• 締切済み

留学生活・将来の進路についての質問です。

こんにちは。今年の6月からアメリカのコミュニティカレッジ(短大)で勉強し始めました。 質問をする前に、留学前の自分の経歴を書きます。 そもそも何故留学しようと思ったかというと、正直それは完全な日本の大学受験への逃避でした。自分は高校入学当初から、何のために大学へ行くのかがわからず、それでもとりあえず大学へ行けという学校の方針が肌に合わないで辛い日々を送っていました。現役時代に両親に 進められた理学療法の専門学校を受験しましたが、倍率が高く見事に失敗しました。結局進路も決まらず次の年はとりあえず予備校に通いました。が、依然何をやりたいかもはっきりわからなかったので勉強に対する意思が全く起きず、その予備校も途中で辞めてしまいました。何のために生きているのか分からず、ただ漠然と過ごしていた時、ふとインターネットで留学機関のページを見つけました。そこでアメリカの短大は色々な科目を勉強しながら自分の専攻を決められると知り、資料を取り寄せたりしているうちに留学に興味が湧きアメリカに行くことを決めました。それから一年間、東京の留学予備校に通い、やっと今アメリカに来ています。 さて、質問ですが、日本の大学への編入についてです。 え?!来たばっかりでもう帰国の話?!という感じですが、別にアメリカが嫌いになったからというわけではありません。実際まだ来て3ヶ月ですし、何もまだ分からない状態です。ただ、自分はこれまで親に金銭面で相当な負担をかけてきました。既に一回地元の大学を出るくらいは余裕で使っています。自分は下に兄弟が3人もいるし、両親も普通の公務員です。『心配しなくていい』とは言ってくれていますが、確実に4年間こっちで過ごす余裕はないはずです。これ以上両親に負担を掛けないためにもコミカレ卒業後は何とか日本の、それも地元(熊本)の大学に編入したいと思い始めました。 今さら金銭面の事を問題にするなら、何で留学を決めたときにもっとちゃんと考えなかったのかという話です。自分で言うのもなんですが、その当時は人生で一番辛かった時期だったんです。とにかく何か目標を持って楽になりたいと思ってました。おそらく両親もそれを悟ってか、ほとんど何も言わず留学を許可してくれました。で、そのツケが今回ってきたわけですw とにかく、もう今さらそんな事を言っても仕方ないので、今色々と日本の大学の情報を調べています。しかし、まだ海外短大卒者を受け入れてくれるところは見つかっていません。できれは国公立に入りたいんですが、なかなか見つかりません。 と、何が聞きたいかというと。この考え方は正しいのか?ということです。せっかくアメリカに留学しているのに大学(4年制)を出ずに帰るというのはどうなのでしょう。親に負担を掛けてでも4年間こっちの大学に通うべきでしょうか?もし何か本当にこっちでやりたいことがあれば、ここで質問などせずにそうしていると思いますが、残念ながらまだ何がやりたいかはっきりと決まっていません。これからそれが見つかるかもしれませんが、自分ははっきりとした目標を持っていないと全くダメなんです。とりあえずこっちでいい成績をとりながら考えようなんて器用なことはできません。どう思いますか?長くなってすみません。

みんなの回答

  • pink10
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

現在、22歳、大学3回生です。今、大学を休学してアメリカで語学留学をしてます。 私も、以前あなたと同じように悩んでいました。 自分が何をしたいのか分からず、ただ大学に通い、親に負担をかけっぱなしでこのままでいいのかと。日本で私立の大学に通っているのですが、一時期は大学を辞めようかと思いました。が、当時は親に反対されとりあえず一年間休学をしました。その一年、アルバイトに励んだり、旅行に行ったりしていろんな経験をしました。外に目を向けたことで、人脈もでき、少し成長できた一年だったと思います。 そして悩んだあげく復学を決めました。 私の家庭も私が長女で、下に妹と弟がいる為、親も金銭的に苦しいと言う事で残りの大学費用は奨学金をもらう事にしました。 そして復学をし、その後の一年で他の学生の子からいろんな刺激を受けて留学と言う目標を持つことが出来ました。 もちろんバイトでお金も自分で貯めました。 始めはただの憧れや、英語ができたらかっこいいかなって思っていただけだったのですが、留学を通して自分自身をもっともっと成長させたいと思うようにもなりました。 >>>自分ははっきりとした目標を持っていないと全くダメなんです。とりあえずこっちでいい成績をとりながら考えようなんて器用なことはできません。 そんなふうに決め付けてしまったらそこで終わりになっちゃいます。そして、大学や学歴だけをとっても将来、自分の為になるという訳でもないと、私は思います。 私も今でも漠然とした事しか考えられませんが、留学前に友人から、 「何がしたいかじゃなく、自分が何をしているときが一番楽しいか。何ができるかを考えたほうがとっても気持ちが楽になるんじゃない?」 と言われ、はっとしました。本当にその通りだったんです。そしてそう考える事で、気持ちもとっても楽になりました。 それに、今まで以上に自分に自信がもてるようになりました。 人の力になれる、助けになれる仕事がしたいと今では思えるようになりました。 留学を続けるか帰国して日本の大学に通うか。と言う二つの選択肢だけではないはずです。そしてどちらが良いとも言えません。 親が言うからでなくて自分がどうしたいかが一番大事なのではないでしょうか。あなたの人生なんですから。せっかく親元を離れ、留学をしているんでしたら、自分自身を見つめ直すいいチャンスなのではないでしょうか? 誰だって器用に人生うまくいくわけないんですから。みんな同じように悩んでると思います。 目標を持ちたいと思う事だってすごいと私は思いますよ。 がんばってください。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

