんな面であの頃こうすれば良かったとか後悔は出てきます。私は悩んでいるなら行ったほうがいいと思います。

yamyamgcha
質問者

お礼

確かに、社会人になってしまったら自由はきかなくなりますよね。難しいです。でも今は日本でまだ学びたいことがあるのでそれから行きたいと思っています。ありがとうございました。

• riaMc
回答No.2

いくつか提案を…。 1、留学してしまう。 授業&テスト期間が終わったらすぐ日本に帰国して授業が始まる直前にアメリカに行く。 授業期間は長くても4ヶ月でしょうからテストや課題をこなすだけであっという間に過ぎると思います。 ただし卒業するのは大変だと思うので相当の覚悟と勇気が必要だと思います。 2、その覚悟と勇気がないのなら、短大の卒業を一年or半年延ばしてstudy abroadとして自費留学してみる。 それならプレッシャーが少ないです。 半期なら単位は落としたって構わないはずです。 3、海外生活をしたい、ならワーホリはどうでしょう? 語学学校に通ったり、バイトしたり、旅行したりいろいろできます。 私は#1の方がおっしゃられているように、どんな形であれ、学生時代のうちに海外生活をするのは自分の経験から支持します。 ただ一つ気になったのは「今の生活に満足している」とおっしゃられていますが、短大の卒業が間近で、留学を目指してきたということは、今yamyamgchaさんには留学以外卒業後の生活の見通しみたいなのはないってことですよね?(例えば就職とか) もし私だったらそのような状況(留学しないかもしれない、でも就職先もない)で「今の(短大)生活に満足している」とは言えないような気がするんですけどどうでしょう? どちらにしろ短大生活はあと半年ぐらいですよね? そういう意味(短大生活)でないのなら私の考えすぎですが…。

yamyamgcha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ワーホリはいつか絶対してみたいです。 「今の生活に満足している」というより、「今の生活が楽しい」といったほうがいいんでしょうか、確かに満足はしていませんね。留学しないにしても、卒業後どうするの考えなくてはいけないです。まだ私は”何か”は学びたいんです。だから日本の大学に編入することも考えています。日本にいたい+学びたい=日本の大学へ編入 という感じでしょうか。どう思いますか?

回答No.1

今の日本の大学は環境が整っており、ヘタな外国の大学よりずっと恵まれていますから、わざわざ外国の大学に行って感動することはあまり無いのですよ。 外国に行く必要性を感じないならば、日本に居続けて全然おかしくないです。 ただ、就職、結婚してしまうと、お金があったとしてもなかなか自由に外国に行くことはできなくなりますから、時間のある学生時代に経験できることは経験しておく、という考え方もあります。

yamyamgcha
質問者

お礼

ありがとうございました。ですよね、学生のうちに経験するってのもありですね。でもこういう中途半端な気持ちなので編入じゃなくてもいいのかな、なんて思ったりします。今行かなくてもいつか絶対行ってみたいです。そんな感じで私の気持ちも固まりつつあります。。 でも、ずっと夢みていたことなのでここでやめてしまうこと自体に、なんだか負に落ちない感じで、スパっと切り替えができないのかもしれません。切り替えないとですよね。