祖母の反対に立ち向かう中学生の悩み - Walkmanを買うための説得方法

このQ&Aのポイント
  • 中学生のあなたが祖母の反対に立ち向かう様子を描いた質問です。祖母は、中学生になったばかりなのにWalkmanを買うことに反対しています。過去にもゲームや音楽に対して反対の意見を持っていたようです。あなたは、モーツァルト効果や脳の活性化に関する情報を引用し、好きな曲でも集中できることを説明しましたが、祖母は納得せず、両親も祖母には相談していなかったようです。中学1年生のあなたには、まだ説得力が足りないようで落胆しています。このような状況で、祖母を納得させるための手段を求めています。
  • 中学生のあなたは、祖母の反対に立ち向かう方法を模索しています。祖母は中学生になったばかりなのにWalkmanを買うことに反対し、過去にもゲームや音楽に対して反対の意見を持っていました。あなたはモーツァルト効果や脳の活性化に関する情報を引用し、好きな曲でも集中できることを説明しましたが、祖母は納得せず、両親も祖母には相談していなかったようです。中学1年生のあなたには、まだ説得力が足りないようで落胆しています。このような状況で、祖母を納得させるためにどうしたら良いか悩んでいます。
  • 中学生のあなたは、祖母の反対に立ち向かうための方法を求めています。祖母は中学生になったばかりなのにWalkmanを買うことに反対し、過去にもゲームや音楽に対して反対の意見を持っていました。あなたはモーツァルト効果や脳の活性化に関する情報を引用し、好きな曲でも集中できることを説明しましたが、祖母は納得せず、両親も祖母には相談していなかったようです。中学1年生のあなたには、まだ十分な説得力がないと感じており、祖母を納得させる方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Walkmanを買うのに反対する祖母を説得したい!

今年、中学1年生になる者です。 入学祝をもらいWalkmanを買うと言うと。 「中学入ったばっかなのに買うんじゃない!」 (確かにその前の年の12月にゲームを買ってもらいました。) と言われました。 前にもPSPで曲を聴いていると、 「音楽は集中の邪魔」と言ってきました。 そして、自分は「そんなことない!」と言い返すと。 「集中できるのはモーツァルトとかの曲とかだよ、  そんな曲(GReeeeNなどの曲)で集中できないでしょ!」 確かに昔は「モーツァルト効果」と言われて来ました。 でも、モーツァルトが好きな人はそうなるが、 好きではない人は、効果がないと聞きました。 だから、好きな曲ならばロックでも脳は活性化されると。 茂木さんが言っているのをサイトで見たことがあります。 どうしても、納得できません。 後、両親が賛成し、(その時まで祖母に母親が相談していなかった) 買いに行くと言ったら、「駄目」と断固反対です。 まだ中学一年生なので満足な説得ができません。 今まで買うと高揚していたのに落胆してしまいました。 両親が賛成なのに何で祖母の言葉で、諦めないと いけないのか、今でも怒りがこみ上げてきます。 (態度については大丈夫だと思いますが) どうか、祖母を納得させるような手は ないのでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.4

今はなにを言っても無駄でしょうね。 お年寄りと言うのはガンコなものです。 しかも、一度反対したものを中一の孫の「そんなのおかしい」という言葉で撤回するのはまず、ないでしょう。 おばあさまより発言力がある人がいればいいのですが、無理そうですね。 お母さんにきげんのいい時をみはからって 「使ってわるいと決められた時は使わない、というルールを守るよ。 今以上に勉強も頑張るし、これを買ったから成績が下がった、なんて絶対しない。 ぼくはもう中学生だよ。頭ごなしにだめと言わないで、話を聞いて。」 と落ち着いて(感情的にならずに)話してみてはどうでしょう。 (あら、この子ったらいつの間にか大人っぽくなったのね)と思わせれば交渉のチャンスはあると思いますよ。 で、お母さんを味方につけてからおばあさまに話をもっていく。 (大人の社会ではこれを『根回し』といいます) 中学に入るとすぐ中間テスト、という大きな試験があります。 そこで好成績をだしてから言えばなお聞いてもらえる可能性はあります。 交渉事というのは、気の乗らない相手に 「こうすればあなたにこんなメリット(いい事)がありますよ」と説得するのが一番です。 あなたの場合、「こんなものを買ったら勉強しなくなるかも。不良になるかも」という不安(デメリット)を、 「これを欲しくてこの子は頑張った。いいことだ」という安心感(メリット)に変えることができればいいわけです。 健闘を祈ります。 くれぐれも、今すぐでなくちょっと時間をおきましょうね。

その他の回答 (3)

• x1va
回答No.3

PSPがあるならそれで我慢することです。

• tama-maru
回答No.2

はっきり言えば、意固地になった老人を説得できる人はほとんどいません。 ましてやあなたは中学生で、その方から見れば、意見を聞くだけ無駄という存在です。 どんなにがんばっても徒労に終わるだけですよ。 説得するより両親と相談して、こっそりと購入することを検討しましょう。

zyatareo
質問者

お礼

確かに、意見を聞くだけ無駄だという ことは有り得るかもしれません。 両親も買ったのがばれた場合。 何を言われるかわからない為、 (母のほうの祖母なので) 父が説得はおそらくできないと・・・ 迅速な対応ありがとうございます。

zyatareo
質問者

補足

因みに二世帯のためすぐに バレてしまいます・・・ 周りの人も持っているのですかね・・・(関係ないです)

回答No.1

私の娘はIPODを持っていますが、それを聴けるのは勉強している時間以外の時間だけにしています。家族で会話をしているときも使うことはありません。使うとすれば完全に一人の時間かドライブ中ぐらいです。おばあさまの買わないとの選択は正しい選択だと思います。音楽が聴きたければネットで聴くことが出来るでしょう。ちなみに娘のIPODは懸賞に当たったモノで買ってあげたモノではありません。

zyatareo
質問者

お礼

すこし、自分のことを(欲など) 優先しすぎました。 反省します、迅速な対応ありがとうございました。