まず先に、質問者様の悩みは留学している人、していない人に関係なく、誰もが持つ悩みの類であると思います。 なので、あまり自分を卑下する必要はないと思いますよ。 わたし自身、4年生大学に留学していましたが、やはり金銭面の問題で途中で断念し帰国しました。 帰国後、わたしはそのまま就職し、1度転職はしましたが、現在に至っています。 わたし自身の経験としては、大学を卒業しなかったことは、それほど障害にはなっていません。現在英語を使った仕事をしていますが、4大卒の人との処遇の差は感じませんし、そういった意味で社会は実力主義の世界に変わってきたと言えると思います。確かに学歴による初任給の差はありますが・・・ なので、必ずしも4大卒の資格が必要とは思っていません。 ただし、入社してくる人は4大卒がほとんどなのは確かです。中途採用となると学歴より実力が重要視されてきますが、新入社員という形では、4大卒が圧倒的に有利でしょう。 それを考えると、できるものなら4年生大学は卒業しておくことに越したことはないですね。 でも一旦社会にでて他の人と同じ土俵に立つと、学歴はあまり関係なくなります。会社でそれなりにやっていくには、自分の得意とするものを何かひとつ持つことが重要です。しかし、それが英語だけでは会社では通用しません。英語が出来る人間は思った以上にたくさんいます。実際、自分よりずっと英語が出来るのに、アルバイトで転々としている人をたくさん見てきました。 それを考えると、目的もなく留学を続けて英語を身につけただけでは、あまり社会に出ても通用しないというというのも事実です。 英語の実力から言ったら、2年も4年もそう大差はありません。(わたしは合計で4年ほどアメリカに住んでました。)やはり、英語以外に何を得るかが重要だと思います。 なので、コミカレを卒業後に日本の大学に編入する考えは、間違ってはいないと思います。要は最終的に何を得るかが重要なのだと思います。 ただ、異国で独立して暮らしていくという経験は、とても貴重なものだと思います。人として成長させてくれます。それは、日本にいたら到底得られない財産です。 親にひきめを感じるなら、まず自分でできることをやってみるのも手です。食費くらいは自分で稼いでみるとか。 学生ビザなので普通のアルバイトはできないと思いますが、大学内の仕事ならできるはずです。 わたしは、朝と夕方大学のカフェテリアで働いてました。飯もただで食べられるので一石二鳥です。 とまあ、長々と書いてしまいましたが、結論は少なくとも考え方が間違ってるは思わないということです。 アドバイスにもならないと思いますが、自分の将来がかかったことなので、慎重に考えてみてくださいね。

merced_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 やはり英語だけ出来てもだめなんですね。何か一つでも将来の自分を支える強みを得られるよう頑張ります。 学内アルバイトをしたいとは思うんですが、まだ全然会話ができません。少しでも話せるようになったら挑戦したいとは思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカへ奨学金で留学したいです

    今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です (1)今年3月短大を卒業 (2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの) (3)TOEIC 670点くらい (4)アメリカの大学へ編入してジュエリーデザインを学びたい このまま日本の大学には編入せず、バイトをしてアメリカでの生活費くらい2年ほどかけて貯めて再度親に頼もうかとも考えています。でも出来るならなるべく早く行きたいです。奨学金というのはどういう風にどこからうけられるものですか?日本の四年制大学に編入してもトップクラスの成績をとって奨学金をもらうとかそういうのは出来そうにもないですし・・。将来はそのままアメリカで仕事を持ちたいので、アメリカでもある程度有名な学校で卒業後の道もコネとかがあるようなところがいいです。けっこう大学は限定されてしまうとは思うんですが、ただ留学すればいいというのではなく自分の将来につなげたいのです。奨学金とかもらえるチャンスはあるのでしょうか?方法など詳しいことを知っている方教えてください。

  • 留学?日本?

