NHK「みんなのうた」の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • NHKの「みんなのうた」について質問したいんですが、先日、数十年前に発表された曲のアニメーションの中に、”不適切”な画像があるということで手直しをするとか…
  • 昔の曲の再放送やDVD販売について疑問があるようです。ネタ切れや質の低下を感じるのか、そして問題となった画像についてはあまり気にならないとの意見もあるようです。
  • 一部の視聴者からは、問題になった画像についての手直しや回収は必要ないとの声も上がっています。税金の無駄だと感じる人や、希望者だけに回収すれば良いという意見もあります。さらに、DVD販売の中に問題のある曲を含むこと自体に疑問を持つ人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの「みんなのうた」について・・・

NHKの「みんなのうた」について・・・ NHKのみんなのうたについて質問したいんですが、 先日、数十年前に発表された曲のアニメーションの中に、”不適切”な画像が あるということで手直しをするとか・・・ そこで初めて知ったんですが、昔(2,30年前)くらいの歌だとまだ流すらしいですね。 これって”ネタ切れ”ってことなんでしょうか!?今の歌は質が低いんでしょうか!? 数年前に過去の人気曲を集めたDVDが発売されてましたが、再放送なんてするんだったら DVD売る必要なんてないでしょう、と思ってしまうんですが・・・ 皆さんどう思われますか!? (実はわたし、上記のDVDセット持ってまして、問題になった曲も入ってたので見たんですが、 問題になった画像は、ほとんどがおばあさんのアニメーションに隠れていて、 私としては全く気になりませんでした。手直し、回収にも値しないと思います! 税金のムダですし、回収自体全部したがってるようですが希望者だけにすればいい!いい迷惑です。 放送しなきゃいいだけで・・・NHKにも抗議のメール出しました。だいたいDVDを売ってるのに その中に入ってる曲をわざわざ流してること自体の方が問題だと思うんですが)

noname#197024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

短い時間、画像を表示させるのは、サブリミナル効果があるとして禁止されています。 (ウィキペディアを参照してださい) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C それに該当すると判断されたのでしょう。 私としては、けっこう問題だと思っています。 何でそんな画像が紛れ込んだのでしょうね。 子供たちにエロエロメッセージを伝えたかったのでしょうか。

質問者

お礼

曲の映像でばあさんがバイクに乗ってる姿を横から見たように書いた映像の背景で 問題の画面が出てきます。ただ、この曲を編曲したのはあの坂本龍一さん・・・ 冒頭に「I love you YMO・・・」って言うのが出てくるんですが、 問題になった画像をサブリミナルというのであれば、これだって立派な 「サブリミナル」なのでは!? さすがにばあさんを正面から写した構図でのアニメーションでは面積が小さくなるから すぐ分かるでしょうが・・・いずれにしても30年近く前のものですし・・・ なんでいまさらって感じ。

その他の回答 (1)

• clash0511
回答No.2

税金は使われないと思います。 なんで「税金のムダ」と思うのでしょうか? もし受信料のことを言ってるのであれば、それも関係ないと思います。DVDの販売はNHKと別の会社がおこなってますので。 結局、 DVDで販売されている歌を放送するのはいかん、ということを主張したいのでしょうか? ソフト化されている作品をTV放映するというのはアニメでも映画でもドラマでもよくあることだと思うのですが、なぜそれがいけないと思うのでしょうか? NHK作品だからということでしょうか?

質問者

補足

>税金は使われないと思います。 なんで「税金のムダ」と思うのでしょうか? もし受信料のことを言ってるのであれば、それも関係ないと思います。DVDの販売はNHKと別の会社がおこなってますので。 今回の件は販売した会社は問題ないでしょう、なにも。 ソフトを提供したNHKの方に問題があるんでしょう!? なんでNHKに責任があるのに販売したところが責任負わなきゃいけないんですか!? さっき販売元のHP見ましたが、何も書いてなかったですよ!? >ソフト化されている作品をTV放映するというのはアニメでも映画でもドラマでもよくあることだと思うのですが、なぜそれがいけないと思うのでしょうか? たしかに良くあることだとは思うんですが、みんなのうたでそれをする必要があるでしょうか!? 数十年前から放送してる長寿番組で曲を作って流したい!と思ってるアーティストは いまでもたくさんいるはずだと思いますが・・・ 昔の歌を流さないといけないくらい新しい曲ができてないとかいうならまだ・・・ (まあ、そういう状況なら番組が打ち切りになるか・・・)