    私は今短大2年で、いままでずっと留学を目指して勉強てきました。今の短大が提携しているアメリカの大学に編入するというシステムです。ですが今になって、日本にいたい・・と思うようになってきました。それは今の生活に満足していているからだと思います。いままで留学を夢みていたのは、ただ海外で生活してみたいというような漠然としたもので、留学してこれを学びたい!みたいなものがないのです。きっと留学したらしたで得るものはあると思いますが、私は日本にいたいと思ってしまいます。 時期的に悩むのが遅すぎてホントだめたなって思います。でもホント悩んでいます。思うこと、アドバイスがあったら教えてください。

  • 編入か留学

    こんにちは 私は現在一浪してからの大学一年生です。受験終わった後は納得の行く結果が出せなくて「絶対編入しよう!」と思っていたのですが、最近は留学をしたいなと考えています。 しかし前思ってた行きたい大学とまた別の大学(日本の)ができ、最近また編入の方に揺らいできました。 前は、3年次編入をし、2年間日本のその大学でみっちり勉強し、大学院1年留学するつもりでいました。しかし考えてみると、1年間って自分にとっては足りないと感じるんじゃないかなと思い、編入をやめて大学へ留学したいなと思いはじめてきました。そしてその矢先、上記で述べたように、別の大学(日本の)に魅力を感じ、気持ちが揺らいでる状況です。父は「編入は賛成」と言ってくれ、留学の方は金銭的にねー・・・と言っていました。 今バイト4つ掛け持ちしてて、もし留学の方を選んだら自分でお金を貯めて何年か後に行きたいと思っています。 しかし編入か留学か、今はまだ悩んでいる段階なので是非第三者の意見が聞きたく、質問しました。アドバイスいただけたら恐縮です。お願いします。 一応大学では経済学を専攻したいと思います。(現在は外国語)

  • 進路について

    はじめまして。私は都内の私立の短大に通っています。2年です。 今自分の進路について悩んでいます。 私は、4年制大学に落ちてしまい、地方から都内の短大に進学しました。専攻している国文学が楽しくてしょうがないし、就職のことを考えると短大卒では就けない職種があり、やはり4年制大学を卒業したいと思っています。そこで私は大学の3年次編入を考えています。短大の専攻科(1年間通う)には合格することができました。 しかし、金銭面で親に多大な負担をかけてしまうので、編入試験を受けるのをやめようかと思っています。 私の父は私が短大に入学するために上京するときに会社を辞めました。1年間何もせずに家でいて、今は契約社員で別の仕事に就いています。ですので、実家の生活は苦しいです。 実家がそんな状態なのに、私はただでさえ東京というお金のかかる土地に出させてもらってしかも私立の学校に通わせてもらって、あと2年大学に通いたいだなんてすごく悪いです。親は私が送る大学生活の楽しさなどにお金をかけてくれているようなものです。私が東京に出て出会った人や出会った本、経験などはすべて親のおかげです。 1年間の学費が約100万ぐらいなのですが、私がその額に見合った時間を過ごしたかというと、自信を持って胸をはることはできません。 母は、お金のことは気にしなくていいから今は編入試験に向けて勉強しなさい。と言ってくれます。 編入試験をうけるのにも1校35000円です。今こんな風に悩むのなら、編入試験を受けるのをやめて、就職活動にむけて資格の勉強をしたりアルバイトをがんばってお金を稼ぐほうがよいのではないかと思ってしまいます。 こんな私に助言など、よろしくお願いします。

  • 進路に迷っています

    進路に迷っています。 今年高校を卒業したんですが、これから海外の大学に留学しようか一浪して日本の大学に進もうか迷っています。 留学は以前に半年ほどしていたことがあってあまり抵抗はないんですが、将来就職時にこの学歴がどう評価されるのか不安です。 留学する場合は三年間ほど海外の短大に通って、卒業後日本の大学の三年次に編入することになります。 日本の大学へ進んだ場合も一年間ほど留学したいなとは思っています。 就きたい職業というのは今のところ無いんですが、就職は日本でするつもりです。 みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • アメリカ留学 コミカレ経由で4年制への編入について

    私は現在、高校3年生で、留学をして自分の視野を もっと広げて、できれば海外で仕事がしたいなと考えています。 今現在は通信制の高校で単位を取得していますが、私は美術の分野に興味があり、 国内の芸術の短期大学に進学を考えています。 そこで2年間、美術の知識や、技術を学んで、そのあとアメリカに留学したいと 考えています。まだ、大学にも受かっていはいませんが、一応今後の目標として 考えておきたいと思っています。 コミカレ経由で4年制大学への編入というのは、難しいですか? また、実際に海外の大学留学に経験があるかたの意見をお聞きしたいです。 アメリカでいい美術系の分野があるコミカレをご存じでしたら、教えてください。 一応自分でも調べてみます。 私が大学に行きたい理由は、将来美術の先生になりたいからです。 途上国に行って教育支援的なこともしたいです。 それと、国内の短大で教員免許を取得しようと考えているのですが、 日本の教員免許とアメリカの教員免許はやっぱり違いますか? 今現在は、単位取得と、短大入試の勉強と、留学についての情報集めと、留学する時のために 英語の勉強を集中してやっています。TOEICの勉強をしています。 まだまだ知識は乏しいので、間違っているところや、知らないところがあると思いますが、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学するか悩んでいます

    大学1年生です。大学に交換留学の制度があります。大学2年で選抜試験をうけて合格したら大学3年のときに留学するという形になります。挑戦してみたいと思っています。  一方で、1年間の交換留学では英語力はものにならないし、かえって就職に不利になるのではないかと不安です。  できることなら1年間交換留学したあとにアメリカの大学に編入したいです。または社会人になり、しばらく働いて費用を稼いだあと、もう1度留学したいです。  留学と編入では厳しさが違うと思います。今はアメリカの大学に編入したいと思っていても、実際に留学してみると、交換留学で精一杯になって帰国する自分を想像してしまいます。  実際に留学した後に海外の大学に編入した方、留学する前の英語力と留学した後の英語力、編入前の英語力の推移、何年で卒業できたのか、就職での反応、苦労したことなどを教えてください。。  また1年間留学した方も英語がどれくらい向上したのか、就職での反応、苦労したことについて教えてください。お願いします。

  • 通信大学とアメリカ留学について

    3年後にアメリカへ留学(4年制大学)しようと思って準備をしている者です。 高卒なのでアメリカの大学に4年間通わなければならないと思っていたところ、編入すると 足りない単位を取った時点で卒業できると聞きました。 なるべく早く大学を卒業し、ロースクールに通いたいので、できれば編入したいのですが、今から日本の大学を受験して通う時間がありません(社会人なのと、留学費用を貯めるため) そこで 今からアメリカ留学するまでの間に通信大学で勉強したとして、そこで取れた単位は 留学の際に通常の大学と同じく単位として認めてもらえるのかどうか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 留学して。その先はどうするのか。

    初めて投稿させて頂きます。 私は現在、アメリカの短大に通っています。 今年が2年目になります。 来た当初、自分の専攻についてはあまり考えていなく、 この2年間、一般教養を勉強してきました。 去年頃、自分はアート分野に強い興味があることに気づき、 専攻をグラフィックデザインにしました。 こちらへ来た当初、私は4年制大への編入を考えていたのですが、 近頃は4年制へ編入する意味を見出せずにいます。日本に帰りたいと思うようになりました。 しかし、もし、短大を出て日本へ帰っても 私にはグラフィックデザインやアート系の教養が十分ではなく、 就職には不利な結果になるだろうと思います。(アート系のクラスは何クラスか取ってはいたのですが) それだったらいっそのこと米国で4年制大を卒業したほうがいいのかと思いますが、正直なところ、もうアメリカはいい、と感じています。(失礼な言い方かもしれませんが)精神的にも肉体的にも少し疲れているのかもしれません。 自分は何をしてるのだろう、と不安になります。 この2年間、無駄なことをして来たのではないかと(将来に繋がらない)、 両親に申し訳ない気持ちもあります。 もちろん、この2年間、 私は必死で勉強して来ました。決して甘い感じで過ごしてきた訳ではありません。 だけど、この先のことを考えると夜も眠れなくなります。 ただ一般教養中心で勉強してきて、何になるんだ、と。 自分が何をしたいのか、どうしたいのか分からずにいます。 何か助言や意見を頂けたらありがたく思います。

  • アメリカ留学と奨学金について

    今年高校を卒業した18歳の者です。アメリカの大学への進学を希望しており、4月から日本の留学準備校に通います。この学校は大変厳しく、また、完全能力制なので個人の努力次第で渡米する時期も変わるそうです。しかし将来の夢のためにも一生懸命勉強し、できるだけ早く渡米したいと思っています。  心配なのは、留学するにあたっての費用です。最低でも4年間はアメリカで生活するわけですが、やはりお金が・・・。 我が家はごくごく普通の中流家庭ですし、妹もいますのであまり両親へ金銭面で負担をかけたくありません。(というか、かけられません。) なので、留学のための奨学金制度の利用を考えています。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、条件がなかなか合わなくて・・・。(大学生限定だったり、すでに提携校が決まってたり)  どうか、このような奨学金制度について詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。